「ほっ」と。キャンペーン

今日は、みつばちクラブの活動日でした*\(^o^)/*

なんだかんだでほんとうにひさしぶりです!
畑が楽しい~!!!!!

c0195362_20160334.jpg

みんなでがやがや言いながら
大根を抜いたり、
もうだめになったと諦めていた里芋が
実をつけているところに感動したり、

c0195362_20224136.jpg


c0195362_20225923.jpg

c0195362_20231574.jpg

c0195362_20302815.jpg


イチジクやラズベリーを木からもいでたべたり♡

いのちの洗濯だわ~٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

c0195362_20165684.jpg

うちのモデルと、二人のおやじの図。

そして、あぐり寺に戻ると
サプライズお誕生日パーティ!!!!!!

c0195362_20174071.jpg


ちょっと早いお誕生日を
みんなにお祝いしてもらいました。
みんなのうた、
特にハッピークローバーのゆっきの歌いぶりがおかしくて
おなかがよじれるほど笑う・笑。
朝は体調不良で青い顔をしていたゆっきが
まるで別人の要です。

歌が終わると機関銃を持った徳ちゃんが登場し
ばばばばばばばばばば
と一斉に撃たれ



「古いたまこは死んだ!新しいたまこが生まれ変わった!」

と、堂々と宣言。
ゼルダの伝説みたい・笑。

c0195362_20233849.jpg

機関銃を持ってる徳ちゃんは
どうみても大変に得意そうな顔をしていて
おかしくて本気で泣く。



c0195362_20194436.jpg
これはケーキ代わりのホットケーキドック?
おいしいいいいい!!!!


c0195362_20305033.jpg

いやあ、笑った。
今月分まとめて一気に笑いました(´;ω;`)
さぞや免疫力も向上したことでしょう。
帰るころにはゆっきも
元気バリバリになっていました・笑。

こっちに動画を載せられないのが残念ですが
見たい人はわたしのFBページをチェックしてください(いるのか?)

これは今あぐり寺で預かっている
行き場のない若者と無冥さんのための
各地から届いた救援物資。

c0195362_20190592.jpg

あぐり寺で無冥さんは
たびたびホームレス状態の人を保護しているのですが
人助けにかまけて、いかんせん先立つものがない。

ネットで上げたSOSにどっさり届いた物資の中身は
やっつけ仕事ではなく
無冥さんたちの健康やお正月を迎えることも考えてある
実にあたたかい気持ちの詰まった救援物資で
見ているだけで心がほっこり♡

c0195362_20192610.jpg

豊かさって、お金じゃないと
本当に思う。
見ている人はちゃんと見ていて
何とか回っていくようにできている。

わたしたちが最高!って思っている無冥さんが
皆に大事にしてもらっているところを目にして
本当にしあわせな気持ちになりました。

ひどいこともたくさんあるけど、
この世界は、そんなに悪くないよ(*´艸`*)

それにしてもみんな、ほんとうにほんとうにありがとう!
68年ぶりのスーパームーンが
完璧に輝いている夜
古いわたしは確かに死にました。

また、明日に向かって歩いていくぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧

あぐり寺地蔵庵のHPはこちら
絶賛寄付も受け付けています。





by terasumonnmoku | 2016-11-14 20:12 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)

今日は久々のみつばちクラブ活動日。
雨の中、畑作業にいそしんできました(๑'ᴗ'๑)

c0195362_21464329.jpeg

茄子が見事に育ったよ♪

c0195362_21470626.jpeg

みんなで芋ほり。

c0195362_21472610.jpeg

サツマイモの蔓をより分けていたら
あまりの長さに嬉しくなり
ふざけ合うひとたちと、笑うモデル。その横で黙々と作業するひと。

c0195362_21474450.jpeg


無冥さんにいちじくをもいでもらって、みんなで食べました♬

c0195362_21480299.jpeg

そのあとは、徳ちゃんのちょっと早めのサプライズ・バースデイ・パーティ!
(全然知らなかった!!!!!!)
ケーキはゆっきとぷりの力作です♡
徳ちゃん、お誕生日おめでとう*\(^o^)/*
ゆっきとぷりの熱唱を聞いた後で

c0195362_21483948.jpeg

みんなで張り切ってHAPPY BIRTHDAY を歌いました♡

c0195362_21490052.jpeg

みんなみんな、ありがとう٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
今日も楽しい一日が暮れていきます。


土に触れていると元気になる!
人間も自然の存在なんだね。

あぐり寺地蔵庵についてはこちら
無冥さんについてはこちら



by terasumonnmoku | 2016-09-29 21:38 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)

雨の畑で。

驟雨のなか、今日はみつばちクラブの活動日でした。

メンバーは男性2人、女性4人
そして、無冥さんの7名です.




c0195362_20313541.jpeg


まずは、無冥さんが昨日一日がかりで刈ってくれた
畑中の雑草の山を、崖地に捨てる作業。


これは、わたしが山なした雑草の束を、崖に放り投げている瞬間の写真↓
三輪車で丁寧に捨てていくみんなをしり目に、うっとりと夢中になっているところ。

c0195362_20275929.jpeg

青で囲っているのが飛んでる空中の雑草です。

おもしろいから一緒にやろうと声を掛けたのに、
おがくずまきの時と違って
のるひとがいないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そばにいたヨガ教師ぷりに、

「こんなに楽しいのに、どうしてみんなはやらないんだろう?」
と聞くと

「よろこびは人それぞれだからね・笑」
と慰められました。


サツマイモの余計な根を切り、
じゃがいもの畝を起こして、種芋を撒いていきます(๑'ᴗ'๑)

c0195362_20282528.jpeg

いまから植えて、芽が出るかな?
出ますように☆

表情も見えないのに、やたらに楽しそうなひとたちの図。


c0195362_20274153.jpeg



かっぱを着て、サウナのように汗だくになって
雨に濡れるのも、あぐり寺の畑なら楽しい♬


子どもの頃って
雨がいやじゃなかった。
長靴をはくのも、濡れるのも
水たまりにはまるのも楽しかった。

雨が憂鬱になったのは、
おとなになってからだったのを思い出しました・笑。

土に触っていると、子どものころの気持ちがよみがえりますね、

日ごろ忘れちゃってますけど、大事なことですよね。

と、道々話しながら帰りました。



次回みつばちクラブは9月12日月曜です。
みんな、遊びに来てね~*\(^o^)/*



夜になると、気持ちの良いではすまない、
土砂降りの雨が、降りだしました。

今度は、大きな被害が起りませんように。
畑も、おうちも、みんなも無事でありますように。

c0195362_20315549.jpeg







by terasumonnmoku | 2016-09-08 20:38 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)



c0195362_22174434.jpeg

迫りくる台風の中。
みつばちクラブの畑作業に行ってきました。

今日は無冥さんが草刈りをしてくれて、その草を集めることと
枝豆の収穫。

しっかり身が入っています!

c0195362_22200659.jpeg



その後秋に植えるタヌキ用の白菜?と人間用のキャベツ?の種を買いにみんなでお買い物へ。

畑にタヌキ用の作物を作っておくと
被害が防げるそうなのですが、

たぬきって、たぬき用と人間用の作物ををどうやって見分けるんだろう????

普段いかないスーパーにはおもしろいものがいっぱい!
こんな種を見つけました。

c0195362_22203040.jpeg

一号について想像してしまった。
さつきみどりさんが、マイクをもって茎からさかさまに成長してくる図。

台風が近づいているせいか、変わった雲が沸き立っています。
地面から空に雲が立ち上がっているみたい。

買い物帰り、その景色に驚いて写真を撮ると、
こんな心霊現象が写っていました(ノ゚ο゚)ノ ~

c0195362_22205661.jpeg

赤い光が、こちらの車まで伸びてきている~

ご飯の後は、みんなで希望の会の海水浴のDVDを鑑賞しました。
無冥さんはじめみつばちクラブのみんなも参加してくれたので
たくさん登場しています。

どうしてなのかわからないけど
このDVDを見るたびに
感動します。

撮ってくれた副代表の愛のまなざしを感じる。
そこに写っているすべての人が
とても美しく、貴重で、かけがえのない存在のように見えるのです。

今日参加してくれた美容師のみちひろは
当日はいなかったのですが、
自分も同じ場所にいたかったです。
と言ってくれました(๑'ᴗ'๑)

まあ、その場は結構必死で
感慨に浸る余裕もなかったけど・笑
切り取ってみると、あの時間が本当に輝いていたことがよくわかります。

みんなでこういう場、こういう空間を
たくさんつくっていきたいね。
という話をしました。

できて間もないあぐり寺も、
そんな場所になりつつあって
ほんとうにうれしいな。
無冥さんに感謝ですね!

今日も顔が痛くなるまで笑って
まじめな話もたくさんして
とてもいい一日を過ごすことができました。
ありとあらゆるものにありがとう!

