カテゴリ:イベント( 32 )

というわけで、311イベントも無事終了しました(๑'ᴗ'๑)

今年は催し的なものが、及川徳子さんの朗読とわたしのピアノ伴奏だけという、
とてもシンプルで、
あたたかい祈りが流れる
ひとときを過ごすことができました。

c0195362_22211019.jpeg

5年の年月を感じます。
時が経って、ようやく悲しめるようになったというひとも
多いよう。
愛する人や場所を思って涙を流せるのは
とても豊かなことなのではないだろうか。

わたし自身に泣けない時間が長かった分
悲しみや涙に、愛と豊かさを感じる。

悲しみの中に、決して変わらないものがある。
それを別の表現で言うと
(表面上は全く違うものに見えますが)
愛や希望と呼んでいいのだと思うのです。

そのひとも、その場所も
決してなくならないから、悲しいのだと。
その悲しみがあるから、
進もうと思えば、前に進んでいくことができる。

なぜって、そこがわたしたちのホームグラウンドだから。
そこから、大切な気持ちを抱えたままで、わたしたちは歩き出し
どこまでいっても離れずにいることができる。

逆にどんどん近づいていくのです。

そのひとや、その場所が、わたしたちを満たしてくれていた本質に。
わたしたち自身に。

今年も稲吉先生の「この星が絵でうめつくされたら」と、「おおごまだらになりたい」
を、デトックスが進み声もキラキラの徳ちゃんが朗読してくれました。
二人とも、大変変化しているので、前回とモードが全然違う!

わたしのピアノも、聞いてくださった方に「ピアノじゃないみたい。」と言われました。
「ピアノなんだけど、ピアノじゃない。
分離感がないからなのかな?細胞が振動するんだよね」

この物語のように、美しい絵でこの星をうめつくすように
わたしたちは生きていく。
ひとりひとりが、自分の守護天使である内なる輝きに繋がり
直感に導かれ、喜びのうちに、絶妙な調和を築きながら。

地球が美しい星であるように、
どんなひともまた、本来とてもうつくしい存在です。
苦しみも悲しみも、すべては変化の過程に過ぎず、
その過程の一瞬一瞬の中に、永遠があり、幸福があり、愛があります。
たとえ表面上、まったく、そうは見えなくても。

サリーハウスのみんなが作ってくれたキャンドルに火を灯し
静かな沈黙の中で、祈りを捧げました。

それはとても豊かで、あたたかな時間でした。
遠くであかりを灯し、ともに祈ってくださった方、
その場に参加してくださったすべてのみなさまに、心から感謝します(๑'ᴗ'๑)


c0195362_22213829.jpeg

同じイベントに関する徳ちゃんのブログはこちら!
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12138429650.html















by terasumonnmoku | 2016-03-12 22:20 | イベント | Comments(0)

『311つなげよう希望の光 星空プロジェクト』


本日です。



出演】稲吉紘実著「絵のない絵本-この星が絵でうめつくされたら」
    朗読  及川徳子...
    ピアノ 前川珠子
    司会  及川徳子
 
【日時】3月11日(金) 19:00開演(18:30開場)

【場所】長町遊楽庵びすた~り 宮城県仙台市太白区長町3-7-1
    電話 022-352-7651

【料金】1名 3,500円(消費税込) ディナーとローソク付(飲み物は別途)

お申し込みはこちら
https://pro.form-mailer.jp/fms/a3554b7e71886


c0195362_11304500.jpg



夜20時46分。
星空プロジェクトに寄せて、
参加できない方もご一緒に祈りを捧げていただければ、さいわいです。


詳細HP
http://kibounohikarineiro.jimdo.com/


c0195362_11311989.jpg


by terasumonnmoku | 2016-03-11 11:31 | イベント | Comments(0)


311つなげよう希望の光 
星空プロジェクト

【日時】 2016年3月11日(金) 19:00開演(18:30開場)

【場所】 長町遊楽庵びすた~り 宮城県仙台市太白区長町3-7-1 アクセス

    電話 022-352-7651

【料金】 3,500円(税込) ※事前入金のみ 

ディナービュッフェ(飲み物は別料金) ローソク付

【主催】 特定非営利活動法人アース・アイデンティティー・プロジェクツ

【共催】 一般社団法人スーパネスンスアカデミック








ときのたつのは、早いですね。
今年もびすた~りで
『311つなげよう希望の光 星空プロジェクト』開催します。
(及川徳子さんの朗読でピアノを弾きます)

...

