<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

五回目の命日。


今日1月31日は、
夫の、5回目の命日でした。

いつもお世話になっている
あぐり寺の無冥さんにお願いして
お経をあげて
いただきました。

c0195362_21470769.jpg



ぷりちゃんから
美しいお花が届き、

c0195362_21474144.jpg

夫が生前大変にお世話になった
先生ご夫妻がお花を手向けに
いらしてくださいました。

c0195362_21480932.jpg

今、とうもろこしは
春風のような
家庭教師の大志くんと
一緒に勉強中です。

夜更けには
イヤーコーニングのえりちゃんが
ヒーリングをしてくれるそうで、

そんなことのすべてが
ありがたい。

1月は1年のうち一番苦手な月で
31日は1年のうちで
一番嫌いな日。

今年は特に
息子とうもろこしが

受験

ということもあって、

わたしだけでも
元気をなくさないように、と
細心の注意を払い
緊張感を持って
楽しく、もしくは楽しそうに
過ごしてきました。


が、

マックスな時は


つらいときは、
1人きりで
泣くのだ

まさにこんな気分。


渦中では、
こんなブログを書いたりしてましたが、

メルヘンおばさん
意外と評判が良かったので
たまにはまるのも
いいかもしれない(๑•̀ㅂ•́)و✧


そんなこんなの緊張の中
「楽しい」「普通通り」の生活
をあえて送っていくなかで



なぜか、




いろんな場所で
いろんなふうに
自分はみんなに支えられているのだな。



と、しみじみ感じられた瞬間が
いくつもありました ':・:*:. ☆ .:*:・:'





ありがとうと
いうより自動的に
感謝が
あふれるのだ。




わたしたちは織物のように
つながりあい
響き合っている。




時が経ったからと言って
何かが変わるわけではないけれど、




生も死も、
かたちあるものも
ないものも
みな

永遠の一部


であるところにフォーカスしつつ、




残りの人生の最初の一日を、
また明日から、歩いていこう

決意する夜でした~ଘ(੭´ ꒫`)੭






c0195362_21483467.jpg


無冥さんは仙台市内に
相談活動のための事務所を
本日開設しました!
クラウドファンディングで
サポーターを募集中です。
こちらもどうぞよろしく
お願い申し上げます。







by terasumonnmoku | 2017-01-31 21:45 | 家族 | Comments(0)

今日はあぐり寺で最近月一回開催している
「珠子塾」の日でした(๑'ᴗ'๑)


c0195362_21581467.jpg


(ふぉとばい Yumi   ちゃん)





今日のテーマは

すべてはひとつ

それぞれの生活の中で
「ずべてはひとつ」について
みんなで思ったことをシェアしました♡

すべてはひとつ、って 

ONENESS

ワンネス、といったりもしますが
ほんとうは誰でも
感じたことがある、普遍的な感覚です。

でもそうだ。と思わないと
体感できなかったりする。

あったかいあぐり寺で
みんなのONENESSを聞く時間は
とってもやさしくて、
縁側にうっとりするような陽射しが
降り注いでいました(๑'ᴗ'๑)

これはみんなの差し入れの一部♡
愛がいっぱい(´;ω;`)

c0195362_21584323.jpg



あったかいおいしい食べ物たちを
ほんとうにありがとう(´;ω;`)

刻々と変化していくみんなと
こんなにも素敵な時間を過ごせたことに
感謝の気持ちでいっぱい':・:*:. ☆ .:*:・:'





あ、ちなみに今日の裏テーマは

「脱トランプ化」でした!

何が脱トランプ化なのか、
については
いつか気が向いたら、
このブログで解説するかも・笑。




c0195362_21590023.jpg



(ふぉとばい 無冥さん!)


以下感想はこちら↓


・「すべてはひとつ=ワンネス」腑に落ちました。そして自分が分かったつもりでいる事、そしてクリアしなければいけない課題をどう解決していけばよいか、そのヒントをもらえたのが収穫でした。水道も人生も、医療もカウンセリングもすべて同じように解決できる。わたしの相談対応能力を、自分で認められました。さあ、ワクワクして次のStep へ。そして、悩み始めたら、「今、ココ」に意識して生きていきます♡珠子さんに出逢い、仲間に出逢い、ここにいること、あることすべてに感謝します♡


