カテゴリ:あぐり寺地蔵庵( 31 )

今日は、月に一度の
みつばちクラブ
(あぐり寺の畑のお手伝い部隊)
活動日でした(^_^)

c0195362_18302592.jpg

久々の畑。


しかし、

もうすぐ3歳の太陽君(仮名)と、
振り替え休日で畑に遊びに来ていた
中学二年生のUちゃんと
遊ぶのが楽しくて、
作業が全く手につきません・笑

c0195362_18345722.jpg

太陽君と三人で、
おがくずとキノコのスープを
作り続ける♪

c0195362_18354107.jpg

これはUちゃんの軍手が
すっかり気に入ってしまった
ダンゴムシの
森山誠治氏。


Uちゃんはミミズは嫌いなのに
ダンゴムシは平気って
ちょっとおもしろい(^_^)

c0195362_18391590.jpg

もぎたての
なんとも甘いカブを
みんなでもぐもぐ食べました。

いのちの味って
こんな感じ?(๑'ᴗ'๑)



お昼は、料理上手な
羊のりえちゃん手作りの
むっちゃうまのラザニアと
おかずたち♡

c0195362_18361307.jpg

おいしい差し入れ、ありがとう😊

今日のみつばちクラブには
札幌からゆかりちゃんが参加。
楽しかったね\(^o^)/


c0195362_18401776.jpg

土に触ると
元気になります!


次回みつばちクラブは
7月20日!
みんなあぐり寺の畑に、
遊びに来てね(^_−)−☆

あぐり寺応援サイト



みつばちくらぶFBページはこちら

c0195362_18421005.jpg


さつまいもをうえたんですよ( ̄ー ̄)
おいしく育ちますように♪


by terasumonnmoku | 2017-06-15 18:18 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)

今日は、あぐり寺で
しろみちゃんこと鈴木宏美さんの

ボディポテンシャル

のレッスンでした。

c0195362_19023418.jpg


ポテンシャル、とは、
からだの可能性ーを指すのだそうです。

c0195362_20203522.jpg

骨格を意識したボディワーク。
身体に負担のかからない姿勢で
ゆっくり、優しく体を動かしていきます。

しろみちゃんの声が、
とろけるような心地よさ。


c0195362_19185005.jpg

背骨の一つ一つを意識しながら
小さな動きを重ねることで
どんどんゆるゆるになっていく。


体って、すごいですね(╹◡╹)♡
絶妙なバランスの元に
成り立っている。

乱暴に扱ったら
かわいそう(;_;)
いつも強引でごめんよ。


ここまでゆっくりカラダを動かすことは
日常にはありません。
だから一つ一つの動きが、とっても新鮮!

しろみちゃん、
今日はほんとうにありがとうございました!
おかけさまで、
とってもゆるみましたよ(^_^)






c0195362_19040553.jpg

極上のレッスンが終わってからも、
大騒ぎの、体操の時間が続きました・笑


c0195362_19220240.jpg


更に、ごはんのあとは、
無冥さんが最近獲得した技術。
リラクゼーションの手当ての時間。




c0195362_19154553.jpg


腸腰筋をゆるめることによって
腰痛や、股関節通を癒していく

という、ヒーリングにも似た
リラクゼーション術。

これがまた素晴らしい。

何がいいというと
施術中の無冥さんの姿が
美しいのです。



たぶん、
生き方なのでしょう。
敬虔な、祈りのような。

誰にでも、できることじゃない。

実際にモニターになってみました!
とにかく暖かい。
そして、施術が終わった後も
ずっと温もりが続きます。

おかけさまで、みんな
とっても元気になりました♡
ありがとうございました(^_^)

c0195362_19161324.jpg

無冥さんのリラクゼーション術。
まだ値段は決まっていませんが
有料で施術を行っていくそうです。

みなさんも、機会があれば
ぜひお願いしてみてね(╹◡╹)♡
とっても楽になっちゃうよ!

