生きてる、

って感じがする!

これから自転車で日本一周に出かける
20代の一歩マン、

こと、そうま君が言いました。


旅するむすびて。
ちゃぶらーのあさみちゃんが作った、
ケーキを囲み、
スクラムを組んでみんなで歌った時に。

今までの人生で
一度もいい!と思ったことがない音楽に、
最近二度も感動したのだそうです。


c0195362_23001860.jpg

ベタだけど、
流れる時間が濃い。

それまで一度しか
そうま君に会ったことのないしばちゃんが

渋谷の交差点に立ち、

「これから日本一周に出かける仲間に
応援メッセージを!」

と、見ず知らずのひとに呼びかけて
書いてもらった寄せ書きTシャツと、


c0195362_15502402.jpg

順番に聞く夢の豊かさ。

仲間の挨拶が途中で止まっても
フォローする人も
ちゃちゃを入れる人もない。

今にも失われそうな
大切なににかがかたちになるのを、
耳をすませ
じっと待つ時間が、愛しい。


どんなこともぜんぶ、もう、
愛でしかないから
素直にそれを、
受け取っていくだけだよね。

と、
冨士夢のたいし君と
抽象的なような
そうでないような会話を交わしながら、

ぐらぐらな巨大ちゃぶ台を囲んで
ごはんを食べる。

c0195362_23061411.jpg


あたたかなつながりのなかで
いのちは素直に息づき

そこに音楽があれば
いうことはない。

今日は特別な日。

それぞれがそれぞれに
古い自分から出発する。

よい旅を!
みんなひとまわり大きくなって
帰っておいで(^_^)

c0195362_23085478.jpg



富士山元氣堂ツアー打上げPlus
一歩マンことそうま君の、
日本一周自転車旅出発式
に行ってきました(^_^)

バティそしてさいこうのみんな、
なかまに入れてくれてありがとう😊

ほんと、しあわせな時間だったよ☆

c0195362_16002793.jpg

2017富士登山についてはこちら


登頂成功!
富士山番外編



by terasumonnmoku | 2017-09-19 20:18 | 元氣堂 | Comments(0)

富士山番外編

今回の富士登山で一番満足だったのは、
息子とうもろこしの前で

<夢宣言>

できたこと!


でも、長くなるので、
改めて書くとして、

それ以外では、
高校時代にバイトした
日の出館(当時は日の出荘)が
そのまま残っていたこと!

c0195362_14270056.jpg

娘さんの代に変わっていて、
古い写真を見せてもらいました(^_^)

この中で、カップ麺とか売っていたんだよ♪

c0195362_14273736.jpg



なんと言っでも言い足りない、
すてきな仲間たちとの

「出逢い」


c0195362_14275863.jpg


富士山に登らないと得られない、
特別な連帯感を感じました。
この辺が、実際に体験することの
すごさなんだろうな。

一人一人について
ドラマが書けそう仲間たち。

特に個性豊かな

c0195362_15504396.jpg


ばば、ーん!
富士夢主催のドリームアーティスト大志さんと、ドリプラ仲間のるいるい。

会ってみたかった大志さんに
会えてうれしかったし、
お互い凄惨な過去を持つ者として出会い、四年の年を経て、格闘の後にるいるいがきれいになっていたのが、嬉しかった。

すっごい、がんばったんだろうな(;_;)



あと、不思議な楽器?タオライヤーの体験をさせてもらったこと♪

c0195362_14330543.jpg

身体に載せて、音の振動で波動を整えるそうで、シュタイナーと一緒にゲーテリウムを作った人が考案したらしい。




人は音でできてる。
疲れ切った身体が、調律されるよう。

るいるいと2人、
それぞれから出てくる音の違いが
また楽しい。

わたしの身体から出る音は
高く、透き通る感じで

るいるいの音はあたたかく、豊かなのです。

あと20代の子といろいろ話してみて、
みんながとても深いものの見方をしていることに、改めて感動しました。

でもそこまで見てると、浅いところしか見えてない大人たちとは、話合わないだろうな。



大人、がんばろう。楽しく。



それにしても納得がいかないのが
この万歩計。

c0195362_14423352.jpg


上が8合目まで。
下が頂上まで行って五合目まで。

富士山、日本一の山のはずなのに
2日合わせても35000歩。

たらら〜



by terasumonnmoku | 2017-08-30 14:13 | | Comments(0)

朝、電話口でも英語の会話で目覚めると
歌うたいのエミーが青い顔をしていた。

それで北朝鮮のミサイルが
日本の海に落ちたことを知りました。

で、今こんなふうに富士夢で
(わたしの参加したイベントの名前です。詳しくは下のリンクを見てね)
みんなといることに
ものすごい意味があって、

何があっても、どんな時も
愛と平和と幸福を思うことが大事だよね。

それが、平和を作るということだから。

みたいな話をすると


c0195362_20535223.jpg


エミーがイマジンの歌詞を
日本語に訳した時に


「想像してごらん」


だと全然しっくりこなくて

「思い出してごらん」

ならぴったりくる!
と前に思ったことを
いまのたまちゃんの話で

思い出した。


とはなしてくれた。

みんな心の奥底では
愛も平和も幸福もすっごく大事で
探さなくても
それがすでにあることを
誰もが知っている。

ただ、忘れているだけ。
ただ、思い出すだけ。



c0195362_22284096.jpg

そして富士山のふもとのはらっぱで
みんなで夢の話をして、

弾けたとうもろこしを見て、

しあわせな気持ちで
戻ってきました。

なにがあっても、どんな時も
しあわせでいよう。

わたしたちはみんな
愛につながっている。



下の写真は、ふもとっぱらの池を
夢を描いたハンカチで囲んで

唄を歌っているところ。

左側の白い人が
火の鳥の化身になった元氣堂主人のバディ。
右が息子とうもろこしです(^_^)

by terasumonnmoku | 2017-08-29 19:13 | | Comments(0)

富士山登頂成功

午前2時に山小屋を出て
山頂に到着しました!



見事なご来光です。


c0195362_19490064.jpg


山小屋を出るときは
寝不足がたたり頭が痛くて
高山病?と思ったし

とにかく次の一歩が重くて
一瞬リタイアも
考えましたが、

c0195362_19483904.jpg

登れてよかった(;_;)

少しの頭痛くらいなら
動いた方が呼吸ができて酸素が吸収できるので、いいかもしれません。

頑張ったおかげで
念願の、旅する結びて あさみちゃんの
頂上ちゃぶ台おむすびも食べられたし


c0195362_19505141.jpg

帰り道には
とうもろこしと、
ギターを持って登ったバティとみんなの
音楽&踊りのセッションがあったりして


登山、ではなく
旅の途中のよう。

そう言えば昔インドを旅していたときも
こんな感じだったな。
懐かしい。

c0195362_20025118.jpg

そんなこんなで
みんなで足の痛みをごまかしながら

下山し、下から見上げる
富士山の美しかったこと!

c0195362_21152309.jpg



そして移動。
夏の林間学校のようなところに
やってきました(^_^)



みんなで歌ったイマジンが、
なんとも最高だった。



c0195362_22034836.jpg





by terasumonnmoku | 2017-08-28 22:18 | | Comments(0)

絶賛富士登山!

とうもろこし&東京・元気堂のみんなと、
総勢30人で富士山に登っています(^_^)

c0195362_21130037.jpg

これは、みんなの夢を乗せた
おみこし。

c0195362_21153067.jpg


山頂まで夢を届けます!

おむすび隊のあさみちゃんも
元気いっぱい♪

c0195362_21172983.jpg

陽が落ちると満天の星。
10年以上ぶりに
天の川を見ました。

感動!

