輝きをシェアする時間♡

今日はあぐり寺での<珠子塾>。
おかげさまで盛況のうちに終了しました(๑'ᴗ'๑)

場を作ってくださった無冥さん、ゆっき、
ほんとうにありがとうございますm(_ _)m

真理メインでイベントをやるのは数年ぶり。
楽しかった(´;ω;`)

わたしが一方的に話すのではなく
みんなの学びや素敵さをシェアしたいと強く思っていたので
やりたいことがはじめてできて、ほんとうにうれしい。
ありとあらゆることに感謝の時間でした。

みなさんから感想をいただいたので、シェアします。
ほんとうにありがとうございました ':・:*:. ☆



~~~~~~~~~~~~~~

・解決したかったことがすべて解決しました。
一緒に参加した皆さんの言葉からたくさんの気づきや学びを頂けて
とっても幸せな場でした。

・とってもわかりやすい真理のお話で、自分の中にしっかりと根付いた感じです。
今日からハッピーな私で生きていきたいと思います。心も体も楽になりました。またよろしくお願いします。

・みんな素晴らしい!自分も素晴らしい!いろいろあっても大丈夫。
そんなことを感じることができた時間になりました。いっぱい笑いました。今日お会いした皆様に感謝。

・自分一人では気づけなかった事が、皆さんと時間を共有することで理解が深まりました。
どうも有難うございました。

・真理を忘れていた自分に気付くことができました。勇気を出してはじめの一歩を出して生きていきたいと思います。

・本日は楽しい時間をありがとうございます。久しぶりにこのような時間の中に自分を置くことができ、うれしいです。
皆さんの話が聞けた事も私の宝です。今までと、これからの間にいる不思議な時間でした。
素晴らしい皆さんと、素晴らしい時間を過ごせたのは、私がすばらしいからですね( ・ᴗ・)

・とても勉強になりました。ただ話を聞くだけでなく、みんなの宇宙をみんなでシェアして学べる本当にあったかくてステキな時間でした。
また参加したいです♡珠ちゃん、ありがとう♡♡

・今日はいっぱいのかんどうをありがとうございます、みんなの悩み、気になることを聞きながら、心のモヤモヤが晴れてきました。
どれだけ行動できてなかったか、自分の立ち位置が違ってたことなど、たくさんの気づきをいただきました。
最後の朗読では、涙!!今日は来てよかった。

・もう言い訳できないと思いました。自分の素晴らしさを認め信頼する事。そして宇宙にゆだねていこうと思います。

・どうありたいか本当は決めてあることにも気づきました。無邪気に子供らしくHAPPYに毎日を過ごしていきます。

・今日はとても楽しい時間をありがとうございました。
真理について学んでいないことが多かったので、一つ一つ感じながらこれから学んでいきたいと思います。

・珠ちゃんの真理の話、本当にわかりやすく、ピンポイントで響き、すばらしいです。この空気(場)もすばらしい。参加できてよかった。ありがとうございました。
なんだか全てが楽しみになりました。

・世界は皆自分も含めて美しいのですね。ありがとうございます。

c0195362_17222186.jpeg


by terasumonnmoku | 2016-09-27 17:30 | イベント | Comments(0)

真理を学ぶ仲間たちと
東京での4時間の研修に参加しました。
中身の濃い、時間です。

今日はエナジー(誘導めい想)もあって、
ぐわ〜んと脳が刺激され、頭の周りのフィールドが広がりました。
視界が一気にクリアになります☆

わたしたちはどれだけさまざまなものを区切り、小さな、制限された世界で生きていることだろう。
なにか大きなものを感じるたびに、逆にちっぽけな自分に気づいていく。



c0195362_21452209.jpeg

そうそう、今回のエナジーでは
「満たされている」という感覚がまるで変りました。
「満たされている」というと、
洗面器にいっぱいになった水。
みたいなイメージがあったのですが、

わたし自身が渦となり(というより渦の母体かな。古代仏教経典に使われたパーリ語風に言うと「渦を持つもの」)、
そこに迫りくる精妙な波動の波を
ありとあらゆる次元、ありとあらゆる方向から感じている。
それでいて静かである。
みたいな感じになったのです。

ひかりは波であり
それによって満たされているということは
まあよく考えれば、静かな波動の波をいっぱい感じている。
ということになるのだけど、
体感したのは初めて。
大変驚きました・笑。

御霊であるも何も
最初からどこも切り離されていない。
人間が地球から土地を借りて住んでいるように
ただ自分にある程度自由にできる部分があるだけの話。

c0195362_21453780.jpeg

さてさて、今日得たものをどう料理して、どんなふうにアウトプットしていこう。

それが確かにできると信じ、
また一歩づつ歩いていく。



by terasumonnmoku | 2016-09-23 21:34 | スピリチュアル | Comments(0)

わたしたちは師匠大津先生から「真理」を学んでいます。

「真理」とは、宇宙の法則であり、
わたしたち一人ひとりに宿る「いのち」そのものであり、
「愛」であり、「智慧」であり、「神」ですらあるもの。


言葉にするとバラバラですが
大きな宇宙のエネルギーのダイナミズムを
様々な局面から区別しているだけ。
視野を広げると
同じものです。

象を見たことがない人が
パーツごとに象を見る感じに似ています。

しわしわな足。
ひらひらした耳。
つぶらな瞳。

全体は「象」!


人間は古来からこの「真理」である「いのち」の秘密を
なんとかして捉えようと努力してきました。

大津先生の「真理」の教えにおいても
3という数字はたびたび登場しますが、
この3の数を使って神を定義した一番有名なものは
キリスト教の三位一体論です。

父と子と精霊の三つの力が融合することによって神性を生み出す
初期キリスト教の三位一体論は
後にドイツ哲学に引き継がれ

ヘーゲルの精神現象学を経由して
マルクスの「資本論」として結実し、
現在でもわたしたちの社会に直接影響を与えています。

ただマルクスは経済原理は解明しましたが
それを生み出す人間の内面の考察は行いませんでした。
「共産党宣言」を読むと
あたかも労働者と、資本家の階級を入れ替えるだけで、ユートピアが実現するように書かれています。

実際のところ、資本家も労働者も
人間としては等価。
共産主義についてどれほど学習した労働者であっても、
上の階級に行けば簡単に腐敗してしまう。

社会主義を標榜したソビエトでも中国でも、同じことが起きています。

苦しみや不調和は、人間の意識の中にあるのであって、その人の置かれた階級にあるのではない。

資本主義社会が終焉を迎え、新しい時代が始まりつつある今。
真にユートピアを創造しようとするならば
一人一人の人間が
自らの神性に目覚め、互いを思いあい、自然に調和する状況を
つくっていくしかありません。

そういう意味で、真理の自己探求は、
これからの社会を変えていくために
誰にとっても必要不可欠なものと、わたしは考えています。

大津先生の「真理」自体は
大変シンプルで誰にでも理解可能です。
でもシンプルなだけに使いにくい。
特に真理においては

「理解する」ということ=「それができること」
であるために
具体的な効果を実感するのに、時間がかかる場合が多い。

ただちゃんと学び、実践できるようになると
おもしろいように、自分や周りの環境が変化していきます。

経済問題にも、人間関係にもオールマイティに!

などなど。ちょっと面倒臭めに真理を語ってみましたが、
もしご興味のある方がいらっしゃいましたら
9月27日あぐり寺で行う<珠子塾>に参加してみてくださいね!

使い方にコツがある、
真理の実践編です。
みなさんの身近な課題を持ち寄って
真理の面からひも解いて、みんなで考えていけたらと思っています!

お申し込みはこちらまで↓


c0195362_22013014.jpeg











by terasumonnmoku | 2016-09-21 20:27 | スピリチュアル | Comments(0)

「叡智の創造」

師匠大津先生の、二か月ぶりのセミナーに参加しました(๑'ᴗ'๑)

会場は一面の、ひと・ひと・ひと。

セミナーは、前半のエナジーワーク(誘導めい想)と
後半の真理のお話しで構成されているのですが、

伝授者のみのエナジーワークの参加者が、30名の大所帯です。

エナジーは、まさに「叡智の創造」な感じ。
以前はあたかも、天上から<何か神々しいものが降ってくる>的な
印象が強かったのですが、質が違う。
もう、うねるように縦横無尽にありとあらゆる方向から
光が押し寄せてくる、みたいな感じ!
(その波動はまるで崖の上のポニョの波のようです・笑)

参加した人の本質の光で光が増幅されて
光が光を生み出していく。

いろんな色、いろんな光の「叡智」です。
愛にフォーカスすると愛の「叡智」が現れ、というように
焦点を合わせることによってさまざまに変化していく。

たったひとりのスターではなく
みんなの輝きが必要なんだ。と、改めて思う。

そして最後にハートの中心に、今まで感じたことがないような種類の「黄金」の光が定まって、
覚醒しました。
進化のエネルギーだそう。
わたしたち人類は孤独ではなく、様々な宇宙の存在にサポートされている。
人間が進化を選択したので、
進化のエネルギーが降り注ぐようになったのだそうです。

その光はとても彩度が高く、でもぎらぎらはしておらず、「しっかりしている」
はっきりした「意志」を感じます。

新しい時代がはじまったんだなあ(ノ゚ο゚)ノ ~

満員の50名体制ではじまったお話は、いつものようにとてもシンプル。
宇宙の法則がどれほどシンプルでわかりやすいか。
わたしたちが本来どれほど素晴らしい存在であるのか。

素直に魂の呼び声に従い
「宇宙全体意識を我として(刷り込まれた<常識や枠組み>から自らを解き放ち、本来の自分自身を)自由に生きる事」で
わたしたち自身の在り方や、外的環境が本来そうである、しあわせそのものの状態へダイナミックに変化していくこと。

などなど。詳しくは実際に参加して感じてみてね。

本日のお話は参加者50名。満員でした。
次回以降もそうなってしまう可能性が高いので
申し込みはお早めに!

徳ちゃんも同じ回のセミナーをレポートしてくれているので、
ぜひ読み比べてみてください~
そして、参加された方は、ご自身でもぜひ、感じたことを言語化する練習をしてみてね。

言葉にすると、とてもよい「復習」になり
同じセミナーを何倍にも楽しむことができるし
ほかのひととシェアすることもできるようになってきます♬

そんなふうにして、この地球に喜びの量を増やしていきましょう♡

c0195362_20450186.jpeg



by terasumonnmoku | 2016-09-16 05:43 | スピリチュアル | Comments(0)

支援者限定セッション
(どう考えても、カウンセリングではないので、変えました)
の感想をいただきました。

お客様は、看護師のAさま。
育休中で復帰を考えたところでのセッションです。

複数の小さな子供がいると
母は生きているだけで大変です。
どんなひどいブラック企業も、
3歳までの小さい子たちを育てる母にはかなわない。

一人で背負いこまず、自分を大切に、
家族みんなで、どうかしあわせな毎日を送ってくださいね(๑'ᴗ'๑)
ほんとうにありがとうございました

以下本文
 ':・:*:. ☆ .:*:・:'


今日は本当にありがとうございました!

あれから、私が本質を生きる姿を思い描いていました。

徳子さんの癌が治ったように、

私が患者さまにできることは真理を生きてそれを伝えることなんだと思いました。


そんなことを思っていたら、子供を迎えに行きちょうど自宅の駐車場に着いた時、目の前の公園に友達家族が子供連れで遊びに来ていました。

なんと、その友達が急な体調不良で、手術をするかどうかの決断を迫られているところだそうです。


さっそく来ました!


彼女にどんな言葉を贈るのがいいのか、

魂の輝きを思いながら数10分間一緒に彼女といながら、宇宙と繋がる感覚でした。


そう。

これが私が求めている本質を生きることなんだと思いました。

珠子さんのおかげです。本当にありがとうございました!!!


今夜は夫にちゃんと言いたいことを伝えてみます。

家事が山積みな自分をダメ出ししないで、笑えたことも大きかったです。

子供たちが寝たので、今からわんさか片付けます。笑


どんな仕事をしても、私が私の本質を生きるこで、自分の はもちろん、家族を含めたみんながしあわせになる。


自分であろうとすることに手を抜かず、周りを思うように自分のことも思いやってあげる。


👆これを体感して自分の中にすり込みます。



今日は私が自分を大切にできた1日でした。

帰ってきた夫も、私を思いやる言葉をくれました。

本当に感謝です!!



c0195362_21223342.jpeg





☆個人セッションについて

1.本気セッション*二時間5万円。

2.支援者限定セッション
カウンセラー、セラピスト、ボディーワーカー、教師、看護師等々として
すでに収入を得ている方が対象。

一時間1万円(延長30分ごとに5000円。場所代別)です。
*該当の方でも、タイミングによっては本気セッションをお勧めすることがあります。

*東北希望の会関連、過労(自)遺族、労働問題当事者の方は無料。
こちらは、セラピストとしてのかかわりではなく、当事者としてただ寄り添って問題を分かち合い
ともに生きていくことを目指しています。


お申し込みはtamakom☆hotmail.com まで。
☆を@に変えてお送りください。



by terasumonnmoku | 2016-09-07 21:16 | スピリチュアル | Comments(0)

個人セッション感想⑤

わたしの個人セッションは、師匠大津和壽先生に教えられた<真理>がベースになっています。

それは、ものすごく乱暴に言ってしまうと、
「生きるということのリアルと実感」を

現実世界の中で「思考は現実化する」-ナポレオン・ヒル
と、「原因と結果の法則」-ジェームズ・アレン
として展開していくもの。
方法さえ間違えなければ、劇的に自分自身、自分の置かれた状況が変化します。

逆に言うと、本人がいくら努力しているつもりでも結果が出なければ
<ただ知ってるつもり、やっているつもりいるだけ。内面では自分がやれるとは思っていない>
単純に「やりかた、考え方が間違っている」ということ。

宇宙と「ひとりひとりのあなたやわたし」は切れ目なくつながっていて
発信の仕方さえ間違えなければ、すぐ結果が出ます。
今回のセッションは、ご自身にすでに社会的に機能するための相当な力があり、かつ満を持したタイミングでお話をいただいたため
当初は「支援者カウンセリング」のお申し込みでしたが、
あえて、「本気セッション」をお勧めしました。

結果を出していただきましたことに、深く感謝しております!

なお、わたしは魔法使いではないので、いきなり本気セッションだけで大きな変化を起こすことは難しいです。
個人セッションは、あくまでも刺激剤。

変わりたい。本当に意義ある人生を送りたい。幸せに生きたい!
など、現状の変化を望まれる方には
師匠大津先生のセミナーを継続的に受けるか、
もしくは、及川徳子さんの真理のプログレス講座の受講を、まずお勧めします☆

大津先生のページ<シュリーミッションアカデミー>最近満員なので、早めにご予約くださいね!

及川徳子さん<真理のプログレス講座>

そういえば、9月から<珠子塾>というのも始まります(ノ゚ο゚)ノ ~
体系的なものではありませんが、導入に、もしよかったら遊びに来てね!

以下本文 ==========

珠子さん
今日展開がありました。

真剣に生きる。

昨日は、まだ少ししかわかりませんでした。

今日、何気なくネット検索したら、出てくるんですねびっくり👀

で、気づいたことがあるので、報告させてください。

私が真剣でなかった訳
人の感情に振り回され
ピリピリ感にドキドキしてた。
否定されるのが怖かったです。

過去に起きたことにくよくよし

未来はこんな風がいいなぁ🎵って考えた

そうなんです、
今やることないなぁ
って、今朝思った!
残念

今を生きてないんだ
自分を生きてないんだ
ただ、電話きて
上手く対応できたでしょって
自己満足してるだけなんだ!

違いますよね
その一本の電話をもっと有効に使おうよ!
その内容をみんなで考えようよ

ちゃんちゃん🎵で終わらすなよ!
やることあるでしょう
そういうことですよね!

そして、それに向けて準備を始めました!
シェアしないと現場で何が起きているのか誰もわからないままだから!


どうやってシェアするかは、出来上がった形を見て決めようと考えていた矢先

きました!
研修会の講師依頼が


もちろん、行動して原因は作りましたが、来るのは遠い未来だと、勝手に考えてました!

でも、決めるとすぐ来る


今、ここを
真剣に生きる


午前中は、どんよりしていた思考が、方向を定めた今
はっきりしてます

ツールを伝える


専門は、専門家にまかせる
導入に私を使って貰う


ほんの数日前の私と...
今 ここにいる私は
もうすでに違う
進化している!

ほら、こっち!と、手を叩いて教えてくれる。

大切な羅針盤になります。
自分の方向性
決まらない方
決めたい方

人生変わりますよ~~

私は、決めました!

珠子さんに出会えたことに感謝です♡


c0195362_17032502.jpeg
1.本気セッション*二時間5万円。

2.支援者限定カウンセリング
カウンセラー、セラピスト、ボディーワーカー等々として
すでに収入を得ている方が対象。

一時間1万円(延長在り。場所代別)です。
*該当の方でも、タイミングによっては本気セッションをお勧めすることがあります(めったにないけど)

*東北希望の会関連、過労(自)遺族、労働問題当事者の方は無料。
こちらは、セラピストとしてのかかわりではなく、当事者としてただ寄り添って問題を分かち合い
ともに生きていくことを目指しています。


お申し込みはtamakom☆hotmail.com まで。
☆を@に変えてお送りください。


by terasumonnmoku | 2016-08-19 17:14 | スピリチュアル | Comments(0)

個人セッション感想④

高橋美咲さんから、個人セッション(2時間の本気セッション)の感想をいただきました。
涙が出るほど、うれしいです。ほんとうに、ありがとう。
ずっとずっと、応援しています。

================

私がセッションを受けたきっかけは、子供が学校に行きたくないと言い出したからです。


「自分は、学校で誰からも必要とされていない。いなくてもいい価値のない人間だ。」の言葉に私は大きく動揺したのです。

実は子供の状況は、私の中学生の時と同じ状況でした。


セッションで、子供の現状は私の自己評価の低さを教えてくれているとわかり、驚きました。

私は感受性が強く、人の気持ちをすぐ感じてしまうので、人の輪に入るのが苦手な中学生でした。

表面的には、ニコニコしていても、いつも自分が周囲から受け入れられていないことを感じていて
仲間外れにあい、孤独な辛い中学時代を過ごしていました。

高校、大学、社会人になっても、他人の気持ちに敏感で、その感受性からいじめやバッシングにあうことが多く、本当に辛い日々でした。

「私はなぜ、一人なんだろう。」「どうしていつもこんな目にあうのだろう。」
「他人の気持ちに敏感な私が悪いんだ。」

と自分を責め続けた結果、心身ともに病気になり何年も苦しみ続けました。


病気は、生き方を変えろというメッセージだと思い、心の使い方を変えるトレーニングをコツコツと何年も積み重ね、今はすっかり元気になったので、自己評価の低さの問題はクリアになっていると思っていました。

その為、セッションで自己評価の低さがまだあるとわかったときは正直驚きました。



私はやりたいことがあっても、「私なんかがやっても必要とされないのでは・・・」と思ってずっと行動できずにいました。

「これが自己評価の低さ」と、セッションで教えてもらうまで、全く気がつかなかったのです。

集団生活で、他の人から受け入れられた経験の少ない私は、自分への自信のなさがあったのだと気が付きました。



そのことを身をもって教えてくれていた子供に感謝の気持ちでいっぱいです。

辛いことは沢山経験しましたが、私はそこで研磨され多くのことを学びました。

辛いことはもっと素晴らしい自分になる為なんですね。

これからは、最高の自分を認め続けます。

セッションで、「感受性は共鳴する力」美咲ちゃんは、「私も貴方も最高!」といっしょに元気になれる人なんだよ。

と教えてもらい目から鱗でした。

感受性なんて負のものだと思っていた私は、そんなふうに考えたことはなかったからです。

私は、こんなものがなければもっと楽に生きれたのに。とずっと思っていたし、

私に似て感受性の強い子供たちにも「こんな思いをさせてしまい申し訳ない。」と思っていました。


それが、みんなと一緒に元気になれる共鳴力として使えるなんて!!