・自分を信じる=身体感覚を信じる=他人の力を信じる。これが大事なんですね。脱○○○○!!わかりやすいです。またよろしくお願いします。


・「ないものは出ない、ないものは思いつかない。思いついたことは絶対実現できる」繰り返し聞いてようやく腑に落ちてきました。そして、私たちひとりひとりが体験して、学び成長してきたことが、すべての人につながっていくことがよーくわかりました。迷ったりネガティヴになったり、もやもやもあるけど、それを否定するわけでもなく、一旦うけとめて、さらりと手放すことができるようになりました♡真理の学びの仲間のおかげさまです。ほんとうにありがたい。ありがたやです。



・とっても楽しかったです。私はずっと考えているふりして、悩んでいるだけだったんだなあって気づきました。キラキラしているものをたくさん感じて、自分の体の感覚を大事にしていこうと思いました。その人が「こうである自分」と思っているその人を見て、つき合う、というのは、具体的でわかりやすかったです。ライトボディの話、面白かったです。最近、大浄化を経て、細胞がきゅっとなったので、この体でライトボディになるんだ―。と嬉しかった!!またみんなで集まって、お話したいです。珠子さん、みなさん、ありがとうございました。



・人に伝えることの大切さを知りました。これから、さわやかに伝えていきます。だつトランプ。うふふっ。悩みは考えない。分からないことは考えない。聞いて欲しいは聞かなくてよいなど、とてもためになりました。実践します。


・全てはひとつ。誰かの経験が全部違っていて、でもそれは自分につながっているってわかると、しあわせ感謝。今日もわかりやすい解説。心に響くお話、珠ちゃんに感謝です。みなさんのよろこびが、どんどん大きく広がっていくようす(を見て)、わたしも満たされていく感覚に(なりました)!これもすべては一つなんだなあ。私の「全ては一つ」を、私のカラー、やり方で表していこう♪



・あっという間の2時間でした。答えの出ないモヤモヤを考えている自分。身体に出る痛み。すべて、写真を撮りに行くとリセットされるので、何とか過ごせていましたが、違う方法の練習をしてみようと思いました。ありがとうございました!


・「全ては一つ」毎日意識していく中でどこまでがすべてなのかが分からなくなってしまいましたが、私は全体ではなく、一部にフォーカスしていたんだなあ~って。やっぱり感じるってとっても大事で(感じたことを素直に受け入れようとすることも)頭で考えようとすると全然違うところにたどり着くんだと思いました。更にハッピーに生きる為に、「全ては一つ」含め真理をより深く理解していきたいと強く思いました。そのためにも、自分を信頼し、自分の想いを言葉にして伝えるという事を日々実践していこうと思います。

by terasumonnmoku | 2017-01-30 22:20 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)

Feel Joy ダンス!

真理を学ぶセラピスト 寺嶋理奈さんこと、てりなちゃんの、ワークショップ

Feel Joy ダンス!

に行ってきました(^-^)


c0195362_18083755.jpg


そう、このブログ、
基本スタンスが仕事がらみの
「ステマ」です・笑。


それはともかく、
わたしはてりなちゃんのダンスが大好き。


新体操をしていたという経歴が
モノを言っているのか、
どんなにへんちくりんな踊り方をしても、
てりなちゃんの身体の動きは美しく、
見ているだけでしあわせになる♡

モデルのまきちゃんの笑顔も、
パン屋のゆがふさんのパンも、
わたしは真理だと思っているのですが、

てりなちゃんの真理の中心になるものは、
身体を楽しく動かすワークや、ダンス、
なんだろうなあ!


人の数だけ真理の表し方があって、
それが魂のミッションでもある。


みんながそれぞれに
自分のミッションを表現し、

それを分かち合うことで
関わる人に喜びを与える。
というのが、本来の意味での、

「生きる」こと。


「自分を、生きる」こと。


そんな人生の真ん中になるものを
みんなで見つけていきたいな☆

このワークで、
今日は参加した皆さんと一緒に
身体のいろんな部分を回したり、
感じたりしてきました。

身体が自由に動く喜びと、
その動かなさを楽しむ時間が
めちゃめちゃ輝いていた(^-^)


笑いすぎて、頭蓋骨が痛くなったよ・笑
いったい、どれだけ笑ったんだろう♪

てりなちゃん、ありがとう!