星空をバックに
エイミーちゃんという女の子が
闇の中で歌を歌ってくれました。



生きている感じがするねと
みんなで言い合う。



夜は山小屋で正しいカレー。

c0195362_21185844.jpg

c0195362_21191605.jpg

明日も(今夜だけど)がんばるぞ。

by terasumonnmoku | 2017-08-27 21:12 | | Comments(0)


おかげさまで「第三回珠子塾」
無事終了しました!

必然で集まったなかまと
みんなで学び合えたひと時に
感謝します☆彡

場を提供してくださった、
あぐり寺の無冥さん!仕切ってくれたゆっき、
そして参加してくださったみなさまにありがとう!!!!


終わった後もいろいろ響いているようで
うれしいメッセージがいっぱい(๑'ᴗ'๑)
まさに、セラピスト冥利に尽きる時間でありました♡

珠子塾、かなり素敵だと思うのですが
それは参加される皆さんが素敵だからなんだよね(わたしを含め・笑)!

次回の珠子塾は、12月14日時間は10時半
残席二名。申し込みはこちら↓


c0195362_16503017.jpg


以下みんなの感想です。

・話を聞いて、私は真理を生きるために今までの学びがあったんだと感じました。
枯れて土に還り、今、新しい芽を出して、成長していくぞっ!という時期なんだと分かりました。

・多くの人達の話をいっぺんに聞けるってゼイタクだなあと思いました。やっと参加できるタイミングが今日この日なのが感謝。ベストにうまく進んでいるんだと確信しました。この形式、やり方は学びにもなるし、自分の経験が誰かの役に立つ!を自覚できる機会、貴重な機会だと思う。ありがたい。感謝です。日常で使える、日常で発揮する。毎日で試していきます。素晴らしい自分を探索していくね。
追伸:そのほかにわかったこと。①「行動する」「言語化する」の意味を今日はっきり理解した。これはわたしにとっての財産。自分の今後の活動が変わってくるんだと思う。②珠子塾の価値 誰かの経験をシェアすることで、自分で考える。自分で気付く。を最高の形で促してもらえたのは本当に感謝です(´;ω;`)

・みんなのお話をシェアしていくことで、みんなやっていることは別々ではあっても、重要なところは同じであったり、自分に当てはまることがあり、自分で勘違いしていたことが、そうではなかったと気づかせてもらうなど、本当に沢山たくさん学ばせてもらいました。時間はあっと言う間で、また学ばせてもらいたいと思いました!珠子塾、最高です♪

・始まる前の朗らかな感じとは打って変わって、大分突き詰めた展開に息を飲みました。けれど愛のある言葉なので、胸に響きました。まだまだ伸び代があるんだな、と思いました。それぞれに学びがあるんだと思いました。(自分だけでなく)
全体的には、畏怖、と言う感じでした。本当の自分を見るのを避けてたんだなと思いました。どうもありがとうございました。

追伸:時間がたって今日得れたものの大きさにジーンと来まして、再度感謝の思いを伝えたいと思いご連絡させていただきました。今日珠子さんにアドバイスいただいて、ここ数か月、辿れば生まれてからの引っ掛かりが氷解しました。「生きるのが怖い」んじゃなくて、「人との関わり」に恐怖?を抱いていて、と、自分で「決めて」決め続けて現していた「だけ」だったんだなあ、と気付けました!逃げ続けて、何から逃げているのかもわからなくなっていたんだと思いました。助かりたいのに、助からない方向に努力している自我が可愛らしく、愛しくおもえました。自己探求も、わかった分進められそうです!珠子さんが踏み込んでくださったおかげさまで、今までより自分を素直に見る事が叶いました!あきらめずに接していただけて、とてもうれしかったです!感謝しています!