セッション後、子供に、「お母さんは人生の折り返し地点にいるんだね。」と言われました。

これからの人生は、自分が辛い人生を味わったからこそ、人に寄り添って一緒に元気になっていく人になる。と決めました。

その私の姿を、子供たちに見せたいと思います。



セッションを受けて、私の今後の人生の指針が決まったのです。



ずっと自分の負のものだと思っていた感受性が、寄り添える力となってみんなと共鳴できるなんて!

こんなうれしいことはありません。

セッションを受けなければわからなかった。私は使い方を活かせていなかったのですね。

これからは楽しくなるほうにパワーをつかいます。



セッションから数日たってからも次々と気づきが出てきて、

今までのことは、こういう意味があったんだな~と腑に落ちています。



自分に自信がなかった私にとって、一歩を踏み出すのは大きな勇気が要ります。

「行動しよう」と思ってからも、それを阻止するような言葉が自分の中から湧き出てきます。

「誰からも必要とされないかも」とか「今のままでいいんじゃない」など・・・。

しかし、その言葉を打ち消すくらい、「自分を信じてみよう!!」そう思えるセッションでした。

セッションを受けなかったら行動しようとは思わなかったでしょう。



たまちゃんとの出会いに心から感謝しています。


=====================

1.本気セッション*二時間5万円。

2.支援者限定カウンセリング
カウンセラー、セラピスト、ボディーワーカー等々として
すでに収入を得ている方が対象。

一時間1万円(延長在り。場所代別)です。
*該当の方でも、タイミングによっては本気セッションをお勧めすることがあります(めったにないけど)

*東北希望の会関連、過労(自)遺族、労働問題当事者の方は無料。
こちらは、セラピストとしてのかかわりではなく、当事者としてただ寄り添って問題を分かち合い
ともに生きていくことを目指しています。


お申し込みはtamakom☆hotmail.com まで。
☆を@に変えてお送りください。



c0195362_21332092.jpeg





by terasumonnmoku | 2016-08-17 21:11 | スピリチュアル | Comments(0)

徳ちゃんの

HSP 感覚的にとても敏感な人
の記事を読む。
たくさんのひとに会っている実感としても、
5人に一人は感覚的にとても敏感な人がいる。
というのは、妥当な数。

その鋭敏さの領域も人によって違うし
振り回され方も様々だけど
わたしが生きるために困難を感じたように
それぞれの困難があるに違いない。

わたしが自分の感覚や、自分自身を憎んでいたように
そのひとたちも、同じようなことをしているのかもしれない。
人と自分の感覚を混同し
わけがわからない状態になったりして。

アマゾンでも、ADHDと間違われたとか、鬱になったと書いている人がいて、
考えることは皆同じなんだなあ!
