<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

みつばちクラブメンバーで

岩手県けんじワールド
に行って来ました(^_^)

心の中の秘密の手帳に書いた願いごとが
またひとつ叶ったよ・笑


c0195362_19031837.jpg


はじめて足を踏み入れる花巻は
光が柔らかく
風がきらめいていて
植物の勢いがすごい。


c0195362_14583820.jpg


まず山猫軒で腹ごしらえ!

c0195362_18563154.jpg

宮沢賢治記念館
猫の事務所で記念撮影。

c0195362_18564665.jpg

めちゃめちゃ楽しい童話村♡

c0195362_18570469.jpg

あの時代に


銀河意識で生きなさい。

と、

農業の専門紙で訓示を垂れていた宮沢賢治。

そら、
難しいでしょう。

宇宙から情報を直接取り出して
銀河意識で生きるって


うちの大津先生が言ってること。

それはほとんど宗教体験といって
いいようなもので、

スピリチャル全盛な
現代を生きるみんなにさえ
言葉で伝えきれる
概念ではない。




c0195362_18575491.jpg


けんじの世界観、宇宙観、生命観は
地球環境の持続可能性が問われる
今を生きる私たちに


より一層、必要なもの。



c0195362_19391433.jpg

花巻は岩手というより
イーハトーブという名前がぴったり。

本当にここに来て
けんじの世界に浸れたことを
とても感謝しました(^_^)
実際にその場に来てみないと、
わからないことがたくさんあります。


例えば、亡くなってこんなに時間が経った今も、熱烈にけんじが、地元のみなさんに愛されていること。

それって結局、

行なった「教育」が、
失われることなく、
学んだ人々に生き生きと影響を与え続けた。

という
ことじゃないか。

花巻の自然から多くを学び
「頭ではなくからだで覚えなさい」
と生徒たちに語っていたけんじ。

かれのいのちが、
今も脈々と、ここに息づいていて


学んだ人々を通して
今を生きるわたしたちに
語りかけてくれている。

時を超えて。

教育って、やっぱりすばらしい♪

花巻 らぶ。

運転してくれたぷり、
ゆっき、徳ちゃん
ありがとう!
めっちや楽しかったー\(^o^)/


c0195362_18573754.jpg


最後に食べた
前沢牛のコロッケ。
激うまでした♪

前沢パーキングエリア
通りかかったら
食べてみてね!

c0195362_18594948.jpg

ずっと読みたかった

毒もみの好きな署長さん

が入ったけんじ本を
買って来ました!

探しもしないで、引き寄せまくりです・笑

by terasumonnmoku | 2017-05-31 18:40 | | Comments(0)

今日、セッションをしていて

珠子さんはなんで忙しいんですか?

と聞かれました。

c0195362_16334436.jpg


まあ、希望の会の総会あったしな。
(会計係兼務)

今月は自分の主催や
ほぼ主催イベントも四つあったし
その関係で想真君も泊まりに来たし、

過労死防止学会や会議や
打ち合わせ、
ドリプラやセッションや
ただ遊ぶ予定もいれたら
結構、満員。


毎日いろんな人に会えて
いろんな場所に行けて
仕事も順調でって
ほんと、ありがたいこと(^_^)

うれしい毎日ですが
6月はちょい落ち着いて
作品作りに勤しみたいな♪


とうもろこしが気になったのと
たまたま用事が重なったのとで
3月から毎月、

ひどい時には月に何度も
東京に行っていたのですが

さすがに移動にも飽きたよ。

6月は、のんびり創作するぞ。


c0195362_16340506.jpg

それにしても世の中的に
わたしよりハイスペックな人は
いくらでもいるだろうに、

もんもんとして
動けずにいる人が
こんなに多いのは
なぜだろう?

HSPでよかったことは
ひとは、他人には関心がない。
って、
リアルに体感できること(^_^)

わたしの類稀な行動力の源は
この確信にあると言っても
過言ではない・笑

あなたがなににチャレンジしようと
一生グズグズしていようと

なにに成功しようと
失敗しようと

ひとは大して
気にしない。

だから悩むだけ損♪

できることを
できるだけでいい。

安心して
力いっぱい挑戦してみて(^_^)

人生一度きりなんだから。









by terasumonnmoku | 2017-05-30 20:59 | Comments(0)

なんとも刺激的な毎日が続いた本日。



セッションの後で
タイミングよく、ぷりちゃんこと
坂本真由美さんのヨガに
誘っていただきましたー♡

c0195362_20592237.jpg

わたしはもともとHSPなのに
いく場所いく場所で会う人も
やってることも違うので

たまに、からだが自分に
ついて行けなくなります・笑

いくら鍛錬を積んでも
きついことはきつい。

実は昨日も
「いろんなところで楽しむ音」の後
かしこまった場所で
また別の立場で

ご挨拶


していたり。

物好きすぎる・泣

好きでやっていても
緊張が続くと
骨盤は閉まる。

そんなタイミングでのぷりヨガ。
最高でした(^_^)


c0195362_21133975.jpg


ぷり先生はゆるゆるヨガが得意なんだけど
今日はしっかり骨盤矯正が入ります。



骨盤が整うと、
からだも調和してくるみたい。

ぎしぎし感がなくなって
血流が蘇りました♪

みんなで大笑いしていた
時間の方が長いのに
うれしすぎる♡

会場のルヴェールさんは
音の響きがよくて
ぷりちゃんの深い声が
とてもいい感じで
心に浸透します。

どんどんからだが軽くなる!

おかげさまで緊張も取れ
レッスンを始める前と後では
別人になって帰ってきました♪

幸せなひと時を
ありがとう(^_^)


c0195362_21122177.jpg


ココロも元気に満たされる

街中開催の
ゆるゆる

ぷりヨガは
毎週月曜 月4回!

詳しくは
ぷりちゃんのブログを見てね☆





by terasumonnmoku | 2017-05-29 21:14 | Comments(0)

障がいのあるひともないひとも
みんなで楽しむ
ハッピークローバー主催の


いろんなところで楽しむ音。

般若心経で遊ぼう!

の会が

無事終わりました♡

c0195362_18442103.jpg

今回は初めての街中進出!

新しいお友達が
いっぱい来てくれて
ほんとうに、うれしい♡

主催ハッピークローバーの
ゆっきのご挨拶や
踊りも良かったし、
ぷりのからだをゆるめる体操も良かった。

無冥さんのお話も、隆之さんと唱える
読経も、鳥肌ものだったし


生ピアノが弾けるのもわくわく!

徳ちゃんの朗読もさいこうで、

なにより今日のゲストのみなさんが
ほんとうにすばらしかった〜\(^o^)/

歌って?踊って

みんな、楽しかったね!

c0195362_18443907.jpg


カメラマンのゆみちゃん!
すてきな写真を
だんごにしちゃってごめんなさい(;_;)


終わった後みんなで食べた
ハンバーグプレート
むっちゃおいしかった♡
ご馳走さまでした♪

c0195362_18483567.jpg

また、何か企んでいるわたしたち。
もしもタイミングがあったなら
次回はあなたも
ぜひ遊びに来てね^_^

子どもの頃みたいに
からだがきっと
歌い出すから!




by terasumonnmoku | 2017-05-28 18:39 | Comments(0)

おかげさまで、東北希望の会の総会が
今年も無事終わりました(^_^)

参加者19名委任状7通。


遠いところから参加してくださった方も
いらっしゃいます。
みなさん。
ほんとうに、ありがとうございます。


c0195362_18075005.jpg

新年度も活動が続けていけそうで
ほっとしました。


もう年末のシンポジウムの話が出ていて
内容の準備に取り掛かるところ。


時のたつのは、早いですね。

希望の会のメンバーは、それぞれが、とても深刻なものを心に抱えています。だからどんなに柔らかい雰囲気でいたとしても、一見そう見えているだけなのかもしれない。

たとえ表面的だったとしても、
全然構わない。

一瞬でも一緒に笑える時があるって、どんな人にとっても貴重で、大切なこと。

そういうかけがえのない時間を
みんなで創り出していることを
誇りに思います。

c0195362_18054700.jpg


今日は総会だったので
飲む人は飲み、食べる人は食べ
あたたかな時間が過ぎて行きました♪

相馬のシンポジウムを副代表のこだまさんがDVDにしてくださったのを、みんなで見たり。
(まるでクローズアップ現代みたいな
立派な仕上がり!)

