人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

人間

みなさま、お元気ですか?
わたしは元気です(* ̄ー ̄*)

日記、書いてるけど、自分のことは書いてないなあ~。と
ゆるくろぶろいさんに指摘されました。

ははは。

実は近頃真剣に人間をやってるんですけど
これがよくわからない。。。。。

二日くらい、ちゃんと肉眼を使って大勢のひとの中に入り、
みんなが大事だと思うものを一緒に大事にしよう、
と努力した結果、どっと疲れて、三日目には廃人のようになり、今この瞬間に砂漠に行って、終日、サボテンとお話していたい。。。気持ちになってしまった。

あー。きっとどこかが、間違っているんでしょう。

やれやれ。

ギブアンドテイクの関係とか、本音と建前とか
集団の中でどう動くとか、それについて誰がどう考えるとか
駒が多すぎて難しすぎる。

なぜそこが問題なのかがわからない。

あーうー。

たぶん、みんなありとあらゆるところに、自分のプライドとか、
なにか情緒的な重大さ、のようなものをくっつけているのだと思うんだけど。

それで物Aの抱える問題と物Bの抱える問題は
本質はまったく同じなのに、全然別のようにみえちゃったりしていると思うんだけど。

それをいっても相手はフリーズするか、怒り出すことになるだろうから

いったいそこで自分はどう振舞えばいいんだろう。と思うのです。

エネルギー的な中身は詰まったから、実際動けるようにはなっているんだけど
その場その場でどう動くのが、最も調和のある解なのか。
わからないことが多い。

でもまあ、ようやく、わからないことがわかってきたので、次はそれがわかるようになるのでしょう。

情況が見え、少しずつ対応する力が生まれてくるに違いない。

今回は逃げないことにしたので、とりあえず幸福な刺激を受けていると決め(笑)
一歩一歩進んでいこう。
いろんなひとに関わらないと、おもしろい共鳴も、調和も生まれないもんね。

(後日あっちゃんに教えてもらいました。子供が関わる組織のなかでは
何が一番子供のためになるかを考えればいい。んだって。
これはわかりやすい。会社だったら、何が一番会社のためになるか。って言うのは基本だもんね。どんな場合も中心を定めるのは重要ですね。あと、問題を突き詰めないようにするには、ユーモアがいいんだろうな。答える必要も同調する必要もないことがすっごく多いから、ほんのりと、空気がそこに入るように。育て。わたし。)

お正月に家族でのだめ、を見ました。
すると姑ののんちゃんが、
「のだめさん、ってもんもくちゃんに似てるわね」とにっこり微笑んでのたまうた。
しかも二度三度と繰り返して( ̄Д ̄)ノ!

あの類まれなる音楽の才能ではなく

変な歩き方とか、変なしゃべり方とか、天然なところとか。

(ちなみにパートナーが料理がうまく、粘着で教育的指導ばかりしているところも似てます。その指導は動作の途中で対象から目を放すな、というのからーどうも途中で見るのをやめているらしいー、ピタゴラスの定理を説明できないやつに、リーマン予想について語られたくない。というのまで、多岐に渡るのですが)

率直に言ってわたしは思う。
のだめは上野樹里ちゃんだから成立するが
この年齢では痛すぎる。。。。。。

しかし誰もが自分の持っているものを最大限活かしながら生きていくしかないので
どんなに残念だろうと、どんなに痛かろうと
ここからがんばるしかない。

これを読んでくれているあなたが、どんなに深いコンプレックスを持っていたとしても
たぶん、あなたはわたしより数倍、世の中に役立つ人だと思います。
なのでめげることなく、お互いがんばりましょう。

いや、本質は誰しもすばらしさそのものだけどね(;。;)
わたしももちろん。
by terasumonnmoku | 2010-01-28 18:11 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku