杜の家のお引越し。

徳ちゃんこと、及川徳子さんと
仲良しのタカシ君&女優くみちゃんのおうち、
杜の家の引っ越し手伝いに行ってきました(๑'ᴗ'๑)
実際作業した時間より
三人でお茶を飲んでいた時間のほうが長かった気がするけど
わたしたちもお世話になったすてきなおうちに
お別れを言えてよかった!

ご主人のタカシ君が愛情込めて設計した手作り感いっぱいのおうちです。
この大きな家に、わたしたちは何度も集まり、
たくさんの、すばらしい時間を過ごさせていただきました。

玄関わきのたたきに描かれた
「宇宙人アミ」の絵も、クリーム色の壁にくみちゃんが自分で楽しそうに塗った
何とも言えないグリーンの枠も
タカシ君、くみちゃん一家のあたたかさの記憶として、しっかりと心に残っています。

初夏になると、窓から見える森の緑が見事で
冬は暖炉が温めてくれて。
そのリビングダイニングから見た
本日の景色はこちら。


c0195362_20384251.jpeg


一家は縁あって、お嬢さんのももちゃんが通う学校の近くの
田舎のおうちに引っ越すことになりました。

今度の家は田んぼの真ん中にあって
大きな庭には梅の木が育っているのだそうです(๑'ᴗ'๑)

タカシ君、くみちゃん一家のことだから
どこにいっても、楽しくて、
にぎやかな毎日が過ごせるね♪
一家みんなの、あたらしい時代がはじまります。
きっとそれは、とっても素晴らしいものになるに違いありません。

段ボール箱に荷物を詰めている間
くみちゃんの愛するわんこたちが
のんびりとくつろいでいました~ଘ(੭´ ꒫`)੭

c0195362_20390111.jpeg

女優くみちゃんとわたしのいきさつはこちら

http://artandlove.exblog.jp/19012742/(悲嘆のプロセス)



by terasumonnmoku | 2016-04-05 20:36 | Comments(0)

雨上がりの畑で

みつばちクラブ活動日。
100パーセント予報は雨だったのに
誰もやめようと言い出す人はなく、
土砂降りの雨の中、あぐり寺に行ってきました(๑'ᴗ'๑)

雨宿りの間、あまりにも暇だったので
無冥さんがモデルガンを出してきてくれて、
徳ちゃんと、春休み中でお母さんと一緒に来てくれたこどもたちが
射撃訓練をはじめたり・笑。

こんな徳ちゃんは意外だと思うけど、魅力的でしょう?
すべてのひとに、自分の中にこんなふうに
多面的な魅力があることを
知ってもらえたらいいな!

c0195362_20392715.jpeg


その後、雨が上がり、
みんなで互いにほめ合いながら畑を耕し、
今日は人参とカブを植えました(๑'ᴗ'๑)

畑の隅の崖に
こんな風情のある小枝発見。

c0195362_18563250.jpeg



子どもがいると、やけに気持ちが盛り上がります。
うぐいすやキジの鳴き声が響くのどかな場所で、気持ちもひろびろ大騒ぎ(^_^)

ー詳しくはあぐり寺のFBページをご覧くださいー

ぐるぐる回りながら走る高速もみまきは、やたら体力を消耗します。
畑で一緒に遊びたい人は
身体を鍛えておいてもらったほうが、いいかもしれません。。。

c0195362_18570030.jpeg

その後家に帰って着替えると、全身いたるところから籾がらが落ちてきました・笑









by terasumonnmoku | 2016-04-04 21:19 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)
このシリーズ、どこまでつづくのでしょう?(笑)

というわけで、今日もまた、おもしろいえりちゃんのイヤーコーニング IN あぐり寺に行ってきました!

