<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

春です。
助成金のシーズンです。

今日は領収書と格闘。
大した書類でもないのに
いちいち気が重いので

女優のように

気持ちを作り直す。



わたしは会計の仕事が好き。

これは楽しい会計の仕事。

好きな仕事はどんどんはかどる!

実際、簿記の資格も持ってるし
金融機関の仕事が大好きだったので、

嘘ではない。

嘘ではないけど
お国の書類って
それが何のために必要なのか

ちっともわからない場合が多い。

それが、

意味のないことを
なるべくやらずに世の中を渡りたい。


という、

わたしの

怠惰センサー

にさわるのだ!

なぜ、一回の会合を決めるのに3回も4回もメールが着て
そのたびに内容のない書類を、送らなきゃいけない?

暇なのか?
そんなことはないだろう。
でもあきらかに
無駄ばかり。

お役所のやることは
謎が多すぎる。

なんてことを考えるたびに
SNSをのぞいて
新機能で遊んでしまうので
困ったもの。

忙しい時にSNSは見ない

って

鉄則だなあ~。

今日の名作はこちら

<笑う女>


c0195362_21474418.jpg

by terasumonnmoku | 2017-03-31 21:42 | Comments(0)

わたしは即興でピアノを弾いています。


そのお勉強のため
本日は、やはり即興で演奏活動をしている、
いだきしんさんの、コンサートに行ってきました(๑'ᴗ'๑)

c0195362_21113911.jpg

わたしも相当怪しい人間ですが
この人も怪しい。
めっちゃスピリチャル。

もともと、いだきさん関連のカフェで、彼のCDを聞いたのがきっかけ。
いだきさん演奏は、驚いたことに、4次元の幽体の汚れをクリアにするのです。


その音楽で余命2ヶ月の病気が治った、
という人がコンサートをプロデュースしているのですが、あり得る。



入り口には病が癒えた
プロデューサー高麗恵子さんのアート作品。

c0195362_21110766.jpg

会場にはやはり恵子さん作品の
着ると元気のでる洋服を着た
お客さんがいっぱい!

c0195362_21203159.jpg

見たことの無い色調ですが、
この感じ好きかも☆

肝心の演奏。珍しい波動です。
入りが演歌調だったり、深刻っぽいのは
80代という年齢からくるものか?

プロフィールを読む限り、正規の音楽教育を受けてはいないみたい。


そのせいもあって意表をつく作品群。
なかなか彼の頭の中に入り込めず、イメージを捉えるのに珍しく苦戦しました。

なぜ、その展開で
なぜ、そこで終わるのかが、わからない!

1時間45分目にようやく
演奏中にいだきさんが見ているビジョンにつながりました。

そこで何が行われているのかがわかった途端に、めちゃくちゃ楽しくなった(^-^)

上の高麗恵子さんのお洋服そっくりの明るい色彩の絵を、ダイナミックに描いていくような演奏です。

あれは楽しい。

なによりいだきさんが80歳を超えた年齢で
あの演奏をこなし続けることのすごさに
恐れ入りました。

コンサート、月3回も入ってるんですよ。
どれだけ体力あるんだろう。

いやあ、おもしろかったなあ!

いつかわたしも、いだきさんのように
みんなが元気になるコンサートが
開きたい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

やりたいことを思いついたら
まずそれを叶えてる人に
教えを乞うことが大切です。


イメージ作りやすいし、進み方も早くなる。

間違っても、評論家みたいな人の言うことを聞いてはいけない。

自分やったことないのに、教えてくれる人も結構いるから気をつけてね。




by terasumonnmoku | 2017-03-30 20:52 | Comments(0)

春らしく、
今日はお日様がきれいでしたね♪

c0195362_12504599.jpg

おかげさまで、
息子とうもろこしの引っ越しも
無事終わりました!

めっちゃ良い部屋で
すばらしい環境です(^-^)

彼はここで
きっとリア充な
学生生活を過ごして行くに違いない。

家も一通り落ち着いて
気持ちよく暮らせるようになり

引っ越しそば代わりの
「みどりのたぬき」を一緒に食べて、

冷蔵庫をいっぱいにして
帰って来ました。

みどりのたぬきなんて
15年ぶりくらいに食べたよ。

c0195362_20525004.jpg


18年の長きに渡り
母をやっての子離れは
複雑な心境です。

いい気持ちばかりではないけど

もしかしてわたしは

これでもう

自由

なのかもしれない☆

と思うと

それはそれで
ちょこっと、どきどき。


新月にふさわしく
自分の新しい目標も立てたのですが、

それは

嘘ではなくても
ぜんぶでもなく

無理して振り切ることもないかな。

元気そうにしていてもいいし、
さみしそうにしていてもいい。

その折々に感じるままに
その折々に受け取るままに✨

いろんな自分の
いろんな
ゆたかさを
味わい尽くそう

それにしても、油断すると
子の存在を
完璧に忘れるわたしが
今までよくぞ母をやっていたなあ!