311星空プロジェクトでは、
20時46分に部屋のあかりを消して、
祈りを捧げ、ローソクに光を灯して希望の光をつなげます。

忘れてはいけないことと、手放していくこと。

かたちあるいのち、形を失ったいのち。
わたしたちのなかに、脈々と受け継がれる
すべてのいのちを慈しむ
あたたかい時間。

お時間のある方はぜひご参加ください(๑'ᴗ'๑)

お申し込みはこちら⇒

http://kibounohikarineiro.jimdo.com/

c0195362_19352948.jpg







by terasumonnmoku | 2016-02-18 19:37 | イベント | Comments(0)

支援学校の朗読会☆

今日はフリーアナウンサーでセラピスト仲間の及川徳子さんと
小松島支援学校におじゃましました(๑'ᴗ'๑)

支援学校に通う子どもたちの、保護者向けの朗読イベントです。

c0195362_21062526.jpg


ピアノの係のわたしも、自己紹介的にあからさまにハードな話をしたのですが、
徳ちゃんに言わせると、近ごろのわたしの話は
「迫力がある」のだそうで、
そら、ほんとのはなしだから、そうなるよな・笑

以前は、夫を支えられなかった罪悪感が大きかっただけに
セラピストである自分と過労自死遺族である自分を
自分自身の中で融合させることができませんでした。


最近になってようやく
そのへんが、自分の中で少しずつ調和するようになってきましたが、
しかし、この二つを同時に話すと
なかなかな迫力があります。
まだ少しがんばらないといけないところがあるんだろうな。
きっと、今後はもっと、ナチュラルになっていくに違いない(๑•̀ㅂ•́)و✧


その後、徳ちゃんの本日のテーマに沿ったお話のあとで
朗読の時間に突入します。


今日の演目は「小さな魂と太陽」
http://kaijyuu.chu.jp/kokoro/60.html

これをコラボしたのは数年ぶりですが
ここ数年でめちゃめちゃ進化しているだけあって
朗読が、ほんとうにすばらしい(ノ゚ο゚)ノ ~
ピアノを弾きながら見えた風景が
もう美しくておいしくて
ほっぺたが落ちそうです・笑。
(わたしは共感覚を持っているので、これが素直な感想)

小さな魂と、神様と、友人の魂が
きらきらと会話する様子が
まるで目に見えるようだった(T ^ T)

涙なみだの朗読会のあとは
なんとは数年振りの、学校給食をご馳走に!

c0195362_21072040.jpg


中学部生向けなので、大食いのわたしにもぴったりです・笑。



人生生きていればいろいろあって
ほんとうに大変なところはそれぞれがひとりでがんばるしかないのですが
こんなふうに、いろいろな場所で
一緒に笑ったり、和んだりする時間を
これからも創っていけたら、ほんとうにうれしいです。

つないでくれたゆっき、そして小松島支援学校の
すばらしい先生方はじめ参加してくださった保護者の皆様。
ほんとうにありがとうございました\( 'ω')/

c0195362_21074086.jpg

一番左側を、「給食のバケツ」と言って
先生に怒られました・笑。
食缶(しょくかん)というのだそうです(๑'ᴗ'๑)
ご存知でしたか?



by terasumonnmoku | 2015-12-15 21:05 | イベント | Comments(0)
今日は、障がいのあるお子さんとご家族をサポートする
ハッピークローバースペシャルイベント
「第3回いろんなところでたのしむ音」

の日でした(๑'ᴗ'๑)

とくちゃんの絶品の朗読と
わたしのピアノのコラボ。
c0195362_20490048.jpg

今回は友達のるなちゃんの詩
(もちろん、大好きな「はじまりの日」も!好きすぎて黒板にまでタイトルを書く)
プラス最近わたしが書いた
「ゆに と ばあす のものがたり」を読んでもらいました~
この新作、ワークショップ形式でやると、いいみたい(自画自賛!)
いつもはだいたいバラバラに機能している、頭と心と体が
やってる瞬間はつながろうとするみたい♪゜・*:.。. .。.:*・♪

おとなも、たまにはたくさん笑わなければいけません。
いろんなことがあっても、大笑いする瞬間さえあれば、
大概のことはなんとかできる。

徳ちゃんも主催のゆきちゃんはじめ、サポートしてくれる仲間たちも
笑うことには貪欲です。
ちっちゃなチャンスも見逃しません。

お客さんを巻き込んで、あっという間にみんなで大笑い!

そんな、なにをやっているかわからない
ものすごくわくわくしている、みんなの写真を出したいところですが
顔と名前を晒している徳ちゃんとわたし以外の人を
出してもいいのか?がびみょーによくわからないので、

わたしの周りで、とても人気のある無冥さんとのツーショットと

c0195362_21232174.jpg
この日のために羊のりえちゃんが作ってくれた
アートでキュートな星のオブジェでしめます。


c0195362_21234159.jpg


今日も遊びに来てくださってほんとうにありがとう!

