おかげさまで、
東北希望の会のクリスマス子ども企画


「寺子屋サンタ」が


今年も無事、終了しました\(^o^)/


c0195362_18442982.jpg


小学生、中学生、高校生、大学生合わせて22名。
大人19名。計41名の参加者に恵まれ、
楽しい時間を過ごすことができました!


そば打ちをしてくださった永野さん
はじめそば打ちチームのみなさま、

一高放送部および、
チャリティサンタのみなさま、

仕切ってくれたまりちゃん、
会を支え、参加してくださいました
すべてのみなさまに、

感謝の気持ちでいっぱいです!


鬱だったり、パニック障害だったり、
PTSDで治療中の方も
今日は参加してくださっていたのだそうです。

みんな笑顔で嬉しかったと
顧問弁護士の土井先生が
喜んでいらっしゃいました。

外に出られない方が
支えを得て、
子どもを連れて会に参加され
そこに高校生が話しかけて
安心させてくれていたりしたらしい。


みんなで紡いだあたたかい空間では、
当たり前にミラクルが起るんだな~ଘ(੭´ ꒫`)੭

その「普通」な感じが
たまらなくうれしい♡

c0195362_18450425.jpg


今回もいろいろなことがありましたが(笑)

帰り際の子どもたちの目が
きらきらしていたことが、
ほんとうにうれしかった(T ^ T)

爆発しそうな気持ちを
みんなの中で暴れて、怒られて、泣いて
また仲良くなって。
こどもがこどもらしくいられるって
そういう事なんだと思う。

お母さん1人に
すべてを任せるんじゃなくて
みんなで、こどもにかかわっていける場所が
たくさん増えていくといいな。

来てくれてありがとう。
来年も、またみんなで元気に遊ぼうね!


みなさま本日は、
ほんとうにほんとうに
ありがとうございましたm(_ _)m

新年の希望の会の例会は1月7日です(^-^)

こちらもどうぞ、よろしくお願いします!

c0195362_18545492.jpg

by terasumonnmoku | 2016-12-17 18:43 | 希望の会 | Comments(0)