自分を褒めてあげよう。

そんなわけで
今わたしたちは
まさに旅立ちの時を迎えています。

c0195362_17385321.jpg

ねえ、とうもろこし。
お互い、いい旅をしようね。


もちろん、あなたもですよ^_−☆

結局わたしたちはみな
誰もが旅の途中で、

出会っては別れ
またいつかどこかで
再び出逢うことを繰り返しているのだから。

Adieu l’amour. 

良い旅を。

素晴らしい出会いと、光射す世界の扉が
君の前に開かれてありますように  ':・:*:. 




by terasumonnmoku | 2017-03-29 20:33 | 家族 | Comments(0)

新月です。

うちは息子とうもろこしの
出発がちかづき

昨日は彼のお父さんゆかりの
大学の先生方に
最後の送別会を開いて
いただきました♡

c0195362_17044310.jpg

そうそうたるメンバーでの
激励会。
みんなでスクラムを組んで
大学の寮歌?校歌?を歌い
盛大にエールを送って
いただきました。

すごいな。父さん(^-^)
みなさんに
見守ってもらっています。
ほんとうに心強い。

生きていてくれるのが一番いい。
それは変わらないけど、
見えないだけで
いのちは続いているんだろうな。

亡くなったお父さんの存在に
こんなにも支えられているから。

かたちを変えて、
愛に満たされている。

ありがとうがいっぱい(T-T)

c0195362_17052231.jpg



先生方に第一志望の大学に落ちた話をすると
よかったよかった!と
喜ばれました・笑

その大学で現在
羽振りをきかせている先生は
どうも派閥的にうちのお父さんとは
(当然先生方とは)
別のグループらしい。

あいつはおれたちの敵だから!
ってちょっとおかしかったな・笑

とうもろこし自身は不本意だろうけど、

本番に強い彼に珍しく
逆風が吹きまくった理由が分かった( ´艸`)



そんなわけで引っ越しも
おかげさまですこぶる順調に
進んでいます。

はじまりだね(^-^)

母もさみしいけど、
がんばりますよ♡

c0195362_18075884.jpg

by terasumonnmoku | 2017-03-28 23:53 | 家族 | Comments(0)

春なので
落ち着きません。
引っ越しだし、
やることもいっぱいあるような

そんなさなかなのに
眠いのです。

新月だから🌑?

みんなもそうなのかな?

思えば前回の宇宙元旦。
春分の日も
とんでもなく眠かった。

どんどんいろんな光が入っていて
ライトボディのさらに上の
クリスタルライトボディが
創られている?

c0195362_15592620.jpg

ある日ふと考えました。

繊細とか
感覚が鋭いとかいうけど

感じるって

いったいどこで感じるんだろう?


?????


意外で、認めたくない
感じもするんだけど、
わたしたちはそれをこの

実存する

「からだ」


で感じている。

第六感だって
身体の感覚の延長線上にある。

どんな現象に
何を感じたとしても、

それ、
もともと身体の各部がとらえた


快・不快

に関する情報の集合体に過ぎない。


その情報を表面意識で統合し


勝手に翻訳し
自分の好きな理由や意味を
適当に与えたものが
わたしたちの感情になる。

なにかを.ゆるせないのは

<許せないと思っているわたしがいる>
だけのこと。

「ゆるせないことがある」とは
「客観的に考えてゆるせない事実が
この世に存在している」ということと
イコールではない。

本来、善悪なんてないわけで。

大きな違いだけどここで勘違いして、
現象に縛られている人が
とても多い。

このへんは無駄に意味不明な
わたしのブログより
「ナリ心理学」とか読んだ方が
いいんちゃうかな・笑。
参考↓
これもすべて
「快不快」から始まっていると思うと

恐れって、

なんだろな。

と思っちゃうよね。

ま、無駄に危険を冒さないよう
恐れ.だって人類の生存戦略的に
有益なものだったんだろうけど。


でもやっぱり
「ほや」とか「たこ」
とか食べた祖先がいたから

わたしたちの食生活は豊かなわけで。
だから挑戦だって必要だよね。

てなことはさておき、



変化の時代の今、
わたしたちはみんなでせっせと


とってもすてき♪領域を

感覚する器官となる、
あたらしい からだ

つくっている。

うれしい、とか、楽しい。とか、感動とか
共感とか、そういう細かい振動が
今以上に響くように。

今も変わってきてると思うけど
より一層。



c0195362_15594876.jpg


こんなに眠いんだから
全部放りだして
ちょっと寝ちゃおうかな・笑。

みんなも無理せず
眠い時は素直に寝よう!

