今日はみつばちクラブの活動日。

雨の中、例によって誰も中止という人がなく
当然のように、開催されます・笑。

そして、当たり前のようにいいころ合いで雨が上がったり
こぶりになったり。
雨上がりの畑で、草むしりをするのが好きです(๑'ᴗ'๑)
土が緩んでどんどん取れるので、
全能感に包まれる ひととき ':・:*:. ☆ .:*:・:'
c0195362_19280027.jpeg


今日は病に倒れたジャガイモの収穫をしました。
病気で枯れてしまっても、けなげに実をつけてくれる、じゃがいもさんたち。
ゆでて食べると信じられないほど甘く、軽やかな味。


c0195362_19284108.jpeg

「きっとみんなで、笑いながら作ったのが良かったんだね」
と、自画自賛。
その時によって違うメンバーみんなで育てた野菜が
着々と実をつけてゆく。

c0195362_19292618.jpeg

そのあとはブルーベリーの木々の間を回りながら
木ごとに違う味わいの実を食べ歩きしたり、
ふざけながら写真を撮ったり。

今日は元気があったので
まじめに畑作業に取り組みました。
働いています・笑。

c0195362_19282204.jpeg

さっくり終えた作業の後は、みんなで収穫したてのじゃがいもを食べながら
あぐり寺の新しい企画にわくわく。
そして、どうでもいいことに笑い転げる(๑'ᴗ'๑)
こうして土に触っていると、

いのちが育つこと。

いのちを愛でること。

いのちをつないでいくこと。

以外に、
ほんとうに大事なことなんか一つもないことが
実感できる。

地球上のみんなが、おいしく楽しくごはんが食べられれば
それだけで十分なはずなのに、
わたしたちの社会には、余計なことが、なんて多いんだろう。

c0195362_19310223.jpeg


あぐり寺、みつばちクラブでは
8月18日、夏休みの子どもたちを招いての大収穫祭を催すことになりました!
畑でできた野菜たちから
みんなでカレーを作ります。
詳細は寺ぷりヨガのぷりちゃんから告知される予定٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
誰でも来られる日なので
都合のつく方はぜひ遊びに来てね~!




by terasumonnmoku | 2016-06-30 19:45 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)
SAWA'S CAFE の3か月限定特別企画<月曜食堂>が、
本日最終日。
ということで、
みつばちクラブ仲間の美容師 みちひろと、最後の食堂ご飯を食べに来ました。

限定四食。スウィート味噌豚丼!
ほっぺたが落ちるほどおいしい(´;ω;`)

c0195362_17370411.jpeg


「おいしいものを食べるために生きている」

という、月曜食堂料理人のアネちゃんのつくるものは
「おいしい」を楽しむ喜びに満ちていて
食べる人を幸せにします。

だから、月曜食堂はいつも大入り満員!
でも、決して要領がいいとはいえないアネちゃんをサポートするので
店主さわさんは、月曜はへとへと・笑。

誰かと話に夢中になっては注文を忘れるアネちゃんに代わって
叱咤激励を飛ばし続ける・笑。

以前噂に聞いていた
アネちゃんいわく、「エロくない壇蜜」

アネちゃんのファンで、
そもそも「恐怖!満腹にならないと帰れない館」を目指している
月曜食堂のボリューミイなごはんを、
ぺろりと三人前は軽く平らげる、
という噂の美女にも遭遇。

彼女がデザート全部盛り→ホットサンド→豆乳担々麺→スウィート豚味噌丼を
おいしそうに次々攻略していく様を目撃し
満足感に打ち震えました(๑'ᴗ'๑)
しかも、そのうえお持ち帰りのカレー三食を持って帰るという、豪傑ぶり・笑。

c0195362_17380365.jpeg

途中から合流した友人のゆかぽんや、
たまたま店で隣になった
おしゃれな紳士ケインさんと、
美容師みちひろの、移動・青空美容室(ぶつぶつ交換可・旅する三人家族~注・みちひろは20代ですが家族持ちなのです)
の構想で盛り上がり、

なんだかよくわからない感じに楽しくなります。

そんな話の合間に
「いつものあたしはもっといいひとなんだけど、
月曜は忙しくていい人のところが見せられない。
ほんとうに残念~」
と、さわさんが口をはさみ

何とも言えずおもしろくて、
笑ってしまう。
いや、忙しくても十分いい人だから!

