本日は、大郷町のあぐり寺で開催させていただいている

珠子塾

の日でした(๑'ᴗ'๑)

珠子塾、とは、
わたしの師匠である
大津先生のセミナーを
一度でも受けたことのあるかた向けの、
「真理」を日常的に実践し

自分とまわりの豊かさに目覚め、
日々楽しく生きていくための
シェア&学習の場です。

毎回宿題があり、テーマを設けて
考えてくるのですが
本日のテーマは

日常の中の真理。

「真理」は、
世界を変えるためのツール。
(ばい徳ちゃん)

こんなふうに書くと
やけにわくわくしてくるけど
それで終わらせたら
もったいない♪

自分にとって
世界って、なに?

なんで真理を学ぶと
世界が変わるの?

ってことを自分のことばで
説明できるようになってほしくて
このテーマを設定しました。

その延長で、ユートピア。
よくわたしたち、真理を学ぶ仲間が
ざっくりと目標とする、ユートピアも
ほとんどのみんなに
響いていないようだったので

そのへんもかなり丁寧に
掘り下げてみた。


ユートピアって
ガンダーラが流れるなか
ひらひらの服を着た人が
座禅組んでうっとりしてる場所、
楽園、じゃないからね^_^

c0195362_12041287.jpg

みんながミッションに目覚め
宇宙や周りや自分と調和しながら
自分自身を思いっきり、
わくわくに生きている
(=自分を生きる)

ポジティブでエモーショナルな
エネルギーに満ちた場所を

ユートピア

と言ってるだけだから・笑

わたしたちは、今この瞬間も
自分の半径5メートルから
世界の平和を作っているのだ。
(ま、気分だけは)



場所を提供し
お忙しい中送迎までお願いしてしまった(´;ω;`)
あぐり寺の住職の無冥さん、
はじめ、参加してくださったみなさま。
本日も大変ありがとうございました!!!!!
楽しかったー*\(^o^)/*!!!!!

先月は秋田から、今月は茨城から
参加してくださってほんとうにうれしかった♡

来月はお休みですが
7月にまたよろしく
お願い申し上げます*\(^o^)/*


c0195362_21595979.jpg


てなわけで、感想です♡

・別の人の学びが自分の学びになり、自分の学びが、人の学びになっていく。相乗効果が素晴らしいと思います。「ユートピア」という言葉は「わたしわからない」でスルーしてました。分からないって自覚するのって、大事なのね。たのしく話すことを許してない時間が多かったけど、もうゆるそうって思える。私が私を許すことが、沢山の人に関わると知ったから。よりたのしく、おもしろく、明るく。

・今日望んでいた珠子塾に来れて、本当に良かったです。珠ちゃんのやさしさや寄り添う様子を学んで自分のものにしようと思いました。私はまだ成長できることを感じています。自分の内から光輝ける事がわかりました。世界は愛に満ちていました。この思いをどんどん周りに広げていきます。主婦から始まる愛を広げていきます。

・私が輝けばあなたが輝く。私が笑顔になればあなたも笑顔になる。私が自分にやさしくできれば。あなたにも優しくできる。全ては私から。自分を信じて、みんなを信じて、これから素敵な世界を一緒に創っていこうと思いました。今日も珠子先生、ありがとうございました!!

・今日もありがとうございました。真理とは、でしたが、自分の味方になって生きていきます。自分を責めるのはもうやめます。つまんないとか、このままじゃいけないと思った時が変化の時、チャンスなんだとわかりました。今日も面白かったです。ユートピアの説明も、すごくわかりました。

・今日もありがとうございました。毎回楽しみですが、今回はものすごく楽しみで、参加出来て嬉しいです!皆さんのお話や、珠子さんのお話は、日頃なかなか聞くことができないので貴重な時間です。何が正しくて間違っているかを無意識に気にしていたり、認めてほしいと思ったり、寄れが良い悪いではなく、そんな自分を素直に認めようと思えました。今の自分には大きなステップではなくて、ベイビーステップがとても楽だなと気付けて良かったです。いつも大きな学びを気付きをありがとうございます!