ほかのことは、ま、
きっとなんとかなるよ( ´艸`)
別にならなくたって平気だし!

c0195362_16000238.jpg
本日の写真は
劇忙しい時に入れ替わりたい
<縁側の猫>特集でした٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

by terasumonnmoku | 2017-03-27 21:24 | Comments(0)

旅するむすびやさんのあさみちゃんと
わくわく堂の富君、

ぷりちゃんとちひろちゃんが
うちに遊びに来てくれました♬

息子とうもろこしの
大学進学おめでとうパーティです♡


親子で体を緩めてもらった後の
あさみちゃんのメニューは

とうもろこしの希望で
はんばーーーーーーぐ!


c0195362_18235893.jpg

こんな絵からスタートします!!!!
テーブルがお皿になる。

まるでリースみたい(ノ゚ο゚)ノ ~

観音様つきの
こんなお釜でご飯を炊いてもらいます!

c0195362_18242104.jpg

完成形はこちら。
巨大な肉のみハンバーグ!
ぶりぶり だよん~


c0195362_13075901.jpg

c0195362_18245373.jpg

あさみちゃんのごはん
見るたびに感動します。

アートだ。

あさみちゃんのビジョン
夢を食べてるみたい。




そんな話をしていたら
夢の本を貸してもらいました!

富士夢、といって
富士山にみんなの夢をもって上る活動をしている
ドリームアーティスト大志さんが
書いた本です。

リアルとファンタジーが行きつ戻りつするこの本。
読んでいて本当にワクワクする。

リアルとファンタジーの境界線って
実はわたしの中でもあいまいだけど

本気で生きたファンタジーが
あたらしい現実を作っていく。

それが夢であり、

夢を持つことは
自分の意志で自分を生きる。

という事。

ゆめって幻じゃなくて
単純に今の自分の限界を超えて
やりたいことやってみたいことに向かっていく。
ということなんじゃないかな。

そんな話をみんなでして
楽しい時間が過ぎていきました。

愛ある夢を。

夢を生きていこう。

リクエストに応えてくれて
ほんとうにありがとう!!!!!!
これからも、とうもろこしをよろしくね!


c0195362_18251132.jpg

by terasumonnmoku | 2017-03-26 19:56 | Comments(0)

おかげさまで、東北希望の会の例会が今月も無事終わりました。


今日は新しい過労自死遺族が
二組参加されました。
亡くなられたのは
いずれも20代の男性です。


わたしたちの社会は、
いったい何をやっているんだろう。


亡くなる前に、できることがあるはず。


来月4月16日は福島県相馬市での
初めての

<過労死防止シンポジウム>

を開催します。


たくさんの方々の
ご参加をお待ちしております。

c0195362_00300130.jpg


by terasumonnmoku | 2017-03-25 23:20 | 労働問題 | Comments(0)

鈴木大志くんは
凄腕の家庭教師。


家庭教師かえる~を主宰しています。

自分を生きる、意志のある子に!


そんな大志くんの教育方針は
変化の時代を生きていく
これからの子どもたちに、
必要なかけがえのないものなんじゃないだろうか。



本日は、中学の頃から四年間、
お世話になった大志くんと
彼女のるなちゃんをお招きして


もりもりごはん会を
開催しました(^-^)

場所はメトロポリタンホテルのセレニティ。
バイキングです!


c0195362_20081158.jpg

とうもろこしが大志くんに出会った頃の自分の写真を見せてくれてくれたけど、幼いのに、刃物持ってるみたいな目つきで
ほんとに怖かった。
あまりの別人ぶりにみんなでびっくり。

その頃わたしたちは親子で
しょっちゅう
果たしあいをしていたものでした。

緊張感が充満する家に、
大志くんは春風のように
ふんわりとやってきて、
どうでもいい話をしながら
3人でご飯
レバー(笑)とかを食べたことを
よく覚えています。


まるで失われた日常が
戻ってくるようだった。

学校でも、家でも、
どうあればいいか分からず
自分をもてあましていたとうもろこしに、
大志くんは、居場所をくれた。

普通の話。普通の扱い。
普通の自分になれる時間を
プレゼントしてくれたのでした。

結局大志くんは
とうもろこしを信じてくれたんだよね。

c0195362_20084166.jpg

4年の時間がたって
とうもろこしは別人のように穏やかになり

自分の進む道をみつけ、
旅立つ時を迎えました。

感謝してもしきれない。

自分を生きる、意志のある子に!

うちのとうもろこしの現在の姿は
大志くんの教育方針の

ほぼ完成形です・笑。
間違いなく彼は
誰でもない、自分自身の意志で
人生を選び取ろうとしている。



だからこそ思う。

大志くんのこれからの旅の途中で、
たくさんのこどもたちが大志くんに会い

とうもろこしがもらったような
「信頼」をその子たちが
受け取ってくれると本当にいいな!