そんな、充実の1日の終わりの
すごい青空。



c0195362_19224837.jpg

明日もきっと
いい日だね。

c0195362_19180069.jpg
ボディポテンシャルのしろみちゃんこと
鈴木宏美さんのブログはこちらです~☆彡


あぐり寺応援サイト




by terasumonnmoku | 2017-05-16 18:56 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)

踊るラッキーBOY 想真君が
昨日から泊まりに来て
くれています(^_^)

今日は、想真君のあぐり寺での
講演会&ショーでした!

c0195362_21003466.jpg



発達障がい(自閉症)と
性同一性障がい(無性)という
二つの障がいを合わせ持つ想真君。

そのダンスは
ポジティブとネガティヴ、
光と闇、善と悪の二元論を
軽々と跳躍し

深いところでぐぐっと
わたしたちの心臓を
鷲づかみにします。


c0195362_21005775.jpg



障がいも年齢も
国境も遥かに飛び越えて

ただそこに
この世界いっぱいに
あふれるいのちの輝きがある。


ダンスで泣いたのは、
初めてでした(´;ω;`)


それはきっと、
わたしだけじゃないと思う。

銃口に狙われながら
子どもたちと遊んだ
パレスチナのキャンプの話もよかったし

c0195362_21012315.jpg

その子どもたちの
こんなにキラキラした瞳の前で
想真のダンスが踊られたことも
うれしかった。

想真君はNHKのバリバラにも出ていて
次回は6月18日登場予定です。

また、東ちづるさんプロデュースの
このLGBTsをテーマにした映画
「私はワタシ」
にも出演しています。



c0195362_21014226.jpg


LGBTsのみんなが生きやすい社会では
きっと過労死も起こらない。

まぜこぜでいい。
まぜこぜがいい。

自主上映も間もなく
できるようになるそうです。
たくさんの場所、特に中学校や高校で
上映してくれると
ほんとうに嬉しいな。

ひとクラスに平均2人近くいるという
悩めるたくさんの10代の子どもたちが
救われることでしょう。

どんな君でも
どんなわたしでもいい。

みんなで一生懸命
心楽しく、生きてこうね(^_^)


あぐり寺住職無冥さん!
参加してくださったみなさん!

本日はほんとうに
ありがとうございました\(^o^)/

c0195362_21034630.jpg

想真君のブログはこちら
障がいのことが、
とってもわかりやすく書かれています。


by terasumonnmoku | 2017-05-14 20:38 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)

あぐり寺無冥さんの監修のもとの農作業。
今年初めての

「みつばちくらぶ」活動日でした!



本日は、モデルの仲野谷真喜子ちゃんが
自分を検索したら「ぶす」と出てきたという
事件が発覚。
悄然とするまきちゃんを

それはきっと、

嫉妬 だよ。
ついに有名になってきたんだね。

などと慰めるも

悔しがる図。

c0195362_19271957.jpg

イメージはボッティチェリの

<ヴィーナスの誕生>

と下々のものたち。

悔しがる顔さえかわいいじゃないの  ':・:*:. ☆ .:*:・:'

やってるうちに
だんだんおかしくなるみんな~ଘ(੭´ ꒫`)੭


c0195362_19273601.jpg


いろんなことがあるけど
みんなでこんなふうに
笑いに変えていけたらいいね。

誰がどうなんて関係ない。
自分がどうしたいかしか
ないんだもの(๑'ᴗ'๑)


そうそう。ちゃんと農作業もやりましたよ。
畑をならして
ほ~ほ~言いながらおがくずを撒いて

そしてたくさん写真を撮りました・笑。



c0195362_19275610.jpg



空は高く
風はかぐわしく
気分はもう



c0195362_19282793.jpg



土はいいなあ。
なごみます。
気持ちもすっきり!


次回のみつばちくらぶは
4月26日(水)にんじんの種まき、
5月31日(水)さつまいもの苗植えです。



まきちゃんのイベントもあるよ!
「写真でワクワクしよう」
申し込みはこちら
写真に写るのが楽しくなる♬

c0195362_19321515.jpg


というわけで無冥さん。
本日も、ありがとうございました!!!!!
今年もうるさいわたしたち、みつばちクラブを

どうぞよろしくお願い申し上げます♡



by terasumonnmoku | 2017-03-22 19:26 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)

月に一度の珠子塾でした(๑'ᴗ'๑)

忙しい日々の中
お時間を取って
参加してくださった皆様に
感謝の気持ちでいっぱいです!

c0195362_20465444.jpg

今日も楽しかったね♪

今日は参加してくれたみさきちゃんの
お誕生日♬
みんなでろうそくをともして
HAPPYBIRTHDAYを歌いました!
(だれか写真くださ~い・笑)

もらった!
かわいい〜😍

c0195362_22340247.jpg

みさきちゃん!
この世界に生まれてきてくれて
ありがとう!
あなたに逢えて
わたしたちはとってもうれしいよ♡

そして、つづいてはひろみんこと笹原宏美さんの
NHK「ひるはぴ」ファッションコーナー出演卒業記念
のお祝いをしました。

なにかを一緒に祝えるって、
さいこうだ!