本日のクライアントは
無冥さん、ひみつのKちゃん、そしてわたしの三人。

はや五回目のイヤーコーニングは
もはや、キャンプファイヤーのように燃え上がることもなく
静かに衣擦れの音をさせながら
粛々と燃え尽きていくのでした。

気持ちよかった~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

今回はなんと!ほとんど爆睡していたので
あまり記憶がないのです・笑。

でも、耳からハートにつながる感じは、以前にもあったのですが
今回は、ハートとお腹(たぶん太陽神経叢)のチャクラがつながった感覚があり
その瞬間たいへん幸せな感覚に包まれました。

今のわたしを見ていてそう思う方はあまりいないと思うのですが
もともとはかなりヒステリックな性格で
常に感情を司る太陽神経叢が暴走状態だったので(よってエネルギーを大量に消耗していた)
その辺のリンクは弱かったかもしれない。

何かあるたびにごはんが食べられなくなる。
という軟弱さが関係あるのかないのかわからないけど、以前はイヤーコーニングを受けるたびに
(だけでなく極めて日常的に)お腹がぐるぐるとうるさく鳴っていたのです。
それが今回は、とっても静かでした(金龍で鳴ってたけど・笑)(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

イヤーコーニングって、エネルギーに敏感な人には
とってもいいかもしれない。
エネルギーに敏感だということは
普通の人より感情的に現象に振り回されやすいということ。
それは本人にとっても、大変な負担です。
ハートのチャクラとのリンクが強くなれば
物理的に情緒が安定するような気がします(๑'ᴗ'๑)

イヤーコーニングのおかげで
三人とも目をキラキラさせながら
今日ももりもり、ご飯を食べました。
おいしかった~!!!!

c0195362_20135726.jpeg

えりちゃん、無冥さん、ひみつのKちゃん!ほんとうにありがとうございます。

えりちゃんのイヤーコーニング IN あぐり寺。
3月は4日と26日に開催されます。
よかったらぜひ、体験してみてね(๑'ᴗ'๑)

お申し込みはこちら
https://www.facebook.com/events/1508930839416865/

https://ssl.form-mailer.jp/fms/3226d5d5380373

えりちゃんのイヤーコーニングの説明はこちら
http://kukurihime8.jimdo.com/

写真は、あぐり寺の帰りに、無冥さんの車の中からみた夕日。

最近の夕日は、ばかやろう、が似合わなくて
まるで、朝日のように崇高ですଘ(੭´ ꒫`)੭

c0195362_20141736.jpeg



by terasumonnmoku | 2016-02-26 20:12 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)
セラピスト仲間(先生は違いますが)で、みやぎの萩ネットワーク仲間、
高校生の子どものお母さんで自死遺族同士という、様々な共通点を持つ
琴似ちゃんとデートしてきました。

(琴似ちゃんはお嬢さんを自死で亡くされた後に生き方を変え、スピリチュアルに目覚めそうなので
夫が亡くなった当時セラピストになって7年が経ち、既にたくさんの相談を受けていた
わたしとは立場が違っています。本人としては痛いところですが、そこは厳粛に受け止めたいと思っています。
その問題に対する現在の考え方については、また日を改めて。
琴似ちゃんのブログはこちら
http://ameblo.jp/blue-ocean5/entry-11775215984.html
もしも、自死遺族ということでこのブログにたどり着いた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ遊びに行ってみてください!きっとなにかのヒントになると思います(๑'ᴗ'๑))

いろんな方向で琴似ちゃんと盛り上がっているうちに、
二人とも文章を書くのが好き、
という共通点まで発覚!
わたしは、以前物書きを目指していたことがあって
作品製造100本化計画を遂行していたのです。

それは、本気で書いたシナリオ、童話、小説などを
この人生が終わるまでに100個書く。
書いたものはかならず何かに投稿する。
というもので、
確か38本書いたところで、夫の変調があり、それから本を読むことも
まともな作品を書く事も出来なくなり、途中で頓挫してしていたのですが
数年ぶりに書きたい主題に出会い
そろそろ復活しようと思っていたところだったのでした。
シナリオで、ある賞の最終選考に残ったという連絡を事務局からもらった時
夫がとても喜んでくれて、
家の神棚に一緒にお参りをさせられたのが忘れられない。
また書き始めることを、きっと応援してくれるに違いない。
(でも選考結果は落選でしたーとほほ)