主催者のゆきちゃんはじめ今日も一緒に遊んでくれたみんなに
心からの感謝を捧げます( *˘ᵌ˘)♪







by terasumonnmoku | 2015-10-03 21:22 | イベント | Comments(0)
及川徳子さんとのコラボ、声とピアノのエナジーワーク
開催します。
声が光の粒子となって浸透する「ひかりのことだま」と、
命満たされる「いのちのことだま」

徳ちゃんの深みを帯びた声の紡ぐことばと、ピアノの音色
という乗物に乗って
参加された方々の魂がおどり
会場全体が、よろこびの渦で満たされていきます。
今年のわたしたちは、いったいどんな音を奏でるだろう。

光の渦の中で
時間を忘れるひとときを過ごしませんか?(๑'ᴗ'๑)


      ↓

朗読とピアノ「ことだま ことのは そしてひかりえ Vol.3」

10月12日(月・祝)14:00~16:00


朗読  及川徳子
ピアノ 前川珠子


スィーツ&紅茶つき ¥4000


コンサートホール ティーラウンジ Refrain(ルフラン)

仙台市青葉区中央2-9-7 アーバンブリッジビル1F
TEL 022-211-1965
http://www.refrain-refrain.com/



申し込み・お問合せ  こちらのフォーム

http://ws.formzu.net/fgen/S3605749/  にお願いします。



c0195362_19592170.jpg

徳ちゃんのブログはこちら
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12066677960.html

前回の感想はコチラ
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-11944796372.html









by terasumonnmoku | 2015-08-31 21:00 | イベント | Comments(0)
http://doihouritu.blog.so-net.ne.jp/2015-08-23
<仙台市中一自殺事件で、転校だと偽った件で、学校を責める前に考えていただきたいことは、自死遺族が置かれている現状です。>

希望の会でお世話になっている、弁護士の先生のブログです。

ここまで見てくださる方が増えると
世の中は随分良いところになるのではないかと思います。

断罪し合うのは簡単で、
なにかしたような気になるのかもしれませんが、
それでは自死はなくならない。

当事者の一人として自死の問題を考えるたびに、
生きることの深さや
人という存在の計り知れなさを
思い知らされます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という内容の投稿をFBにしたところ、
たくさんの「いいね」がついて、驚きました。
FBって、当たり障りなかったり、家族ネタとかリア充的な記事の方が人気があるので
ハードな内容の投稿って反響が少ない。
これは意外でした。
しかも、お友達になっていない人、共通の友達が一人もいない人がたくさんいらっしゃって、
びっくり!

この先生の記事はとても良いと思うので、ぜひ読んでみてね。
自死遺族の置かれた現状は、先生のおっしゃるとおりで
本当に過酷です。

この件について、
9月6日(日)13時半から仙台市医師会館にて

宮城県自死遺族支援連絡会 シンポジウム 自死遺族の現実(いま) ~こんな問題で悩んでいませんか~ 
というテーマで、シンポジウムが行われます。
http://jishiizoku.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-b88f.html
事前申し込み不要、参加費無料ですので、
関心をお持ちの方はぜひ、ご来場ください。

希望の会を応援してくださっている、ブログの土井先生、全国自死遺族連絡会の田中さん
いのちの電話や精神福祉センターのみなさまおよび、仙台グリーフケア研究会の理事長と一緒に
わたしもパネリストとして登壇します。

このブログもそうですが、ポジティブな内容と、ハードな内容を織り交ぜ、
しかも息子の顔写真以外は全部全公開で書く。
ということを意図的にしています。

両方あっていまのわたしが成立しているから、ということもあるけど、
日頃の活動で、壮絶な方の人生に四六時中接していると、
程度の差こそあれ、ひとの抱えるものって
そんなに変わらないのではないかと思う。


でも、このブログを読んでくださるかたが
日によって違う傾向と内容を受け取るのは
なかなか困難なのではないでしょうか。

いつもお付き合いいただけることに
心から感謝しています。










by terasumonnmoku | 2015-08-24 21:00 | イベント | Comments(0)
身体表現アーティストの想真くんのワークショップ、
おかげさまで無事終わりました( ^ω^ )

台原森林公園は一面の緑で、
睡蓮が咲いていて、ほんとうにきれいです。

いっぱいのお日様をあびて、
エネルギーチャージ。

よく考えると、人生で会うのはまだ三回目の想真くん。

きのうの「とっておきの音楽祭」のあとでうちに泊まってもらい、
とうもろこしと三人で八宝菜を食べて
なんとなくいろんな話をして、今日のワークショップに向かいました。