出欠もとらない
ゆるゆるの会ですが


みなさんにお会いできて
ほんとうにうれしかった♡
またこれからも、
どうぞよろしくお願いします☆


今日は最後に
弁護士の土井先生が
いつも盛岡から
会を支えに来てくれるかなちゃんのために、

慰労会を開いてくださいました♪


c0195362_18063952.jpg


キルフェボンのベリーのティラミス。


むっちゃおいしかったです!
わたしまで、お相伴させていただき
ご馳走さまでした♡



by terasumonnmoku | 2017-05-27 17:50 | Comments(0)

二階堂洋子ちゃんの施術サロン

ハートフルガーデン

に行ってきました(^_^)

c0195362_17240932.jpg


洋子ちゃんはヒーラーでもあり
かつ国家資格を持った
ベテランの治療師さんです。

最強だ。


わたしはHSPなので、

ボディワークを受けると

受けながら
施術をする方それぞれの
からだに対するイメージを
受信して
トレースするような
感覚になります。

洋子ちゃんの身体感覚は


「流れ」

みたい。

c0195362_14591992.jpg

例えば同じ腎臓でも
からだの各所にツボや経絡?と言った気の流れ、動線があり

多次元ネットワークのようなものが
つくりだされているのですが、


ここを開通させると
川の流れのここが回復する。
というイメージが
すごく鮮明。

たぶん、豊かな生命の波、
みたいなものが
洋子ちゃんの中で
イメージできちゃってるんだろうな。

波、って、珍しい。

経絡がわかる人でも

そのイメージは高速道路とか
送電線的なのが多い。

生命の流れのなかで
ひかりのリフレクションが
生まれているところまでは
捉えられないみたい。

でもそれが
生きとし生けるものが持つ
唯一無二の
本来のいのちの輝き
だったりするので

経絡通すだけだと
ちょっと苦しい。


おかげさまで
わたしの肉体への「囚われ感」も
改善されてきました♡


子どもの頃は、そんな感覚なかったはずなのに、あるのを感じて、びっくりしたよ。



c0195362_17294446.jpg

ヒーリングしてても
肉体だけが人間の体!
と思っている人のほうが
一般的ですが、



からだを固体と考えている人が
固体と考えている人を癒そうとしても


コリや滞りは取れにくく、
また、再創造も
されやすいように思います。


洋子ちゃんのところには
口コミだけでお客さんが詰めかけていて

これ以上増えても困るかもしれない。
だからこの辺で宣伝もやめておきますが、



気になる方は、
FB経由で直接当たってみてね♪

c0195362_15035146.jpg


洋子ちゃん絶賛、
コリが取れやすくなる
あらえびすの生きた水、伏流水はこちら!


おかげさまで最近いちじるしく
身体の波動が上がっている
もんもく(誰だそりは!)
でした・笑


by terasumonnmoku | 2017-05-26 18:20 | Comments(0)

今日はtama's cafe。


さいとうりかちゃんの
パステルマンダラアートの会でした(^_^)

ずっと描きたいと思っていた、マンダラ。
ようやくチャンスがやって来たよ!

融通無碍なりかちゃんの指導のもと
ガリガリとパステルを削り
描いて行きます♪

りかちゃんのワークは、自由だ♡

c0195362_19214993.jpg

わたしは、この
フラワーオブライフ模様が
描きたくて

コンパスを使って描き始めましたが、
うまくいかず、

途中からフリーハンドになりました・笑

結果それらしきものができ
大満足\(^o^)/

c0195362_19221727.jpg

りかちゃんによると、
マンダラは悟りの道を
絵にしたものだそう。


c0195362_19223606.jpg

3枚も描いたので、
今日1日で、
だいぶ悟ったかもしれぬ。

最後にみんなの作品を並べてぱちり。


c0195362_19320358.jpg

楽しかったね♪
先生のりかちゃん、
そしてぷり、
すてきな時間をありがとう!


お土産にりかちゃんから
手作りいちご酢をいただきました。
この心遣いに
ぐっとくる。

c0195362_19283581.jpg


こう言うことのできる人になりたいけど
無理だろうなあ。


労力を使いすぎて、
わたしがやるときっとすごく
押し付けがましくなってしまう。

みんな違って
みんないい!