珠子塾は3,4月と満員御礼で
次回は5月の募集になります。

感謝感激雨あられです。
また近くなったら、お知らせしますので
どうぞよろしくお願いします!

本日のテーマは
「自分を大切にする」ということでした。
宿題は終わりましたが、

「自分を大切にする事」


どうか忘れないでね。

自分をどのように扱うかで、
わたしたちの生きる世界は全く変わってしまうのです。

c0195362_20471412.jpg

以下みなさんからいただいた感想=====

・今日は念願の念願の珠子塾。参加できてうれしいです!!常に抱えているモヤモヤが「自立」につながって気持ちがスッとなりました。求めていたものがここにあったという感じです。皆さんのお話の中からも学びがたくさんあり、思いつかない考え方や、自分との向き合い方、とても勉強になりました。また来月も宜しくお願い致します!

・今日は本当に珠子塾に参加出来て!心から心から感謝します。ありがとうございました。最後の感想でもお伝えしましたが、今日ここに来たことで、スーッと背中を押して頂けました。自分が今、想っていること、やっている事が間違いないんだと、勇気をもらいました。すごくすごく嬉しい気持ちでいっぱいです。”人に関わることで自分を知る”ここ一年間、沢山の人に出逢ってきたおかげで、自分を知る事ができて、今日をむかえられたと思います。今日の学びを称してNEW自立旅に行きたいと思います♡ありがとうございました。

・2回目の珠子塾でしたが、前回同様来てよかったと思いました。同じテーマ「自分を大切にする」で人それぞれの想いや課題があり、話すことによりほかの方が教えてくれる共有することができる、自分のことはあんがい解らないもので教えていただくことにより気づきが起り認めることができる。このような機会はほんとうに有り難い。ありがとうございました。

・私は自分の感情にまだまだフタをしていました。だいぶ学んだはずと思っていたのに、まだまだでした(笑)自分が大切にしたいこと。大事にしていることが”ない”のは守りたい人がいないからだと思っていました。みんなは守りたい人がいていいなあ。って思っていました。そんな自分を責めていました。このことをわかって、なにかがフッきれました♡結局自分が自分のことをどう思っているかでした。うまくいえないけど、ここにきづいてよかったです。ありがとうございました!

・珠ちゃん今日もありがとうございました。人とかかわる。人に話しかける。人に大事な自分の気持ちを話す。とっても大事です。その先の自分に会える楽しみができました。一人では先に進まない。もやもやが大事なメッセージ。きょうもすっきり、はっきり、自分のやることがわかりました。やります♡

・自分自身はひとりではわからなくて、誰かとのかかわりを通して出会える。うまくいかないことがあっても、人とかかわり、あきらめなければいろんなことがどんどんわかってくる。本当に思ってることを言うだけではなすだけで変わる。ありがとうございます。

・自分にとって大事なものを知る事。そしてモヤモヤな気持ちに気づき、なぜモヤモヤしているのか、そのメッセージをキャッチしていこうと思いました。「立派じゃない自分をあきらめる」このこと、しっかりやっていこうと思います。とても学びの大きな時間になりました。

・本気で参加してよかったです。徳子さんのプログレス講座中から「珠ちゃんはね」「珠ちゃんが・・」とお話を聞いていたので、やっとお会いできたと思いました。自分の開放をもっと進めていきたいです。来月もまた参加します。*わかった気になって話を聞いてはいかんな・・って思いました。素直に。正直に。次回も楽しみです。

・自分を大切にすること=自立。自分にとって一番大切なことは何か。これがちゃんとわかってなければ、自分が心から望んでいる思いに従って生きれませんね。今回珠子塾に参加することで気づかされました。感謝です♡”嬉しい、楽しい、ありがとう”これをすべての基準にして、私自身を現していきます!

