カテゴリ:イベント( 32 )

今日は明日から始まる作品展の搬入の日。

無事作品の展示も終わり、おかげさまで
つつがなく始めることができそうです٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

ばんざ〜い☆ぱちぱちぱち👏

c0195362_19340727.jpg


今回お借りするギャラリーチフリグリは
隠し部屋のある、おもしろい駄菓子屋さんと古布?屋さん
そして、かわいいカフェが併設された
まるで秘密基地のようなところ。

とってもすてきな場所なので
ぜひぜひ遊びに来てね!!!!!!!

水玉カフェは12時から4時まで。
ランチは限定で数が限られているので
予約したほうが良いそうです。

あと、わたしは大体午後2時過ぎには遊びに行く予定ですが
いるとは限らないので
もし遊んでやろうじゃないか。と思われる方がいらっしゃいましたら
あらかじめメッセージください~ଘ(੭´ ꒫`)੭

c0195362_19342929.jpg

ギャラリーチフリグリについてはこちら
作品展は10月24日まで!

by terasumonnmoku | 2016-10-19 19:00 | イベント | Comments(0)

おうちカフェのすすめ♬

思い立ってはじめた「おうちカフェ」

好評のうちに3回が終了しました(^_^)
やってみて思ったのは、

①案外、みんなに喜んでもらえる

家がきれいになる・笑
これ大事!

長い主婦歴にも関わらず、わたしは家事に興味がありません。
家族と子育て?は大好きで、家事は大好きなひとを大切にするためにやる。

お片づけも苦手ですが、意欲がないので学びにもいかない・笑。
そんなわたしでも、みんなが来てくれると思うと、せっせと掃除するのです!
苦にならない。

これはびっくり!

c0195362_19535111.jpeg


こんなことをなぜ思いついたかというと
SAWA'S CAFEがなくなってさびしかったから!
さびしいということは、
自分にとってそういう場所が必要だということ。
必要だということは、そこに自分のやることがある。
ということ.


次のきっかけは人との出会いでした。
東京の谷中という下町で
それぞれの家を開放して
会話とアートを楽しもう☆彡
という活動を計画している30代の男の子に会ったのです。


風通しの良さって重要です。
人も場所も変化していくことが自然。

ある意味職場もそうですが、家庭もまた、閉鎖空間になりがちです。
身内だけでいると、どんどん距離感がなくなって、息苦しさが増していく。
客観的に見れば、ただおもしろいことも、距離を失うと笑えなくなってくる。

コミュニティには場所が必要だし、自宅ならわざわざ場所を借りる必要もない。
まあ家なので、面識のある方しか呼べませんが
それでも、絵本の会も、希望の会女子部も
この企画でなければ、自宅に招くということは、恐らくなかった。
それってちょっと不思議で、おもしろいこと~ଘ(੭´ ꒫`)੭





c0195362_22582699.jpeg


料理をつくる意欲がないので、
出せるのはお茶のみ。
でもそれでもいいみたい♬
お茶一つとってもいろんな種類があって、選ぶのが楽しい♡


こういう場所が増えていくと、世の中、良いところになっていくのではないかしら?

うちも受験生なので、本格始動は来年かな。
いろんな機会を増やしていきたいと思っています^_^
ご家族がいると、なにかと支障があるかもしれないけど、
手軽な楽しみに「おうちカフェ」いかがですか?
わたしのように家庭的じゃない人でも、十分できちゃいます☆彡



tama's cafe 関連ブログ
①第一回(さわさんのジンバブエ報告会)
②第二回(希望の会女子部・和の心を楽しむ)
③第三回(英太郎さんの絵本の会)



by terasumonnmoku | 2016-10-01 22:52 | イベント | Comments(0)

輝きをシェアする時間♡

今日はあぐり寺での<珠子塾>。
おかげさまで盛況のうちに終了しました(๑'ᴗ'๑)

場を作ってくださった無冥さん、ゆっき、
ほんとうにありがとうございますm(_ _)m

真理メインでイベントをやるのは数年ぶり。
楽しかった(´;ω;`)

わたしが一方的に話すのではなく
みんなの学びや素敵さをシェアしたいと強く思っていたので
やりたいことがはじめてできて、ほんとうにうれしい。
ありとあらゆることに感謝の時間でした。

みなさんから感想をいただいたので、シェアします。
ほんとうにありがとうございました ':・:*:. ☆



~~~~~~~~~~~~~~

・解決したかったことがすべて解決しました。
一緒に参加した皆さんの言葉からたくさんの気づきや学びを頂けて
とっても幸せな場でした。

・とってもわかりやすい真理のお話で、自分の中にしっかりと根付いた感じです。
今日からハッピーな私で生きていきたいと思います。心も体も楽になりました。またよろしくお願いします。

・みんな素晴らしい!自分も素晴らしい!いろいろあっても大丈夫。
そんなことを感じることができた時間になりました。いっぱい笑いました。今日お会いした皆様に感謝。

・自分一人では気づけなかった事が、皆さんと時間を共有することで理解が深まりました。
どうも有難うございました。

・真理を忘れていた自分に気付くことができました。勇気を出してはじめの一歩を出して生きていきたいと思います。

・本日は楽しい時間をありがとうございます。久しぶりにこのような時間の中に自分を置くことができ、うれしいです。
皆さんの話が聞けた事も私の宝です。今までと、これからの間にいる不思議な時間でした。
素晴らしい皆さんと、素晴らしい時間を過ごせたのは、私がすばらしいからですね( ・ᴗ・)

・とても勉強になりました。ただ話を聞くだけでなく、みんなの宇宙をみんなでシェアして学べる本当にあったかくてステキな時間でした。
また参加したいです♡珠ちゃん、ありがとう♡♡

・今日はいっぱいのかんどうをありがとうございます、みんなの悩み、気になることを聞きながら、心のモヤモヤが晴れてきました。
どれだけ行動できてなかったか、自分の立ち位置が違ってたことなど、たくさんの気づきをいただきました。
最後の朗読では、涙!!今日は来てよかった。

・もう言い訳できないと思いました。自分の素晴らしさを認め信頼する事。そして宇宙にゆだねていこうと思います。

・どうありたいか本当は決めてあることにも気づきました。無邪気に子供らしくHAPPYに毎日を過ごしていきます。

・今日はとても楽しい時間をありがとうございました。
真理について学んでいないことが多かったので、一つ一つ感じながらこれから学んでいきたいと思います。

・珠ちゃんの真理の話、本当にわかりやすく、ピンポイントで響き、すばらしいです。この空気(場)もすばらしい。参加できてよかった。ありがとうございました。
なんだか全てが楽しみになりました。

・世界は皆自分も含めて美しいのですね。ありがとうございます。

c0195362_17222186.jpeg


by terasumonnmoku | 2016-09-27 17:30 | イベント | Comments(0)
及川徳子さんの朗読と、わたしのピアノで構成する年一回のイベント、

ことだま ことのは
そして ひかりえ・・・vol.4

本日無事終了しました。


c0195362_20355798.jpeg

会場いっぱいの47名の皆さまと、至福の時を過ごしました。

なんといっても、徳ちゃんの声が良かった。

徳ちゃんの声が良かった。

徳ちゃんの声が良かった。

今までで一番すばらしかった(´;ω;`)


c0195362_20361482.jpeg

ピアノを弾いている間、ほんとうにうれしくて
みんなで同じ時間を創りだしていることが有り難くて
みっちり時間をとったはずなのに、終わってみればあっという間でした。

空間全体が、ひかりを放っているようだった。。。。

ここに至るまで、おもしろい紆余曲折があったのですが
さすが徳ちゃん、無駄じゃない・笑。

わたしたちが最初から目指していて
ずっとやりたかったことが