SAWA'S CAFEに集う人は、不器用でまじめ。
というところは共通しているけど
みんなちょっと、どこかがおかしい気がする・笑。

ひとって、自分に正直に生きると
そうなるのかもしれないね。

うまくできないことがあると
誰かに迷惑をかけることもあるけど
だからこそ、
人並み外れて創りだせるものがあったり。

その凹凸が何とも魅力的で
また会いたくなる。
一緒の時間が楽しくて。


そういうことを、世の中では「個性」っていうんだろうな。
というわけで、個性を見つけるには
「自分に正直に生きること」
というのが今日の結論でした٩(ˊᗜˋ*)و✧*。



by terasumonnmoku | 2016-06-27 17:44 | SAWA'S CAFE | Comments(0)
夏至前の特別な満月のせいか、
あるいはことのころずっと飛ばしすぎていたせいか
今日はまるで元気がありませんでした。

生命エネルギーがエンプティ。
ちょっと動くのも、大儀です。
みつばちクラブの活動日だったので
どうしようかなー今日は休もうかなあ~
と直前まで散々迷い、

でも朝になって急にみんなの顔が見たくなり、
動けないなら動けないでいいや!
と、あぐり寺でだらだらしていることに・笑。

c0195362_23274364.jpeg

ぼうふらのように畑仕事をして
みんなでご飯を食べ


c0195362_23293582.jpeg

見かねた仲間に4人がかりで
エネルギーを入れてもらいました*\(^o^)/*

たぶんこれがあぐり寺以外の場所なら
家でぐったりしていたに違いない。
でも無冥さんも、ともだちも
誰がどんな状態でも、まるで気にしない(๑'ᴗ'๑)

問答無用で楽しくしていてくれるので
ほんとうに居心地が良いのです。

いっぱいヒーリングしてもらって
だいぶ復活し、
畑でとれた全く苦みのない玉ねぎに感動したりしているうちに
徐々に復活。

c0195362_23354298.jpeg

元気がないときに行ける場所は貴重です。
どんな自分でも受け入れてもらえるということほど
ありがたいものはありません~ଘ(੭´ ꒫`)੭

それは別にわたしに対してだけのことではなく、
あぐり寺の無冥さんは
どんなひとも、どんな状態でも
それこそ、お酒を飲むと暴れる人も
ホームレスの人も、喜んで受け入れてくれる。

畑でとれた揚げたじゃがいもや
野菜たちの味は格別で
いのちを丸ごと食べているみたい。

それにしても、やりたいことを全部やると
肉体に思わぬ負荷がかかるんだなあということを改めて知り、
ひさびさに反省しました~
気をつけよう。

みんなほんとにありがとう*\(^o^)/*
生かされていることをしみじみと感謝します。

今日もほんとうに良い一日でした。

あぐり寺地蔵庵のFBページはこちら




by terasumonnmoku | 2016-06-20 23:19 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)
奈良に来ています(^_^)

c0195362_22042821.jpeg

新たな波動収集の旅。
春日大社の森の緑がたまらなくきれい。
御神体の山を見ているだけで、
元気になります(^_^)



c0195362_22055728.jpeg


ハートチャクラにダイレクトに入ってくる
緑のエネルギー。

昔の人は、なんて賢かったのだろう。
パワーが満ちてくる場所が
わかっていたに、違いありません。


c0195362_22155166.jpeg

感動ポイントが同じ旅の仲間も
名所旧跡には見向きもせず、
ひたすら木ばかり、撮りまくる・笑。

最近、万歩計とお友達なのですが、
今日は初の2万歩越えしました∑(゚Д゚)

c0195362_22263246.png

明日はどんな出逢いがあるのでしょう。
楽しみすぎる。

by terasumonnmoku | 2016-06-13 22:02 | スピリチュアル | Comments(0)
みつばちクラブの活動日。



c0195362_18264610.jpeg

いつものなかま、+きみちゃんと、
初参加のイヤーコー二ングのえりちゃん&
えりちゃんのお客様、かずよちゃんという6人体制です。

みんなで、なす、パプリカ、ピーマンを植えました♡



人数が多かったので、二手に分かれて活動開始。
わたしは苗の買い物組。
茄子の種類がものすごくたくさんあって、驚きます。
知らないことが、ほんとうに多いなあ!


これは間引きしたカブ。
かわいいカブを、土をほろって畑でわしわし食べました☆
何とも言えず、いい味です。
間引きしたカブさえも
自分たちがかかわったと思うと、たまらなく愛おしい。


c0195362_18262444.jpeg
葉っぱの種類で野菜を見わける。
なんて全然できなかったのに、
畑で遊んでいるだけで、自然にわかるようになるのが不思議。
愛情を持つには、手をかけるに限る。
そんな当たり前のことに、気づかされます。

土と、水と太陽でできた野菜。
ぎっしりと中身の詰まった味がします。

スカスカの野菜を食べていると
人間もスカスカになっていくんじゃないだろうか。
雨にあたったり、太陽の光を浴びた時間が
こんな小さな苗に詰まっている。
きっとこれを、ひとは「いのち」というのだろうな。

息子とうもろこしに
間引きしたおいしいカブで、お味噌汁を作ってあげよう♡
思うだけで、心が躍る・笑。
そんな些細なことが、どうしてこんなにうれしいのか
よくわからないほど~ଘ(੭´ ꒫`)੭


c0195362_18272644.jpeg

またいつものように記念写真を撮り
大騒ぎしながらごはんをたべて、
泣いたり笑ったり。
まるで、大きな家族のような時間を過ごしました٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
今日はスペシャルにもかずよちゃんに、ハンドマッサージの施術までしてもらって
しあわせいっぱい!

無冥さん、参加してくださったみなさま。
今日もありがとうございました。



次回のみつばちクラブは6月8日。
参加希望の方は、FBのみつばちクラブのページに書き込んでくださいね~♬





by terasumonnmoku | 2016-05-25 21:03 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)
今日はみつばちクラブの活動日。
無冥さんといつもの仲間+美容師みちひろ君、
ひさびさの美咲ちゃんにてるみ~君。かおりちゃんにしろみちゃんという
新しい仲間が集合して
にぎやかに作業をします。
自分たちで植えた野菜だと
雑草との区別も簡単につくのが、楽しい。

c0195362_17351903.jpeg
(↑みんな地ならしをしているのに、一人もみ殻を微妙にずらしながらみちひろ君めがけて解き放った瞬間の奇跡の写真)

合間に畑に寝転んで空を見たり、ふざけながら撮影会をしたり。




c0195362_17425290.jpeg


みんなで寝ていたのに単品の写真が!



c0195362_17344944.jpeg

そして仲良く縁側に並んでごはんを食べ

伸びすぎてヘルメットのようになった無冥さんと、てるみ~君の髪を
みちひろ君が青空の下でかっこよく切っていくのを
全員で眺め、

まるでサザエさん一家のように
にぎやかな時間を過ごしました(๑'ᴗ'๑)
この無冥さんのいやそうな顔に爆笑!

c0195362_17032804.jpeg


わたしはもともと、自意識過剰で内向的な性格で(ほんとに!)とんでもなく苦手だった写真も、
フォトジェニックな無冥さんのおかげで
どうでもよくなってきました(ノ゚ο゚)ノ ~

おもしろければ、なんでもいいや。

いままで、いったい何にこだわっていたんだろう?
自分だけだとどうしても乗り越えられない壁のようなこだわりも
みんなでいると、どうってことなくなっちゃうのが不思議です・笑。


今日は今年の夏に富士夢祭りという企画に参加して、
熊本や、全国いろいろな場所で集めたみんなの夢を
富士山の頂上にもっていく。
というてるみ~君に託すため、
ハンカチにみんなで夢を書きました。
無冥さんの夢は
「みんなの願いが叶いますように」
なんか泣けてくるね ଘ(੭´ ꒫`)੭

c0195362_17052113.jpeg

みんなの思いが集まれば
平和や幸せも決して遠くなくて
確実に達成されそうな気がします。
こういうことを、積み重ねていきたいな。

次回の「みつばちクラブ」は25日。
参加したい人は、みつばちクラブのFBページで申し込んでね(^_-)-☆
一緒に土に触って、変な写真を撮って遊びましょう!

あぐり寺HPはこちら!

富士夢まつりについてはこちら!


by terasumonnmoku | 2016-05-16 17:23 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)
昨日はシュリーヨーガの新しくオープンしたスタジオ「赤毛のアンの家」が
OH!バンデス!で取り上げられ、

c0195362_21594864.jpeg


今日は友人のひろみん、こと笹原宏美さんの初NHK「ひるはぴ」出演でした(๑'ᴗ'๑)
ファッションコンサルタントとして、10分間のコーナーを持つことになったのです。
なんと生放送!
(シリーズ化され、月一回放送だそうです。でもこの写真、本人嫌だろうなあ。実物はもっとずっと美人です)

c0195362_22001061.jpeg

連日の友人の大活躍に大興奮*\(^o^)/*

シュリーヨーガの代表のみちえ先生は古くからの仲間。
ずいぶん前からヨーガスタジオを経営していて
今回の「アンの家」は二つ目のスタジオです。
夫のお葬式にも来てくれて、ヨーガの先生として
一番ハードな時を支えてもらいました。
あのころの先生の笑顔に、いまだに癒されます・笑。

ひろみんとは、夫が亡くなる少し前に知り合いました。
亡くなったその夜、くみちゃんの運転する車で一緒に東京まで行って
半狂乱のわたしに朝までつきあってくれたひとりです。
その後も引っ越しの時の断捨離、
ファッション・コンサルと、影に日向に支えてくれた。

ドリプラのプレゼンでは、主にビジュアル面で大活躍(๑'ᴗ'๑)
彼女の才能はファッションにとどまらず、映像づくりや、美術までに至っていて
それはそれはすごかった。
わたしもきつかったけど、ひろみんも相当に大変だったと思う。
どうしてここまでしてくれるんだろうと思ってしまうくらい。
(きっとそうしてしまうほど、しんどそうに見えたんだね。愛の人だから)
ひろみんがいなかったら、徳ちゃんと「波動でいいよね」みたいな
ものすごいずさんな映像になっていたはず・笑。

ここぞという時の、わたしの働き者の勝負用スーツや、ドリプラの衣装は
ぜんぶひろみんの見立てです。

そんな感謝してもしきれない二人が、メジャーデビュー*\(^o^)/*

ああ。何万回書いても書ききれないくらいうれしすぎる(´;ω;`)
過労死問題で、自分がメディアに取り上げられる何万倍もうれしい(´;ω;`)

二人がたくさんのひとにつながると、
大勢の人が楽しくなる。
そこから、しあわせがひろがるから٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

特にひろみんの場合は、ぶつぶつ交換セッションとして
最初の事業化のお手伝いをさせてもらっていたので
やっぱりそこにすこしでも自分がかかわれると、うれしさ倍増!

事業化のお手伝いは大好きで、
才能もあるらしく、かかわった人がそれぞれ着実に成果を上げてきている。
将来的には、その方向にシフトしていく予定。
個人でやる際には実際そっちのほうがずっと
「自死防止」や、「労働問題」の根本的な解決になるというのが最近の結論。


これからのビジネスは、真理の法則を置いては考えられない。
最近苦戦している資本論を読んでも
経済原則は要はエネルギー変換の話で、
いかに<いのち>である価値を増殖させていくか。ということにつきるのです。
学べば学ぶほど元気いっぱいになり
しあわせになる真理と、現実の中で経済的に豊かになる仕組みは同じです。

ますます波動の変化が加速していく中で
シュリーヨーガや、ひろみんに続く人が
真理を学ぶひとのなかから、どんどん表れていくに違いありません。

シュリーヨーガのFBページはこちら

ひろみんのブログはこちら、
ひるはぴの告知も出ています!


視聴者60代だそうで、モデルさんも60代の方だったのですが
ひろみんがわずかに手を加えると
驚くほど二人のモデルさんが美しくなったのにびっくりしました(ノ゚ο゚)ノ ~



by terasumonnmoku | 2016-04-27 21:57 | スピリチュアル | Comments(0)
みつばちクラブ 畑作業日♡

先日植えた、じゃがいも、にんじん、かぶ、玉ねぎの芽が出ました(๑'ᴗ'๑)

土と太陽は、働き者です。
写真はじゃがいもの芽。
かわいい♬

c0195362_21430907.jpeg

虫が苦手なヨガ教師ぷりに、
虫が出没しまくる。
嫌っていると、嫌っているものを引き寄せるので
当然虫がまとわりつきます。

ぷりにばかり連続して虫が現れる畑!

c0195362_21432910.jpeg

「もう虫は見ません」
と宣言するも、

当然そんなアファメーションは効かず
(だって、虫に注目してるから!)

「ぷりは虫と仲良しです!」
でようやく、対ぷり、虫の連続登場が収まりました。

原因と結果の法則
正しい原因づくりの
すばらしい実践・笑。
真理の学びは、結果が全てです( ̄ー ̄)

みなさまも、苦手なものに対して
ぜひこの「なかよし」を試してみてね!
思ったからって、実際仲良くする必要はないところが
最高なのです(๑'ᴗ'๑)
(俗にこれを「手放す」ともいう)

でも、虫を怖がっているぷりはとってもかわいかったので、
それを見られなくなるのはちょっと残念。

今日のみつばちクラブは
先生役の無冥さんのほかに男性二人が参加してくださり、
珍しく男女比率が同じくらいでした。
でもまたもみ殻まきで大騒ぎして
どうしようもないような話で(ハエとか、ぼっとんトイレに落ちた話とか)で
大笑いして、
汗をたくさんかいて
健康的に終わりました~