・最後の無冥さんがおっしゃった、思いを喋ると喋っただけで何か変わったりする・というお話が胸に響きました。本当に言ってもしょうがないことだし、前もって胸に秘めるのが癖になっていたかもしれないなあと思って、発散もしくは消化できるような行為を取り入れていこうと思いました。人を通さないと自分が分からない。ということも、ほんとうにそうだなあと最近も実感したので、そういう機会も増やしていこうと改めて思いました。あと、自立も、もっと深めていきたいです。最後のサプライズでまだ何か秘めているんだなと気付かされました。どうもありがとうございました。

・自分を大切にする=自立という所が、とても響きました。珠ちゃんの話を聞きながら、私はまだ完全に自立したとは言えないと思ったので、愛と喜びと感謝を忘れずに日々学びを深めていこうと思いました。それと、誰かとのかかわりの中でしか、自分は見えてこない・・・・今日それを実感したので、これからは言葉にして伝えてみるという事を続けてみようと思います。宿題は終わりましたが、これからも自分を大切にするという事を意識していこうと思います。


おまけ。さっきご飯を作りながら
みさきちゃんのだじゃれを思い返して
思い出し笑いしてしまいました・笑。

みんなほんと、すてきすぎる♡


c0195362_20473305.jpg


by terasumonnmoku | 2017-02-23 20:46 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)

ハッピークローバー主催の

「いろんなところでたのしむ音」
般若心経で遊ぼう!

の打ち合わせで
あぐり寺に行ってきました(๑'ᴗ'๑)

前回大好評だった「般若心経で遊ぶ」会。
今回はバージョンアップで
30分時間を延長してお届けします♡

ほんもののお坊さんの読経とともに
般若心経を一緒に唱えて
トランス状態になってしまうかも!


次回いろんなところで楽しむ音は、

5月28日。
県民会館リハーサル室。
詳細はイベントページが立ち上がったら
また、お知らせしますね(^_-)-☆



あと「みつばちくらぶ」も予定が経ちました!
3月22日が初日です。
詳しくはFBを見てね♪

今日は帰りに徳ちゃんと
宮町に開設されたばかりの
無冥さんの
相談所に遊びに行ってきました(๑'ᴗ'๑)

c0195362_20524347.jpg


無冥さんは虐待・DVなどにも対応。
歌舞伎町駆け込み寺時代から
膨大な件数の相談を受け続けた
キャリアを持っています。

お子さんを亡くした経験をお持ちなので、
自死でお子さんを亡くされた方の
相談もお願いしています。
とてもデリケートで深刻だから
あまり託せる人はいないけど
無冥さんならだいじょうぶ。



相談料無料。

仙台市青葉区宮町3丁目8-38
クリエイターズビレッジ208
080-3199-5511
(無冥さん直通)

本気で人助けをする
無冥さんをサポートするクラウドファンディングはこちら。
ぜひご協力ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/jizou-an


あぐり寺では

打ち合わせの合間に、


「黄昏マダム」ごっこ

をして遊びました~ଘ(੭´ ꒫`)੭


黄昏(たそがれ)マダムって、

ゆっきの造語なんだけど、

上を向き、唇半開きでため息をつくような

マダムなんだって!


上を向いてたそがれる。

という時点でおかしくて、

マジメにそういう顔をしようとしたんだけど

これが精いっぱいでした。


(徳ちゃんが普通にアップしてたので

あえて白黒で、昭和感を出してみた・笑)




c0195362_20532474.jpg










by terasumonnmoku | 2017-02-09 21:55 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)

今日はあぐり寺で最近月一回開催している
「珠子塾」の日でした(๑'ᴗ'๑)


c0195362_21581467.jpg


(ふぉとばい Yumi   ちゃん)





今日のテーマは

すべてはひとつ

それぞれの生活の中で
「ずべてはひとつ」について
みんなで思ったことをシェアしました♡

すべてはひとつ、って 

ONENESS

ワンネス、といったりもしますが
ほんとうは誰でも
感じたことがある、普遍的な感覚です。

でもそうだ。と思わないと
体感できなかったりする。

あったかいあぐり寺で
みんなのONENESSを聞く時間は
とってもやさしくて、
縁側にうっとりするような陽射しが
降り注いでいました(๑'ᴗ'๑)

これはみんなの差し入れの一部♡
愛がいっぱい(´;ω;`)

c0195362_21584323.jpg



あったかいおいしい食べ物たちを
ほんとうにありがとう(´;ω;`)

刻々と変化していくみんなと
こんなにも素敵な時間を過ごせたことに
感謝の気持ちでいっぱい':・:*:. ☆ .:*:・:'





あ、ちなみに今日の裏テーマは

「脱トランプ化」でした!