はじめてかたちになった、歴史的な一日です。

わたしたちは、こんなふうにしてきっと、どこまでもいける。

参加してくださったみなさまの、理由のないたくさんのなみだと、瞳の輝きが
すべてを物語っているようでした。
しあわせななみだって、いいね(๑'ᴗ'๑)

c0195362_20363311.jpeg

すばらしい感想をたくさんいただいて、感動しました。
たくさんたくさん、受け取ってくださって本当にありがとうございます!

これはいただいたアンケートの中にあった、凄腕カウンセラーMさんのイメージ画♬

c0195362_20411184.jpeg

クールでプロフェッショナルな外見の中に、無邪気なこどものようなひかりが躍っているのが見えて
ドキドキしました♡
みなさんのうちに呼び覚まされたひかりが
素敵な明日につながっていきますように☆彡


後はピアノの響きが、前回と全く違うといわれたこと。
自作の「ゆに と ばあす の物語」に
とてもよい評価をいただいたことがうれしかった!

いつか絵本を創りたいです。


それにしても、徳ちゃんがその場で紡いでいた言葉を
全く覚えていません・笑。
だけど、一番楽に弾けた。
というか、音を重ねやすかった。

c0195362_20373695.jpeg

徳ちゃんの本質からあふれ出る言葉だけに
魂の振動と、言葉の波動のギャップが限りなくゼロに近いのです。

まるでひかりでできた
おいしいスープを飲んでいるようだった。
ゼロ波動のなかにいると
小さなエゴが消滅します。
ただ創造するだけ。音を。しあわせを。みんなで。


みなさま、本日はほんとうにありがとうございました~ଘ(੭´ ꒫`)੭
参加できなかった方も次回はぜひ、遊びに来てね。
一緒に 時を紡いでいきましょう♡



c0195362_20374925.jpeg


いつも写真を撮ってくれているヒツジとパンダが撮影旅行の真っ最中で
本日は、写真家のかっす~こと、Nakanoya Kasumi さんに写真をお願いしました。

どの写真もスタイリッシュですが、
↑この写真、まるで、ピアニストみたい(ノ゚ο゚)ノ ~


ピアノ弾く機会も増えてきたし、プロフィール画像、変えちゃおうかな!

写真家 Nakanoya Kasumi さんのHPはこちら!

及川徳子さんの当日のブログはこちら!
みんなの感想が、たくさんシェアされています~ଘ(੭´ ꒫`)੭







by terasumonnmoku | 2016-09-18 00:23 | イベント | Comments(0)

作品展のお知らせ

tamaco maekawa 作品展
~どの道も、愛に続いている

10月20日~24日まで
於:ギャラリーチフリグリ
時間:11:00~19:00

10月22日には、ありがとうイベントとして、加奈ちゃんとの「ひちりき+ピアノ」11STEPSの演奏があります。
(18:30より一時間ドリンク別1000円)

駄菓子屋さんもカフェも併設している、とてもおもしろいギャラリーです。
みんな遊びに来てね♬

ギャラリーチフリグリについてはこちら





c0195362_18481803.jpeg


個展まであと約一か月。
ほぼ毎日絵を描いています。
自分に向き合う作業をいかに楽しくするかが、今の課題。

どんな過程をたどっても、
個展会場はきっとわくわくで
見る人はみんな、絵が描きたくなってしまうはず!

どんなに苦しんで描いた絵でも
そういう感想をもらうので、つもりだけで
中の人はとってもよろこんでいるに違いない。

先日あぐり寺で描いた子供たちの大きな絵も一緒に展示します。
楽しみにしててね~☆彡


はがきも絶賛配布中♡
みんなありがとう*\(^o^)/*

c0195362_18441355.jpeg




by terasumonnmoku | 2016-09-12 20:29 | イベント | Comments(2)

というわけで、9月27日

10時半から、あぐり寺でお話会をすることになりました。


「死なないように」ではなく、


誰もが生きたくなるような人生と社会を


みんなで創ってゆきたいと思っています。


与えられた機会に感謝を込めて☆


珠子塾(命名えりちゃん!)in あぐり寺

詳細、お申し込みはこちら↓

https://www.facebook.com/events/584636591714919/?ti=icl


イベントを立ててくれた

ゆっきが書いてくれた、イベントの紹介文です↓

こちらこそ、出会ってくれてありがとう~ଘ(੭´ ꒫`)੭


ゆっきは「重度の障がいのある、息子とともに歩む道」

というブログをやっていて、こちらのほうに本文があります。

ゆっきの日常も、とてもすてきなので、ぜひ遊びに行ってみてね。

http://ameblo.jp/yuuto-yuina-11280421-t/entry-12187533378.html


☆        ☆        ☆


私が珠ちゃんに出会った頃、私は今とは別人でした。


周りの人に対して表面的には普通に話したりしてましたが、

私の中にラインがあってそこから入ってこようとする人は基本的にシャットアウト


・・・要は、これ以上私に近づかないで!!!的な感じで、

誰とでも絶妙な距離感を保っていたんです。


ハッキリ言えば、心を開かない・・・


もうこれ以上傷つきたくない!!!

と強く思っていたからねぇ。...


いつも私が何十年もかけて作りあげた自分で生きてたので、かなり頑張ってた。
だから、心から楽しい!!とか、

ワクワクする!!とかはほとんどなかったの。


そんな私が変わるキッカケになったのは珠ちゃんでした。


今は自分を偽らず、心から楽しんだりワクワクしたり、

日々の幸せに感謝の日々です。


それでもまだまだ学ぶ事はあるけどねぇ〜。


珠ちゃんのお話、たくさんの方に聞いてもらえたらと思い、

この珠子塾を企画させて頂きました(*^^*)


本当に、かなりオススメです!!!
私の様に、何かが変わるキッカケになるかもしれませんよ🍀

ご参加、心よりお待ちしております😊


by terasumonnmoku | 2016-08-04 21:20 | イベント | Comments(0)

支援学校での朗読会 2

昨年の12月に引き続き、小松島支援学校にお招きいただき、
お母さん達に向けての朗読会を開催しました。

徳ちゃんの朗読で、
わたしがピアノです。

今年は昨年よりたくさんの参加者の方にご参加いただき
素敵な時間を紡ぐことができました(๑'ᴗ'๑)

c0195362_21380797.jpeg


徳ちゃんの声に合わせて朗読の伴奏をするのですが、
いつもぶっつけ本番。
同じ話でもそのたびに感じが違うので、
二人でジャムセッションしているみたい。

くー、ここでこう入るか~(ノ゚ο゚)ノ ~
じゃあこう返すぜ
のようなやりとりが、繰り返されます(音でですけど・笑)

それは二人だけの世界ではなく、
その場にいる方全員と創りだす
一度きりの空間です。

ちなみに楽譜はこんな感じ。

言葉に音楽を載せていきます。

c0195362_21382518.jpeg


今回徳ちゃんが読んだ
いなよし先生の「おおごまだらになりたい」
は、わたしの中では勝手に<アルマゲドン>ふうになってしまい、
金色の光に満ち満ちてしまいました。
なんでそうなってしまったのか、なぞですが。

涙ぐんだり、心地よく眠ってしまったり
日常から離れた、みなさんのくつろいだ姿を見る事もうれしい♡


朗読のあとは
いつもお世話になっている<大町シャーレ>のおいしいお弁当を、みんなでいただきました(๑'ᴗ'๑)
彩りも味わいも、たまらない。
口福を感じる味。


c0195362_21384275.jpeg


食事のあとは、参加してくださったお母さま方から
最近好きなもの、はまっていること、やりたいこと、のお話をいろいろ伺いました。

子育ての大変さの中にいると
自分のことがどんどんおろそかになってしまいます。

でも、どんな子供も、ほんとうはお母さんに
笑っていてほしい。
障がいがあろうとなかろうと
それは変わらないはず。

お母さんが笑っているためには
お母さんが、自分の世界を持っている必要があります。
今回は色とりどりな、ドキドキするようなお話を伺うことができましたが、
支援学校なのでお子さんの障がいの状況によっては
とてもそんな余裕のない方もいらっしゃったかもしれない。

でも、自分の世界って
ほんのちょっとしたことでいいのです。
わたしたちの朗読会に参加してくださったことも、そのひとつ。
みなさんのお忙しい日々の中に、こうして一緒に空間を作り、一緒にご飯を食べ、笑いあえる時間をいただけることの、なんと貴重でありがたいことでしょう。


参加された方の中に「ウナギが食べたい」とおっしゃる方がいて
影響を受けやすいわたしは
今日生協で見つけた「超お買い得国産ウナギ」を早速購入してしまいました・笑。
ひさびさのうなぎ、おいしかった~♬


企画し、お母さんたちに声を掛け、しあわせな機会を与えてくれたゆっきに
心から感謝です☆










by terasumonnmoku | 2016-07-20 21:37 | イベント | Comments(0)

年に一度のエナジーめい想朗読会を今年も開催します。

及川徳子さんの朗読と

わたしのピアノで紡ぐ


ひかりの時間。

あふれ出るいのちの輝きを

堪能していただくひとときです。

参加ご希望の方は、
フォーマットのほうからお申し込みください。

朗読とピアノ「ことだま ことのは そしてひかりえ Vol.4」

9月17日(土)14:00~16:00


朗読  及川徳子
ピアノ 前川珠子


スィーツ&紅茶つき ¥4000



コンサートホール ティーラウンジ Refrain(ルフラン)

仙台市青葉区中央2-9-7 アーバンブリッジビル1F
TEL 022-211-1965
http://www.refrain-refrain.com/



申し込み・お問合せ  こちらのフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/S3605749/  にお願いします。



朗読会参加希望の旨と参加人数をお書きの上、送信お願いします。
追ってこちらからご連絡致します。
(3日たっても返信がない場合は恐れ入りますが、再度送信をお願いします。


徳ちゃん関連ブログ


http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12181795550.html


c0195362_20364070.jpg


by terasumonnmoku | 2016-07-18 20:37 | イベント | Comments(0)
日ごろお世話になっている産業医の広瀬先生のご招待を受け
宮城県で本日実施された「過労死110番」相談会場に出かけてきました。

ちょうど障がい児教育に携わる先生が相談に見えていて
希望の会でもお世話になっている弁護士の土井先生、いのちと健康を守る宮城センターの相談員の芳賀さんが
しみいるように相談に乗っているところでした。

過酷な状況の中で、情熱をもって教育に当たり、子どもたちを守ろうとして
ついには心折れてしまった経緯を聞くだに泣けてくる。
いのちがあって、ほんとうによかった。

心ある先生を失って、一番ダメージを受けるのはこどもたちです。
倒れる前に、相談してほしい。
会場を設けての過労死110番はとりあえず今日だけですが、
こちらのサイトに、この問題に詳しい全国の弁護士の先生の連絡先が載っています。
ぜひご相談ください。
過労死110番

そんな今日は、障がいのある親子とみんなで楽しむ会、ハッピークローバー主催の朗読イベント<いろんなところで楽しむ音>でした。
いつものように朗読に合わせて、即興でピアノを弾いていきます。

障がいのある子もない子も、大人も子どもも、みんなで楽しく体を動かしたり、
朗読に聞き入ったり。

このイベントは4回目になりますが
今回は今までで、一番満足のゆくできでした!
ただ愉快なけでなく、
子どもたちもがちゃんと朗読の時間を味わってくれたのです*\(^o^)/*
