「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は久々のオフ!

予定がない。

という、
ただそれだけのことがうれしい♡

昨日の珠子塾に参加していただいた方から


朝起きたら、世界が変わっていた。

自分史上最高の仕事ができた!

などなどの喜びのメッセージが
届いたのもうれしい(´;ω;`)
(忘れないように絶え間なくみんなで意識していようね)

空気が冷たくて澄んでいるのもうれしいし、
出かけても帰る家があるのがうれしい。

家に飛び切りおいしい
クリアな味のデカフェのコーヒーがあるのもうれしい。

一度に話す人がひとりなのもうれしいし、
久しぶりに落ち着いて本が読めるのもうれしい。

そういえば朝、のんびりしていて遅刻しそうになったとうもろこしに
「今日送ってもらえない?」と言われ、
時間の余裕はあったけど
気が載らなかったので、
その申し出を
丁重にお断りできたのもうれしい・笑。

自分が忙しいと、

「とうもろこしは受験生がんばってるのに
せわしなさにかまけて
大事な息子のめんどうを、
ちゃんと見てあげられて
いないのではないだろうか」

みたいな罪悪感からか

予定がタイトでも、
無理して送迎してしまう時があり、
そういう自分が
わたしはあまり好きではない。

どうしたってやってやってる感が
でるだろうし、
きっととうもろこしにも、
よくないに違いない。

今日は11月の最終日。
今月は、すごかった!
もう二度と経験したくないくらいの
強烈な刺激と
ボリュームの日々。
だけど、やるべきこと
自分のやりたかったことを
今の自分の限界までやり切った。

もう、ほんとに、
がんばりました٩(ˊᗜˋ*)و✧*。~

12月は生まれ変わったかのように
穏やかに過ごすのだ・笑。
<刺激的な毎日が好き>なわたしを
卒業するぞ!

ところで珠子塾ですが
1月は30日の開催です。
昨日FBにイベント頁を
立ち上げてもらいましたが
気づいたら「残席二名」になっていました(ノ゚ο゚)ノ ~
あぶないあぶない。
お申し込みはこちら↓

写真は今日のお昼に食べたタコライス。
これは沖縄発祥の料理のようですが
メキシコで食べたタコス&サルサより
ずっと、おいしい~♡
食べ物に関しては特に
日本人って天才なんじゃないだろうか♬

c0195362_17420703.jpg


by terasumonnmoku | 2016-11-30 21:54 | Comments(0)


おかげさまで「第三回珠子塾」
無事終了しました!

必然で集まったなかまと
みんなで学び合えたひと時に
感謝します☆彡

場を提供してくださった、
あぐり寺の無冥さん!仕切ってくれたゆっき、
そして参加してくださったみなさまにありがとう!!!!


終わった後もいろいろ響いているようで
うれしいメッセージがいっぱい(๑'ᴗ'๑)
まさに、セラピスト冥利に尽きる時間でありました♡

珠子塾、かなり素敵だと思うのですが
それは参加される皆さんが素敵だからなんだよね(わたしを含め・笑)!

次回の珠子塾は、12月14日時間は10時半
残席二名。申し込みはこちら↓


c0195362_16503017.jpg


以下みんなの感想です。

・話を聞いて、私は真理を生きるために今までの学びがあったんだと感じました。
枯れて土に還り、今、新しい芽を出して、成長していくぞっ!という時期なんだと分かりました。

・多くの人達の話をいっぺんに聞けるってゼイタクだなあと思いました。やっと参加できるタイミングが今日この日なのが感謝。ベストにうまく進んでいるんだと確信しました。この形式、やり方は学びにもなるし、自分の経験が誰かの役に立つ!を自覚できる機会、貴重な機会だと思う。ありがたい。感謝です。日常で使える、日常で発揮する。毎日で試していきます。素晴らしい自分を探索していくね。
追伸:そのほかにわかったこと。①「行動する」「言語化する」の意味を今日はっきり理解した。これはわたしにとっての財産。自分の今後の活動が変わってくるんだと思う。②珠子塾の価値 誰かの経験をシェアすることで、自分で考える。自分で気付く。を最高の形で促してもらえたのは本当に感謝です(´;ω;`)

・みんなのお話をシェアしていくことで、みんなやっていることは別々ではあっても、重要なところは同じであったり、自分に当てはまることがあり、自分で勘違いしていたことが、そうではなかったと気づかせてもらうなど、本当に沢山たくさん学ばせてもらいました。時間はあっと言う間で、また学ばせてもらいたいと思いました!珠子塾、最高です♪

・始まる前の朗らかな感じとは打って変わって、大分突き詰めた展開に息を飲みました。けれど愛のある言葉なので、胸に響きました。まだまだ伸び代があるんだな、と思いました。それぞれに学びがあるんだと思いました。(自分だけでなく)
全体的には、畏怖、と言う感じでした。本当の自分を見るのを避けてたんだなと思いました。どうもありがとうございました。

追伸:時間がたって今日得れたものの大きさにジーンと来まして、再度感謝の思いを伝えたいと思いご連絡させていただきました。今日珠子さんにアドバイスいただいて、ここ数か月、辿れば生まれてからの引っ掛かりが氷解しました。「生きるのが怖い」んじゃなくて、「人との関わり」に恐怖?を抱いていて、と、自分で「決めて」決め続けて現していた「だけ」だったんだなあ、と気付けました!逃げ続けて、何から逃げているのかもわからなくなっていたんだと思いました。助かりたいのに、助からない方向に努力している自我が可愛らしく、愛しくおもえました。自己探求も、わかった分進められそうです!珠子さんが踏み込んでくださったおかげさまで、今までより自分を素直に見る事が叶いました!あきらめずに接していただけて、とてもうれしかったです!感謝しています!

・珠ちゃん、ありがとうございました。息子に感謝して、自分を見つめて、自分を知る、感動した時の気持ちを人に伝える練習、お花の筋トレをします。また参加したいです。よろしくお願いします。

・お互いに学び合える場があるというのは本当にいいなと思います。一人一人日常の中でどう真理を生きるかということの実践塾だなあと感動的です。これからの自分へのヒントになりました。ありがとう。

・私は花、人も花。
すばらしい私も、すばらしい人も、美しく咲く。意図する→エアコンスイッチを暖房(に入れる)。わかった人から伝える。経験、を言語化する→トライします。

・まじ、ありがとうございます!自分と向かいあって、本物の自分と再会した感じがします。様々な思いを吐き出して、スッキリして、明日からの仕事への向き合い方がかわる!ツキモノがとれたヨ!!言語化して伝えて行動していく覚悟を新たにしました。ここに来た自分をほめてあげるヨ♡

・今日ここに来れる予定ではなかったのが、とつぜん来れるようになり、どよ〜んとしていたのが、笑顔に変わった!本当に有難いことです。今日も私とみんなと珠ちゃん、ありがとう!

・今日心に残ったこと
1.今ここを生きる=現在を育てるだけでよい。今が過去をつくる。
2.はじめの設定が大切
3.日常のなかにすべてがあり、天国は日常の中にしかない。
深い学びでした。すぐ日常に生かして、豊かに生きていきます。ありがとうございました!!




by terasumonnmoku | 2016-11-29 16:17 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)

やさしい時間。

ハードなシンポジウムの翌日は

もとSAWA'S  CAFE 仲間で集う

「音と時間のむすび」企画。

この日記にもたびたび登場する
とみくん&あさみちゃんの結婚記念日と
わたしの誕生日を、同時にお祝いしてもらいました!!!!!

c0195362_18105805.jpg

あさみちゃんの指揮のもとに
みんなでおむすびをにぎり、
2個のうち一個を交換して味の違いを楽しむ♬

c0195362_18112534.jpg

とみくん & あさみちゃんの、うた♡
ちゃぶ台が出てくる歌詞につく在り替えられた、
ホール ニューワールドです(๑'ᴗ'๑)

c0195362_18114753.jpg

伴奏の練習をしていったんだけど、
二人と持っている楽譜が違っていて、
途中で伴奏がなくなっちゃって大笑い!

主催の英太郎さんの朗読と、
TPPを阻止する
ニューキャラ「ペコ太郎」
に涙し、

c0195362_18120559.jpg

こっそり弾いた、ピンのピアノ。
エレクトーンではもちろん、コンサートの経験もいっぱいあるけど
ピアノは初めて!
やってみて思ったのは
もっと指を鍛えないと、長時間一人でやるのはむずかしい~
でもそれがわかったので、また一歩前進です・笑。

c0195362_18182311.jpg


このところずっと(民放の過労死番組も入れると1週間くらい!)
テレビクルーのみなさんに取材されていて
めちゃくちゃストレスがたまっていたので、
ここで徳ちゃんに
「般若心経ロックバージョン」をむちゃぶり!


