カテゴリ:珠子塾( 2 )

仏教哲学にも似た、
真理の学びをシェアする場所、
珠子塾がはじまって1年。

今日は珠子塾1周年記念。
主催のゆっきの発案で
セミナー形式でお話しすることに!


c0195362_21463530.jpeg

日頃人前で話す機会が多いわりに
わたしは長く話すのが苦手です。

大体40分経過したところで
周りの人に助けを求める!
という情けなさ。

でも今日は社会問題をやっている時のように
頼るべき人がまわりにいないので
助けは求められない。
それにいつもみんなに、
苦手に挑戦するよう推奨している手前
逃げることもできません。

で、いざという時用に
以前書いたお話を読むように保険をかけ
前日から話すことを準備して
臨みました!

テーマが

「自分をさらに輝かせる」

なので、
みんなも自分も光輝くようなお話をすることが目標です。


自分の苦難の歴史を語ることに
興味がなくなってきた今だからこそ
ぴったりの企画♬

もちろん、先日行った
福島大熊町のじじい部隊のみなさんが
いかにかっこよかったかとか
世界の社会活動がどんな風な考えで展開しているかとか

希望の会の活動で出会った臨床心理士の先生の
最近の鬱研究の話とか

それの真理との兼ね合いとか

うん。こうして書いてみると
ほんとにおもしろいかもしれない・笑。
そしてなかなかこういうことを話せる人は
いないかも!

という自画自賛的内容になりました。

だけど、主催のゆっきや
あぐり寺の無冥さん。

なにより、参加してくださる
みなさんがいなければ、
この企画は成り立たない。

毎回たくさんの参加者の方に恵まれ
みんながきらきらと変わっていく様子を
見せていただいていて

ほんとうにほんとうに

ありがたいな。

って思いました。

ほんとはずっと、こういう塾を
やりたかったんだよね。

c0195362_21472030.jpeg


来月までは今の大郷町でやりますが
これからあぐり寺は七ヶ浜にお引越しし
その名も複合施設「海坊主」!!!!!!
の一部門として生まれ変わります。

無冥さんはあたらしい施設を
ゆくゆくは
難しい事情のある子どもたちの集える場所にしたいと
願っていて

わたしもみんなと一緒に、
いろんな形でそれを手伝っていけたらいいな
と思っています。

どんどん形は変わっていくけど
どうかこれからもよろしくお願いします!

みなさま。
ほんとうにありがとう。
両手に持ち切れないほどの感謝の想いが
みんなに届くといいな!!!!!!!!


c0195362_21493673.jpeg

以下本日の感想です!

・自分を好きになるのには理由はいらない。喜びポイントが何かをもっと自分に興味を持って生きたいと思いました。3月から珠子塾に通い、いろんな枠に気づき、どんどん殻を破って本来の自分に近づいている気がします。毎回気づきがあり、前に進むキッカケになります。1周年おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。(うしみつさん)

・久々のたまこ塾の参加でした。珠子さんのお話と朗読で真理のことからかけ離れたような日々からまた一段とワクワクとたのしいこと。感動を見つける。そして「自分を好きになる」にフォーカスしてみようと思いました。ありがとうございました。

・珠子さん。今日もありがとうございました。原発の話は本当に感動しました。安全ではない事が分かっていても、使わなければいけない生活をすてられない。どのように変化していきたいか考えました。それはまるで、抗がん剤の話と似ていました。わたしは自分の意志で成長していくと決めてきたこと。ブロックに気づきました。命のこと。生命をまっとうすること。それを納得してまっとうすることが大切であること。人々にその方向を指すことも手伝える職業であることのありがた味をしみじみと感じました。(ミッション)やっちゃうもんね(๑'ᴗ'๑)

・前回はキンチョーすごかったので、前回より、より楽しくワクワク参加できました。珠子塾に来ることも、自分をより輝かせることなので、心がほわーっと温かいです。同時に体温も上昇中(๑'ᴗ'๑)珠ちゃんの話や、皆さんの話を聞いて自分につながっているなあと再確認ができて、楽しい時間でした。ありがとうございました。

・珠子塾に初参加して、心の開放、自分に許可出すこと。自分ではわかっているようで、分かっていないことでした。なぜか一人一人の感想発表で、それぞれが輝いていることを感じ、愛の光で満たされました。まずは自分の心に正直に、ずべてを許すこと。自分を好きになる学びました。とても素敵な時間となりました。ありがとうございました。

・珠子さん。今日は貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。そして更に更に胸の奥の方から、何かがブワーッとキラキラしたものがたくさん飛び出してきた感じがして、もっと楽しいことをみんなと一緒に進めるように、でも無理はせずに背中を押して頂けた感じでした。ありがとうございました♡

・今日はありがとうございました。真理。学びをたくさんの人とシェアできる場所があることが、うれしかったです。タマコさんの話もすっと心に入ってきて、他の話も聞いてみたいと思いました。物語も大好きです。ほかの方たちも地に足の着いたスピリチュアルな感じでおもしろかったです。また参加したいです。

・今日もありがとうございました。福島の大熊町のじじい達の話がすごく嬉しくて感動しました。感情開放セッションの話も、自分を好きになろうからはじまっていることがわかって、私も自分好きになって自分を解放していきます。自由にワクワクすることをしていきます。