なんでも、仲間が居るというのはいいですね。

ライターの友達もいるし、市民ライター仲間もいるのですが
創作ってそれとはまた違っています。
誰にも読んでもらえないかもしれないものを、時間と気力を費やして人知れず作り続ける、
しかも一人で、というのは、案外しんどいものなので
一緒に向かう仲間が居るというのは心強いです!
⇒琴似ちゃんに、やる。とも言われていないのに、勝手にその気になっている( ̄ー ̄)

写真は2人で行ったSAWA'S CAFE オーガニックランチです。
不定期開催のおぐら亭ランチ。
なんと、今月の25,26で終わってしまうそうなので
まだの方はぜひ~!



c0195362_14373607.jpeg

by terasumonnmoku | 2016-02-19 19:45 | SAWA'S CAFE | Comments(0)

世界のどこかで会おう!

今日は台湾組 徳ちゃん、ひろみん、台湾在住で日本に一時帰国中のかよちゃんと
<仙台銀座>でランチ♥

隠れ家風のちいさな、おばんざい屋さんで
目にも美しいご飯をいただきました!
「おばんざい楽空楽」の20食限定の日替わりランチ。
20人入ったらいっぱいになってしまうような
小さなお店です。(なぜかかよちゃん情報)

http://www.obanzai-rakura.com/
働き者のマダムがまたいい!
きれいなそば猪口に淹れられたコーヒーを見て
「コーヒーも美味しそうに見えますね!」といったお客さんに
「おいしいんですよ!」
と、輝くばかりの笑顔で切り返します(๑'ᴗ'๑)

またみんなで道教の話をして
今度はどこに行こうかと旅行の計画を立てて、
それぞれの近況に大笑いし
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

c0195362_22091860.jpeg

また、世界のどこかで会おうね!と約束して楽しくお別れ。

うう。たまらない。
そんなノリが大好き。
海外で会った人と日本で再会したり
日本で知り合った人と海外で再会したりするのがとっても好き。
場所が違うだけなんだど
国が違うと人も違って見える。
あと、海外でする現地集合も好きです・笑。
実際にやったのは、シカゴ集合とインド集合しかありませんが!

世界のどこかで会おう!
そんなふうにして、これから、いろいろな人に出会って行きたいな☆彡

あと今日は友人のヨガ教師ぷりちゃんから
昨日アップした絵のとっても素敵な感想をいただきました♪゜・*:.。. .。.:*・♪

昨日の「細胞」と「くだらないにじ」

「みんなでヨガをしている時、自分とみんなの体の中から伝わって来る
細胞が喜んでダンスしている感じが、この絵のような感覚なの!

ぷりがいつも多くの人と分かち合って感じているのが、
まさにこの二つに描かれている!

本当にびっくりして
本当に感動しました!!!!!」

自分が楽しく書いている絵が喜んでもらえると
めっちゃリッチになった気持ちがします( *˘ᵌ˘)♪
宇宙に貯金してるみたい・笑。

ぷりちゃん、素敵な感想をほんとうにありがとう!

ぷりちゃんのヨガはどんなにまいっている人でも元気になれて
あたたかい幸せな気持ちになります。
教室スケジュールはこちら

http://ameblo.jp/prthvii-yoga/entry-12123119235.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=8b1c9f93b3ce4d839f2b31c5b664b4a7

また、今月21日は無冥さんのあぐり寺で
誰でも参加できる、寺ぷりヨガもあります!
http://ameblo.jp/prthvii-yoga/entry-12123119235.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=8b1c9f93b3ce4d839f2b31c5b664b4a7

みんなで細胞をぴちぴちさせちゃいましょうଘ(੭´ ꒫`)੭




by terasumonnmoku | 2016-02-16 22:08 | Comments(2)

ひつじのねこぐるみ。

今日は羊のりえちゃんと、
オーガニックなランチを食べてきました(๑'ᴗ'๑)
目にも胃にも優しいランチ。
野菜から喜びが伝わって来る。
(あまりにきれいだったので、野菜部分のみのアップ)

c0195362_20493316.jpeg

どれだけ思いがこもっているか
見ただけでわかります♪゜・*:.。. .。.:*・♪
お店の名前はCAFE DE HERISSON
ちっちゃくて、紅茶が自慢の、やる気満々のお店でした(๑'ᴗ'๑)

