ハッピークローバー主催の

「いろんなところでたのしむ音」
般若心経で遊ぼう!

の打ち合わせで
あぐり寺に行ってきました(๑'ᴗ'๑)

前回大好評だった「般若心経で遊ぶ」会。
今回はバージョンアップで
30分時間を延長してお届けします♡

ほんもののお坊さんの読経とともに
般若心経を一緒に唱えて
トランス状態になってしまうかも!


次回いろんなところで楽しむ音は、

5月28日。
県民会館リハーサル室。
詳細はイベントページが立ち上がったら
また、お知らせしますね(^_-)-☆



あと「みつばちくらぶ」も予定が経ちました!
3月22日が初日です。
詳しくはFBを見てね♪

今日は帰りに徳ちゃんと
宮町に開設されたばかりの
無冥さんの
相談所に遊びに行ってきました(๑'ᴗ'๑)

c0195362_20524347.jpg


無冥さんは虐待・DVなどにも対応。
歌舞伎町駆け込み寺時代から
膨大な件数の相談を受け続けた
キャリアを持っています。

お子さんを亡くした経験をお持ちなので、
自死でお子さんを亡くされた方の
相談もお願いしています。
とてもデリケートで深刻だから
あまり託せる人はいないけど
無冥さんならだいじょうぶ。



相談料無料。

仙台市青葉区宮町3丁目8-38
クリエイターズビレッジ208
080-3199-5511
(無冥さん直通)

本気で人助けをする
無冥さんをサポートするクラウドファンディングはこちら。
ぜひご協力ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/jizou-an


あぐり寺では

打ち合わせの合間に、


「黄昏マダム」ごっこ

をして遊びました~ଘ(੭´ ꒫`)੭


黄昏(たそがれ)マダムって、

ゆっきの造語なんだけど、

上を向き、唇半開きでため息をつくような

マダムなんだって!


上を向いてたそがれる。

という時点でおかしくて、

マジメにそういう顔をしようとしたんだけど

これが精いっぱいでした。


(徳ちゃんが普通にアップしてたので

あえて白黒で、昭和感を出してみた・笑)




c0195362_20532474.jpg










by terasumonnmoku | 2017-02-09 21:55 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)

第五回 障がいのある子どもとそのご家族を支援する、ハッピークローバー主催

「いろんなところで楽しむ音」

般若心経いろいろバージョン。でしたー。

c0195362_22291490.jpg

今回は般若心経の本物を、特別ゲストの
無冥さん&禅僧 隆之・りゅうし・さんにお願いしました!

お経、素晴らしかった٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

c0195362_22353451.jpg

そしてまた、無冥さんに語っていただいた般若心経の由来が
とってもよかった。
苦難の後に三蔵法師が命がけで中国に伝えてくれたものと教えていただき
ぐぐっと、ありがたみが増します。


c0195362_22385338.jpg
(上の写真は会場のみんなとともに、般若心経を唱えているところと、ほとんどの写真を撮ってくれたパンダの由美ちゃん)




c0195362_22294790.jpg




その後、徳ちゃんの朗読で様々な現代語訳を
朗読と音楽で紡いでいきます。

c0195362_22303166.jpg

今回一番苦労したのは
あまりにも盛り上がったロックバージョン。

みんなの動きに見とれて大笑いしていると
リズムの進行に支障をきたすので
そこが大変でした(´;ω;`)
いえーい!
ってのがおかしくて、つらかった・笑。
徳ちゃんは今は大体すましていますが
もともとはパンク・シンガー。
床を転げまわって、歌を歌っていたので
こういうのはお手の物!

c0195362_22371958.jpg






ただ般若心経で遊んでも面白いと思うのですが
古から続いた知恵を受け継いで
現代を生きるわたしたちが
使っていくというところに意味がある。

だから、なるべくもとに近い形で
お経そのものをリスペクトする気持ちも
大切にしたい。

本質を突いたかっこちゃんの「心訳」
説明と、本物のお経。
ロックバージョンと珠語訳
という流れによって、様々な思いを重層的に重ねながら
お経で遊ぶことができて
とっても楽しかった♡
それってまさに般若心経の世界。