どこにも無理なく、自然な流れで(ノ゚ο゚)ノ ~

聴覚過敏で、学校ではちょっとした音でもパニックを起こす自閉症のお子さんが参加される。
と事前に聞いていたので、少しずつ音を大きくしながら様子を見ていたのですが、
全然関係ないみたい!

すっかりいい気持になり、最後は大音量で鳴らしまくっても、だいじょうぶ!
穏やかにその時間を楽しんでくれました(´;ω;`)

以前参加してくださった聴覚過敏のお子さんも同じだったので、彼らは「音」ではなく「荒い波動」そのものに反応していたんだね。
という結論に。もしかしたら彼らはわたしたちおとなに、そんな形で「おだやかに互いに調和してあるように」と、教えてくれているのかもしれない。

調和の取れた環境の中では聴覚過敏があっても
大きな音が出ていても、
気にせず一緒に楽しむことができる。
お母さんとお子さんが、みんなの中で笑っている姿をみられたことが
ほんとにほんとうにうれしくて、
朗読の徳ちゃん、写真を撮ってくれたぷり。主催のゆっきと4人で大感激でした。

c0195362_23091219.jpeg

楽しいこと、調和の取れた環境って、本当に大事です。
先生にとっても、生徒にとっても、親にとっても。
それは誰かひとりの「がんばり」でできるものではなく、適切な仕組みと配慮、かかわるすべての皆さんの協力が必要です。

財源など、いろいろな問題はあると思いますが
どんなかたちでも、できる範囲でいいから、子どもたちの笑顔をつくっていきたい。
と、今日あらためて、思いました。
こんな場を増やしていけたら、ほんとうにいいな(๑'ᴗ'๑)

c0195362_23093217.jpeg

会の終わりに、
「わたしたちのやりたかったことが、ようやくかたちになってきたね!
これからが本当に楽しみだね♪」
そういって、スタッフ四人で喜び合いました。

ここからわたしたちは、また進化していくことでしょう。
一人でも多くの人を巻き込みながら
「うれしい」を重ねてゆく(๑'ᴗ'๑)

参加してくださった皆さん。
ほんとうにありがとうございました。
またお会いできる日を、楽しみにしています。

<いろんなところで楽しむ音>
次回はぜひご一緒に、遊んでみませんか?

こちらは、ハッピークローバー代表のゆっきのブログ
遊びに行ってみてね~ଘ(੭´ ꒫`)੭

c0195362_23154871.jpeg












by terasumonnmoku | 2016-06-18 23:07 | イベント | Comments(0)
というわけでイベントのお知らせです。~

★いろんなところで楽しむ音

障がいのあるお子さんとそのご家族をサポートするハッピークローバーのおもしろ企画。

笑顔お届け人として及川徳子さんの朗読に合わせて、今回もピアノを弾きます。
身体を動かしながら入っていく、物語の世界♬

徳ちゃんのきらきらの声をお楽しみください。



障がいのあるお子さんやご家族だけでなく

個性を持ったすてきな子どもたちと一緒に遊びたい!

と思ってくださるみなさま、どなたでもご参加いただけます。
お時間のあるかたはぜひ、遊びにいらしてください~☆


日時:6月18日の土曜日、午後1時開場、1時半開演

場所:利府町公民館2階創作室にて。

会費:一家族千縁。


詳しい内容はこちら

https://www.facebook.com/events/1041757532576890/


写真は例によって本文とは全く関係ありませんが

大好きな、Krispy Kreme Doughnuts

信じられない甘さがなつかしい。

東北上陸が待たれます。

c0195362_17005277.jpeg



by terasumonnmoku | 2016-05-28 20:34 | イベント | Comments(0)

宇宙真理哲学講師、らくがきすと、即興ピアニストぷらす社会活動家(過労自死遺族当事者)働くことから世界を変えるをモットーに、さまざまな活動をしています。合言葉はREBORN.大事なのは、生きることだ!


by terasumonnmoku
カレンダー