何が脱トランプ化なのか、
については
いつか気が向いたら、
このブログで解説するかも・笑。




c0195362_21590023.jpg



(ふぉとばい 無冥さん!)


以下感想はこちら↓


・「すべてはひとつ=ワンネス」腑に落ちました。そして自分が分かったつもりでいる事、そしてクリアしなければいけない課題をどう解決していけばよいか、そのヒントをもらえたのが収穫でした。水道も人生も、医療もカウンセリングもすべて同じように解決できる。わたしの相談対応能力を、自分で認められました。さあ、ワクワクして次のStep へ。そして、悩み始めたら、「今、ココ」に意識して生きていきます♡珠子さんに出逢い、仲間に出逢い、ここにいること、あることすべてに感謝します♡


・自分を信じる=身体感覚を信じる=他人の力を信じる。これが大事なんですね。脱○○○○!!わかりやすいです。またよろしくお願いします。


・「ないものは出ない、ないものは思いつかない。思いついたことは絶対実現できる」繰り返し聞いてようやく腑に落ちてきました。そして、私たちひとりひとりが体験して、学び成長してきたことが、すべての人につながっていくことがよーくわかりました。迷ったりネガティヴになったり、もやもやもあるけど、それを否定するわけでもなく、一旦うけとめて、さらりと手放すことができるようになりました♡真理の学びの仲間のおかげさまです。ほんとうにありがたい。ありがたやです。



・とっても楽しかったです。私はずっと考えているふりして、悩んでいるだけだったんだなあって気づきました。キラキラしているものをたくさん感じて、自分の体の感覚を大事にしていこうと思いました。その人が「こうである自分」と思っているその人を見て、つき合う、というのは、具体的でわかりやすかったです。ライトボディの話、面白かったです。最近、大浄化を経て、細胞がきゅっとなったので、この体でライトボディになるんだ―。と嬉しかった!!またみんなで集まって、お話したいです。珠子さん、みなさん、ありがとうございました。



・人に伝えることの大切さを知りました。これから、さわやかに伝えていきます。だつトランプ。うふふっ。悩みは考えない。分からないことは考えない。聞いて欲しいは聞かなくてよいなど、とてもためになりました。実践します。


・全てはひとつ。誰かの経験が全部違っていて、でもそれは自分につながっているってわかると、しあわせ感謝。今日もわかりやすい解説。心に響くお話、珠ちゃんに感謝です。みなさんのよろこびが、どんどん大きく広がっていくようす(を見て)、わたしも満たされていく感覚に(なりました)!これもすべては一つなんだなあ。私の「全ては一つ」を、私のカラー、やり方で表していこう♪



・あっという間の2時間でした。答えの出ないモヤモヤを考えている自分。身体に出る痛み。すべて、写真を撮りに行くとリセットされるので、何とか過ごせていましたが、違う方法の練習をしてみようと思いました。ありがとうございました!


・「全ては一つ」毎日意識していく中でどこまでがすべてなのかが分からなくなってしまいましたが、私は全体ではなく、一部にフォーカスしていたんだなあ~って。やっぱり感じるってとっても大事で(感じたことを素直に受け入れようとすることも)頭で考えようとすると全然違うところにたどり着くんだと思いました。更にハッピーに生きる為に、「全ては一つ」含め真理をより深く理解していきたいと強く思いました。そのためにも、自分を信頼し、自分の想いを言葉にして伝えるという事を日々実践していこうと思います。

by terasumonnmoku | 2017-01-30 22:20 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)

さて、第4回の珠子塾が、
無事終わりました・笑。

c0195362_20254297.jpg

今回はほんとうにいろいろとあったのですが
できてよかった(๑'ᴗ'๑)