・珠子塾1周年おめでとうございます。この一年間でたくさんの方が集い、たくさん学び、シェアをして輝いて行く人が増え、そして珠子さん自身がますます輝いているのが、とてもうれしく思います。シェアって大事なんだなーとつくづく思います。これからも珠子塾、楽しみにしています。

・自分が行動することで輝きが増し、それが周りにどんどん広がっていくんだなあとつくづく思いました。わくわくする事。めちゃんこハッピーになることをどんどんやっていきます。そしてハッピーゆっきになります!!!


c0195362_21495018.jpeg
追伸:ごめんよ。感情開放セッション。誰にメルアド送る約束をしたのか忘れてしまった。
ぜひ連絡ください(´;ω;`)

写真はきょうのおひるごはん。
Halloween 満喫中♡



by terasumonnmoku | 2017-10-13 21:56 | 珠子塾 | Comments(0)
大郷町あぐり寺で月一開いている宇宙真理哲学の学習会

珠子塾でした。

いつもすぐ満員になる珠子塾。
本日は、新月効果かキャンセル続出。
(@ ̄□ ̄@;)!!



今までで一番少ない、
6名での開講です。

c0195362_19375130.jpg

いつものメンバーがお休みで、

イレギュラーな参加者が
運命的に参加するという
波乱の展開。


特に、
ストレスで食べものの味がわからなくなっていた、
まちこちゃんが、
おいしくごはんを食べられるようになって
帰って行ったのがうれしくて
みんなで喜びました(๑'ᴗ'๑)

というわけでいつもとは一味違った
濃厚な内容となりました。
泣き率も高かった。
きっと必要だったんだろうな。


一緒に学んでくださって
ほんとうに、ありがとう!


本日の
テーマ「感じること」!

みんなの感想は以下☆



c0195362_00301794.jpg

・ドタ参加の珠子塾。息子に対して、その自立に向かう成長をただ信頼して、ただ喜び、見守ることを決めました。三次元の日常の中でこそ学びが進むということ。そして、真理を生きる為に、その回路を開き太くしていくアファメーションなどを地道に繰り返していくことが大切なのだという事が、よくわかりました。今日もたくさん学びました。本当にありがとうございました。

・「感じる」今日は人数が少なくて、とにかく濃い内容でした。以前は何を感じているかを自覚していなく、人の想いなのか自分の想いなのかがわからなくなっていました。今は何を感じているかを自覚するようになり、そのことによって生きやすくなり、楽しく生きられるようになりました。自分にとって何が大事かわかっていることが大切で、どういう自分でありたいかをよく理解していることが重要だなと思いました。「感じる」=「自分を表す」このことがよく分かりました。日常生活で自分を説明できるようにしていきたいと思います。

・今日もありがとうございました。最後の1人1人の目標がそれぞれにとても素晴らしくて、涙が出ました。少人数だったので、いつもよりみんなたくさんお話しできて、他の人の話が、また別の人の学びになり、必要なメンバーが集まったすばらしい時間でした。同じ感覚を持った先輩の姿を見ると、私も一緒と共感出来て安心するし、この道を進んでいいんだと心強くなりました。私は自分を信じて、生きていることを味わっていきます。天然はどうやったら治るんですか?チャンネルがあってないってことですか?なおさなくてもいいかな?

・珠子さん。今日はありがとうございました。感じることは自分のことを見る。意識することが自分のことを知ること。自分を大事にする事なんだと分かりました。自分を表すために、アファメーションを使って脳の回路を作っていきます。

・珠子先生。いつもと比べて少人数の会でしたが、とっても濃い充実の時間でした。一人一人が自分の経験したことを語ることで、誰かの今の課題のヒントになる!というようなことがたくさん起こって嬉しかった。皆が今日この場に集い分かち合うことで、また「素晴らしい私」に向かう方向性を確認することができました。珠子先生。今日もありがとうございました!

・何度も同じ現象=学びを繰り返していて、「本音が言えない」自分を乗り越えたいと思って今回受講しました。シェアすることで、「そもそも本音がわかっていない」ことに気づきました。私が今抱えている学びをクリアした人が受講し、アドバイスいただけたことで気持ちを立て直すことができました。自分を責めていた自分をもっといたわり、認めていきたいです。
「感じる」回路を成長させるアファメーションも教えてくれてありがとうございました。



↑天然ちゃんには、それがすばらしい魅力で、みんなの大好きなポイントなので、ぜひなおさないでと説明しました(๑'ᴗ'๑)


今日という特別な一日を、
ほんとうにありがとう!
楽しかったね*\(^o^)/*

次回珠子塾は10月13日

申し込みはこちら
https://www.facebook.com/events/664678990387344/?fref=ts


写真は無冥さん制作、おいしいペペロンチーノ。
無冥さん。
今日も本当にありがとうございました!!!!!!

c0195362_00303221.jpg



あなたもわたしも、
世界のみんなも幸せでありますように☆
新月に祈りをこめて。

by terasumonnmoku | 2017-09-20 23:22 | 珠子塾 | Comments(0)

宇宙真理哲学講師、らくがきすと、即興ピアニストぷらす社会活動家(過労自死遺族当事者)働くことから世界を変えるをモットーに、さまざまな活動をしています。合言葉はREBORN.大事なのは、生きることだ!


by terasumonnmoku