と、ちょっとうれしくなった・笑。

いまのわたしは、ひとみしりでもコミュ障でもなく(かつてはそうだった)
激怒したり、自分にがっかりする~ようなことがない限り
身体に出ることはないが
小学生のころから神経性胃腸炎だとか
過食症とか、いろいろな身体症状が出ていて
自分の家の車もわからなくなるくらい、もうろうとすることが、よくあった。

人の家の扉や、車のドアにカギを入れて回そうとしていたり
男性用と女性用のトイレを間違えるのは、しょっちゅう。

あまりにネガティブなものを発散している人の話を聞いていると、
耐えきれず、その場で意識を失う。(寝る)

でも最近気づいたのだが、使いこなすことさえできれば、これは類まれな才能であって
わたしは30~50人くらいの単位であれば、
そこにいる人のコンディションや、エネルギーや葛藤を読み
必要な働きかけを行い
その場が、有機的に機能するようなふるまい方をすることができるし、
(これはかなり難しいことらしい)

なにより大概の人の行動の予測ができるので
対人恐怖症になることがない。
(ちなみに夫は別。彼が予測不能な人だから、惹かれた)

また、対人関係で葛藤が生まれても
事前にエネルギーを感じた段階で、ほぼ学びをクリアすることができるので、
現実で痛手を負うことが少ない。

<他者>のいない世界に住んでいる
(すべての人の感覚を、自分自身の感覚のように感じる)ために、
かつては常に不幸だった。
でも、真理を学んでフォーカスするところを変えたおかげで、
ハードな状況のみなさんとともに、ここにあることに感謝することができるし、
ひとのしあわせを、心から喜べる。

今現在わたしはセラピストとしてセッションを行い、
感じたものを絵にしたり、音楽にしたりして
いろんな形で収入を得ているけど、
お金を稼ぐ以外にも、この才能は様々な役に立っている。

そもそも、自分の感覚に振り回され
生きることがあまりにつらかったというかつての経験がなければ、
その後の人生の危機を、乗り越えることもできなかったに違いない。

なんでもそうだけど、才能って多すぎるお金と同じで
使いこなすためにはそれなりの器量が必要。
それがなければ人間がだめになってしまう。

なんでもできる人が、自分を定めなければ
周りに振り回されて自らを失ってしまうことに似ている。

ただせっかくの才能も、<才能>と教えてくれる人がいなければ
それを活かすことは難しい。
何に向かって、どう努力すればいいのかがわからないから。
わたしにとって、自分の感覚が<呪い>だったようなことが
今も皆さんの上に、たくさん起こっているのではないだろうか。

そういう意味でも、真理に出会い、学ぶことの重要性を
しみじみと感じる。



c0195362_22590101.jpeg





by terasumonnmoku | 2016-08-14 22:58 | スピリチュアル | Comments(0)

今回草薙龍瞬さんにお目にかかるにあたり、仏教について例によって付け焼き刃のお勉強をしました(^_^)

我流の理解になりますが、
感動しちゃったのでシェア。


無常であるものは、
わたしではない
 
草薙龍瞬著「これも修行のうち」で  
引用された、サンユッタ ニカーヤの言葉

では、仏教における「わたし」とはなにか?

仏教学者中村元氏訳の、仏陀「真理のことば」
によると、

・ニルヴァーナ(涅槃)=作られざるもの。
・個人存在を構成している諸要素の生起と消滅とを正しく理解するのにしたがって、その不死のことわりを知りえた人々にとっての喜びと悦楽なるものを、彼は体得する。

この文章の珠的超訳はこちら
⬇︎

現象は「作られたもの」にすぎない。

「現象」のなるたるかを知り、そのすべてを取り払ったのちに残るものが本来の「わたし」である。
本来の「わたし」とは永遠であり、不死であり、また「ことわり、理〜宇宙の法則、秩序」そのものでもある。
これを知っていくことで、
人は喜びと悦楽を体得する。

そのありようを、ニルヴァーナと呼び、作られざりしものと規定する。


龍瞬さんによると、悟りにはさまざまな段階?があるが、悟った状態をニルヴァーナと考える考え方もあるそう。

また、仏教では、心がわからない状態を、「無知」、または「無明」というのだそうです。

大津先生の「智慧」は光である。と共通するものがありますね(^_^)

わたしたちは自分の心の根本を「知」ることで、明、光を獲得する。

そんなことを思いながら伺った龍瞬さんの法話。中で引用された、釈迦の最期のことばに感動しました。

1.世界は美しい。人生も、美しい。
2.アーナンダよ。わたしはお前に感謝している。(アーナンダとは、最期まで釈迦の身の回りのお世話をした弟子なのだそうです)
3.人生は短い。怠ることなく、それぞれの人生を成就せよ。

c0195362_12500962.jpeg

なお、龍瞬さんご自身は悟りには踏み込まず、あくまで仏教のテクニカルな知恵をシェアするにとどめていらっしゃいました。

これは、悟ったらそれで終わり。という現代における小乗仏教的な風潮を疑い、真にひとを自由にする教えはなにか。という考え方を追求した結果と思われます。それはそれでとても重要ですね(*^_^*)

珠的には、ニルヴァーナを獲得したひと。真に悟ったひとは、決してそこで終わるのではなく、千手観音のように、ありとあらゆるさもないわたしたち、一人一人に寄り添い、真の救いを成し得ようとするもの。

故にそこを目指すことはとても大切と考えています。もちろん、テクニカルなところも大事にしながら!