今日も最高のメンバーで
最高のひと時を過ごすことができました。

主催のゆっきの発案で
今回はじめて宿題を出し

「いまここ」にあるとはどういうことか・
についてみんなに考えてきてもらう。
というのをやりました。

感想の中に
「どうしてどうして~」
というちかちゃんの名言
が何度か出てきますが、


それは、無我夢中で働いているうちに
目的と手段を取り違えてしまい
「もっともっと」になって
「いまここ」を忘れてしまいがち。
という一人の意見に対する

「もっともっと」になっているときも
ほんとうの自分は、
それはちがうよと叫んでいて

心の中で
「どうしてどうしてぼく~た~ち~は」
と大声で歌っているんだよ。
という、ちかちゃんの歌付きの回答で、

実際ほんとうの自分は
常に答えを知っているのですが
あまりにもせわしない日常の中で
その声は小さく、簡単にかき消されてしまう。

そんなとき、
例えばちかちゃんのイメージがあれば
軌道修正がしやすい。

今回は、イメージの力をどう使って
自分を快適な状況にもっていくか。
いまここに、引き戻していくか。
というような内容になりました。

(感想に出てくる「うんち」についての説明は
長くなるので、後日改めて・笑)

熱心なシェア会の後は、
みんなでゆっきの作ってくれた
きらめくような「すいとん」を食べ
(ちなみに横に並んでいるのは
徳ちゃん作「宇宙の重ね煮」)

c0195362_20263005.jpg

濃い~時間がまた今日も過ぎていきました。

珠子塾の1月は残念ながらもう満員ですが
2月にも開催することになったので
よかったら、あなたも参加してね(^_-)-☆

きっと毎日が、おもちゃ箱をひっくり返したように
なる(かも・笑)しれません。

以下感想

・今ここの部分が一人一人違っていて
素晴らしいと思った。
自分の今ここも大事だけど
皆さんの今ここの瞬間。
見る角度を変えてみようと思った。
それがまた、豊かな時を過ごせるもの。

この時間って本当に貴重で
ありがたいです。
自分の楽しみ、喜びのヒントをもらった気がする。
まずはおもしろいわたしになる。

・「今ここ」テーマ宿題よかったです。
楽しいやり方で妄想する事にも
許可?出せました。
人それぞれにパワーがのるコトバがある。
珠ちゃんの説明、わかりやすかったです。
私がなぜこの設定かわかりました。
せっかくある力を使います。

・たまちゃん きょうもありがとうございました♡
すてきなもうそう♡
たまこぶしが好きです。
発想をユーモアでわかりやすく考えて
訓練していきます。
自分を許して、その時の自分によしよしします。
よろしくお願いします。

・同じテーマをみんなで掘り下げていけるのは
すごく面白いと思います。
言語化をどうしていくか
各々の中で
一番エネルギーが伝わる言葉(振動する言葉)
についてヒントをもらえました。
珠ちゃんからは、いつも新たな発見をもらえるので、
大変ありがたいです。
今日も楽しかったです。
ありがとう~

・これから自分がどう生きて行ったらいいのか?
自分のために、みんなのために
具体的にどう行動したらいいのか?
もやもや真っ只中の今
珠子塾に参加することで
みんなと「今ここ」を語り合うことで
たくさんのものに気づくことができました!
珠ちゃん、みなさん、ありがとう!
これから”嬉しい!楽しい!ありがとう!”を
実際に行動して現していきます!

・本日はありがとうございました。
皆様の今ここを聞かせていただいて
とても貴重な時間を過ごさせてもらいました。
いろいろなお話を聴いて今日分かったことは
今まで頑張ってきた自分を認める。
自分を認めてあげられなかったら、
他人様を受け入れられませんよネ。
人と人との繋がり、ものや服との愛情を受け取る
全てが感謝になりました。
私には”ユーモア”がなかったのです。
そうあるべき、そうしなければならないと
思ってしまったとこは
「うんちもらしそう」「どうしてどうして」
を思い出します。
ありがとうございました。
皆様に感謝です。

・みんなで同じテーマで語ったり、
真理を語る練習を
肯定的な空気の中でできるのは
とても貴重な場だなあと思いました。
ユーモア、柔らかく考えるのは楽しいし
大切だなあと思いました。
今日もどうも有難うございました!

