<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

及川徳子さんとのコラボ、声とピアノのエナジーワーク
開催します。
声が光の粒子となって浸透する「ひかりのことだま」と、
命満たされる「いのちのことだま」

徳ちゃんの深みを帯びた声の紡ぐことばと、ピアノの音色
という乗物に乗って
参加された方々の魂がおどり
会場全体が、よろこびの渦で満たされていきます。
今年のわたしたちは、いったいどんな音を奏でるだろう。

光の渦の中で
時間を忘れるひとときを過ごしませんか?(๑'ᴗ'๑)


      ↓

朗読とピアノ「ことだま ことのは そしてひかりえ Vol.3」

10月12日(月・祝)14:00~16:00


朗読  及川徳子
ピアノ 前川珠子


スィーツ&紅茶つき ¥4000


コンサートホール ティーラウンジ Refrain(ルフラン)

仙台市青葉区中央2-9-7 アーバンブリッジビル1F
TEL 022-211-1965
http://www.refrain-refrain.com/



申し込み・お問合せ  こちらのフォーム

http://ws.formzu.net/fgen/S3605749/  にお願いします。



c0195362_19592170.jpg

徳ちゃんのブログはこちら
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12066677960.html

前回の感想はコチラ
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-11944796372.html









by terasumonnmoku | 2015-08-31 21:00 | イベント | Comments(0)

満月

今日は満月。
激しい満月ですねえ。
ここからさらにスピードが増していくのでしょうが
走り初めって、大変なんだろうなあ。

国会周辺も、数万人規模の大規模デモだし(ニュースに出てるのかな?12万人とか)、
わたしのまわりも、盛り上がっています。
抱えていた問題が表面化して
あらわになっていく。

ものごとを善悪という二つの目で見ると
いいことと悪いことが同時に、うねりを持って迫ってくるような気がして
どうしていいか、わからなくなります。

でも、生きるということは
二つのエネルギーを統合して、別の世界に向かうこと。
変化すること。第三の波動を作り出すなど、言い方は様々ですが。

<ひとが生きる>こと自体が
宇宙という神に捧げる祭祀のようなものかもしれない。

生きることの聖性の前には、年齢も、性別も、関係ありません。
どんなひとも、自らの聖性に向き合わずにはいられない。
激しいほどに。
今のような大きなエネルギーのうねりの中では特に、
個人の中で否定され続けた聖性が、より深い愛の表れをもとめて、
時として極めて困難な状況を作り出してしまうことがある。

いかにもまずい状況なのに、あまりにもきつくて動けなくなってしまうことも。
それはそれでしょうがないんだと思う。

そばにいても、なにもできない。
手段は提示できても、
本人が動けなければ、どんなサポートも何の役にも立ちません。

そういう時は、現実的にできることを全部したのちに、祈ること。
いわば人事を尽くして天命を待つことが必要です。
そのひとのなかで、必要な時が満ちるまで。

待っている時間は辛いけど満ちた時に起きる変化は
涙が出るほど美しい。

祈るだけでも、動くだけでも足りない。
でもその両方と、タイミングが揃うと、すごい力になる。
宇宙は、そんな仕組みになっています。

だいじょうぶ。
そこに光がある。


c0195362_18520546.jpg









by terasumonnmoku | 2015-08-30 21:00 | Comments(0)

世界HAPPY化計画。

今日はとうもろこしの学校の文化祭!

バンドの朝練!に行く子どもたちを、朝の6時半に送迎しました。
文化祭のテーマが
「夢・かわいい」だそうで
なんと!校門がメルヘンに(; ̄O ̄)


c0195362_21350348.jpg
こんなところにも、時代の変遷を感じます。。。。。

メタルとイケメンと、二つのバンドをかけ持ちする、とうもろこし。
お客さんの数が違う~・笑。

そして、女の子が詰めかけたイケメンバンドでも
とうもろこしに掛かるのは
何故か野太い声ばかり。。。。

実はメタルバンドの時
ボーカルの声が聞こえない。というハプニングが有り
我慢できずにライブ中に、注意しに行ってしまいました。
後で聞くと不具合ではなく
代理のボーカルくんが、ちゃんと歌を覚えていなかったのだそうで
帰宅したとうもろこしに、たんまり怒られました。
ごめんなさい~
もうしません(꒦ິ⌑꒦ີ)

なことはありましたが、総じて盛り上がり
なんか青春だった( *˘ᵌ˘)♪
自分の暗黒な高校時代より、ずっと楽しかったです・笑。

子どもがいることで
人生を倍生きている気がする。
自分の子供に限らず
だいじなひとがいることで
喜びは倍になる。

そのことで、痛みがあってもいい。
ひとを大切に思う気持ちが、自分の人生を豊かにする。

その後は<世界HAPPY化計画>の一環として
プチプラのまきちゃんと、ドリプラ仲間のひろみちゃん出演の
TOHOKU MISS CAMPUS COLLECTION
大学生の手作りのファッションショーに行ってきました(๑'ᴗ'๑)

ショーのテーマは「究極のふつう」✩

ドリプラ東北魂の時とは比較にならない
ひろみちゃんの圧倒的存在感に感動しました。
人が成長するって、すごいです。

ステージの上では圧巻の美女ぶりなのに
素顔のひろみちゃんは、素直でピュアな女の子。
かわいい高校生のよう。
そのギャップが、たまらない(T ^ T)

そんなひろみちゃんにプチプラのまきちゃんを紹介できたことに
すこぶる満足して帰ってきました。
これでまた、各方面で世界が明るくなるに違いない。

様々な矛盾が吹き出す中、矛盾に足をすくわれることなく、
たくさんの光を灯しながら、生きていきたいと思います。

c0195362_21365316.jpg






by terasumonnmoku | 2015-08-29 21:34 | Comments(0)

瞑想としてのメイク。

ぶつぶつ交換の売れっ子、てらすもんもくです( ̄▽ ̄)
お金がなくても生きて行けるようになる日は近い!

というわけで、今日は美塾の拓ちゃんの、ぶつぶつ交換セッション。
メイクのプライベート・レッスンでした✩

拓ちゃんに教わったメイクの世界。
想像以上に、めちゃめちゃ深い(ノ゚ο゚)ノ 
化粧は古来、けわい、と言い、
漢字で書くと、気配。
それは自分と、周りの世界を統合し調和に導く儀式です。
驚いたことに、それはほとんど瞑想の世界なのです。

美しくなるためには、無になること。
ただ自分自身と一緒にいることを味わう。

なんて、感動。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

容貌にコンプレックスがあって、顔のことを考えるたびに硬直するわたしにも、それならできる(๑•̀ㅂ•́)و✧

エネルギーしか見えていないわたしの課題は、自分をどう捉えるか。ということ。

エネルギーの世界には断絶がなく
日々、すべてがひとつという感覚に満たされて暮らしているのに、
個人としての自分や、顔のパーツを意識した途端に分離が起こり、
どっと波動が落ちてしまう。
というのがわたしの課題。

たぶん、みなさんと逆なのだと思います。
自分の「顔」に化粧する、と思うだけで、
そんな、わたしなんぞのために〜(*ΦωΦ*)
という分離感バリバリの意識の持ち方になってしまう。

美塾メイクを学ぶと、目の見えない人がどんどん綺麗になっていくんだよ。
という、拓ちゃんの言葉を聞いた瞬間に、呼吸が楽になりました・笑。

美しさって、奥が深いなあ。
化粧することで自分を律し、中心を定める。
そうすることで、「無」になってゆく。

化粧は欠点を隠すためのものではなく、
「自分の中心軸を定め
周りの気配を感じ
自然に生かされていることに感謝して
宇宙とつながる」ためのもの。

まさに、真理です。
拓ちゃんの言葉は、わたしの大好きな偉人の名言集のようでした。
そのあとのコスメショッピングでは
ふだんは手も出ない
ティントレットの空のような青や、ピンクのシャドウを購入。
苦痛だったメイクが、すっかり楽しみになりました。
感動いっぱいの時間をありがとう!!!!!
おかげさまで、美貌がますます輝いてしまいそうです( *˘ᵌ˘)♪

拓ちゃんのスケジュールはこちら

http://ameblo.jp/love-dream-happinese0804/entry-12012364818.html

それにしても、今回の宿題
「自分の顔のいいところを10人に聞く」は辛かった。
突然のお願いを快く聞いてくださり、
身に余る言葉を下さった皆様に、心から感謝します( *˘ᵌ˘)♪

中でもるなちゃんの意見
「目がクリクリしていて、チワワみたい」というのは
うけたなあ!

しかも、チワワの画像付き・笑。
これがもらった画像です。
似てる?

愛されて、しあわせです( ^ω^ )
チワワだけに・笑。


c0195362_21012378.jpg



















by terasumonnmoku | 2015-08-28 21:03 | Comments(0)

こんばんは!
居間中絵だらけの
てらすもんもくです(๑'ᴗ'๑)

朝とうもろこしが、
「おれ、母さんの描く絵は大体好きなんだけど
一枚だけ、小学生みたいな絵があるね」
というので

どれ?
と聞いてみたら、
それは意外にも形的に一番絵っぽい!
と自画自賛の一枚。
参考書「水彩スケッチのこほん」をそのまま踏襲した
なんの変哲もない風景画でした・笑。

大体好きと言われたのは
わたしにしか見えないビジョンを四苦八苦しながら描いた絵で
絵としては、わけがわからないもの。
なのに、それはいいらしい。

とうもろこしに小学生の絵と言われた作品は、
友達のかなちゃんにも、不審がられました。
見せたときに、これを一番最初に描いたの?と言われたので、
傍から見ると、よほどへたらしい・笑。
わたしにはうまいのに・笑。

というわけで、テクニックに流れると本質は失われるらしい。

でもおもしろいので、小学生の絵は記念に取っておくか
自分バージョンに上書きしちゃうか
考え中です。

というわけで、芸術の秋。
わが家では、文化祭で二つのバンドかけもちライブをやるとうもろこしの
必死のギター音が鳴り響き、

作品展まで間がないわたしの撒き散らす
床の絵の具のシミが
毎日量産されています。

絵を描くと変なところが疲れるし
思い通りに描けなくてげっそりすることも多いので
強制しない限り
こんなには描かないに違いない。

そう思うと、つきあってくださるみなさまに
感謝の気持ちがいっぱいです(๑'ᴗ'๑)
たくさんたくさん、ありがとう。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

by terasumonnmoku | 2015-08-27 21:04 | Comments(0)

たまに、師匠の大津先生の宣伝。

9月3日(木曜日)13時半より
メディアテーク7階にて、大津先生のセミナーがあります、
どなたでも参加できます。
参加費5000円当日支払い。

最近満員になることが多いので
こちらの及川徳子さんのブログから、お申し込みください(๑'ᴗ'๑)
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12064583290.html

大津先生のお話は、言葉も内容もとてもシンプル。
でも、温泉のようにおだやかに心に作用して
帰る頃にはなぜか
世界が明るく見え、物事を肯定的に考えられるようになっています。

とても怪しくて、不思議な波動の世界。

寓話のようにシンプルなそのお話は
実は大変深い内容を持っていて
さまざまな段階の、様々な問題を
ゆっくりと解決に導く作用を持っています。

たとえばなにか問題を抱えていて
大津先生のセミナーを聞いたとします。
問題自体はすぐ解決するわけではなくても
なぜか帰りの電車の吊り広告で
解決のヒントを見つける。とか、
別の場所でみかけた自己啓発盆のある言葉が
大きなヒントになって迫って来る。とか
そんな効き方をします。

目には見えない解決の種を埋めて
自然に発芽する時を待つ。

エネルギーってそういうもの。

ただかかる時間は人によって違うし
受け入れ方によって効果のない人もいますが
わたしや徳ちゃんのように、劇的に変化する人も多い。

それって、すごいことなんじゃないだろうか?

スピリチュアルでも、宗教でも
あなたが必要なものであればなんでもいいと思うのですが
人の一生が、目に見えるものだけで決まってくると考えると
この人生はあまりにも大変すぎます。

もし、生きることになにかのヒントが必要な方がいらっしゃいましたら
ぜひ!

全然関係ありませんが、友達のゆみちゃんに、わたしにはごはんをつくらないイメージがある。
と言われたので
とうもろこしのお弁当をアップしました☆彡

c0195362_17140130.jpg

最近は本人希望で
量少なめ(前はこれにベーグルとバナナをつけてました・笑。)おにぎり持参です。

それにしても結構いいお母さんなのに、
なんでそう見えないんだろう?
別にそう見られたいわけでもないので、どうでもいい話なのですが、
謎だわ~ ᵋ(๑‾᷄ ⁻̫ ‾᷅๑)ᵌ



by terasumonnmoku | 2015-08-26 21:00 | Comments(0)

今日は、白石のエステサロン<あんぶらっせ>のひろちゃんのお店に、お邪魔しました♪゜・*:.。. .。.:*・♪

ぶつぶつ交換セッションで、フェイシャルの施術を受けましたが、
これがまた、回を重ねるごとにすばらしくなってゆくのです( *˘ᵌ˘)♪

まるで深いヒーリングをうけているみたい!
月の光を浴びているみたい。

一緒に行ったプチプラのまきちゃんも交えてみんなでいろんな話をするうち、
ハッピーさんという引き寄せの達人の話になりました。
ひろちゃんが行ったハッピーさんの講演会では
一番最初に(というのは講演が始まる前に)その講演会の感想を書くのだそうです。

感想を書いてから講演を聴くと
聴く人の脳が勝手にその感想に沿った成果を掴み取るように働くので、
講演の価値が数倍に上がるのだそう。

それ、普段からやってる!と思い
すっかりうれしくなってしまった。
(ちなみにこれの規模の大きいものを、我が師匠の大津先生は
「原因と結果の法則」と言って教えてくださっています)

具体的に欲しいモノがわかっているときは、こういうものが欲しいと明確に設定し
それをお持ち帰りします。
ダライラマの講演会に行った時はまさにそれで
わたしには苦難をどう捉えるかという課題が有り
その日はダライラマから絶対にそのヒントを受け取って帰る。
という意気込みがあったので
大勢の人をかいくぐって質問に立ち
本人から直接個人的に答えをもらう。
という成果をゲットして帰ってきました・笑。
やりきった感、満載(๑•̀ㅂ•́)و✧


これ、苦手な会合に出かけるときなども大変便利。
いやだなあ。と思う思いをキャンセルして
ばっくりと、きっと素晴らしい集まりになる☆彡と設定しなおす。

それだけで、結果が全然変わってくるのです。
もう、おもしろいほどに!
先日は、とうもろこしの野球部親の会に出たときにそれをやって、
その日はなごやかかつ、スムーズで感動しました・笑。
前回の会合の時に役員決めで大荒れに荒れたのが嘘のよう(๑'ᴗ'๑)

これ、ほんとに効果があるので、よかったらぜひお試し下さい( *˘ᵌ˘)♪
考えるだけで効果倍増。
時間もお金もかかりません・笑。
設定の内容は具体的じゃなくてもいいのです。
OOが楽しくなる。お金持ちになるーあるいは美人になるヒントがもらえる。
くらいで大丈夫。

そんなことで盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。
ひろちゃんに連れて行ってもらったうーめん屋さんも、
最高においしくて、白石が大好きになってしまった☆

c0195362_22152290.jpg

あんぶらっせの予約その他はこちらから!
ひろちゃんのわくわくエステ、絶賛おすすめ中です☆彡


by terasumonnmoku | 2015-08-25 22:09 | スピリチュアル | Comments(0)

http://doihouritu.blog.so-net.ne.jp/2015-08-23
<仙台市中一自殺事件で、転校だと偽った件で、学校を責める前に考えていただきたいことは、自死遺族が置かれている現状です。>

希望の会でお世話になっている、弁護士の先生のブログです。

ここまで見てくださる方が増えると
世の中は随分良いところになるのではないかと思います。

断罪し合うのは簡単で、
なにかしたような気になるのかもしれませんが、
それでは自死はなくならない。

当事者の一人として自死の問題を考えるたびに、
生きることの深さや
人という存在の計り知れなさを
思い知らされます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という内容の投稿をFBにしたところ、
たくさんの「いいね」がついて、驚きました。
FBって、当たり障りなかったり、家族ネタとかリア充的な記事の方が人気があるので
ハードな内容の投稿って反響が少ない。
これは意外でした。
しかも、お友達になっていない人、共通の友達が一人もいない人がたくさんいらっしゃって、
びっくり!

この先生の記事はとても良いと思うので、ぜひ読んでみてね。
自死遺族の置かれた現状は、先生のおっしゃるとおりで
本当に過酷です。

この件について、
9月6日(日)13時半から仙台市医師会館にて

宮城県自死遺族支援連絡会 シンポジウム 自死遺族の現実(いま) ~こんな問題で悩んでいませんか~ 
というテーマで、シンポジウムが行われます。
http://jishiizoku.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-b88f.html
事前申し込み不要、参加費無料ですので、
関心をお持ちの方はぜひ、ご来場ください。

希望の会を応援してくださっている、ブログの土井先生、全国自死遺族連絡会の田中さん
いのちの電話や精神福祉センターのみなさまおよび、仙台グリーフケア研究会の理事長と一緒に
わたしもパネリストとして登壇します。

このブログもそうですが、ポジティブな内容と、ハードな内容を織り交ぜ、
しかも息子の顔写真以外は全部全公開で書く。
ということを意図的にしています。

両方あっていまのわたしが成立しているから、ということもあるけど、
日頃の活動で、壮絶な方の人生に四六時中接していると、
程度の差こそあれ、ひとの抱えるものって
そんなに変わらないのではないかと思う。


でも、このブログを読んでくださるかたが
日によって違う傾向と内容を受け取るのは
なかなか困難なのではないでしょうか。

いつもお付き合いいただけることに
心から感謝しています。










by terasumonnmoku | 2015-08-24 21:00 | イベント | Comments(0)

夢を叶える。

夢って、なんだろう?
夢を単純に、自分のやりたいことと考えると、これからはじまる空の作品展は、すでに叶ったたくさんの夢のひとつ。

これは、単なる思いつきではなく、
思い立ってから10年の月日が流れている。

結構壮大な構想なのだ。

いろんなことを思いついては、夢のリストに書き込んで、処理済みのタスクにする。
そうすると、実現可能な条件が整った時に
ぱっと滑り出す。
いつも考えてなくても、キャンセルしなければいいみたい。

(ちなみに、今やっている畑は五年くらい。ドリプラ世界大会のプレゼンで語った
だめワークショップは、気がついたらそれに近いものに最近関わるようになったので
思いついたことはどんどん実現している。しかも時間が早くなっている!)