最近写真に写ってはいけない人になった無冥さんを
ぼかしで隠しています。
写りたくないのについ面白い顔をしてくれるのはなぜ????


c0195362_22214467.jpeg

それにしても、大きな台風が近づいています。
明日は子どもたちの学校は
軒並みお休みになるそうです。
わたしたちの小さな畑も
みなさんのおうちや農地も
どうか無事でありますように。
被害が少ないことを切に祈ります。





by terasumonnmoku | 2016-08-29 22:15 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)

今日はみつばちクラブの夏の大収穫祭。
<カレーパーティ>の一日でした*\(^o^)/*

c0195362_19290732.jpeg

子ども18名、大人31名。
約50人が一堂に会し、もう大変な騒ぎ・笑。



c0195362_19292206.jpeg
カレー班、畑班に分かれて出動٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

子どもは無冥さんと人参の収穫。
大人は雑草取り。
心配された雨もなく、雨上がりの畑で全能感に包まれ草を抜く・笑。
人出が多いと、ぼうぼうの草もあっというまです!

c0195362_19553535.jpeg

そして、子どもメインのお祭り<お絵かき大会>
イベント用の安全な絵の具を、刷毛やスポンジや手で塗り付けていきます!
まさに、現代アート・笑

c0195362_19563185.jpeg



絵具の量が多くて、全然乾きません~

c0195362_19561251.jpeg

作業中青と黄色それぞれの絵に高校生がまじって、こどもたちを見ていてくれました!


お昼はカレー。
50人でカレーを食べるって、なかなか壮観!
合宿に来たみたい~

c0195362_21483755.jpeg

c0195362_21492369.jpeg

子どもが暇になったので
みんなで縁側に並んで<種飛ばし競争>をしました。
縁側のある家なんて、今時珍しいですよね。
7月に海水浴に行ったとき、こどもたちが<種飛ばし競争>を知らないということを知り、衝撃を受けたのです。
あんな楽しいものを知らないなんて!

あぐり寺の縁側に、無冥さんがブルーシートを敷いてくれて
みんなでそこに、ぷうぷう吹いていきます。
(無冥さん、なにからなにまで、ありがとうございます!)
2メートル近く飛ばす女の子がいて、みんなで尊敬のまなこ。

c0195362_19570411.jpeg

そのあとはわらわら、自然に収束に向かう。
いろんな年代の子どもがあつまって
高校生のしきりで「だるまさんがころんだ」をしたり、
子どもは帰りたくなくて、大変だったみたい。

さっき、こどもの電池切れの写真を見せてもらいました・笑。
あれだけ盛り上がれば、そりゃ力尽きるよね!

事前準備をしてくれた、無冥さん、ぷり、ゆっき、ほんとうにほんとうにありがとう!
おいしいカレーの支度を手伝ってくれたみんなも
ありがとう*\(^o^)/*

c0195362_19575953.jpeg

子供企画のお手伝いをしてくれたみんなも、
後片付けをがっつり手伝ってくれたみんなも、超大感謝です。

誰もこうしろと命令する人はいないのに
とてもいい感じで時が過ぎ
楽しい夏休みの一日が終わりました。

楽しかったね!
みなさん、また一緒に遊びましょう!!!!!

今回参加できなかった皆さんも、いつかぜひご一緒に♬
みつばちクラブの畑仕事のほうも、絶賛ゆるゆるにやっているので
ぜひ参加してくださいね~*\(^o^)/*

c0195362_19581975.jpeg



追伸:本日みんなで描いた子供たちの絵は、10月20~24日までギャラリーチフリグリで開催される、わたしの個展で展示します!
みんなの名前で展示するので、ぜひぜひ遊びに来てね♬
駄菓子屋さんや、「水玉カフェ」や、古布屋さんが一緒になった建物の一角の
とてもおもしろいギャラリーです(๑'ᴗ'๑)

チフリグリ:http://chifuriguri.com/







by terasumonnmoku | 2016-08-18 19:27 | Comments(0)

たぬきに負けない。

暑いですねえ。

とっても暑かった夏休みの今日は、みつばちクラブの活動日でした。

中学生のゆいなも参加してくれて、
総勢5名でちんまり収穫と、雑草取り。
ちょっと動いただけで、
だくだくの汗です( ̄Д ̄)ノ

ピーマン収穫中〜

c0195362_16335854.jpeg

せっかく育てたとうもろこしが、たぬきに食べられてしまいました。
悔しいので、さっそく成敗。
転んでも、ただでは起きないぜ。

c0195362_16341459.jpeg

暑い中の農作業。
畑で汗をかくと、
なにかがすっきり*\(^o^)/*
夏バテ気味だったのに、怠さがどこかに飛んでいきました♪

次回のみつばちクラブは8月8日。
遊びに来てね〜!

by terasumonnmoku | 2016-08-01 21:01 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)

本日は、みつばちクラブの活動日でした(๑'ᴗ'๑)

雨にもめげず、出かけます。

SAWA'S CAFEで知り合った
月曜食堂のアネちゃんのお友達ヨーダちゃんも参加してくれて
5人のなごやかな畑作業。

c0195362_20145085.jpeg

そぼふる雨の中、もんしろちょうが飛んでいました。

前回は20人の大所帯でしたが
こういうふうにちんまりしたのもいいですね(๑'ᴗ'๑)


c0195362_20251948.jpeg


にぎやかにピーマンとなす、そしてブルーベリーの収穫を行います。

c0195362_20150796.jpeg


途中ぽろぽろとつまみ食い。
おいしすぎます(´;ω;`)


作業のあと、最近写仏にはまっている、ハッピークローバーのゆっきに本を借りて。
わが愛する<鎌倉の大仏さま>の、写し絵をしました(๑'ᴗ'๑)

20代のころ、もし彼が実在の人物であったなら
押しかけ女房になりたいと望んだほど大好きで
今も敬愛してやまない、仏さま。

夢中になって、描きまくる!

c0195362_20152686.jpeg

でき映えは別として、完成して大変満足です・笑。

そして無冥さんもみつばちクラブのみんなも、
わたしがどんなに好き勝手していても気にせず、
和やかに時を過ごしてくれる。
そこが、ほんとうにありがたい+。:.゚(感´U`謝)ゞ゚.:。+

自分が自分らしくいられる場所。
あぐり寺に、あなたもいらっしゃいませんか?

笑っていても、怒っていても
落ち込んでいても、
眠っちゃったって、だいじょうぶ。


次回のみつばちクラブは7月20日。
ほかにも素敵なイベントが目白押し。
ご興味のあるかたはぜひ、あぐり寺のFBページを除いてみてね!

みつばちクラブについては、わたしに直接ご連絡くださってもOKです(๑'ᴗ'๑)


c0195362_20155018.jpeg

あぐり寺の駐車場で
人相のよい、かえるをみつけました。
思慮深く、繊細なタイプ。
心無い人にいじめられたら、あっという間にひきこもりになってしまいそう。

きみにはきみだけが進む道があり
待っている世界がある。

一緒にみつけに、でかけない?




by terasumonnmoku | 2016-07-14 20:11 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(1)

今日はみつばちクラブの活動日。

雨の中、例によって誰も中止という人がなく
当然のように、開催されます・笑。

そして、当たり前のようにいいころ合いで雨が上がったり
こぶりになったり。
雨上がりの畑で、草むしりをするのが好きです(๑'ᴗ'๑)
土が緩んでどんどん取れるので、
全能感に包まれる ひととき ':・:*:. ☆ .:*:・:'
c0195362_19280027.jpeg


今日は病に倒れたジャガイモの収穫をしました。
病気で枯れてしまっても、けなげに実をつけてくれる、じゃがいもさんたち。
ゆでて食べると信じられないほど甘く、軽やかな味。


c0195362_19284108.jpeg

「きっとみんなで、笑いながら作ったのが良かったんだね」
と、自画自賛。
その時によって違うメンバーみんなで育てた野菜が
着々と実をつけてゆく。

c0195362_19292618.jpeg

そのあとはブルーベリーの木々の間を回りながら
木ごとに違う味わいの実を食べ歩きしたり、
ふざけながら写真を撮ったり。

今日は元気があったので
まじめに畑作業に取り組みました。
働いています・笑。

c0195362_19282204.jpeg

さっくり終えた作業の後は、みんなで収穫したてのじゃがいもを食べながら
あぐり寺の新しい企画にわくわく。
そして、どうでもいいことに笑い転げる(๑'ᴗ'๑)
こうして土に触っていると、

いのちが育つこと。

いのちを愛でること。

いのちをつないでいくこと。

以外に、
ほんとうに大事なことなんか一つもないことが
実感できる。

地球上のみんなが、おいしく楽しくごはんが食べられれば
それだけで十分なはずなのに、
わたしたちの社会には、余計なことが、なんて多いんだろう。

c0195362_19310223.jpeg


あぐり寺、みつばちクラブでは
8月18日、夏休みの子どもたちを招いての大収穫祭を催すことになりました!
畑でできた野菜たちから
みんなでカレーを作ります。
詳細は寺ぷりヨガのぷりちゃんから告知される予定٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
誰でも来られる日なので
都合のつく方はぜひ遊びに来てね~!




by terasumonnmoku | 2016-06-30 19:45 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)

