<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

一人暮らし1ヶ月。

息子とうもろこしが
一人暮らしをはじめて
ひと月経ちました。

みんなに
「さびしくない?」
と聞かれます。

そりゃあ
さびしいよ。

さびしいけど、それだけじゃなくて、
いろんな感情が入り混じっている。

どちらかというと、

慣れない、
っていうのが一番大きいかな。


この感情の混ざり具合を
音楽のコードで言うと

A♭m7


なんとも
不思議な味わい。



どんな変化もよいものです。
生き物として自然だから。





という前提がわたしの中にある。

じたばたしながら、
もろもろの感情と仲良くしよう♡

そんなじたばたの過程として、

(たまたま用事があり)
このひと月で三回
とうもろこしに会いました。



新しい関係性での、
距離感がお互いにつかめず
泊まりに行って
めっちゃ嫌がられたりΣ( ̄ロ ̄lll)、
まあ、いろいろあったのですが、

そのおかげで、
ギフトエコノミーの
ひろしくんにも会えたし!
腹ペコあおむしツアーにも行けたし、

ほんと、宇宙のやることに
無駄はない・笑

とうもろこしの生活はおかげさまで
極めて順調で
親としては嬉しい限り😊

高校時代の、悶々とした生活が嘘のように
炸裂しています。
手放してはじめて
与えることのできた環境の
価値がわかるそうなので、

きっと、わたしの育て方が
よかったに違いない( ̄ー ̄)


そんなわけで話し合いの結果
夜はひと月ぶりに
わたしの実家で

おじいちゃんおばあちゃんと4人で
おいしい、しゃぶしゃぶと
鯛めしと!鯛の煮付けを食べました♪



この鯛、別の鍋で煮た
ごぼうと人参の短冊がのっています。


台所に立つのも
しんどくなってきているおばあちゃん。
とうもろこしが来てくれて
どれだけうれしかったんだろう☆

おじいちゃんは毎晩、
とうもろこしのごはんを心配してるし

そういうのも、
ありがたいね(^_^)

家族は作るもの。

変化するたびに
あたらしいかかわりを作っていく。

c0195362_16080716.jpg










by terasumonnmoku | 2017-04-30 20:28 | 家族 | Comments(0)

楽し過ぎてやばい。

先日知り合った、
石丸くんのご紹介で、

ばくろう町で開催の

「みんなの発表会」に行ってきました♪

はじめての町。
ほぼ初対面のひとの中に入って行くって
新鮮です・笑。

こんなことばっかりやってたら
まじで年取らないよ☆

c0195362_16292565.jpg

さて。この、みんなの発表会。

何をするのかと言うと、石丸くんが応援したい人、好きな人を集めて、活動報告をする。

らしい。

ブースもあって、
楽しく遊べるようになっています。

今日の収穫は、ヘンプのアクセサリー。
はじめて知ったのですが
ヘンプって、持ってるだけで
むっちや、気分がいい。

みんな身近にヘンプの製品が使えるようになると、薬とか激減するのではないだろうか。

c0195362_16492016.jpg


部屋に入るとすぐ、
スクリーンに、

「人生はギフトだ」


と言う文字が目に入りました。

YES!OF COURSE ‼️と
熱烈賛同したい☆



石丸くんが応援する1人、新渡戸稲造らぶの
あいぼん、と言う女の子に特に心惹かれて
遊びにくることにしたのですが、

目的達成!ツーショットが撮れました・笑
写真の塊の中で、嬉しそうにわたしが写っているやつがそれ(^_^)

