人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

ちかごろのいろいろ

ちかごろのいろいろ_c0195362_13115459.jpg



朝青龍が、塩をまいて手を振り上げ、はあーっと息を吐き、まわしを叩く仕草がおもしろく、息子とうもろこし一号(10歳)とそのポーズの練習をした。

はあーっ!ぱんぱん!
そこでぐわっしゅ!と見得を切る!

二人ともどうも変。気合が立ち登らないから。

その気合、どこかで見たことがあると思って考えると、優勝決定戦を見る二時間くらい前に自分が描いた↑の絵と、同じエネルギーだった。

本人的には、単に情況の変化を促す、ポジティブな力をイメージして描いたのだけど、同じものが朝青龍関の上体からめらめら立ち登るのを見て、相当がっくりした。
朝青龍が気合を立ち上らせているのは立派だけど、わたしは別に戦いたいわけじゃない。
ああ。これは違うんだ。

動き出すためには勢いが要るとか、ヨガでは弛緩するために力を入れるし、とかいろいろ考えてみたけど、ぜんぶ言い訳だった。
わたしが目指しているものは、こういうものとは方向性が、全然違うのだ。

その目指しているものとは、調和に基づいた自由。
ピースで切り取った完全性というのではなく、うちに秩序をホログラムのように内包した。

まだ、学びが浅く、無意識にも説得というか強制とかそういうものが必要だと思っていたんだわと、深く反省する。

絵は言い訳が効かないから、シビアだなあ。
しかし、今の時点の自分そのものだから、日記もそうだけどあらわすことで先に進むというのはあるかもしれないね。

むむん。

話は違うが、浜崎あゆみさんを見るたびに、見た目が間違っている気がする。

わたしはたまに視点が混乱し、そのひとの過去生が、現時点の像にダブって見えることがあるんだけど、彼女の場合は過去生というより生々しく、今の本人の志向性が、そういうエネルギーを創っているような気がする。

どんな風に見えるかというと、ユースケサンタマリアとイチローを足して二で割って、派遣切りして一週間お風呂に入れなかった。という感じ。
ストイックで、何かを目指し、それでいて何かが強烈に足りないと思っている30代の男性、無精ひげつき、のような。
でも実際の映像は、ひらひらドレスに金髪の大変な美女、だったりするので、いつもわたしは混乱する。あまりにも不思議で、長瀬智也の情熱大陸まで見てしまった。こっちは可憐ですこし事情のあるお姫様に見えた。出自が複雑で継母に苛められている、というふうな。

いろんな人がいろんなふうに見えるが、結局それはそのひとが、今学びとして何を選択して生きているか、ということを示しているに過ぎない。

わたしのすることは以前chandra-kさんが波動日記に書いていたように、ただ、全ての人の前にたち、
謙虚にこうべをたれて「あなたのなかの神様にご挨拶します」ということ。

ひたすらシンプルに。いきましょう。

以前chandra-k さんがニール・ドナルド・ウォルシュの「小さな魂と太陽」という寓話を読んでくれたとき、小さな魂が「ゆるす」という学びをするために、別の魂が協力を申し出るシーンがあった。

その魂は天上界ではきらきら輝いているのに、地上でその小さな魂のために自分を重くして、とてもひどいことをしてくれる約束をするのだ。
そしていう。
「わたしがどんなに変わってしまったとしても、わたしの本当の姿をおぼえていてね。」

その徳ちゃんの読み方が好きで、なんどもなんども、もう一回!とそこだけリクエストしていってもらった。

「わたしの、ほんとうのすがたをおぼえていてね」

だれにでも、そういう「魂の約束」の相手があると思う。
今の人生で、信じられないような飛び切り「ひどいこと」をしてくれるひと。
誰よりも深い愛で、自分に向かってきてくれて、学びを進めてくれている人。

わたしは、すべてのひとの、本当の姿を常に思い出しているひとになろう。

そしてみんなが自分やそれぞれの大切な人たちの、本当の姿を思い出すきっかけになるような、鍵になるような、そんな波動の出る絵を描く人になろう。

脱、朝青龍!

それにしても勝利した後の、関取のあの赤ちゃんのような笑顔は、たまらなく魅力的でしたね(笑)
by terasumonnmoku | 2009-01-27 13:49 | | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku