<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

祝 全員卒業!!

今日はとうもろこしのめでたい
「卒業式」でした(๑'ᴗ'๑)

感動の余韻冷めやらず、
思い切り生きてる感じがします。

c0195362_19254915.jpg


「これからも私たちを信じて
応援してください!」

という、卒業生の答辞の言葉に涙し、

「お母さん〜!今までおいしいご飯をありがとう〜」という椅子にのって叫ぶ男子高校生の雄叫びにむせび、

c0195362_19262612.jpg

教室では卒業証書を受け取る際の、1人ひとりの挨拶に胸を熱くしました。

ものすごく好きで、ものすごく嫌い。
いじめがあったり、お父さんが死んで、ここにいないのが悲しかったり(うちじやないよ)それでも学校やみんなが大好き。

いろんなことがあったのだろうけど、
みんな素直で、眩しく光っている。

長らく不登校だった子が、ミラクル炸裂で無事、一緒に卒業できること。彼の進路がもう開けていることを、みんなで喜ぶ。

とうもろこしもみんなの前で、

父親が死んで、しばらくは生きてるか
死んでるか、わからなくなったこと。

母子家庭の母親と、思春期ということじゃなくぶつかり合い、野球部でも、学校でも、いろんな自分を受け止めてもらって、今があること。

1年前久しぶりに化学を勉強したら、楽しかったこと。それから心を入れ替えて猛烈に受験勉強を頑張ったこと。大学に行ったら、ちゃんと勉強すること。

を話してくれました。

嫌煙の仲だった、物理の先生とも和解し、お礼が言えて(卒業できるけど、物理は落とした!)よかった(´;ω;`)

素晴らしい先生方。

ともにかけがえのない、
濃い時間を過ごしたり、
いろんな形で、応援してくださったみなさん。

ほんとうに、ほんとうに
ありがとうございました。

息子ともども、
この学校にお世話になることができて、
ほんとうによかった(ToT)


「祝 全員卒業」の文字が
輝いています。




c0195362_19292356.jpg

by terasumonnmoku | 2017-03-01 19:03 | 家族 | Comments(0)