これだけでもう来た甲斐が
あったようなものなのに、


ひさびさに東京のバテイにも会い、
バテイのギターと歌で
みんなで踊りまくり、
楽しく時が過ぎて行きました。

バテイのうたも感動ものだったし、

「手のひらを太陽に」!!
で、ブレイクダンスを踊る男の子がいたりして、なんだかじんわり来ちゃったよ☆

参考石丸くんは
こんな会社をやってます。
理念が素敵なのでぜひ見てね♪




時代の変わり目を
生きてる実感が半端ない、今日この頃です。

by terasumonnmoku | 2017-04-29 21:14 | Comments(0)
昨日は父の頭部MRIの検査もあって、いろんな意味で、はらはらドキドキでした。
検査の結果は良好で
特に差し迫った治療は
いらないことがわかり、一安心\(^o^)/

嵐のような1日から
一夜明けた今日は

まるで世界がいま、新しく目覚めた!
ようなすばらしい晴天で

理由もなく、わくわく♪

心おきなく、
東京に移動になった
なつかしのわたなべさんとランチ・笑

銀むつ。めちゃうまでした♪

ご馳走さまでした♡

c0195362_18010837.jpg

その他今日は、今話題の超覚醒映画
「くう」の自主上映会にも誘われていて、


音声にこだわった、
新しい映像体験という触れ込みに
そそられました。

でも珍しく、決めきれない。

よくよく自分に相談した結果、魂が、
わたしのバイブレーションには合わない。
というので、潔くあきらめました☆

くう の、FBページです。
すごい人気らしい。

ちまたには魅力的なお誘いが
いっぱい溢れている。

けれど評判がよいこと、
人に合うことが、自分にいいとは限らない。
自分なりの判断基準を持つことが
極めて重要です。


魂のいうことを聞いていると
単純に気分がいい(^_^)

シンプルが一番ですね♪



てなわけで、思い立って近代美術館に
「茶わんの中の宇宙」展を見に行ったら、

c0195362_18062652.jpg

写真撮ろうとした彫刻の前に、
火花を書いた
ピース又吉さんが!

可愛い女の子と楽しそうにお話中だったので、そおっと写真(この彫刻のね)を撮って、そそくさとその場を立ち去りました(^_^)

いつもぼーっとしているわたしが気づく芸能人は、写真家のアラーキーと泉谷しげるさんくらい(きっと興味があるんでしょう)。


気づいたからと言って、声をかけるわけでもなんでもないのですが、ちょっとうれしかった♡




by terasumonnmoku | 2017-04-28 21:00 | Comments(0)

初めての協議会。

過労死等防止対策推進委員としての、
初めての協議会でした。


c0195362_18093312.jpg


資料をどう読み、自分の発言を、
どう組み立てれば良いのかがわからず、
さんざん悩みましたが、

みなさんの発言を伺って
大変勉強になりました。

まったくゼロのところから、たくさんのやりとりがあって、過労死防止大綱の中身ができてきたことを、改めて感じ入りました。


みなさま、
本日はほんとうに
ありがとうございました。


c0195362_18032724.jpg

トップの写真は、18時のNHKニュースで
取り上げられたときのもようです。


緊張したー!!!!!!


今回の会議では、先輩方の発言のほかには、

「過労死を出した会社の、失敗例に学ぶことが、我々企業側の人間にとって大変有益ですので、次回の過労死白書での、過労死全般についての分析を、期待しています」

という企業側弁護士の方の発言が
(表に出ないものを考慮すれば、実際はどの企業でも過労死は起きていることを除けば)、印象に残りました。


それにしても、今回の会議のための
この資料の束に、びっくり仰天です。
読むだけでいっぱいいっぱい( ̄◇ ̄;)
(事前のレクチャーもあったので、ほんとはこの2倍ある)

どれだけの労力がここに費やされたのだろうと想像しただけて、気が遠くなります(T_T)

遺族としては、この量を三分の一にして、余った時間で家族と焼肉を食べたりして欲しいなあと、ちょっと思ってしまった。


c0195362_18270231.jpg





by terasumonnmoku | 2017-04-27 18:01 | 過労死 | Comments(0)

土の上で昼寝。

本日はみつばちクラブ、活動日でした。

雨の予報80パーセント
なのに、この天気!