楽しかった〜♪


c0195362_18130669.jpg
(ふぉと ばい tamaco <love life love>)





てりなちゃんのブログはこちら!
てりなちゃんはフリーダンスだけでなく
ヒプノセラピーをはじめとした、さまざまな活動をしています(๑'ᴗ'๑)




by terasumonnmoku | 2017-01-29 21:38 | 仲間 | Comments(0)

2017年は
目指せ、おしゃれ女子!




c0195362_18593557.jpg


と言うことで
イメージ・コンサルタントの
ひろみんこと笹原宏美さんの

セミナー「大人のファッション講座 」に
行ってきました(^-^)



c0195362_18583582.jpg

見晴らしの良い会場は
30名ほどの参加者で満員!
ご夫婦で参加されている方も
いらっしゃいます。

c0195362_18590595.jpg

みんなでおしゃれについて
講義を受けること2時間。


わかりやすい画像を見ながら
タイプ別の
色や形の選び方を習い、

シャツの着方、
巻物の巻き方の実習を経て
会場は大盛り上がり!

本当にちょっとしたコツで、
魅力が引き立ったり
別人のように残念になったりを
わかりやすく教えてもらいました。

これは使える!


ひろみん、ありがとう!
さっそくミラノ巻きに取り組み、
シャツの裾をかっこよく
処理した、おしゃれ女子になってみたいと思います!


ひろみんと、
モデル役のモデルの仲野谷真喜子さん♡

二人が手に持っているのは、
2月の骨格診断・グループセッションの
お知らせですが
きっともう、満員だろうなあ・笑!


c0195362_19051659.jpg


ひろみんのブログはこちら




by terasumonnmoku | 2017-01-28 18:48 | 仲間 | Comments(0)

先日行ったお金持ちセミナーで、
一億円ブロガーの
川島和正さんが推奨していた

「ゴージャスランチ」

に行ってきました☆

ゴージャス、と言っても4千円。
ホリエモンのお昼より
ちょっと安いくらいかな。


学んだことは、
すかさず実践するわたしたち・笑。


ウエスティンホテルの37階にある
鉄板焼きのお店の

ランチのもようは
こんな感じ♡



c0195362_18463631.jpg


眺めがめちゃくちゃ良くて、
サーブしてくれるコックさんも素敵。

いつも食べてる1000円ランチの世界とは
あきらかに違っています。



c0195362_18465404.jpg


いい家で育ったはずなのに、
バタバタと過ぎていく日常に
育ちの良さも忘れそう・笑。

こう言う機会は必要かもしれません。
体感覚って、すごく大事。


もりもりとご飯を食べ
仲良しの二人と、
いろんな計画を練りながら


写真を撮って遊びました(^-^)




c0195362_18472416.jpg


変な照明を抱えてみたり!

c0195362_18480362.jpg


これは打ち合わせの合間に、二人が、
「しいたけ占い」を見ているところ(^-^)


c0195362_18483078.jpg


「しいたけ」さん。
知ってますか?


今年はあんまり頑張らず、
彼のように
ゆる〜い感じで生きていきたいな♪

のんびりいこう(๑'ᴗ'๑)

行き過ぎる時間と
景色を見つめながら☆





c0195362_18494121.jpg


しいたけ占いはこちら( ̄ー ̄)







by terasumonnmoku | 2017-01-27 19:10 | 仲間 | Comments(0)

今日はおしゃれなカフェで、
モデルのまきちゃんと
打ち合わせ(๑'ᴗ'๑)
c0195362_19073394.jpg







このお店、ご主人がイギリスの方だけあって
キャロットケーキもスコーンも
本場の味♪




c0195362_18190898.jpg





打ち合わせも上々です☆


これからのまきちゃんから
ますます目が離せない〜\( ˆoˆ )/

町中がまきちゃんの笑顔のポスターで
埋め尽くされるようなことになっちゃったら
さぞ、気分いいだろうなあ!


c0195362_18373197.jpg



まきちゃんの笑顔は
みんなをしあわせにする♪
どんどん大活躍してほしい!













c0195362_18521433.jpg


そうそう。
今日はいつもわたしが
このブログに載せている写真を
褒めて貰っちゃいました♡

写されるのは苦手だけど、
写真を撮るのは好きかもしれない。
好きなことを褒められると
調子に乗ります・笑。






c0195362_18192527.jpg







その辺にある
何の変哲もないものを撮るのが好き♡
喜んでる花や枝。その他のものたち。


世界中が、美しさに溢れている(^-^)












まきちゃんのブログはこちら



by terasumonnmoku | 2017-01-26 18:09 | 仲間 | Comments(0)

みんなの新しい未来♡

希望の会を設立して
そろそろ丸四年になります。

設立時に掲げた理念の一つに
同じ方向を向いた
他の社会運動を行う団体とつながって
ともによりよい社会を作っていきたい!