c0195362_18175627.jpg


みんなでyeah!とこぶしをふりあげて大騒ぎして
超すっきりしました*\(^o^)/*

さいごは、きこさんの
めちゃくちゃ繊細なクリスタルボールに
うっとり♡

c0195362_18184295.jpg



人生でそうそうない濃い時間の流れのおわりに
こんな時間があることを
心の底から感謝しました!
かみさまからのプレゼントだね。これは~ଘ(੭´ ꒫`)੭


c0195362_18190037.jpg

この日の映像は今のところ、
12月2日の NHKニュースウォッチ9という夜9時からの番組で
使われる予定になっています。


日時は変更になるかもしれないし
流れても5分の枠。

この場のシーンは一瞬なのに
みんなほんとうにありがとう。

たくさんのプレゼントも
うたも、暖かなメッセージもありがとう(´;ω;`)

撮影部隊のみなさまも、ほんとうにおつかれさまでした!
編集大変だと思いますが
どうぞよろしくお願いします!!!

c0195362_18192073.jpg

というわけで、密着されている間に、だんだん疲れ
どんどん不機嫌になっていくわたしを
ぜひ見てください・笑。




by terasumonnmoku | 2016-11-28 18:10 | SAWA'S CAFE | Comments(0)

鬼忙しい1週間が終わりました〜

さすがに限界。

続きはまた明日!

今日もありがとう\(^o^)/

c0195362_22412761.jpg

by terasumonnmoku | 2016-11-27 22:38 | Comments(0)

おかげさまで

過労死等防止推進シンポジウム in みやぎ

本日無事、終了しました!


c0195362_20201810.jpg



今回のテーマは
「過労死防止成功事例に学ぶ」

実際に死の直前まで行きながら
何とか生還された
三名のケースをもとに、考えて行く。

ということで、三人の勇気ある、
労働問題当事者の方に
声の出演をお願いしました。
ご自身の体験を語るのは
ほんとうに、大変だったことでしょう。

でもこの問題の本当の当事者は、
亡くなった被災者
(つまりわたしの場合は夫)であり、
生きている場合は、
いま、社会で働く皆さんご自身です。

誰か一人が
過労死の悲惨さを訴えるのではなく、

皆に共通する大切な問題として、
過重労働や
その結果として起こる
メンタル障害が何を引き起こし
それがどのように死につながっていくのか。

どういう段階があり、
段階ごとに、どのような介入が
可能なのかを

「みんな」

で考えられたこと。

それがとてもうれしかった(´;ω;`)

今回の企画を、希望の会が立てた。
と会場では申し上げましたが、

ご自身の研究に基づき
ほとんどすべての企画を立て、
パネルディスカッションでも、
あたたかな仕切りで
みんなの力を引き出してくださったのは

ひとえに希望の会の顧問弁護士、
土井先生のお力です。

ただことの悲惨さを訴えるという
過労死防止活動の在り方に疑問を持ち

「みんなの希望になるようなことがしたい」

というわたしのざっくりとした要望を
見事に形にしてくださった先生に
心から感謝しています(´;ω;`)

c0195362_20210984.jpg



声の出演をしてくれた三人はもちろん!
基調講演の臨床心理士
小林先生、三道先生の
お話も素晴らしかったし、
自身の組合活動を語り、
皆に明るい展望を抱かせてくれた、
ワーカフェの代表佐々井さん
の存在も大きかった!

そして最後は、歌手のあんべ光俊さんが
全体をまとめ、
希望の余韻を残してくださいました。

c0195362_20212534.jpg




前回同様100名を超えて
参加してくださった
会場のみなさまの反応もとても暖かく

ディープな問題を扱いながら
未来につながる、
良い時間を過ごせたのでは
ないかと思いました。

こうした機会が持てたこと。
そして全国にたくさんいる遺族のひとりとして
そこに関われたことを、
有り難く思っています。

みなさま、本日はほんとうに、
ありがとうございました!!!!!!

最後に、応援に駆けつけてくれた
わたしの大事な仲間たちにも、
心からの感謝を☆彡

c0195362_20214278.jpg

みんなみんな、ほんとうにありがとう!!!!!!!