c0195362_19203090.jpg



今日は4歳と2歳のちびっこも参加して
みんなのアイドルに♪
これは蝶々を追いかけて冒険に出かけ、
帰ってきたところ。
作業もそっちのけで、めろめろです(^_^)


c0195362_19205602.jpg


畑作業が、驚くほど似合わないモデルと、

c0195362_19212979.jpg


意外とマッチする
ファッション・コンサルタント・笑

c0195362_19215631.jpg




土はすごい。
あたたかいし、もりもりと豊かだし。

去年、芽を出さず、
あきらめていたじゃがいもの若芽が
顔を出していました。

c0195362_19222117.jpg

土が種芋を癒したのかな。
みんなで感動♡

草の上に寝転んでいたら
エネルギーフィールドにたまった
ばちばち感が
すーっと抜けて行きました。

アースしてるようだ☆

みんな疲れたら、土の上で昼寝すると
いいかもしない。
大地があってこその
わたしたちということに
改めて感謝します(^_^)


24時間相談無料。

めっちゃハードな相談にも、
よくわからないけど苦しいんですという
ソフトな相談にも対応でき、

お布施をすぐみんなのために使ってしまい、
油断するとペヤング焼きそばばかり食べている、あぐり寺の住職、無冥さん。

畑に付随したお寺の入り口で
あなたを待っています。

c0195362_19233861.jpg


無冥さんを応援するクラウドファンディングその他はこちらを見てね!


by terasumonnmoku | 2017-04-26 19:07 | Comments(0)

ギフトしかない。

ひょんなことから、

バルーンで色々な作品を作って、
世界を豊かにする旅人の
ドリプラ仲間、
バルーンひろくんと
終日動くことになりました。

まずはポリアモリーで、
ギフトエコノミーを実践する

ひろしくんの
愛とお金の循環のお話会。


ポリアモリーについてはこちら


ギフトエコノミーについてはこちら


ひろしくんはコンサル業の傍、
数学らぶのためだけのネットラジオ番組を
勝手に作って配信するなど

なぞな活動を行う人です。
バルーンひろくん以外はみんな初対面だったのに、いやあ、盛り上がりました☆

その後ドリプラ仲間の
こっす〜が店長さんをやってるお店を突撃。

マレーシアの肉骨茶、という
料理です。
くせになりそう\(^o^)/
(店名も肉骨茶。北区十条駅から1分)

c0195362_18200758.jpg


人と話すのが大嫌いだったこっす〜は、会社を辞め、畑違いの飲食業の世界に飛び込み、いま、夢を叶えて、居心地のよい素敵なお店を作り始めていました(^_^)


c0195362_18203897.jpg

左がひろくん。奥がこっす〜!

c0195362_18213156.jpg
同窓会・笑

そして、世田谷美術館、
はらぺこあおむしツアー♡

用賀の砧公園って、
めっちゃ美しいんですけど、
遠かった〜。

c0195362_18210012.jpg

エリック・カールの原画をみて、
はじめてあの絵が、コラージュ(切り貼りしたもの)だということを知りました。

c0195362_18215228.jpg

いやあ、びっくり!
実物見てみないと
わからないものですね( ̄◇ ̄;)

エリック・カールはめちゃめちゃチャーミングなおじいちゃん。
目が醒めるほど色がきれいな
さくひんぐんでした(^_^)

オペラの舞台衣装なんかもあって、
とっても楽しめます。
7月2日までなので、
機会があればぜひ行ってみてね♪

それにしても
今日は刺激がいっぱいありすぎて、
さすがにくたびれました。

早く帰って、もう寝よう
( ̄ー ̄)

c0195362_18222355.jpg


おまけ
とうもろこし作、
春雨サラダ・笑
おいしかった!

c0195362_18595636.jpg

by terasumonnmoku | 2017-04-25 18:04 | Comments(0)

日々、勉強。

今日は出張!

