カテゴリ:アート( 54 )

パンク・ドン・キホーテ

SAWA'S CAFE 仲間かずぴょんの企画

「舞台のうえにみえるもの~
パパ・タラフマラの軌跡に見る舞台芸術」
vol.5

パンク・ドン・キホーテ


1982年に演出家小池博史氏を中心に
成された
パフォーミング・アーツ・カンパニー
「パパ・タラフマラ」の、2009年の作品を
残された映像で見ていきます。

本日は演出家の小池さんも
一緒に参加という、
とんでもない贅沢さ!!!!!!



c0195362_23110570.jpg


>「家族」というもっとも身近な
コミュニティを起点にした作品。
明るさと狂気を持つ家長パンドンが、
家族を軍隊化する?という
哀しくももろい、
ある家族の物語。(byかずぴょん)

ほとんどセリフはなく
音楽と、歌と身体表現のみで
どんどんストーリーが進んでいきます。

からだの表現の豊かさに圧倒され、

ピカソのゲルニカを舞台にしたら
こんな感じかな?

とわくわくしながら見入ってしまいました。

それだけでなく、今日のために
かずぴょんがしつらえた会場の
美しいこと。

入口の看板も手作り↑!



映像作品に合わせて
ぴったりなお菓子が
お茶とともに供されます。

おひさまやさんの
パウンドケーキ!

c0195362_23112179.jpg

人間が動物に逆襲される。
みたいなシーンがあるので
植物性のモノだけで作られた
安心の味!
ほんとぴったり・笑。

作品を見て
一緒に見たみんなとダイアログ。
今日は演出家の小池さんがいらっしゃったので

舞台芸術論(๑'ᴗ'๑)

c0195362_23114946.jpg


あたらしい未来を作るカギは
「身体性」にある。

という言葉にわくわく(ノ゚ο゚)ノ ~

身体性をとらえるのに
こういう<演劇>ほど
ぴったりなものはありません。

ダンスを見ていると
自分にはそこまでの身体能力は絶対にないのに
自然に頭の中で
動いているつもりになる・笑。


みんな。
身体動かしたほうがいいよ~。


演劇を通して
どのように社会をよりよい方向に
動かしていくか。
という話をしながら、

今日は一日中
理念、や、ユートピア、や、
「未来の社会」の話をしていたね。

と、徳ちゃんと笑いました(*´艸`*)

言葉は違うけど
これ、全部同じこと。

過労死防止の世界でも
スピリチュアルな仕事の場でも
セッションでも

いつもわたしは、「未来」の世界を
どうつくっていくか。

今自分のやっていることから
どのように
ユートピアにつないでいくか。

という話をしています。

よく考えると
その話しか
してない・笑。

たぶん徳ちゃんも同じでしょう。
仲間だからね!

心の中に理想があれば
すべてがそこに向かう
道になる。

小さな失敗や挫折も
明日の糧になると思えば
やりがいがでてくるというもの!

それにしても
なんて贅沢なひとときであったことでしょう。

かずぴょん、小池さんはじめ
関わってくださったスタッフの皆様。

ほんとうにありがとうございました!

またどうぞよろしくお願いします*\(^o^)/*


c0195362_23121021.jpg

会場に近い旭が丘の桜。
駆け込み桜かな・笑。

こちらは小池さんの最新作
マハーバータラのクラウドファンディング。
絶賛応援中です!





by terasumonnmoku | 2017-04-21 23:01 | アート | Comments(0)

5月14日(日)

宮城県あぐり寺地蔵庵にて

踊るラッキーBOY 想真 講演会 in 宮城

を行います。

才能あるダンサーであり、
発達障がい(自閉症)や、
無性別(性別認識がない)という
障がいを持って生まれ、
たくさんの困難を感じ生きてきた想真くん。


さまざまな経験をする中で、地球愛に目覚め、
みんなのために自分を開き、.
自分自身を表現するまでの物語を、

特にパレスチナやフィリピンの
子供たちとの関わりを通して、
語ります。

想真くんの
きらきらなパフォーマンスと
愛にあふれるお話を
どうぞお楽しみに!

お申し込みはこちら


~踊るラッキーBOY 想真(そうしん)紹介~
https://soushin.themedia.jp/

https://www.facebook.com/dancingluckyboy.soushin/

日時:5月14日

時間:午後14~16:00

料金:3500円


場所:あぐり寺地蔵庵

〒981-3515 宮城県黒川郡大郷町羽生字原畑 1

<あぐり寺地蔵庵について>
24時間年中無休、
無料でDVに悩む家族や、
ひきこもりのこどもたち、
性的マイノリティの方などさまざまな人の相談にのっている、
僧侶齋藤無冥さんのお寺です。

日中はこのお寺を愛するサポーターが集まり、
いろんなイベントが行われています。

詳しくはこちら!
あぐり寺HP


*公共交通機関では、JR松島、岩切駅から車になります。
お誘いあわせの上お越しください。なお、足がないよーという方はご連絡ください!
コメント欄でも、FBページでもOKです。



パフォーマンス


☆狐舞~影と光の詩
☆地球愛





講演内容~

☆発達障害(自閉症)や無性別の障害とともに地球に生きてきた想真の今まで。
地球を救うんだ!と思い出したキッカケ!
海外活動を通して地球への想い。主にパレスチナやフィリピンでのこと。

~タイムスケジュール~
前半: トーク&パフォーマンス
後半: 質問コーナー&交流会
c0195362_19372910.jpg


想真くんとの出会い
~音楽とダンスの夜(修正あり)
http://artandlove.exblog.jp/23675824/

~普通じゃないとだめだなんて誰が決めたんだ
おれのカッコよさはおれが決めるぜ。
http://artandlove.exblog.jp/26064513/

by terasumonnmoku | 2017-04-18 19:52 | アート | Comments(0)

個展でお世話になった
ギャラリーチフリグリへ。

希望の会のロゴデザインの見直しで
苦竹印刷さんと打ち合わせ。

なかなか素敵なのが
出来上がりました(๑'ᴗ'๑)


c0195362_18412002.png
苦竹さん、かよちゃん、
ありがとう*\(^o^)/*
いろんなところに、使っていこう!


もろもろのデザインが
出来上がるのを待ちながら
画廊のかよちゃんと
併設の<水玉カフェ>でごはん!



c0195362_18253447.jpg


山元町からきているという
マダムたちのつくるごはんは
とってもおいしいのです♡

ギャラリーではちょうど
山内君という双極性障害を持つ
23歳のアーティストの
個展最終日でした。


山内君とは昨年10月ギャラリーで
わたしの個展開催中に
出会いました。


一度目もたまたまでしたが、
二回連続、

たまたま

の再会。


偶然の連続にびっくり(ノ゚ο゚)ノ ~

前回お会いした時は
障がいのことと、


「毎朝起きて、6時間自分のことを考える。
それからその日の自分の
の絵を描き始める」


という話をお聞きして
作品を見るのが怖くなりました。

余計なセンサーが発動して
自家中毒を起こしたらしい。

そんなこんなで、

ドキドキしながら会場に行くと、
今回は打って変わって、


すべてが自身の自画像という
どの絵もどの絵も

とても優しく、愛おしく見え
誰よりもわたしが自分に
ほっとしました。

本当は最初からそうだったんでしょうに
なんと失礼なことでしょう。


見るものすべてが愛。

ちょっとはわたしも
成長したのかな。




どことなくすべてがキュートな
作品たちに見入りながら、
再会を喜び

普段ほとんど家に引きこもっている
という彼が

自分でギャラリーを借り、
人前で絵を描き、
慣れない行動に
あごを筋肉痛にしながら、
いろんな人と毎日話をし続けた。


という事実に、
いたく感動してしまった。

アートはすごいし
好きな気持ちは
すべてを
超えていく


好きなものがあれば
人は生きていけるのかも
しれないね(๑'ᴗ'๑)

自分をなおざりにせず
感情の揺れを丁寧に見つめていく。


自分を大切にしよう。
どんな自分も。

<悪い>自分なんて
存在しない。
天気のように
気持ちが
晴れたり曇ったり
するだけ。

残念ながら今日で
個展は終わってしまいましたが、
山内君の作品はこちら
ギャラリーチフリグリHP


しっかし本日は
ハードな相談もあり、
まったく疲れました。

いろいろあったけど
今日もいい日だった。

そして
明日もきっといい日になるでしょう。

わたしだけでなく
あなたもね~ଘ(੭´ ꒫`)੭

というわけで

とりとめもなくおわりです~・笑。




by terasumonnmoku | 2017-04-17 18:23 | アート | Comments(0)

ひさびさの tama’s cafe 企画。

みんなでりかちゃんの、

ドラゴンワーク

を、体験しました♡


c0195362_20325483.jpg

りかちゃんの、自由な感じのレクチャーで
すっかり楽しくなって

ずんずん描き進めていきます!

c0195362_20331021.jpg

きゃあきゃあ言いあい

そもそも光っているインクなのに
ラメラメ  きらきらを
どんどん盛りながら

描きも描いたり!