どれだけたくさんのことがおこるだろう?

1人の子どもの未来には
無限の可能性が眠っている。


いま大志くんが皆さんと企画している
山の学校が
ほんとうに楽しみ♬

きっと素敵な場所になるに違いない~٩(ˊᗜˋ*)و✧*。


今日はひさびさに
かわいいるなちゃんにもあえて
元気そうで、めっちゃ安心しました*\(^o^)/*

いっぱい話せて
ほんとに楽しかったよ!



限りあるこの人生を
どうか楽しんで☆
片っ端からすてきなものを
つくっていっちゃってね:・:*:. ☆ .:*:・:'

c0195362_20091433.jpg












by terasumonnmoku | 2017-03-24 20:06 | 仲間 | Comments(0)

髪を切りに行くと
いつもお世話になっている
凄腕の美容師さんに

今日はWBCと高校野球の仙台育英戦と
籠池さんの証人喚問が同時にあるんです。

どれ見ます?

c0195362_18030514.jpg

と、ワクワクの選択を迫られました。

結果(わたしはどれでもよかったので・笑)
高校野球からの、
証人喚問。

わたしは右でも左でもないし、
(いや、ほんと)
籠池さんの考え方自体
全然好みではありませんが
1人の人に、よってたかってという図は
見ていて気持ちの良いものではありません。

c0195362_18032685.jpg


なので感情的にならず、淡々と答える籠池さんの姿に、好感をもちました。

それはそうと

個人的にこの騒動のもっとも大きなポイントは、右翼がちっともかっこよく
見えないところです。


戦前の日本だって、
もっと上手だったでしょうに、
どうしちゃったんでしょう?


これからかっこよくなるのかな?
みんなぞろぞろ日本を守るために
立ち上がったりするのかな?

若い子たちを見てると、
とてもそうは思えない。


国家というものの形が
根底から変わる変化の時代が
今まさにはじまったのだ!


ばばーん。



というふうに感じます。

宇宙元年だ!

それにしてもこの騒動の背景で、
働き方改革だけでなく
共謀罪や水道の自由化、種の保護に関する法律の廃案など、かなりやばそうな案件が議論もなく決まってしまいそうなのが
懸念される。


で、きみはどうする?
というのを、
すべてのひとが
問われているんだろうな。


c0195362_18044433.jpg
とりあえずわたしは
4月からの「ぼっち暮らし」を
楽しくクリエイトすることに
全力で挑戦します~( ̄ー ̄)





by terasumonnmoku | 2017-03-23 17:30 | Comments(0)

あぐり寺無冥さんの監修のもとの農作業。
今年初めての

「みつばちくらぶ」活動日でした!



本日は、モデルの仲野谷真喜子ちゃんが
自分を検索したら「ぶす」と出てきたという
事件が発覚。
悄然とするまきちゃんを

それはきっと、

嫉妬 だよ。
ついに有名になってきたんだね。

などと慰めるも

悔しがる図。

c0195362_19271957.jpg

イメージはボッティチェリの

<ヴィーナスの誕生>

と下々のものたち。

悔しがる顔さえかわいいじゃないの  ':・:*:. ☆ .:*:・:'

やってるうちに
だんだんおかしくなるみんな~ଘ(੭´ ꒫`)੭


c0195362_19273601.jpg


いろんなことがあるけど
みんなでこんなふうに
笑いに変えていけたらいいね。

誰がどうなんて関係ない。
自分がどうしたいかしか
ないんだもの(๑'ᴗ'๑)


そうそう。ちゃんと農作業もやりましたよ。
畑をならして
ほ~ほ~言いながらおがくずを撒いて

そしてたくさん写真を撮りました・笑。



c0195362_19275610.jpg



空は高く
風はかぐわしく
気分はもう



c0195362_19282793.jpg



土はいいなあ。
なごみます。
気持ちもすっきり!


次回のみつばちくらぶは
4月26日(水)にんじんの種まき、
5月31日(水)さつまいもの苗植えです。



まきちゃんのイベントもあるよ!
「写真でワクワクしよう」
申し込みはこちら
写真に写るのが楽しくなる♬

c0195362_19321515.jpg


というわけで無冥さん。
本日も、ありがとうございました!!!!!
今年もうるさいわたしたち、みつばちクラブを

どうぞよろしくお願い申し上げます♡



by terasumonnmoku | 2017-03-22 19:26 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)

生きる意味が見つからないなら、自分で創って育てちゃおう!というブログです。やっていることはさまざまですが、常に生きることに向かっています。

by terasumonnmoku