会議のための、会議のための、

会議が終わりました\(^o^)/

c0195362_17560051.jpg

喜びもつかの間、
宿題がいっぱいです。

山のような資料をもらい、
説明を受けたのですが、

その漢字の多い紙のもようを追うだけで
頭がぐわんぐわんしてきます。

世の中、文句を言うのは簡単だけど、
実際やるのは大変だ!


と言うことを
懇切丁寧に教わる日々。

この膨大な資料に
どれほどの人の、
どれだけたくさんの労力が
込められているんだろう。

今度から文句を言うときは
自分がまずなにか
やってからにしよう。

と心に決める、貴重な機会を
いただきました〜(^_^)

日々是、勉強だねえ。

今夜は山盛りの資料と
ランデブーです・笑。

c0195362_18003749.jpg



おいしいお弁当、
ありがとうございました!!!

by terasumonnmoku | 2017-04-24 17:49 | Comments(0)

実験ノートの帰還。

夫の遺品が
4年半ぶりに帰ってきました。

彼の仕事と、
最も多くの学生さんを
(夫は研究室を持った大学の准教授でした)
引き継いでくださった教授の先生が

わざわざ自宅に
届けてくださったのです。

c0195362_18155772.jpg

それでなくても忙しい
先生の負担は
大きなものだったでしょうに、

息子が大学に入ったこのタイミングで
こんなにたくさんの資料を、しかも

<大事なもの>

として
届けてくださったことに
涙しました。

古い古い実験ノート。
修士論文も残っています。
なつかしい筆跡で
実験の失敗や新しい工夫が書かれ、
いかにも彼らしいワクワクが
いろんなところから伝わってきます。

一緒に来てくれた
おいかわくんもまりちゃんも
ほんとにほんとにありがとう。

本人もきっと照れくさそうに
喜んでいることでしょう。

もう少し時がたって、
いつか息子とうもろこしに引き継げる日まで
大切に保管しますね。


そんな今日は
ギャラリーチフリグリにお願いしていた
あたらしい名刺が届いたり♡



c0195362_18180947.jpg


とうもろこしが
わたしが2014年の世界ドリプラで知り合い
つないできた男の子たちと
楽しそうに東京で過ごしている動画を
偶然目にしたり・笑。

(その中心のバディは
先日うちに遊びに来てくれて
夫にも、熱くごあいさつしてくれたのでした。
そういうのって、ほんとにうれしいよね)


いろんなことがぐいぐいと
進んでいきます。

このままいくと、わたしの人生
とんでもないことになってしまいそうだ・笑。


糸の切れた凧にならないように
気を引き締めていきますが、

心にユートピアが燃えているから、
きっと、だいじょうぶ。


たくさんの出会いと
広がりに感謝して

毎日を大切に過ごしていこう♡

時間の使い方が
いのちの使い方。

自分を消費しないように。

思いつく限り

好きなこと。
やりたいこと。
すてきなことのために


時間を使っていこうね。









by terasumonnmoku | 2017-04-23 21:36 | 家族 | Comments(0)
おかげさまで、過労(自)死遺族・本人・家族とサポーターの会、東北希望の会の例会が
今月も無事終わりました。

c0195362_20544653.jpg


ハードな話題の中にも、
今日は、みなさんの笑顔がみられて、
ほんとうにうれしかった。


次回は5月27日。
設立総会。

その後の予定は、6月10日、7月15日。
いずれも午後2時。宮城県管工事会館です。

参加費無料、事前申し込み不要ですが、
5月の設立総会のみ、準備の都合がございますので、参加の際にはご連絡を願いいたします!