夏至前の特別な満月のせいか、
あるいはことのころずっと飛ばしすぎていたせいか
今日はまるで元気がありませんでした。

生命エネルギーがエンプティ。
ちょっと動くのも、大儀です。
みつばちクラブの活動日だったので
どうしようかなー今日は休もうかなあ~
と直前まで散々迷い、

でも朝になって急にみんなの顔が見たくなり、
動けないなら動けないでいいや!
と、あぐり寺でだらだらしていることに・笑。

c0195362_23274364.jpeg

ぼうふらのように畑仕事をして
みんなでご飯を食べ


c0195362_23293582.jpeg

見かねた仲間に4人がかりで
エネルギーを入れてもらいました*\(^o^)/*

たぶんこれがあぐり寺以外の場所なら
家でぐったりしていたに違いない。
でも無冥さんも、ともだちも
誰がどんな状態でも、まるで気にしない(๑'ᴗ'๑)

問答無用で楽しくしていてくれるので
ほんとうに居心地が良いのです。

いっぱいヒーリングしてもらって
だいぶ復活し、
畑でとれた全く苦みのない玉ねぎに感動したりしているうちに
徐々に復活。

c0195362_23354298.jpeg

元気がないときに行ける場所は貴重です。
どんな自分でも受け入れてもらえるということほど
ありがたいものはありません~ଘ(੭´ ꒫`)੭

それは別にわたしに対してだけのことではなく、
あぐり寺の無冥さんは
どんなひとも、どんな状態でも
それこそ、お酒を飲むと暴れる人も
ホームレスの人も、喜んで受け入れてくれる。

畑でとれた揚げたじゃがいもや
野菜たちの味は格別で
いのちを丸ごと食べているみたい。

それにしても、やりたいことを全部やると
肉体に思わぬ負荷がかかるんだなあということを改めて知り、
ひさびさに反省しました~
気をつけよう。

みんなほんとにありがとう*\(^o^)/*
生かされていることをしみじみと感謝します。

今日もほんとうに良い一日でした。

あぐり寺地蔵庵のFBページはこちら




by terasumonnmoku | 2016-06-20 23:19 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)

みつばちクラブの活動日。



c0195362_18264610.jpeg

いつものなかま、+きみちゃんと、
初参加のイヤーコー二ングのえりちゃん&
えりちゃんのお客様、かずよちゃんという6人体制です。

みんなで、なす、パプリカ、ピーマンを植えました♡



人数が多かったので、二手に分かれて活動開始。
わたしは苗の買い物組。
茄子の種類がものすごくたくさんあって、驚きます。
知らないことが、ほんとうに多いなあ!


これは間引きしたカブ。
かわいいカブを、土をほろって畑でわしわし食べました☆
何とも言えず、いい味です。
間引きしたカブさえも
自分たちがかかわったと思うと、たまらなく愛おしい。


c0195362_18262444.jpeg
葉っぱの種類で野菜を見わける。
なんて全然できなかったのに、
畑で遊んでいるだけで、自然にわかるようになるのが不思議。
愛情を持つには、手をかけるに限る。
そんな当たり前のことに、気づかされます。

土と、水と太陽でできた野菜。
ぎっしりと中身の詰まった味がします。

スカスカの野菜を食べていると
人間もスカスカになっていくんじゃないだろうか。
雨にあたったり、太陽の光を浴びた時間が
こんな小さな苗に詰まっている。
きっとこれを、ひとは「いのち」というのだろうな。

息子とうもろこしに
間引きしたおいしいカブで、お味噌汁を作ってあげよう♡
思うだけで、心が躍る・笑。
そんな些細なことが、どうしてこんなにうれしいのか
よくわからないほど~ଘ(੭´ ꒫`)੭


c0195362_18272644.jpeg

またいつものように記念写真を撮り
大騒ぎしながらごはんをたべて、
泣いたり笑ったり。
まるで、大きな家族のような時間を過ごしました٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
今日はスペシャルにもかずよちゃんに、ハンドマッサージの施術までしてもらって
しあわせいっぱい!

無冥さん、参加してくださったみなさま。
今日もありがとうございました。



次回のみつばちクラブは6月8日。
参加希望の方は、FBのみつばちクラブのページに書き込んでくださいね~♬





by terasumonnmoku | 2016-05-25 21:03 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)

本名・前川珠子 らくがきすと・即興ピアニスト・セラピスト&震災復興途上の過労自死で夫を亡くしたひとりの遺族として、さまざまな活動をしています。東北希望の会代表、全国過労死防止センター幹事。高校生の息子<とうもろこし>と二人暮らし。なお、このブログは完全にプライベートな立場からの発信であり、東北希望の会のオフィシャルな活動とは基本的に関係ありません。

by terasumonnmoku