・今日は宿題を出してもらったおかげで
いろんなことを自分の中から引き出したり
浮かんだりして楽しかった。
それなのに発表するときは
マジメに言ってしまい
その時の充実感や高揚感が
半減してしまいました。
私をそのまま表現したり、
ありのままでいることを意識的にしていこう。
ほんとうの自分はゆるくて楽しいから。
最高の学びの場を
今日もありがとうございました。

・「参加する」と決めた時から
学びが始まっていたんだと実感できた
濃い時間でした。
「今ここ」についても、
自分の課題(緩める、楽しむ)についても
今日この時にご一緒したメンバーでないと
得られなかった学びです。
お話を聴いている中で
珠子さんやみんなが
1人に対して話したことが
自分に向けられているように
感じることが何度かあり、
これは個人セッションでは
得られない感覚なのかな
と思いました。

みんな=ワンネスを感じられてよかったです。
「ステキな妄想」「どうしてどうして」
「う●こ」など
数々の名言(珍言?)が炸裂して
楽しかったです٩(*>▽<*)۶
葛藤に打ち勝って参加できてよかった053.gif

・今日参加する事が出来て本当に良かった。

今ここを意識して過ごした2週間、

でっかい学びがドガーンときたり、

成長するのを諦めかけたり、

大きな気付きがあったりと色々ありましたが、

今ここを意識する事で

自分の事もよく分かりました。


これからは、自分の思いや感情を大切にしながら、

心からやりたいと思う事を楽しみながらやります!!!

参加者のみなさんの話を聞きながら思った事

・・・みんなが繋がっていてその中で

それぞれの個性ある命が光輝いている。


それは、落ち込んだり、悲しんでたり、

怒っていたり、どんな状態の時でも変わらない。

自分が成長していく事が

みんなの成長に繋がっているんだなぁ〜って

しみじみ思い、みんなが愛おしく感じました。


楽しい妄想も練習しながら

生活の中に取り入れていこうと思います。


c0195362_20270038.jpg

あぐり寺の無冥さん!
そして、主催のゆっき!
参加してくださったみなさん。
ほんとうにありがとうございました!!!!!!!!








by terasumonnmoku | 2016-12-14 20:24 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)

あぐり寺で

大根収穫祭&
いつもお世話になっている無冥さんの
サプライズお誕生パーティでした♡

c0195362_18171966.jpg

黙々と大根を抜きます。
c0195362_18173612.jpg


c0195362_18332173.jpg
写真はないけど
いっぱいとれました・笑。

c0195362_18260737.jpg


かわいい妹がお誕生日プレゼントにしてくれた
長靴活用中写真を
ひろみんが撮ってくれました!
ありがとう♡ちゃんと大活躍してるよ♪

c0195362_18285468.jpg





その後台所チームと合流して
(ばればれの)サプライズお誕生会!

c0195362_18191851.jpg


朝から練習したドリカムのHAPPY BIRTHDAYの歌を
みんなで踊りながら熱唱する。

c0195362_18194150.jpg



ケーキが着々と進化しています( ̄ー ̄)

c0195362_18360437.jpg

c0195362_18195730.jpg

初対面の22歳の女の子と
縁側で猫の集会をやっているところ。



土に触っていると
いろんなことがどうでもよくなってくる。
わたしたちがなんだかんだ言っているうちに
土の中で大根は育ち
豆は膨らんでゆき
リスは冬眠の準備をしている。

笑うこと。育てること。
あなたに逢えてうれしいと思うこと。

それ以上、必要なものなんて
何もないんじゃないかと思う。

そういうことを畑作業を通して
黙々とわたしたちに教えてくれる無冥さんに
みんなでありがとうを言えて
よかった(๑'ᴗ'๑)

どうでもいいことに大笑いして、
わけもわからず写真を撮り合って
楽しい一日が過ぎていきました。

c0195362_18235904.jpg


※あぐり寺について

※無冥さんについて


おまけ*リハビリ中の写真。
軽トラの荷台に寝っ転がって
牛ふんのとなりで
空を見ています・笑。


c0195362_18175309.jpg


by terasumonnmoku | 2016-12-07 18:56 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)


おかげさまで「第三回珠子塾」
無事終了しました!

必然で集まったなかまと
みんなで学び合えたひと時に
感謝します☆彡

場を提供してくださった、
あぐり寺の無冥さん!仕切ってくれたゆっき、
そして参加してくださったみなさまにありがとう!!!!


終わった後もいろいろ響いているようで
うれしいメッセージがいっぱい(๑'ᴗ'๑)
まさに、セラピスト冥利に尽きる時間でありました♡

珠子塾、かなり素敵だと思うのですが
それは参加される皆さんが素敵だからなんだよね(わたしを含め・笑)!