・あきたらあきたでいいんだなーと思いました。これまであきたという言葉を封印していたんだなと。ちゃんと認めて進んでいこうと思います。あき性は必要!

・「真理とはなにか」生活の中で真理を感じるという宿題で、生活の中でも真理は溢れているのだなと思いました。
「真理とはわたしを変えるツールである」
宿題を実践してみて、今までの私は、焦点が違っていた事がわかったので、わたしを変えるツールとして実践していきたいと思います。

・「ユートピア」という言葉の意味をずっと「地上の楽園」と解釈していてあまり魅力を感じていなかったのですが、一人一人が自分の好きなこと、使命に気づき生き生きと生きて、自分に責任を持ち、他人の生き方を尊重する人だらけの世界という事を知り、自分の目指す世界だなと魂が喜ぶのを感じた。真理で使われる言葉の解釈は人によって違い、理解できるよい機会になりました。「自分を生きる」という言葉もピンと来なかったのが、使命にそって魂のわくわくに従って生きる事だと知る事ができて、これから毎日「自分を生きる」という前向きな気持ちになれました。ネガティブなこともポジティブなこともただの出来事。魂が望んでいることなんだと生きることが楽しくなりました。

・頑張るのはやめたつもりでいたけど、無意識に人に合わせたり、必要以上の事をしてしまっていたり、無意識に頑張ってしまい、骨まで歪めてしまったり何かと不調和が起こってしまっていたので、もっと自分を大切にしようと思います。自分が何をしたいのか、何にワクワクするのかを常に意識して、その思いを素直に行動に移したいと思います。私の行動が誰かの幸せに繋がっている・・・そう思うだけでワクワクしてきます。共に学んでくれた皆様、今日も本当にありがとうございました。

珠子塾に参加して、みんなで自分の想いをシェアできるのは貴重だな・・と思いました。あの場にいるとなんでも話していいんだって不思議な安心感。
珠子さんがその人の本質をみてくれるからか、見栄とか恥ずかしさとかそれほど感じず思ったことを話せる場となっていました。感じたのはみんな同じなんだってこと。体験は違うけど、傷ついてネガティブになって自分を信じられなくなったりすること。でもその経験があるから、優しさを学ぶのかなと思いました。
そして、「結局はそれは波乗りをしてるだけなの」って言われたらなんだか「そんなに深刻にならなくてもいいんだな」って不思議に明るい軽い気分となりました(^^)
自分が輝くと目の前の誰かが輝いて、その輪が広がっていくってこととても素敵だなとおもいました。こつこつ日々を積み重ねていきますm(__)m


c0195362_22004722.jpg

素敵なシェアをありがとうございました!
これは、はなももの木。白とピンクの花が同じ枝に咲きます。不思議。

by terasumonnmoku | 2017-05-08 21:59 | 真理 | Comments(0)

今日は久々のオフ!

予定がない。

という、
ただそれだけのことがうれしい♡

昨日の珠子塾に参加していただいた方から


朝起きたら、世界が変わっていた。

自分史上最高の仕事ができた!

などなどの喜びのメッセージが
届いたのもうれしい(´;ω;`)
(忘れないように絶え間なくみんなで意識していようね)

空気が冷たくて澄んでいるのもうれしいし、
出かけても帰る家があるのがうれしい。

家に飛び切りおいしい
クリアな味のデカフェのコーヒーがあるのもうれしい。

一度に話す人がひとりなのもうれしいし、
久しぶりに落ち着いて本が読めるのもうれしい。

そういえば朝、のんびりしていて遅刻しそうになったとうもろこしに
「今日送ってもらえない?」と言われ、
時間の余裕はあったけど
気が載らなかったので、
その申し出を
丁重にお断りできたのもうれしい・笑。

自分が忙しいと、

「とうもろこしは受験生がんばってるのに
せわしなさにかまけて
大事な息子のめんどうを、
ちゃんと見てあげられて
いないのではないだろうか」

みたいな罪悪感からか

予定がタイトでも、
無理して送迎してしまう時があり、
そういう自分が
わたしはあまり好きではない。

どうしたってやってやってる感が
でるだろうし、
きっととうもろこしにも、
よくないに違いない。

今日は11月の最終日。
今月は、すごかった!
もう二度と経験したくないくらいの
強烈な刺激と
ボリュームの日々。
だけど、やるべきこと
自分のやりたかったことを
今の自分の限界までやり切った。

もう、ほんとに、
がんばりました٩(ˊᗜˋ*)و✧*。~

12月は生まれ変わったかのように
穏やかに過ごすのだ・笑。
<刺激的な毎日が好き>なわたしを
卒業するぞ!