・珠ちゃん、ありがとうございました。息子に感謝して、自分を見つめて、自分を知る、感動した時の気持ちを人に伝える練習、お花の筋トレをします。また参加したいです。よろしくお願いします。

・お互いに学び合える場があるというのは本当にいいなと思います。一人一人日常の中でどう真理を生きるかということの実践塾だなあと感動的です。これからの自分へのヒントになりました。ありがとう。

・私は花、人も花。
すばらしい私も、すばらしい人も、美しく咲く。意図する→エアコンスイッチを暖房(に入れる)。わかった人から伝える。経験、を言語化する→トライします。

・まじ、ありがとうございます!自分と向かいあって、本物の自分と再会した感じがします。様々な思いを吐き出して、スッキリして、明日からの仕事への向き合い方がかわる!ツキモノがとれたヨ!!言語化して伝えて行動していく覚悟を新たにしました。ここに来た自分をほめてあげるヨ♡

・今日ここに来れる予定ではなかったのが、とつぜん来れるようになり、どよ〜んとしていたのが、笑顔に変わった!本当に有難いことです。今日も私とみんなと珠ちゃん、ありがとう!

・今日心に残ったこと
1.今ここを生きる=現在を育てるだけでよい。今が過去をつくる。
2.はじめの設定が大切
3.日常のなかにすべてがあり、天国は日常の中にしかない。
深い学びでした。すぐ日常に生かして、豊かに生きていきます。ありがとうございました!!




by terasumonnmoku | 2016-11-29 16:17 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)

<光のイヤーコー二ング>のえりちゃんが
前回の珠子塾の感想を
ブログにアップしてくれました。

感動しちゃったのと
えりちゃんがもう絶対元には戻れないように、またまたシェア・笑。

ありがとう。えりちゃん♡
えりちゃんのイヤーコーニング、大好きです!

ただし、嫌いって、思い入れたっぷりに言っちゃうと、また新しいやつができて現象が続いちゃうので、
それだけは気をつけてね(^O^☆♪



==========

昨日はあぐり寺で珠子塾があり、参加してきました

始まってすぐ、嫌いと好きを一人づつ言います。
私は何故か嫌いが言えず頭が真っ白状態に。好きは言えましたが。

その嫌いなことは、珠子さんから
「⭕⭕は?」
と言われ初めて、ハッ!とし浮き上がりました。嫌いなのに、いつも意識があるのに、しかも、自ら選び手放さないんだろう…

子供の頃から根強く意識にあるからだよね。いいんだ。もう散々選んで苦しんで来たんだから、
もーッ!!嫌い!⭕⭕なのは嫌だから、嫌いだから選ばない。手放すからね!
と意識を明るい方に向ける。

私の環境で、いまの光のイヤーコーニングを展開し頑張ってるって、なかなか出来ないって。誉めてくれました(T-T)

周りのみんなも、うんうん頷いてくれて、益々涙が込み上げました。

私は闘ってきたから。弱くはいられなくて
でも本当は辛くて辛くて、ただ内にこもらず外に発散して生きてきました。

子供の頃からね、父の酔っ払った声や母をなじる言葉、私をバカにする否定の言葉
聞きたくなくて布団を被り、押し入れにこもり耳をふさいで夜をやり過ごしてきたの。

イヤーコーニング
耳からの浄化をするセッションを選んだのも、今思うと不思議な感じします。

お父さん、おかあさん
もう学びと理解してるから大丈夫!ウインク

消えたくなるような強い孤独を感じながらも、友達には恵まれたので
遊んで遊びまくって(笑)バランスを取ってきたのかな。⬅ザ・不良爆笑(笑)明るい不良でした口笛

でも、やっぱり私の中の寂しい自分を
包まないで認めて、信じてきてないから

色々な居心地の良くない現象が起こっちゃうんだよね(笑)

だいぶ、ましになりはたから見たら
いつも元気
楽しそうはぁと
望みを手にいれてる!
よく言われますが、一部だよ一部(笑)

もういろんな気付きをもらい、まるで
公開本気のセッション
なみに深いとこまで、見抜き指摘し
気付きを頂き、指南してもらった。
ただ、選らんで決めるのはわたし!