あっという間にすごい量(ノ゚ο゚)ノ ~

全員、興奮状態<<<<

c0195362_20334473.jpg


最初はこんな感じではじまります。
りかちゃんったら、消しゴムのハンコまで
作ってくれるんだよ☆彡


c0195362_12322567.jpg

それにしても、龍って
ほんとに性格が出ますね。


どんな人の中にも龍がいる。と
りかちゃんは言います。

いかんせんわたしは時々龍なので
ちょっと違って(しつこい)


最初は全然龍に見えなかった。

それでも
終わりの頃には

それなりに!


c0195362_20340325.jpg


いやあほんと、今日も笑いました。

りかちゃん。みなさん、
ありがとうございました!!!!!!


c0195362_20342482.jpg

さんきゅう まい 
ビューティフル ふれんず♡

今日も素敵な時間を有難う!!!!!


楽しかったね*\(^o^)/*!!!!!!!!

c0195362_20344530.jpg


リカちゃんのブログ
(めっちゃくちゃ盛り上がる
ドラゴンワークのお申し込みはこちら!)



by terasumonnmoku | 2017-04-13 20:32 | アート | Comments(0)

国立新美術館で開催中の

草間彌生 わが永遠の魂 展に
行ってきました!

かわいいかぼちゃがお出迎え🎃



c0195362_16042798.jpg


彼女を好きになったのは10代の頃。
ひとり、作品群に熱狂し
その倒錯した著作にも熱中。
めくるめく世界に浸ったものでした。

昔衝撃を受けた「ドレッシングテーブル」や
インスタレーションにも再会し、
感動に打ち震える!

c0195362_16051280.jpg

これはドットで埋め尽くされた室内。
観客がシールを貼って
作品つくりに参加できます。

当然自分にも貼りたくなるでしょう!
完全に調子に乗って、
もう楽しくてたまらない♪

c0195362_16193226.jpg


今回一番好きだった作品。↓
<生命の輝きに満ちて>2011

実物はインスタレーションで
この中を歩いて行くことができます。
どこまてもどこまでも輝きに満ち、
宙に浮き、宇宙空間に佇むような
浮遊感覚に襲われる。

果てがありません。

c0195362_16461602.jpg


無限の反復も
草間彌生作品の重要なテーマのひとつ。
ナルシスの庭1966.

c0195362_16471105.jpg

10代の精神的に不安定な頃に
共鳴した草間彌生。

今はそれが、満ち溢れた生命現象、
創造性の圧倒的な発露として迫ってくる。

戦争、原爆、死、自殺といった
ネガティヴな現象さえ
ダイナミックな生命エネルギーの
運動の波の一つ。
盛り上がっては、作品に収斂されていく。

生があるから死があり、
理性をかざせば
狂気があらわれる。

くだらなく、かつ崇高なのが人であり
そのすべてが豊穣で。

齢86歳の草間彌生は
この展覧会と作品はプロセスであり、
ここが出発点だ。と言うのです。

すごいな。

日々募る自死未遂衝動と戦いながら、
作品を生み出し
絶え間なく挑戦を続ける草間彌生に
感謝と、尊敬の念を抱きます。

膨大な作品に触れていることが
ただうれしくて、

生きていこうと素直に思った。



c0195362_16200120.jpg


by terasumonnmoku | 2017-04-06 20:26 | アート | Comments(0)

クラーナハの
<林檎の木の下の聖母子>を見に
エルミタージュ美術館展に
行ってきました(^_^)

c0195362_19392567.jpg

会場は六本木ヒルズの52階だったかな?
森アーツセンターギャラリー。

東京都が一望に見渡せます。

c0195362_20184446.jpg

こちらは、今だけ写真OKな
ロシアの女帝エカテリーナ2世。

c0195362_19481870.jpg

エカテリーナは、100人の愛人がいた!など
奔放な逸話ばかりが有名ですが

思いの外才覚のある人だったよう。

お目当のクラーナハ以外にも、レンブラント、ルーベンス、ヴァン・ダイク、ティッイアーノと、コレクションは逸品揃い!