友人の徳ちゃんが、このシンポジウムについて、書いてくれたブログを読んでまた感動してしまったのでシェア!ぜひ読んでね。概要がわかりやすいです(^-^)



by terasumonnmoku | 2016-11-26 21:16 | 過労死 | Comments(0)

連日の取材。

連日、取材が続いています。
(する方ではなく、受ける方)

5分のニュースに、大体4.5日以上の時間が掛かっていて、その仕事量の多さにびっくり。
受ける側のわたしが知っているだけで
そうなので、その裏にはもっと膨大な時間が
費やされているのでしょう。

知らないで当然のように
享受してしまっていることが、
たくさんあります。


世界はみんな
誰かの仕事で出来ている。


なんてCMで見たようなフレーズを
改めて思う。

今日は、「なるべく情緒を排除した形で
取材を受けたい」
という、わたしのたっての希望で、
こんなに大きなレンタルスタジオを
借りていただきました。

c0195362_18054779.jpg

みんなの力になるような映像が
撮れているといいなあ。


c0195362_18072436.jpg


公園を1人で歩くシーンの撮影には、
異常に緊張しました。

恥ずかしくて笑いだしそうになった時に、
いつか女優の友人くみちゃんに言われた、

「たまちゃん。途中で投げちゃだめだよ!」


という言葉が蘇り(東京のシンポジウムの時も、くみちゃんの教えが脳裏をよぎったので、よほど教訓になっているらしい)

なんとか真面目な顔を
続けることができました(・・;)


c0195362_18062278.jpg


それにしても本日は遠いところを、
ほんとうに、ありがとうございました😊

見てくださる方々に、
みなさんの思いが伝わることを
心から願っています☆



by terasumonnmoku | 2016-11-25 21:00 | Comments(0)

今日のごはんは

今日のごはんは

c0195362_20250126.jpg

とんかつだよ!

うまいうまいと


うちの疲れ切ったDK(男子高校生)が
いっぱい、食べてくれました(^-^)


おまけ

c0195362_07231096.png

ストレスが溜まると、彼はラーメンが食べたくなるので、元気が足りない。という読みだけは当たったみたい・笑。

by terasumonnmoku | 2016-11-24 20:24 | Comments(0)

今日は久々のオフ*\(^o^)/*

ということで、
「旅するむすびや」のあさみちゃんと
フリーハグのとみくんと一緒に、

ちょこっとだけ

「ちゃぶ台テロ」

に参加してきました♡

場所は大好きな定禅寺通り。
写真奥に写っている大きなスーツケースから
魔法のようにお米の入ったおひつと、お味噌汁
そして、水の入った重たいガラス瓶が出てくる!

c0195362_21504083.jpg

外で食べるなら
わたしだったらなるべく軽量化を計って
ペットボトルで水を持ち運ぶけど
あさみちゃんには、
「重さ」より大事なものがあるみたい。

出てくるものはすべて
あさみちゃんの好みに合った
味わいのある昔の食器。
外で広げるちゃぶ台と同じように!

そしてお米は「スズメ農園」で育てた無農薬米。
新嘗祭にふさわしい
お米に感謝するイベントでした。

不思議なことに
ちゃぶ台を囲むと
街の真ん中でも
あっという間にファミリー感に包まれます(๑'ᴗ'๑)

ほかに二人の男の子もいて
そのひとたちは全くの初対面だったのに
全然気にならない・笑。
家に帰って夕食を食べているよう☆

まさに「ちゃぶ台」の魔力。


c0195362_21512483.jpg

旅するむすびや
あさみちゃんは
このスーツケースとちゃぶ台を担いで
日本中どこでも出かけます~ଘ(੭´ ꒫`)੭

その後「世界同時フリーハグ」をスタートするとみくんが
去りゆくわたしをハグしてくれました。

おとなにハグされるのが苦手なわたしも
(子供たち以外は、男も女もどっちもダメ)
先日あぐり寺のサプライズ誕生会で
みんなからの集中ハグ攻撃にあって
さすがに慣れてきたかも( ´艸`)


それにしても最近めっきり
役に立つ深刻なことばかりやっていたので
全く関係のない遊びができて
ものすごく、リフレッシュしました。

人生には役に立たないことが
ほんとにだいじ♡







by terasumonnmoku | 2016-11-23 21:49 | Comments(0)

今日はFMたいはく
「鈴木はるみのソーシャルで行こう!」
で、わたしが11月26日の過労死防止シンポジウムの
告知をさせていただいた回の放送日でした。

稚拙な語りですが
たくさんの方に声が届くことを願っています。
放送終了後も、FBをされている方は
以下のサイトで番組を聞くことができます。

それにしてもコミュニティラジオをネットで聞けるなんて
すごい時代が来ましたね。
メディアはどんどん変化している。
時代もどんどん変わってきています。

でもどんなに時代が変わっても
人にとってほんとうに大切なのは

くう・ねるところ・住むところがあること。
安心して家族でご飯を食べたり、
気心の知れた仲間と笑ったり

あなたが大事。
と言葉や行動で伝えたり、
といった、
ものすごくシンプルなことなのではないのかな。

そういった小さな幸せを
心の底から大事にしていきたい。

今日のような大きな地震があると特に!

