厚労省発表の昨年の労災補償状況の数字が発表され、
その関係で、昨日はNHK、今日はワシントンポストの記者さんから
取材、取材の問い合わせをいただいています。
関心を持っていただけることが、ほんとうにありがたい。

でも、この数字は氷山の一角です。
背後にはもっとたくさんの
苦しんでいる方がいる。

働くことの尊さを守りたい。

そんな今日。
友人のゆっき代表の支援学校の役員のお母さま方6名と、
県議会へ行ってきました!

c0195362_22461964.jpeg

「地域で育む、長期的視野に立った
県障がい児教育政策の確立を求める陳情書」

というタイトルの陳情書をあげるための、意見交換会です。

東北希望の会では、教員の過重労働の問題について
たびたび、シンポジウムなどをおこなってきましたが
過労死110番でも、先生の相談をつぶさにお聞きしたように、
特に障がいのある子どもたちの先生の状況がひどいのです。

支援学校で役員をしていたゆっきからも、
学校の現状(担任三名中二名が精神疾患で担任を外れるなど)を聞く中で、
いまのままではひどすぎる。
例えどうにもならなかったとしても、なにかしよう!
ということになり、
二年前に、過労死防止法制定を求める意見書が
これも全会派一致で採択されたときにお世話になった
民進党のゆさ議員に呼びかけ人になっていただき
今回の機会となりました。

みんなでドキドキしながら待っていたところ

なんと!自民党をはじめとした、全会派の議員さん15名が集まってくださり
河北の記者さんも同席して、
お母さま方の、切々とした訴えに
耳を傾けていただいたのです。

お母さま方の意見はお子さんに対する思いがこもり、かつ冷静で
一つ一つ頷けることばかり

「こどもを、納税者に育てたい。そのために適切な環境を整備してほしい」
ということばに、ただ涙。

(お母さんたち、すごかったね。素晴らしい訴えだったね、というと、みんな大変な思いをして子供育ててるからね。とゆっき)

現場の先生が立たされている苦しい状況の証言もたくさんあって、
議員さんに興味を持ってもらえて、ほんとうによかった(´;ω;`)

心ある先生が傷ついていくのを見るのも胸がえぐられますが、
先生がメンタルを病み、学校に来られなくなっても代わりの先生はなかなか現れず
困った立場に立たされるのは子どもたちです。

自分で話せない子供たちは
自傷をしたり、暴力をふるったり、
さまざまな反応をして、自分たちの苦痛を訴えます。

それを見ている親の
どれほどつらいことか。

石を水で穿つ。ようなことですが、
こういう地道な活動からしか
状況は変わっていかないのかもしれません。

いつかこうした動きが全国で広がり、
広がった動きがつながって、100匹目のサルのような規模になったとき
ばばっと、すべてが変わっていくのでしょう。
目が覚めるように。
とてもダイナミックに。

わたしは、過労死そのものを減らすことはできると思うのです。
注意喚起して、死ぬ前に仕事を辞める人が増えれば
死者の数自体は減るはずです。
でも、それだと、何も解決しない。

それぞれの場所で、職場を、学校を、自分の居場所をよくするような
動きがあらわれない限り、ダメージを受ける人は生まれ続けます。

どんなひとのいのちにも、かけがえのない価値がある。

わたしたちはもっと、自分自身に、誇りを持ってもいいはずです。
自分たちの問題は、自分たちで解決していかなければならない。
でも、対国、や県、学校、会社などの組織になると
ひとりでは不可能です。
だから、いろんなつながりをつくっていきたい。
何かしら打つ手は、必ずあるはず。

今日はほんとうにうれしくて
ゆっきとふたりで、ばくばくお昼ご飯を食べて
喜び合いました*\(^o^)/*

c0195362_22465717.jpeg

県庁の上のレストランのピュアランチ。
障がいのある若者たちが
うれしそうに、ご飯を運んできてくれます(๑'ᴗ'๑)

これからまた大勢の人を巻き込んで、請願書を改めて上げる予定。
ここから先は、よろしく頼むね。ゆっき٩(ˊᗜˋ*)و✧*。


緊迫した本日の議員さんとの意見交換会の真っ最中に、
息子とうもろこしから
こんなラインが届いていました☆


c0195362_22513718.jpeg

癒される~・笑。



by terasumonnmoku | 2016-06-24 22:45 | 労働問題 | Comments(0)

生きる意味が見つからないなら、自分で創って育てちゃおう!というブログです。やっていることはさまざまですが、常に生きることに向かっています。

by terasumonnmoku