様々な解釈のすべてが般若心経で
すべてが般若心経ではなく
ただ響き合う
感覚だけが深く心の奥底に残り続ける。



それにしてもこどもたちのかわいかったこと(´;ω;`)

c0195362_22374695.jpg

空間がきらきらしているみたい。

c0195362_22380594.jpg


c0195362_22435557.jpg

大変内容の濃い一時間でした*\(^o^)/*

あまりにもおもしろかったので
もう少し大きなところで
またやろうという話になりました。
たぶんさらにパワーアップしていると思うので
その時はぜひ遊びに来てね♬

c0195362_22443160.jpg
イベントで語られた「珠語訳」はこちら

同じ日の徳ちゃんの日記はこちら


by terasumonnmoku | 2016-11-03 22:17 | イベント | Comments(0)

般若心経   珠語訳



わたしのハートの奥底に潜む

広大な宇宙よ


あなたがわたしを通して

まことのことわりを完全に生きるとき


「わたし」を構成するすべては等しく愛となり

苦しみと災いからこの身を解き放つでしょう


あることと、ないことは別ではなく

ないからこそ、ある、ということが起りえる。


かたち―すなわち愛であり

愛が物質を創りあげている。


感じること。思うこと。受け入れるということ。を

わたしたちは、夢想する。


それもまた「あらわれ」にすぎず、実体はない。

すべて愛であることから逃れられない。


たとえこの目にどう映ろうと

わたしたちは生まれることも、滅びることも、

増えることも、減ることもない。


愛の中で「あらわれ」の輪郭は溶け

明るく融通無碍に

どこまでも広がり、

喜びに満ちた自由としての自分を取り戻していく。


わたしたちが「ある」と思っているすべて。

目や耳、鼻や舌。体も精神もなく、

形も、音やにおい。味や触覚


器官から受ける印象もなく、


映像も、思い込みもなく、


心を開いているということも

逆に閉じていることもなく


老いることも死ぬこともなく、

また、老いることや死ぬこと、それ自体が

なくなるということもない。


苦しみもその原因も

それを超越するための修行もなく


まことの我を現すという

真理も、ほんとうはない。

わたしたち自身が

どこもたがうことのない真理そのもの。



わたしたちは何も持っておらず

何からも縛られてはいない。

だからこそ、まことのことわりを生きようとするものは

悟りに至ることができる。


心には本来、何のさまたげもない。

さまたげとは拒絶、であり

拒絶なきがゆえに

恐れるものもない



目に見える世界は

時としてすべてがさかさまになっている



迷いを絶ったその瞬間

煩悩はただちに慈悲となり

透き通った穏やかなひかりが、うちにも外にも広がり始める


わたしの肉体を構成する細胞のすべて

あなたを包む環境のすべて

感じること思うことすべてが

さやかな、喜びのウエーブとなって満ち溢れる。



過去と現在、未来の境界も溶け

かたちをこえて

ひとびとの役柄は愛に変わる


宇宙との大いなる約束である

このまことのことわりに従うことによって

わたしたちは真理そのものに至る



真理を学びなさい



これが永遠にして

神秘である「いのち」の本質そのもの


愛の言葉

いのちの言葉である



わたしは

あなたの心の奥底からひかりをはなち

一切の苦しみを取り除く

愛の力そのもの


あなたがどんな状態にあっても、

変わることなくいのちの言葉をささやき続ける



愛する我が子よ

真理に従い、まことの我を表すものよ

広大無辺で

喜びに満ちた、うつくしいひかりそのものよ



祝福となって降り注ぐ愛のうちに

いま、目覚めよ。



c0195362_17262036.jpg


by terasumonnmoku | 2016-10-23 22:02 | スピリチュアル | Comments(0)

生きる意味が見つからないなら、自分で創って育てちゃおう!というブログです。やっていることはさまざまですが、常に生きることに向かっています。

by terasumonnmoku