過労死、過労自死遺族、労働問題当事者本人、そのご家族や、広く過労死問題に関心のお持ちの方の参加をお待ちしています。


c0195362_20550873.jpg

写真は新緑の眩しい、県庁前の並木道と、
希望の会のもようです(^_^)

本日はおいしい差し入れ、
ほんとうにありがとうございました♪

by terasumonnmoku | 2017-04-22 20:49 | 希望の会 | Comments(0)

パンク・ドン・キホーテ

SAWA'S CAFE 仲間かずぴょんの企画

「舞台のうえにみえるもの~
パパ・タラフマラの軌跡に見る舞台芸術」
vol.5

パンク・ドン・キホーテ


1982年に演出家小池博史氏を中心に
成された
パフォーミング・アーツ・カンパニー
「パパ・タラフマラ」の、2009年の作品を
残された映像で見ていきます。

本日は演出家の小池さんも
一緒に参加という、
とんでもない贅沢さ!!!!!!



c0195362_23110570.jpg


>「家族」というもっとも身近な
コミュニティを起点にした作品。
明るさと狂気を持つ家長パンドンが、
家族を軍隊化する?という
哀しくももろい、
ある家族の物語。(byかずぴょん)

ほとんどセリフはなく
音楽と、歌と身体表現のみで
どんどんストーリーが進んでいきます。

からだの表現の豊かさに圧倒され、

ピカソのゲルニカを舞台にしたら
こんな感じかな?

とわくわくしながら見入ってしまいました。

それだけでなく、今日のために
かずぴょんがしつらえた会場の
美しいこと。

入口の看板も手作り↑!



映像作品に合わせて
ぴったりなお菓子が
お茶とともに供されます。

おひさまやさんの
パウンドケーキ!

c0195362_23112179.jpg

人間が動物に逆襲される。
みたいなシーンがあるので
植物性のモノだけで作られた
安心の味!
ほんとぴったり・笑。

作品を見て
一緒に見たみんなとダイアログ。
今日は演出家の小池さんがいらっしゃったので

舞台芸術論(๑'ᴗ'๑)

c0195362_23114946.jpg


あたらしい未来を作るカギは
「身体性」にある。

という言葉にわくわく(ノ゚ο゚)ノ ~

身体性をとらえるのに
こういう<演劇>ほど
ぴったりなものはありません。

ダンスを見ていると
自分にはそこまでの身体能力は絶対にないのに
自然に頭の中で
動いているつもりになる・笑。


みんな。
身体動かしたほうがいいよ~。


演劇を通して
どのように社会をよりよい方向に
動かしていくか。
という話をしながら、

今日は一日中
理念、や、ユートピア、や、
「未来の社会」の話をしていたね。

と、徳ちゃんと笑いました(*´艸`*)

言葉は違うけど
これ、全部同じこと。

過労死防止の世界でも
スピリチュアルな仕事の場でも
セッションでも

いつもわたしは、「未来」の世界を
どうつくっていくか。

今自分のやっていることから
どのように
ユートピアにつないでいくか。

という話をしています。

よく考えると
その話しか
してない・笑。

たぶん徳ちゃんも同じでしょう。
仲間だからね!

心の中に理想があれば
すべてがそこに向かう
道になる。

小さな失敗や挫折も
明日の糧になると思えば
やりがいがでてくるというもの!

それにしても
なんて贅沢なひとときであったことでしょう。

かずぴょん、小池さんはじめ
関わってくださったスタッフの皆様。

ほんとうにありがとうございました!

またどうぞよろしくお願いします*\(^o^)/*


c0195362_23121021.jpg

会場に近い旭が丘の桜。
駆け込み桜かな・笑。

こちらは小池さんの最新作
マハーバータラのクラウドファンディング。
絶賛応援中です!





by terasumonnmoku | 2017-04-21 23:01 | アート | Comments(0)

宇宙真理哲学講師、らくがきすと、即興ピアニストぷらす社会活動家(過労自死遺族当事者)働くことから世界を変えるをモットーに、さまざまな活動をしています。合言葉はREBORN.大事なのは、生きることだ!


by terasumonnmoku