せっかくの機会なので、もう少し、仏教における、悟りとはなにか、あるいは仏教そのものについて、お勉強してみたいと思っています☆

なんて長々と書いてしまいましたが、
結局のところ、


世界は美しい。人生は美しい。

の一言に尽きるのではないだろうか。
一見、この世界がそしてわたしたち自身が、どんな現れを見せていても、
それが変わることはないのです^_^









by terasumonnmoku | 2016-08-07 12:10 | スピリチュアル | Comments(0)

花火とセッション。

先日2時間の本気セッションを受けてくれたMちゃんから
感想の中間報告(なんじゃそれは・笑)をいただきました。

そのメッセージには、ずっとフリーズしていたMちゃんが具体的に動き始めたこと。
これからは、こんなふうに生きていきます。
という人生の抱負が書いてあって、
読んでいてうれしくて
思わず涙しました。

セラピストみょうりに尽きる。
まるでMちゃんから後光がさしているように感じます。
ただひたすら、ありがたい。


今日もセッションだったのですが、
わたしのセッションは、衝撃的らしく
感想があんまりもらえません・笑。
一言では言えないというか
長い時間をかけてわかっていくというか。

まるで天と地がさかさまになったみたい。
と今日も言われたのですが、
そもそも、わたしたちの学んでいる真理ってそういうものなのです。

ただその考え方を、それぞれの現実に当てはめて考えることが難しいみたい。

最近会う人会う人に目の前で泣かれてしまうことが多かったのですが、
(自分の名誉のために言いますが、決していじめているわけではない)
今日は涙はありませんでした~ଘ(੭´ ꒫`)੭

涙を流すのも大事なことですが
浄化し、汚れが取れてもそこで止まってしまうことも多いので、
必ず何歩かその先に一緒に進む。
ということを目標にしています(๑'ᴗ'๑)

重要なのは、本来の自分を現して生きる事。
汚れを取るのは、経過であって到達点ではありません。


c0195362_20561617.jpeg

今日は花火大会。

あまりの暑さに花火を見て帰る気力がなく
でも町のにぎわいに参加したくて、帰宅後に<花火生中継>のテレビ画面を
写メして加工してみました・笑。

こちらは仕事帰りに見た町の風景。
町中にきれいな浴衣姿の女の子が!

日本は平和ですねえ。
しかし北海道育ちに、この暑さはつらい・とほほ~

c0195362_20571189.jpeg



ちなみにセッションメニューは

1.本気セッションが二時間5万円。

2.支援者限定カウンセリング
カウンセラー、セラピスト、ボディーワーカー等々として
すでに収入を得ている人が対象。

一時間1万円(延長在り。場所代別)です。
*該当の方でも、タイミングによっては本気セッションをお勧めすることがあります(めったにないけど)

*東北希望の会関連、過労(自)遺族、労働問題当事者の方は無料。
こちらは、セラピストとしてのかかわりではなく、当事者としてただ寄り添って問題を分かち合い
ともに生きていくことを目指しています。


お申し込みはtamakom☆hotmail.com まで。
☆を@に変えてお送りください。











by terasumonnmoku | 2016-08-05 20:53 | スピリチュアル | Comments(0)

生きる意味が見つからないなら、自分で創って育てちゃおう!というブログです。やっていることはさまざまですが、常に生きることに向かっています。

by terasumonnmoku