ところで珠子塾ですが
1月は30日の開催です。
昨日FBにイベント頁を
立ち上げてもらいましたが
気づいたら「残席二名」になっていました(ノ゚ο゚)ノ ~
あぶないあぶない。
お申し込みはこちら↓

写真は今日のお昼に食べたタコライス。
これは沖縄発祥の料理のようですが
メキシコで食べたタコス&サルサより
ずっと、おいしい~♡
食べ物に関しては特に
日本人って天才なんじゃないだろうか♬

c0195362_17420703.jpg


by terasumonnmoku | 2016-11-30 21:54 | Comments(0)

今日は個人セッションでした。

わたしの本業はメルヘンで、
セラピスト・らくがきすと・即興ピアニストを
トリプルで掛け持ちしています。


ほとんど営業もしないのに、
大変いい感じで
お仕事をいただいています。


好きな仕事しかしない。
と決めていて、
それがそのまま実現してるって
すごいかもしれない。
ほんとうに、ありがたいことです(๑'ᴗ'๑)




c0195362_20461475.jpg


わたしのセッションは、癒し系要素ゼロ。
ひたすら、前に進むためのセッションです。
その方だけの「わくわくポイント」を見つけて
未来を一緒に創っていきます。

と同時に、不要になった古いエネルギーや
固定観念を破壊していくので
ちょっときつい時も。

本気で自分のミッションを生きることを決意した時にのみ、
お申し込みください。

支援者セッションは、
どちらかというと個人セッションのアフターフォロー的位置づけです。

どのように真理を実際の仕事に応用していくか。

ワークショップの中身や
ネーミング。
どんな価値を与えるか。
などなど、かなり実用的な内容を
お伝えします。

もっとも得意なのは
ともに、そのひとだけの
飛び切りステキなわくわくする未来を創造すること。
自分の言葉で
どうなりたいかを説明できるところまでをサポートし、
実現可能性を高めます。



個人セッション 2時間 5万円
支援者セッション 1時間 1万円

c0195362_20475240.jpg

さて、あぐり寺で開催している珠子塾。
第五回を
12月14日に開催することになりました。

着実にみんなが変わる「珠子塾」

前回は告知当日に満席になってしまいましたが
今回は残席が5つ残っています。
気になったかたは
ぜひ遊びに来てね(๑'ᴗ'๑)


関連記事とみんなの感想はこちら

今日個人セッションをして思ったのですが
自分自身が一生懸命学んだかいあって
さらにパワーアップしました。
びっくり!
やればやっただけのことはあるのですね・笑。

コメント欄からでも結構ですが
こちら↓で申し込めます~ଘ(੭´ ꒫`)੭
どうぞよろしくお願いします!




by terasumonnmoku | 2016-11-15 20:44 | イベント | Comments(0)

前回好評だった珠子塾。
FBに第二回のお知らせをあげてもらったところ、
ブログ告知する間もなく
あっという間に満員になってしまいました!
そのお知らせ記事はこちら↓

また11月にもやる予定なので
その時にはいっぱいになる前に、こちらでもお知らせしたいと思います。

楽しみにしてくださった方。ごめんなさいm(_ _)m

c0195362_14192599.jpg

写真は、前川家 週末の恒例行事

<ナポリタン・スパゲッティ>

息子とうもろこしが生まれる前から
続いています(^_^)
今日は、あぐり寺の畑で育てたピーマンを
入れてみました!
さすが無農薬。まるまるのつやつや具合にうっとり♡