参加した皆様も、色々あるよ。
人の事はみえるけど、自分の事は見えないもんだ(笑)

真理を学んでる人ばっかりだから、話は通じやすいね。

そのあと美咲ちゃんにエクペアリ・ヒーリングしてもらいハートがあったまり、顔色が明るくなったきらきら!!
美咲ちゃん、有り難う照れ
娘が同じ高校で同級生だから、これからも宜しくね好

もっと色々書きたいけど、長くなるし(笑)
実際に参加しないと珠子塾の学びの素晴らしさが解らないと思うので、是非参加してくださいませ!


えりちゃんのブログはこちら

c0195362_21440163.jpg


写真は、作品展のライブの日に
えりちゃんが作って持ってきてくれた、愛のチーズケーキ。
ケーキ作る暇があるなら寝ろっ!なんて
怒りながら言っちゃって、ごめんなさい。
えりちゃん、ありがとう。
ほんとうは、とってもうれしかったんだよ~ଘ(੭´ ꒫`)੭
息子と二人、喜んで食べてます。

by terasumonnmoku | 2016-10-27 21:37 | スピリチュアル | Comments(0)

伊勢神宮へ③ 番外編

旅の楽しみ。
それは、人との出会いと

食べること!

今回は、めっちゃ優秀なバスの運転手さん(女性)と、
すかさず人を笑わそうとするタクシーの運転手さん(男性)
宿泊先の神宮会館の、実に気持ちの良いスタッフの皆さんとの出会いがありました♡
どこもかしこも美しく整えられていて、
日本のおもてなしの心を満喫!
伊勢素晴らしい٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

そして伊勢に来たなら
<伊勢うどん>を食べなくてはならない!

c0195362_12270475.jpg


たぶん生涯にもう食べることはそうないだろうと思われる<赤福>

c0195362_12272870.jpg

これは「おかげ横丁」ひろみんお勧めの「豚捨て」さんのメンチカツ!
さらさらソースをばしゃばしゃ掛けて食べます。


c0195362_12274671.jpg

歩き疲れてカフェで一休み。


c0195362_12304259.jpg

五十鈴川が眺められる
永井荷風の「墨東奇譚」に出てくるような古民家でくつろいでいるところ。



c0195362_12310167.jpg


友達の家に遊びに来たようです・笑。



そして、電車に乗って名古屋へ移動。
熱田神宮を見た帰りには
もちろん!

あつた蓬莱軒の

ひつまぶし


c0195362_12312628.jpg
めちゃうまですが、とにかく量が多い。
二人分を三人で食べて、おなかいっぱい!!!!!


赤福もひつまぶしも、普段はものすごい行列で
一時間待ちはざらなのだそうです。
ラッキーもあったけどひろみんのすばらしい配慮がなければ
とてもこんな充実した旅はできなかったね!と
徳ちゃんと二人で感動しあいました。

台湾帰りのかよちゃんに会えたのも楽しかった♬
世界のいろんな場所で出会っているという、その事実だけで、わくわく!

無事家に帰るととうもろこしが、受験プレッシャーに青い顔をしていました。
外宮で購入した学業お守りを
日本で一番すばらしい神社のお守りだから、ものすごく効くよ!
と言って渡すと、さっそくカバンにしまっていた。

またせっせとごはんつくるからね。

と、さっそく、名古屋名物 天むす(意外と小さい)を一緒に食べました。
お味噌汁は、八丁味噌です(๑'ᴗ'๑)


c0195362_12315365.jpg

「大学受験が終わったら、一区切りだな」
(たぶん父親のこと)という、とうもろこし。

受験の結果がどうあろうと、
きみはきっと、自分の進みたい道に進んでいける。
自分のちからで、幸せをつかみ取れる。
なぜって、きみ自身が

「しあわせからできている」

んだから!