そんなわけで本日は
東北希望の会 遺族女子部で
スムージーを堪能しに行きました!

いまはやり?のスムージー。
見た目ほど甘くなく
上品な味。
写真写りがいいところも外せません・笑。

この写真をFBにアップしたら羨望のコメントを
3つもいただきました(๑'ᴗ'๑)
顧問弁護士の土井先生も
スムージー飲みに行きたかったのかな????

c0195362_21254334.jpg

*過労死防止シンポジウム宮城会場
11月26日 エルパーク仙台スタジオホール 午後2時~4時半。入場無料
以下のサイト、宮城会場からお申し込みください!




by terasumonnmoku | 2016-11-22 21:24 | 過労死 | Comments(0)

シンポジウムも今週末に迫り、
あわただしい毎日が続いています。

「自分を大事にしてね」

と、あちこちで人に言っている手前
わたしも自分の「やりすぎ」に
ブレーキをかけるよう極力努力していて、

最近特に心がけているのは


「よく寝る」こと。

驚いたことに、10時半には寝てしまう(ノ゚ο゚)ノ ~


早起きなので、
睡眠時間を確保するためには
早く寝るしかない。

というのもありますが、
こんなに早く寝る日々が続くのは
何十年ぶり?くらいの世界・笑。

やってることは結構ハードなのに
こんなに良く寝るという事は
何かを抑圧したりごまかしたりせず
せいいっぱい自分の課題に
向き合っているということなんだろうな。
と、自画自賛してみる・笑。
(かつては深刻な睡眠障害だったので特に!)

いっぱい寝ると
確かに効率がいい。


やることとやらないことの判断が早いし
大事な話もすぐ終わる。
事務連絡メールの内容も手早く組み立てられ、
なにより、ぼーっと
SNSを見ている時間が減りました・笑。

あれだけ忙しいホリエモンが
睡眠だけはきっちりとっている意味が
分かります。
眠いと「判断」ができないから
余計な手間がたくさんかかっちゃうんだよね。

あと、結構忙しいので
人からの要求より
まず自分の要求を満たすことを優先するよう
意識的に切り替えはじめました。

それは、当然そのために
ひとに「NO」を言うことを含んでいます。

自分のやりたいことや、
未来につながる時間を確保するのは
とっても大事なこと。

たとえば、いいピアノが弾きたいなら
ちゃんと指が動くように練習し続ける必要があるし
(適当に弾いているピアノでも
一日休むと指の体力が如実に落ちる)
今は「感情」に興味があるので
それ系の本も読みたい!

残り少ないお母さん業も重要。
三食なるべくちゃんと作りたい。
とうもろこしと、どうでもいい話を
いっぱいしたい。

考えてみたら
やりたいことが山積みです。
宇宙の意思に従って(ここ大事!)、

やりたいことをやるために
いかに自分を最適化していくか。


という課題に
熱心に取り組んでいます٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

自分を大切にするって
いうのは簡単だけど、
どんなふうにするのかわからない人が多い。

それぞれがそれぞれの立場で
どんな風に自分を大切にしていくのかを
ぜひぜひ、考えてみてね(๑'ᴗ'๑)

写真は、今日見つけた小さな秋。
紅く色づいた葉っぱで
全身の喜びを表しているようです♡

c0195362_20035058.jpg















by terasumonnmoku | 2016-11-21 19:55 | Comments(0)

本名・前川珠子 らくがきすと・即興ピアニスト・セラピスト&震災復興途上の過労自死で夫を亡くしたひとりの遺族として、さまざまな活動をしています。東北希望の会代表、全国過労死防止センター幹事。高校生の息子<とうもろこし>と二人暮らし。なお、このブログは完全にプライベートな立場からの発信であり、東北希望の会のオフィシャルな活動とは基本的に関係ありません。

by terasumonnmoku