空の作品展についても
その間の十年は、どうしても一緒にやりたい!と思えるような人に会えず
構想自体思い出すことも、あまりなかった。
そしてFBでゆみちゃんの写真を見たときに
ぱっと長年の思いが表に出てきた。

いわば、10年に一人の逸材に巡りあったわけです・笑。

で、この空の作品展についてさらに思うことは
参加する人が、ただ空の写真を一緒に展示する。だけでなく、
ここから、それぞれのうちにある素晴らしさを自由に表現していく、
夏の学校のような場所になればいいなあ。
ということ。

空の作品展のテーマは、空限定だけど
それぞれが羽ばたく舞台のジャンルは問わない。
例えば、るなちゃんのクリスタルや、りえちゃんのあみぐるみや、アクセサリー。
今回初参加のかっすーの映像作品や、みちひろくんのヘアスタイリストとしての世界観を
本来そうである素晴らしい方向に、発展させていく場所にしたい。

だから、参加する人のテクニックや経験値は問わないけど、
ただアートをミッションにして生きていく人。
生きていくためにアートが必要な人に限定したい。

実際、最初に願ったように、去年の作品展開催後、ゆみちゃんは請われて、今年初めて個展を開き、りえちゃんは、まだほそぼそながら、自分のメゾンを運営している。

アートとして自己表現するって、やってみると意外とハード。
だけど、とてもすてきなことで
そこには、喜びも悲しみも、怒りも希望も
そのひとの<生きる>事の全てが含まれる。

なにもないところから、いきなり始めるのは大変なので、そのためにもまた、空の作品展ができることを、とても幸せに思う。

ただ、ものすごくいろんなことを考えている割に、わたしが、すべてを認識し、みんなにシェアしながら動いているわけではないので
説明不足で、度々迷惑をかける。
ごめんね(T ^ T)そしてこれからもよろしくお願いします!

規模にもよるけど、夢を叶えるのは別に難しいことじゃない。
できるまで、やめなければいいだけ。
すごく単純。

それが自分だけじゃなく、全体の利益に結びつくことなら、
かならず実現する(๑'ᴗ'๑)

あなたの夢は、なんですか?






by terasumonnmoku | 2015-08-23 21:00 | Comments(0)

おかげさまで、東北希望の会の例会が今月も無事終わりました。
ありがとうございました。
毎回、みなさまの無事なお顔を拝見するだけで、
ほっと安堵する気持ちがこみ上げます。

今日は、関東の方から、遺族ではなく、新たな労働問題当事者のご家族の方がHPを見て参加され
いろいろなお話をしました。
ネットの力はすごいなあ。
でも関東から宮城は遠いですね。
希望の会のように、社労士や弁護士の先生、また、当事者同士で話ができる場所って
必要だと思います。
だからといって、具体的になにができるわけでもないのですが
それでも、そう思います。

その後、11月12日夜に行う過労死防止シンポジウムの打ち合わせと、
会員の方が作ってくださった、夏の子供企画・桂島海水浴の映像の、鑑賞会をしました(^_^)
音楽付きのとっても素晴らしい映像で
かわいい子どもたちの笑顔がいっぱいです。

お父さんを亡くした子どもたち。
それぞれに困難な事情を抱えた子どもたちは、
夏の行楽に行くことも
誰かに、その映像を残してもらうことも、たぶんとても少ない。

だから作っていただいた映像が
うれしくて、身にしみました(泣)

過労死でお子さんを亡くされた
同じ遺族の方が、そうしてくださったことを
涙が出るほど嬉しく、尊く、ありがたく思っています。

とても悲しいことですが、
起こってしまったことは、もう二度と、元には戻せない。
だから今いるこの場所から、はじめたい。
それぞれに無理のないペースで。

次回は9月19日土曜。午後2時から。
場所は変わって、広瀬通市民サポートセンターの研修室3になります。

どうぞよろしくお願いいたします。


c0195362_21155209.jpg


by terasumonnmoku | 2015-08-22 21:13 | 希望の会 | Comments(0)

生きる意味が見つからないなら、自分で創って育てちゃおう!というブログです。やっていることはさまざまですが、常に生きることに向かっています。

by terasumonnmoku