いつもこういうものを食べていたらいいんだけど
うちには運動部の高校生男子がいるので
主要メニューが肉野菜肉肉たまに魚なんですよね。
彼が独り立ちしたら
玄米と野菜ばっかりのご飯を食べ続けたい☆

Forest of a sheepという、手作り工房を主催しているりえちゃんが、
前にお願いしていた、妹用のあみぐるみを持ってきてくれました。
それだけのつもりだったのに、
見せてもらったかわいい軍団にがまんできなくなり、
自分用に別に一つ購入してしまいました。
愛ある手仕事って、人を幸せにしてくれます( *˘ᵌ˘)♪
りえちゃんが実際に創っている様子を想像しただけで
うれしくなる・笑。

c0195362_20501287.jpeg

りえちゃん、ありがとう!!!!!!!

りえちゃんの作品は、FBで購入できます。
HAPPYを運んでくる、かわいいあみぐるみ。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007780235349&fref=ts
よろしくね~☆彡

c0195362_21100540.jpeg






by terasumonnmoku | 2016-02-09 21:07 | Comments(0)

パンダのゆみちゃん。

パンダのゆみちゃんのフルネームでこのブログにたどり着いた人がいたので
サービス。ゆみちゃんの事故報告です(๑'ᴗ'๑)
ばりばりの仲間内投稿ですが、
もしかしたら、希望の会の土井先生以外にも
ゆみちゃんの熱狂的なファンがいるのかもしれない・笑。

車は大破しましたが
本人は無事でした(´;ω;`)よかった(´;ω;`)
打撲と、骨の歪みがあるようですが、治療もうけているし、
食欲もでてきたようでなので、もうだいじょうぶ。
いま、ヒツジのりえちゃんが献身的にフォローしてくれてます(๑'ᴗ'๑)

事故直後、電話で連絡がついたのが無冥さんで
無冥さんがすぐに現場に駆けつけ
事故処理や警察との対応をしてくれたそうです。
ゆみちゃん、ご主人は単身赴任だし、自分はショックで動けなかっただろうから
無冥さんがいてくれて、ほんとうによかった(´;ω;`)

ありがたくてありがたくて翌日無冥さんにお礼のメッセージを送りました。
無冥さんからかえってきた、あったかいお返事を見て安心したのか、突然事故の実感がわいて、
泣いてしまった。

ほんとうにあぶなかったんだな。というのと
ほんとうによかった。という気持ち。
ひとが傷つくのも亡くなるのも、嫌です。
どうしようもないことなんだけどね。

過労死の相談を受ける場合は、いつも、もう手の施しようがないところから話が始まるので
どこかで、心が凍りはじめていたのかもしれない。

そんなわけで、ゆみちゃんは元気です。
これでまた、写真が変わるかも。とか言ってます・笑。
きっとそうだと思う。
ますます、すてきに、ますますすばらしく♪゜・*:.。. .。.:*・♪
なので見知らぬあなた、どうか、安心してくださいね( *˘ᵌ˘)♪

一人で写っている写真を出すのは嫌だと思うので、
懐かしの2014年、ドリプラ世界大会の写真をアップ。
パンダとヒツジはプレゼンに使う写真の撮影班をやってくれました。
あれからずいぶん遠くまで来たね(^_^)

c0195362_19024926.jpeg








by terasumonnmoku | 2016-01-30 20:04 | 最新情報 | Comments(0)

真理セラピスト・らくがきすと・即興ピアニスト+社会活動家(過労自死遺族/東北希望の会代表)幼少時より、生と様々な死から多くのことを学んできました。11年のセラピスト経験があり、仕事ではいのちのすばらしさについての、エナジーーワーク的なセッションやワークをしています。頭を現実的に使いながらメルヘンな世界を実現させていきたい。社会問題、スピリチュアルな仕事や宇宙のこと、日常について書いています。


by terasumonnmoku