もちろん、あなたもね(๑•̀ㅂ•́)و✧




by terasumonnmoku | 2016-10-06 21:00 | | Comments(0)

おうちカフェのすすめ♬

思い立ってはじめた「おうちカフェ」

好評のうちに3回が終了しました(^_^)
やってみて思ったのは、

①案外、みんなに喜んでもらえる

家がきれいになる・笑
これ大事!

長い主婦歴にも関わらず、わたしは家事に興味がありません。
家族と子育て?は大好きで、家事は大好きなひとを大切にするためにやる。

お片づけも苦手ですが、意欲がないので学びにもいかない・笑。
そんなわたしでも、みんなが来てくれると思うと、せっせと掃除するのです!
苦にならない。

これはびっくり!

c0195362_19535111.jpeg


こんなことをなぜ思いついたかというと
SAWA'S CAFEがなくなってさびしかったから!
さびしいということは、
自分にとってそういう場所が必要だということ。
必要だということは、そこに自分のやることがある。
ということ.


次のきっかけは人との出会いでした。
東京の谷中という下町で
それぞれの家を開放して
会話とアートを楽しもう☆彡
という活動を計画している30代の男の子に会ったのです。


風通しの良さって重要です。
人も場所も変化していくことが自然。

ある意味職場もそうですが、家庭もまた、閉鎖空間になりがちです。
身内だけでいると、どんどん距離感がなくなって、息苦しさが増していく。
客観的に見れば、ただおもしろいことも、距離を失うと笑えなくなってくる。

コミュニティには場所が必要だし、自宅ならわざわざ場所を借りる必要もない。
まあ家なので、面識のある方しか呼べませんが
それでも、絵本の会も、希望の会女子部も
この企画でなければ、自宅に招くということは、恐らくなかった。
それってちょっと不思議で、おもしろいこと~ଘ(੭´ ꒫`)੭





c0195362_22582699.jpeg


料理をつくる意欲がないので、
出せるのはお茶のみ。
でもそれでもいいみたい♬
お茶一つとってもいろんな種類があって、選ぶのが楽しい♡


こういう場所が増えていくと、世の中、良いところになっていくのではないかしら?

うちも受験生なので、本格始動は来年かな。
いろんな機会を増やしていきたいと思っています^_^
ご家族がいると、なにかと支障があるかもしれないけど、
手軽な楽しみに「おうちカフェ」いかがですか?
わたしのように家庭的じゃない人でも、十分できちゃいます☆彡



tama's cafe 関連ブログ
①第一回(さわさんのジンバブエ報告会)
②第二回(希望の会女子部・和の心を楽しむ)
③第三回(英太郎さんの絵本の会)



by terasumonnmoku | 2016-10-01 22:52 | イベント | Comments(0)

今日は久々のみつばちクラブ活動日。
雨の中、畑作業にいそしんできました(๑'ᴗ'๑)

c0195362_21464329.jpeg

茄子が見事に育ったよ♪

c0195362_21470626.jpeg

みんなで芋ほり。

c0195362_21472610.jpeg

サツマイモの蔓をより分けていたら
あまりの長さに嬉しくなり
ふざけ合うひとたちと、笑うモデル。その横で黙々と作業するひと。

c0195362_21474450.jpeg


無冥さんにいちじくをもいでもらって、みんなで食べました♬

c0195362_21480299.jpeg

そのあとは、徳ちゃんのちょっと早めのサプライズ・バースデイ・パーティ!
(全然知らなかった!!!!!!)
ケーキはゆっきとぷりの力作です♡
徳ちゃん、お誕生日おめでとう*\(^o^)/*
ゆっきとぷりの熱唱を聞いた後で

c0195362_21483948.jpeg

みんなで張り切ってHAPPY BIRTHDAY を歌いました♡

c0195362_21490052.jpeg

みんなみんな、ありがとう٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
今日も楽しい一日が暮れていきます。


土に触れていると元気になる!
人間も自然の存在なんだね。

あぐり寺地蔵庵についてはこちら
無冥さんについてはこちら



by terasumonnmoku | 2016-09-29 21:38 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)