次回の珠子塾は、12月14日時間は10時半
残席二名。申し込みはこちら↓


c0195362_16503017.jpg


以下みんなの感想です。

・話を聞いて、私は真理を生きるために今までの学びがあったんだと感じました。
枯れて土に還り、今、新しい芽を出して、成長していくぞっ!という時期なんだと分かりました。

・多くの人達の話をいっぺんに聞けるってゼイタクだなあと思いました。やっと参加できるタイミングが今日この日なのが感謝。ベストにうまく進んでいるんだと確信しました。この形式、やり方は学びにもなるし、自分の経験が誰かの役に立つ!を自覚できる機会、貴重な機会だと思う。ありがたい。感謝です。日常で使える、日常で発揮する。毎日で試していきます。素晴らしい自分を探索していくね。
追伸:そのほかにわかったこと。①「行動する」「言語化する」の意味を今日はっきり理解した。これはわたしにとっての財産。自分の今後の活動が変わってくるんだと思う。②珠子塾の価値 誰かの経験をシェアすることで、自分で考える。自分で気付く。を最高の形で促してもらえたのは本当に感謝です(´;ω;`)

・みんなのお話をシェアしていくことで、みんなやっていることは別々ではあっても、重要なところは同じであったり、自分に当てはまることがあり、自分で勘違いしていたことが、そうではなかったと気づかせてもらうなど、本当に沢山たくさん学ばせてもらいました。時間はあっと言う間で、また学ばせてもらいたいと思いました!珠子塾、最高です♪

・始まる前の朗らかな感じとは打って変わって、大分突き詰めた展開に息を飲みました。けれど愛のある言葉なので、胸に響きました。まだまだ伸び代があるんだな、と思いました。それぞれに学びがあるんだと思いました。(自分だけでなく)
全体的には、畏怖、と言う感じでした。本当の自分を見るのを避けてたんだなと思いました。どうもありがとうございました。

追伸:時間がたって今日得れたものの大きさにジーンと来まして、再度感謝の思いを伝えたいと思いご連絡させていただきました。今日珠子さんにアドバイスいただいて、ここ数か月、辿れば生まれてからの引っ掛かりが氷解しました。「生きるのが怖い」んじゃなくて、「人との関わり」に恐怖?を抱いていて、と、自分で「決めて」決め続けて現していた「だけ」だったんだなあ、と気付けました!逃げ続けて、何から逃げているのかもわからなくなっていたんだと思いました。助かりたいのに、助からない方向に努力している自我が可愛らしく、愛しくおもえました。自己探求も、わかった分進められそうです!珠子さんが踏み込んでくださったおかげさまで、今までより自分を素直に見る事が叶いました!あきらめずに接していただけて、とてもうれしかったです!感謝しています!

・珠ちゃん、ありがとうございました。息子に感謝して、自分を見つめて、自分を知る、感動した時の気持ちを人に伝える練習、お花の筋トレをします。また参加したいです。よろしくお願いします。

・お互いに学び合える場があるというのは本当にいいなと思います。一人一人日常の中でどう真理を生きるかということの実践塾だなあと感動的です。これからの自分へのヒントになりました。ありがとう。

・私は花、人も花。
すばらしい私も、すばらしい人も、美しく咲く。意図する→エアコンスイッチを暖房(に入れる)。わかった人から伝える。経験、を言語化する→トライします。

・まじ、ありがとうございます!自分と向かいあって、本物の自分と再会した感じがします。様々な思いを吐き出して、スッキリして、明日からの仕事への向き合い方がかわる!ツキモノがとれたヨ!!言語化して伝えて行動していく覚悟を新たにしました。ここに来た自分をほめてあげるヨ♡

・今日ここに来れる予定ではなかったのが、とつぜん来れるようになり、どよ〜んとしていたのが、笑顔に変わった!本当に有難いことです。今日も私とみんなと珠ちゃん、ありがとう!

・今日心に残ったこと
1.今ここを生きる=現在を育てるだけでよい。今が過去をつくる。
2.はじめの設定が大切
3.日常のなかにすべてがあり、天国は日常の中にしかない。
深い学びでした。すぐ日常に生かして、豊かに生きていきます。ありがとうございました!!




by terasumonnmoku | 2016-11-29 16:17 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)

生きる意味が見つからないなら、自分で創って育てちゃおう!というブログです。やっていることはさまざまですが、常に生きることに向かっています。

by terasumonnmoku