って、こう言う時に使う言葉に
ちがいない・笑









by terasumonnmoku | 2017-05-25 19:06 | Comments(0)

今日は、県を含む
自死遺族支援5団体で構成される

宮城県自死遺族支援連絡会の会議。

9月に行うシンポジウムの
打ち合わせを行います。


c0195362_20384404.jpg

いろんなことを話しあった終わりに、

いのちの電話さんが、

子どもたちからのSOSが届くと
電話してくれて
ありがとうって思うんです。

という話を
してくださいました。

電話を掛けるのって、
すごくハードルが高いはずだから、
すごく勇気が必要だったろうなって。



助けを求める練習
大事ですね。

だけど、こんなふうに
電話を受けて喜んでくれる人がいるから
救われる子どもたちも
たくさんいるんだろうな。



c0195362_20391066.jpg


それぞれの活動の近況報告もして

みんなに、生きて欲しいね。

と願う日に
なりました。

思いは一緒。








by terasumonnmoku | 2017-05-24 20:23 | Comments(0)

昨日は息子とうもろこしが
遊びに来てくれて

夜遅く、みんなで
鯛の尾頭付きを食べました(^_^)


c0195362_15282466.jpg

頭が、割とえぐい・笑

これは実家の母が大騒ぎしながら
みつくろってくれたもの♪

鯛のおかしらは
のちに、お吸い物に変身しました!



c0195362_15331031.jpg


野球部と軽音部
掛け持ちのとうもろこしは
毎日とっても忙しい。

先日送った荷物が
忙しくて受け取れない
というので、
猫の手スタンプを送ったら
こんな返事が返ってきました。

c0195362_15394825.png

自立しちょる。

大学には手作り弁当を
持って行っているそうで

誰が育てたんだろう!?

どんなひとの人生も、
自分だけの大冒険。

通り過ぎる風景に
なにを見つけるか。

なにをその生の終わりに残し、
次に携えていくか。

年齢を問わず
学びが続きます。

両親と息子と、
にぎやかに時をすごし



わたしも楽しく
毎日を過ごそう☆

と、改めて決意しました^_^


過ごしてるけど・笑



相変わらず
変化の激しい時がつづきますね(^_^)



みんなで、ご自愛しながら

あらゆる瞬間の

自分とみんなの
異なった
すばらしさを

柔らかく、あたたかく
味わっていきましょう♡

c0195362_15332833.jpg


なにがあっても
どんな時も


変わることなく

世界は美しい。

あなたも
わたしも

美しい。


この世界と
同じように☆


by terasumonnmoku | 2017-05-23 21:01 | Comments(0)

読書 25. 世界共和国へ

>国家は、

他の国に対して国家なのだ。



など

目からウロコが落ちまくりの

言説が続く。


>国境線の向こうは、無法地帯だ


と、佐藤優氏も

どこかに書いていた。




c0195362_15235127.jpg


なぜ労働運動で世界が変わらないか。



階級がなくなれば、

国は素敵になる。


というマルクスの考え方の

どこが間違っていたかなどなど、


疑問に思っていたことの答えが、

本書には

つぶさに書かれていた。


特に、経済活動の上部構造として

政治がある。

という思い込みが、実は間違いで


経済活動そのものが

支配の形、政治であり

権力のあり方を規定している。


という部分が、衝撃的。


現体制が経団連べったりなのは

当たり前で


今までは慎み深く

その辺が糊塗されていた、

だけだった。


ということらしい。


人権や市民運動と

権力による統制との

せめぎ合いは

続くだろう。


一人一人の人間が

自立し、

有機的につながりあい



市民社会を構成する

かけがえのないファクターに

成長していくことが、

重要だ。




ところで本書は、

憲法9条の先に、

カントが夢見た世界共和国が

あるという結論である。



今それを言われると、

微妙な気持ちになる


ということはさておいて、



どう考えても

あの9条の理念は

すばらしすぎる。


当時のアメリカや日本人のレベルで

考えられることなんだろうか。




あれ、実はついつい勢いで、

できてしまった


宇宙人からの遺産

だったりして・笑





#読書ノート #読書中毒 #本が好き


あ、本書は新書だけあって、

著者の他の著作より

はるかに読みやすいです(^_^)

こういったことに興味のある方には

おすすめです♪



by terasumonnmoku | 2017-05-22 21:10 | 読書 | Comments(0)

生きる意味が見つからないなら、自分で創って育てちゃおう!というブログです。やっていることはさまざまですが、常に生きることに向かっています。

by terasumonnmoku