おもしろい♪


せっかくなので、自撮りにも挑戦しました。

エカテリーナとのツーショットです。
やっているうちに虚しくなってきたけど、
がんばってのせる・爆!

c0195362_19490170.jpg

ちょうど小林秀雄のモーツアルトの評論を読んでいるところなので、男性がみんなモーツアルトに見える・笑。

1530年のクラーナハ以外は
時代(1700〜1800)も同じ頃なんだよね。

c0195362_20163439.jpg
(盗まれた接吻ーフラゴナール1780年)

聖母子に込められた思いや祈り、
肖像画中の人の個性や、人間模様が
画面の中から立ち上がって見え、

自分の成長とともに、
絵の見方も深まってくる。

20の頃にはいいと思わなかった
古典的な絵に
なんとも言えない魅力を感じる。

これもいわゆる、変化する喜びかな。

生きているって
いいな、って、こんな瞬間に感じます☆

がぜん、本場に
行ってみたくなりました(^_^)
エカテリーナ2世の漫画(笑)も
読んでみよう♪



なんとも壮絶な人生なのですよ☆



by terasumonnmoku | 2017-04-04 19:37 | アート | Comments(0)

銀粘土細工の作品展。

純銀粘土細工の作品展に行ってきました。


作家のさわこちゃんに会ったのは
震災直後。

石巻で震災にあい、
好きを仕事にする。と決めて
本格的に彼女が
作家活動をはじめた直後でした。

誰かのフィードで
「銀粘土細工教室」の告知を見つけて
習いに行ったのがきっかけです(๑'ᴗ'๑)

まだ20代のさわこちゃんはその時、
確か魚屋さんのような法被を粋に着こなして
先生をやっていたのだった・笑。

肝心の粘土細工は全然うまくいかなくて
わたしの銀粘土細工作家への道は
絶たれたのですが、

その場でさわ子ちゃんが嵌めていた
「くじら」のリングが気に入って

しばらくたっても忘れられず
オーダーで作ってもらってからの
お付き合いが続いています٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

c0195362_21093464.jpg


レディガガ。とまでは行きませんが、
若くて才能のある作家さんを見ると、
応援したくなります。
一緒にあの震災を
切り抜けてきたと思うと特に!

今日は会場が住宅街で
自力でたどり着ける自信がなかったので
ファッションコンサルタントのひろみんに
のせてきたもらったのですが、

ひろみんも作品の面白さに
目を輝かせていたのでした!
この出会いで
さわちゃんの可能性が
ぐぐっとひろがっていったらいいな♪

それにしても
光る才能を見つけ出す
自分の手腕に
いつもながら感心するわ・笑。

春を感じながら
「ふくふく庵」でおそばを食べました。

c0195362_21100886.jpg


次回また夏に、作品展をやるそうなので
みかけたら
作品を、ぜひチェックしてみてね。
男子にも人気で、
オーダーも受けてくれるそうです💛


FBさわ工房はこちら

by terasumonnmoku | 2017-02-13 21:08 | アート | Comments(0)

絵のお嫁入りでした♡

今日は、天使の英太郎さん主催の

もとSAWA'S  CAFE メンバー
新年会&初笑いの会でした(๑'ᴗ'๑)

ひでさんが
さわさんの再出発記念に

「Love & Peace KUMAMOTO」

の絵をプレゼント♡

c0195362_22192770.jpg


感動です。


ひでさん、さわさん。
このたびは
ほんとうに、ありがとうごさいますm(_ _)m

どうぞ、末永くよろしくお願いします!

そしてみんなでおいしいご飯をたらふく食べて
ルフランサービスのお誕生日ケーキで
お誕生日が過ぎたばかりの英太郎さんのために
みんなでバースデイソングを歌って、

英さんの小話を聞き
駄洒落チェックをする♪

楽しい・涙。
なんともいえない、思いやりに満ちた
美しい時間です。

c0195362_22194640.jpg

ルフランにこのメンバーで集まるのは
NHKニュースの取材の時以来!
あれから、あっという間に時間が経ちましたね٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

c0195362_22200910.jpg



今年はどんな年になるだろう?
先のことはわからないけど
きっと素敵な年になることだけは
決まっている。

なぜってそういう原因を
みんなして創り続けているから!

