タグ:お経で遊ぶ ( 1 ) タグの人気記事

第五回 障がいのある子どもとそのご家族を支援する、ハッピークローバー主催

「いろんなところで楽しむ音」

般若心経いろいろバージョン。でしたー。

c0195362_22291490.jpg

今回は般若心経の本物を、特別ゲストの
無冥さん&禅僧 隆之・りゅうし・さんにお願いしました!

お経、素晴らしかった٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

c0195362_22353451.jpg

そしてまた、無冥さんに語っていただいた般若心経の由来が
とってもよかった。
苦難の後に三蔵法師が命がけで中国に伝えてくれたものと教えていただき
ぐぐっと、ありがたみが増します。


c0195362_22385338.jpg
(上の写真は会場のみんなとともに、般若心経を唱えているところと、ほとんどの写真を撮ってくれたパンダの由美ちゃん)




c0195362_22294790.jpg




その後、徳ちゃんの朗読で様々な現代語訳を
朗読と音楽で紡いでいきます。

c0195362_22303166.jpg

今回一番苦労したのは
あまりにも盛り上がったロックバージョン。

みんなの動きに見とれて大笑いしていると
リズムの進行に支障をきたすので
そこが大変でした(´;ω;`)
いえーい!
ってのがおかしくて、つらかった・笑。
徳ちゃんは今は大体すましていますが
もともとはパンク・シンガー。
床を転げまわって、歌を歌っていたので
こういうのはお手の物!

c0195362_22371958.jpg






ただ般若心経で遊んでも面白いと思うのですが
古から続いた知恵を受け継いで
現代を生きるわたしたちが
使っていくというところに意味がある。

だから、なるべくもとに近い形で
お経そのものをリスペクトする気持ちも
大切にしたい。

本質を突いたかっこちゃんの「心訳」
説明と、本物のお経。
ロックバージョンと珠語訳
という流れによって、様々な思いを重層的に重ねながら
お経で遊ぶことができて
とっても楽しかった♡
それってまさに般若心経の世界。

様々な解釈のすべてが般若心経で
すべてが般若心経ではなく
ただ響き合う
感覚だけが深く心の奥底に残り続ける。



それにしてもこどもたちのかわいかったこと(´;ω;`)

c0195362_22374695.jpg

空間がきらきらしているみたい。

c0195362_22380594.jpg


c0195362_22435557.jpg

大変内容の濃い一時間でした*\(^o^)/*

あまりにもおもしろかったので
もう少し大きなところで
またやろうという話になりました。
たぶんさらにパワーアップしていると思うので
その時はぜひ遊びに来てね♬

c0195362_22443160.jpg
イベントで語られた「珠語訳」はこちら

同じ日の徳ちゃんの日記はこちら


by terasumonnmoku | 2016-11-03 22:17 | イベント | Comments(0)

宇宙真理哲学講師、らくがきすと、即興ピアニストぷらす社会活動家(過労自死遺族当事者)働くことから世界を変えるをモットーに、さまざまな活動をしています。合言葉はREBORN.大事なのは、生きることだ!


by terasumonnmoku