いや、間違いなく自分が選んでやっていることなんですけど
当たり前のような、とっても不思議なことのようなー(笑)

蓋を開けてみると大変ベストなメンバーで
ワークショップを受けました(#^.^#)

体の関節や、足の裏や、普段忘れている部分を感じながら
森の中を歩きます。
木々や風や、自然の中にある様々なエネルギーが
満ちて、体内で光が乱反射する。
通りがぐっとよくなる。

そして、みんなで水になったり、木になったり、
木の感情になったり、葉っぱになったりして
オリジナルな形を作ります。

じぶんのかたちも、みんなの形も面白い(T ^ T)
それをまた、木々や草や虫が笑ってる。
一緒に遊ぶって、最高だね(T ^ T)

最後に、緑の影や、風の匂いや、鳥の鳴き声や、遠くの水の揺らぎと
共鳴し、呼応するような想真くんの即興ダンスを見せてもらいました。
自然の一部みたいだった。

しあわせとは、からだで自然(人間の本質も自然!)と共鳴しながら響きあうものなので
身体感覚なくして、幸福感は得られない。
そして動かしてみないと
からだの感覚はうまれてこない。
そんなあたりまえのことを、想真くんのワークは思い出させてくれます。

徳ちゃんと想真くん(初対面)の間に流れている
再会的なエネルギーの交流が
とてもきれいで、今日も実にいいものを見てしまった+。゚φ(ゝω・`○)+。゚

よく考えると、自分で誰かに声をかけてワークショップをやってもらうなんて
わたしのとっては画期的なこと(笑)
そんなわけで今日は、満足感いっぱいです・
いいよって言ってくれる人と、ほんとうの意味でにスピリチュアルな時間を過ごしたい。
待ってるんじゃなくて、ほしいものは自分で作っちゃうといいのかもね♪*゚

というわけで、想真くん、そしてみなさま、素敵な一日を
ほんとうにありがとうございました\(^^@)/

by terasumonnmoku | 2015-06-08 21:00 | イベント | Comments(0)
というわけで、第二回ハッピークローバの「いろんなところで楽しむ音」、
無事終わりました!
参加してくださった皆様、ほんとうにありがとうございました!
楽しかった~(#^.^#)

こどもって、どうしてこんなにすばらしいんだろう。
どこをどう切り取っても、きらっきらに光っているのです。
好きなものを連呼しているだけで、盛り上がる(笑)

生きるって、ほんとうはものすごくシンプルなことなのかもしれないね。
c0195362_20420003.jpg

今回も、徳ちゃんの朗読はさいこう♪*゚
そして出会った頃は、子供相手にどうしていいかわからなくなっていた徳ちゃんが
今回はこども軍団の襲撃にもめげず、
自分から果敢に混乱にアタックするようになっていて、びっくり!
進化する徳ちゃんを、見せてもらえるのはしあわせです♪*゚

c0195362_20353315.jpg

障がいのある子もない子も、おとなもこどもも、
みんな一緒に笑っていようね。
わたしたちはみんな同じ、時間という船に乗っているのですから。

それにしても今日は車の運転がダメで
まいりました。
無事たどり着けてホントに良かった~

c0195362_20503093.jpgゆみちゃん、りえちゃん、今日も素敵な写真をいっぱい、ありがとう!
ゆきちゃん、すばらしい時間を作ってくれてほんとにありがとう!



by terasumonnmoku | 2015-03-28 21:00 | イベント | Comments(0)
めっちゃ直前の告知になりますが
明日やります。
ハッピークローバー企画の「いろんなところで楽しむ音」

明日はどんな時間になるのかな。
かなり、わくわく(#^.^#)

前回のこのイベントのもようを、
おともだちのぷりちゃんがブログにアップしてくれました。
こどもたちが、それはそれは輝いているので
大人が元気になってしまいます。
お近くの方はぜひ遊びに来てね!
http://ameblo.jp/prthvii-yoga/entry-12003517774.html


今日もいろいろなことがあり、
わたしはまた、苦手なハグに挑戦しました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

結果は5勝1敗(なんの勝負だ?)
ゆらがず、常に自分でいることがいま最大のテーマ。

ちょっとずつですが、すこしずつ進化する毎日を楽しみに進んでいこう。


c0195362_22564348.jpg

by terasumonnmoku | 2015-03-27 23:04 | イベント | Comments(0)

宇宙真理哲学講師、らくがきすと、即興ピアニストぷらす社会活動家(過労自死遺族当事者)働くことから世界を変えるをモットーに、さまざまな活動をしています。合言葉はREBORN.大事なのは、生きることだ!


by terasumonnmoku
カレンダー