と言うものがありました。

これ、苦戦してます。
いろいろな活動をしている人にも
団体にも出会うけど、

活動の先に

「みんなの新しい未来」


「社会のあるべき姿」

を見ている人は、
案外少ない。





不登校や教育の問題も
環境や労働問題も
経済をどう回していくかも

日常の問いはすべて


わたしたちの未来を
わたしたちがどう作っていくか。


つながっている。


対処するだけでは
いたちごっこにしかならなくて、

全体を解決していくような
方向を見出していくことが必要です。


そこを目指すことで、
次に打つ手が
はじめて見えてくる。


目先の効果も重要だけど、
まず、動くことそのものが、
喜びをもたらしてくれるような
活動であることが大事。

結局わたしたちの向かう先って

「理想社会」の実現だよね!

と言う

夢のような本気の話を


雪の降る夜に
仲間たちとしました・笑。

ようやくそういう話ができる
感じのみんなに会えて
とってもうれしい(๑'ᴗ'๑)

社会活動。
実はものすごく
好きかもしれない( ̄◇ ̄;)


c0195362_14354796.jpg





みんなが本当の自分を生きること。

みんながこの現実の中で
自分にしかできない
たった一つの役割を
果たしていくこと。

それがダイレクトに
全体の未来を
明るくすることにつながっている。

そんなことを思うだけで、
気持ちふるふる♪

それにしても、寒いですね(ノ゚ο゚)ノ ~
みんな風邪ひかないで
すてきな冬を過ごしましょう♡

c0195362_14270937.jpg



by terasumonnmoku | 2017-01-25 23:02 | 仲間 | Comments(0)

10歳の男の子、
ばお君の書いた自己啓発本が気になったので、
読んで見ました(^-^)

いじめで学校に行けなくなり、
別の生き方を模索する過程で、
この本の出版を思い立ち、
自らSNSで
出版社の方に売り込んだそう!


困難がひとを育てるって、
ほんとだなって思う。

・悩みってその人の宝物で、
その人から奪っちゃいけないと思うんです。
現実って、その人に必要だから起こっていることだから。

・先に信頼する。

・「怖い」ということは、
やりたくないことではない。

・ 羨ましいは尊敬にも変わるし、妬みにも変わる。尊敬したらその人が自分の予告編になるし、自分のものになる。

などなど。
燦めくような言葉の数々が並んでいます。

これだけわけがわかっていて
わけのわからない大人に「教育」
されるのは
さぞ、つらかったことでしょう。

つぎなるばお君たちのために、
すばらしい、この感性を活かしたまま、
大人になることを望みます。


不登校を「選択」と言うには
今の日本の状況はまだ貧しすぎるから
恵まれた成長のための環境が
ばお君にあるように。

学校で学ぶ期間が終わってからが人生の本番で
子どもたちはその時までに、

基本的な人間関係のやり方と
社会適応の仕方など
生きるためのすべを身につけていないと
いけない。


だからいつかばお君が、
「幸福論」を書いた
フランスの哲学者アランのような
素敵な先生や、
明日を夢見る仲間たちに
出会えたらいいな。



10年後のばお君の作品を
ぜひ読んでみたいと思いました!



c0195362_15232182.jpg


8.見てる、知ってる、考えてる  中島芭旺(サンマーク出版)

by terasumonnmoku | 2017-01-24 23:18 | 読書 | Comments(0)

毎日ブログを書くようになって
二年が経ちました。


c0195362_19294165.jpg

2015年1月15日から
決意表明もなく2年・笑。

あいかわらず
アクセス数はちょろちょろですが、

おかげさまで
書くことが、異常に早くなりました( ̄ー ̄)

最初の内は
書きたい気分の時ばかりではなかったので、


こんなにハードな体験をしても
普通に生きられる。

ということを自分に証明したくて
書き続け

そのうち、激しく落ちることが
なくなりました(๑'ᴗ'๑)



このブログ、

息子とうもろこしが
たびたび登場します。

とうもろこしはファンが多く
わりとみんなに
評判がいいのですが、

本人のとうもろこしが
読んでいてくれるところが
おもしろい・笑。



小さなころから
彼のことを書き続け、
嫌じゃないかな
とドキドキした時期もありました。
どうやら、そうでもないらしい。

彼の中にこんなことを書かれたら
人からこう見られる。
という分離感がないのか、
わたしに対する無条件の信頼があるのか、

いずれ、心がとってもきれい
なんだと思うのだけど、

これは新しい時代の
親子のコミュニケーションかも(๑'ᴗ'๑)


直接話をするのが難しいことも
文章なら伝えられる。
そこはほんとうに有り難いと思っています。


しかし目の前で
本人にブログを読まれるのは
さすがに照れる・笑。

c0195362_20145895.jpg



このブログについては
読んでもらえるような
テクニカルな工夫をした時期もあり、

いろいろ試したこともあったのですが
結局、好き勝手に
書くことに落ち着きました。

スピリチュアルでメルヘン。
HAPPYで
アーティスティック。


自死遺族・過労死・労働問題にも
淡々と取り組みつつ、


全体としては
たくさんのみんなと
いろんなふうにつながりながら
楽しく生きていく。

というセルフ・ブランディングを
立てている人は見たことがなく、


ジャンルとしてはニッチ。

その新しいことをわたしはやりたい。
当然モデルがないため、
自分で開拓するしかありません・笑。

その落としどころが
今年の終わりには
ようやく決まるような気がしています。
根拠はないけど!


すべてがはじまるのは
そこからかな~ଘ(੭´ ꒫`)੭

圧倒的に面白くないと意味がない。

見せ方はこれからも工夫していきますが、


どんなことをしているときも、
まず自分が楽しくて
そこにみんなを
ばんばん巻き込んでいくことが
目標です。


うまく世界を創れたら
それはみんなにとっても
すてきなプレゼントに
なるんじゃないだろうか。



こんなブログとわたしに
長い間つきあってくださるみなさまに
感謝のきもちでいっぱいです。
みんなで何か楽しいこと
していきたいね!

今後とも
どうぞよろしくお願いします~٩(ˊᗜˋ*)و✧*。









by terasumonnmoku | 2017-01-23 20:18 | 自死遺族 | Comments(0)

今日は、年明け初の
ワーカフェに行って来ました(^-^)

河北新報の取材の方が入っていて
とっても、にぎやかです♪
(来月末くらいに、新聞に載るそうです)

c0195362_19045146.jpg


今日はみんなで、
労働基準法の勉強会と、
それぞれの体験をシェアしました♡
みんな一生懸命で、
めちゃめちゃ魅力的ですヾ(๑╹◡╹)ノ"

誰かが自分の問題を話すと、
別の人の職場でも
なんだか似たようなことが
起こっていることが発覚し、

「あー!!わかるわかる!」

と、一気に雰囲気が盛り上がります。

職場は違っても、
登場人物のキャラがそっくりだったりするところもおもしろく、
ほろ苦い共感が生まれます。


側で聞いていると
結構深刻そうな問題でも、
本人は
その深刻さに気づいていなかったりすることも
人を通すとよくわかる☆


話すこと。
人に話すことには
偉大な力があります。

それで何が変わるわけではないけど、
問題が見えてきて、
距離が生まれ、
ちょっとだけ楽になる。

職場の問題を話すのは
悪口じゃない。
システムとして
今の働く仕組みの中には
ほんとにおかしいことがあるし、

それなのに多勢に無勢だと
だんだん自分だけが
悪いような気持に
誰しもなってしまう。

それで心を病んでしまったりするのは
もったいなさすぎます。

ひとりの問題を全体の問題として捉えるところから
この社会はよくなっていく☆彡

それになにより、
ひとりで悩んでいるのは辛いでしょう。
ここを必要としているひとに
ワーカフェの存在が届くといいな(^-^)

みんなの笑顔を見ながら
今日もそんなことを思いました♪


ワーカフェは月二回。
交流会なんかも開催しています。
今後の予定は
ここから見てね~ଘ(੭´ ꒫`)੭









by terasumonnmoku | 2017-01-22 19:50 | 労働問題 | Comments(0)

本名・前川珠子 らくがきすと・即興ピアニスト・セラピスト&震災復興途上の過労自死で夫を亡くしたひとりの遺族として、さまざまな活動をしています。東北希望の会代表、全国過労死防止センター幹事。高校生の息子<とうもろこし>と二人暮らし。なお、このブログは完全にプライベートな立場からの発信であり、東北希望の会のオフィシャルな活動とは基本的に関係ありません。

by terasumonnmoku