味付けはケチャップとバターだけ
というシンプルさ。

でも、気もそぞろに作っているときと
愛を込めて作ったときとでは明らかに味が違うみたい・笑。
とうもろこしはナポリタンがあまり好きではなく、
それは小さいころ食べ過ぎたからだそう。
味が適当な時は眉間にしわが寄り、

ちゃんと作ったときは

「今日はおいしい!」

とうれしそうにわしわし食べるので
すぐわかる٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

*ところで、ナポリタンにバターを入れるのは、友人のサリーちゃんに教わりました!
三人の子どもを育てるシングルマザーのサリーちゃん。
わたしの苦手な「暮らし部門」がとっても得意。
あこがれの豊かな日常を過ごしています!
みんなほんとに才能を発揮する分野が違うよね・笑

サリーちゃんのブログもとってもすてきなので見てみてね♬




by terasumonnmoku | 2016-10-03 21:08 | Comments(0)

わたしたちは師匠大津先生から「真理」を学んでいます。

「真理」とは、宇宙の法則であり、
わたしたち一人ひとりに宿る「いのち」そのものであり、
「愛」であり、「智慧」であり、「神」ですらあるもの。


言葉にするとバラバラですが
大きな宇宙のエネルギーのダイナミズムを
様々な局面から区別しているだけ。
視野を広げると
同じものです。

象を見たことがない人が
パーツごとに象を見る感じに似ています。

しわしわな足。
ひらひらした耳。
つぶらな瞳。

全体は「象」!


人間は古来からこの「真理」である「いのち」の秘密を
なんとかして捉えようと努力してきました。

大津先生の「真理」の教えにおいても
3という数字はたびたび登場しますが、
この3の数を使って神を定義した一番有名なものは
キリスト教の三位一体論です。

父と子と精霊の三つの力が融合することによって神性を生み出す
初期キリスト教の三位一体論は
後にドイツ哲学に引き継がれ

ヘーゲルの精神現象学を経由して
マルクスの「資本論」として結実し、
現在でもわたしたちの社会に直接影響を与えています。

ただマルクスは経済原理は解明しましたが
それを生み出す人間の内面の考察は行いませんでした。
「共産党宣言」を読むと
あたかも労働者と、資本家の階級を入れ替えるだけで、ユートピアが実現するように書かれています。

実際のところ、資本家も労働者も
人間としては等価。
共産主義についてどれほど学習した労働者であっても、
上の階級に行けば簡単に腐敗してしまう。

社会主義を標榜したソビエトでも中国でも、同じことが起きています。

苦しみや不調和は、人間の意識の中にあるのであって、その人の置かれた階級にあるのではない。

資本主義社会が終焉を迎え、新しい時代が始まりつつある今。
真にユートピアを創造しようとするならば
一人一人の人間が
自らの神性に目覚め、互いを思いあい、自然に調和する状況を
つくっていくしかありません。

そういう意味で、真理の自己探求は、
これからの社会を変えていくために
誰にとっても必要不可欠なものと、わたしは考えています。

大津先生の「真理」自体は
大変シンプルで誰にでも理解可能です。
でもシンプルなだけに使いにくい。
特に真理においては

「理解する」ということ=「それができること」
であるために
具体的な効果を実感するのに、時間がかかる場合が多い。

ただちゃんと学び、実践できるようになると
おもしろいように、自分や周りの環境が変化していきます。

経済問題にも、人間関係にもオールマイティに!

などなど。ちょっと面倒臭めに真理を語ってみましたが、
もしご興味のある方がいらっしゃいましたら
9月27日あぐり寺で行う<珠子塾>に参加してみてくださいね!

使い方にコツがある、
真理の実践編です。
みなさんの身近な課題を持ち寄って
真理の面からひも解いて、みんなで考えていけたらと思っています!

お申し込みはこちらまで↓


c0195362_22013014.jpeg











by terasumonnmoku | 2016-09-21 20:27 | スピリチュアル | Comments(0)

生きる意味が見つからないなら、自分で創って育てちゃおう!というブログです。やっていることはさまざまですが、常に生きることに向かっています。

by terasumonnmoku