タグ:職場の悩みをシェア ( 1 ) タグの人気記事

今日は、年明け初の
ワーカフェに行って来ました(^-^)

河北新報の取材の方が入っていて
とっても、にぎやかです♪
(来月末くらいに、新聞に載るそうです)

c0195362_19045146.jpg


今日はみんなで、
労働基準法の勉強会と、
それぞれの体験をシェアしました♡
みんな一生懸命で、
めちゃめちゃ魅力的ですヾ(๑╹◡╹)ノ"

誰かが自分の問題を話すと、
別の人の職場でも
なんだか似たようなことが
起こっていることが発覚し、

「あー!!わかるわかる!」

と、一気に雰囲気が盛り上がります。

職場は違っても、
登場人物のキャラがそっくりだったりするところもおもしろく、
ほろ苦い共感が生まれます。


側で聞いていると
結構深刻そうな問題でも、
本人は
その深刻さに気づいていなかったりすることも
人を通すとよくわかる☆


話すこと。
人に話すことには
偉大な力があります。

それで何が変わるわけではないけど、
問題が見えてきて、
距離が生まれ、
ちょっとだけ楽になる。

職場の問題を話すのは
悪口じゃない。
システムとして
今の働く仕組みの中には
ほんとにおかしいことがあるし、

それなのに多勢に無勢だと
だんだん自分だけが
悪いような気持に
誰しもなってしまう。

それで心を病んでしまったりするのは
もったいなさすぎます。

ひとりの問題を全体の問題として捉えるところから
この社会はよくなっていく☆彡

それになにより、
ひとりで悩んでいるのは辛いでしょう。
ここを必要としているひとに
ワーカフェの存在が届くといいな(^-^)

みんなの笑顔を見ながら
今日もそんなことを思いました♪


ワーカフェは月二回。
交流会なんかも開催しています。
今後の予定は
ここから見てね~ଘ(੭´ ꒫`)੭









by terasumonnmoku | 2017-01-22 19:50 | 労働問題 | Comments(0)

宇宙真理哲学講師、らくがきすと、即興ピアニストぷらす社会活動家(過労自死遺族当事者)働くことから世界を変えるをモットーに、さまざまな活動をしています。合言葉はREBORN.大事なのは、生きることだ!


by terasumonnmoku