で、どんな風に楽しくするか
どう展開していくか
ちゃらっと、みんなの野望も
聞いたり話したりしました☆彡

がつがつせず、のんびり流れのままに
あたらしい調和を作っていく。

基本はいつも


「うれしい♡楽しい
♡ありがとう」
~ଘ(੭´ ꒫`)੭



すべての体験が
新しい自分への道。

どんどん自由に。
どんどん解き放たれ、
どんどん豊かに満ち溢れてゆく。

美しい世界へ。

うちなる平和のなかへ。


わたし達はみんな一緒に
寄り道だらけの旅をしているつもり
になってるだけ・笑。

ほんとうはずっと動かずに
すべてが一つの場所にいて

誰か大好きな人の耳元で
永遠に愛を
囁いているのだったりして。









by terasumonnmoku | 2017-01-09 22:18 | アート | Comments(0)

お母さんのおなかの中へ

先日、絵がお嫁入りしました(๑'ᴗ'๑)

購入してくださったのは

「子授かり待ちヨガと
子宮ほかほかヒーリング」

など、妊活中の女性に、
スペシャルなワークを届けている
ぷりちゃん、こと、坂本真由美さん!

不妊治療に苦しんだ自分の体験から

「わたしは、みんなのお母さんになる!」

と、決めたぷりちゃん。

c0195362_22124012.jpg


この絵のタイトルは

「お母さんのおなかの中へ」

というのです。

わたしには、自分が全身でワクワクしながら
母のおなかに入っていくときの記憶があるのですが、

これは赤ちゃんがお母さんに
突撃していく
(どうも高いところから光の玉になって
高速で降りていくような感じなので
自分的には、そんなふうに思える)
魂の受胎の瞬間ではなく、

わたしがとうもろこしを身ごもる前に
気配として感じていた
彼の<赤ちゃんな感じ>を
描いたものです。

この絵ではないけど
こんな感じの絵を
妊娠前、実際に描いていました。
(ちなみに、わたしは結婚して
出産するまで、9年かかってます。
なかなか準備ができなかったんだね)


「赤ちゃんの気配」って、
先ぶれなのだと思う。


赤ちゃんはお母さんの準備が整うのを、
ふわふわしながら、待っている。
お母さんの不安が減って
体温が上がり、
二人の呼吸が
ふっ、と、あったときに、
魂が受胎する(妊娠)ってことが
起きるんだろうな。
ミラクルだ。

それにしても、
ぷりちゃんにお嫁入りが決まって、
むっちゃ絵が輝きだし
びっくりでした・笑。
ギャラリーに展示した時より
ずっとずっと、やる気満々!


そして!
絵がもらわれていった次の日
ぷりちゃんの子授かりヨガの生徒さんから
妊娠陽性!という連絡があったそう!
まるで奇跡のように♡

なんと、働き者の
絵なんでしょう*\(^o^)/*
偶然かもしれないけど・笑。

ぷりちゃんの
「子授かりヨガと
子宮ほかほかヒーリング」
子どもが欲しいと望んでいる方に
絶賛おすすめです♡
ゆるぷりヨガも、むっちや楽しい♪


お申し込みはこちら!

















by terasumonnmoku | 2016-12-01 22:11 | アート | Comments(0)

先週終わった作品展の感想を
たくさんいただいたので
記念にまとめました(๑'ᴗ'๑)

のべ100人近い
たくさんのかたにいらしていただき
感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の作品展。
始まる前にくたびれすぎた。
など、若干の反省点はあるものの

魂的達成度は120パーセント・笑。
かなちゃんとのライブの力もあって、
かなりの変化を起こすことができました。
できてよかったε-(´∀`*)ホッ

みなさま、ほんとうにありがとうございました!!!!

写真は、会場で来年の個展開催の意欲に燃えている
写真家のかっす~&モデルのまきちゃん。
個展、めちゃくちゃ楽しみにしているよ♡

c0195362_19492063.jpg

こっちは子どもチームの一人として描いた作品
「空」を見ている小学生のはるくん。
参加した13人の子どもたちの中で、
唯一絵に自分の名前をでかでかと署名した大物です。


c0195362_19494613.jpg

みんなありがとう


及川徳子さん(セラピスト・アナウンサー)

齋藤美智枝さん(シュリーヨーガ代表)

佐々木久美子さん(くみちゃん・女優)

坂本真由美さん(ぷりちゃん・プリヴィティ・ヨーガ主宰)

鈴木恵理さん(えりちゃん・光のイヤーコー二ング ヒーラー&セラピスト)

by terasumonnmoku | 2016-10-31 19:47 | アート | Comments(0)

本名・前川珠子 らくがきすと・即興ピアニスト・セラピスト&震災復興途上の過労自死で夫を亡くしたひとりの遺族として、さまざまな活動をしています。東北希望の会代表、全国過労死防止センター幹事。高校生の息子<とうもろこし>と二人暮らし。なお、このブログは完全にプライベートな立場からの発信であり、東北希望の会のオフィシャルな活動とは基本的に関係ありません。

by terasumonnmoku
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31