満月まであと二日。
今夜の月は、ことさらにきれいです٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

c0195362_21435060.jpeg

by terasumonnmoku | 2016-04-20 21:42 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)

あぐり寺祭り

sawa'scafeのさわさんの発案で実現した、「あぐり寺祭り」に行ってきました(^_^)

庵主無冥さんのお嬢さん
今は亡きあぐりちゃんの存在に感謝し、寺ぷりヨガで、身体をほぐし、


c0195362_19592565.jpeg



熊本に祈りを捧げ、
羊の理恵ちゃんはじめ、みんなが用意してくれた激うまなお昼を、笑い転げながらいただきます。

ずっとそばであぐりちゃんが笑って見ていてくれるような、愛ある1日。
無冥さん、みなさん、ほんとうにありがとうございました!

坂本真由美さんこと、ぷりちゃんが主催する「寺ぷりヨガ」
は毎月第三日曜日にあぐり寺で開かれていて、誰でも参加できます(^_^)
どんなに身体が硬くても、だいじょうぶ!
呼吸を感じているうちに。どんどん自分の身体が好きになります。

みんなで食べるごはんも楽しい。
おすすめです♪

ぷりちゃんにもらった写真なので、本人が写っていないのが超残念!

ぷりちゃんのブログはこちら

http://ameblo.jp/prthvii-yoga/theme-10095433248.html

c0195362_18464762.jpeg

by terasumonnmoku | 2016-04-17 18:45 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)
今日は、えりちゃんの
光のイヤーコー二ング 6回目、でした(๑'ᴗ'๑)

本日のメンバーは、あぐり寺の無冥さん、ヨガ教師ぷりちゃん、の三人。
途中から、障がいのある子どもたちと親の会ハッピークローバー代表のゆっきが
息子さんを連れて遊びに来てくれました!
息子さんのゆうとくんがかわいくて、
わたしはずっと横に張り付いて
変な歌を歌ったり、ひそひそ話をしたりして、大笑い。
(わたしだけでなく、ゆうとくんはみんなのアイドルなのです)

c0195362_21274781.jpeg

いつものようにみんなでふざけながらご飯を食べて、
一人ひとり、イヤーコー二ングの施術を受けていきます。

c0195362_21280540.jpeg

今日もえりちゃんはテンションが高く
ヒーリングの話題と、カナヘビの飼育の話を
同じ熱意で語り、
つい先日亡くなった大好きなおじさんのことを話すときは
ぽろぽろと全身で涙を流し、まるごとで人生を生きていました。
その間中優しそうなおじさんが、
えりちゃんを慰めるように、その肩に手をのせていた。


いろんなことがあるよね。

そのようにして、わたしたちは一緒に生きています。
ぜんぶで。

今回のイヤーコー二ングは、はじまりからずっと、
桜の花のようなうつくしいピンクのエネルギーに包まれていました。

めずらしく、おなかのコーンが激しく燃え、
頭の中でも、ちりちりと古くなったエネルギーが焼き尽くされてゆき、
何かが終わった感が満載でした。

二セット目になるころには爆睡していたらしく、
気が付くと、自分自身が、しごくご機嫌なピンクの龍になっていました。
どこまでも自由に、どこまでも楽しく
空を飛んでゆくのです。

ちょうど、こんな感じ。
(ぷりちゃん撮影の雲)

c0195362_21282562.jpeg

単に寝ていたのかも・笑。
だとしても、ピンクの龍をやっているのは
最高に良い気分です٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

とうもろこしのごはんの都合で、わたしは先に帰ったのですが
えりちゃんは、無冥さんにお願いして
おじさんのためにお経をあげてもらったのだそうです。
その様子は見てはいないけど
おじさんがとっても喜んでいるのが伝わってきて、
しみじみと幸せな気持ちになりました。

いままでえりちゃんを見守ってくださってありがとう。
みんなえりちゃんが大好きで、こんなふうにいつも仲良く過ごしています。
どうか安心してくださいね。
これからも、えりちゃんをどうぞよろしくお願いします。


えりちゃんのイヤーコー二ング
次回は4月22日
お申し込み、およびイヤーコー二ングの説明はこちら

http://kukurihime8.jimdo.com/


by terasumonnmoku | 2016-04-11 21:36 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)

宇宙真理哲学講師、らくがきすと、即興ピアニストぷらす社会活動家(過労自死遺族当事者)働くことから世界を変えるをモットーに、さまざまな活動をしています。合言葉はREBORN.大事なのは、生きることだ!


by terasumonnmoku