人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

オタク的未来。

全然関係ないが、自分のブログのトップ10を見るのが好きだ。

最近3カ月では「100日法要」がダントツに強く、二位に「フットサロン踏」の紹介日記が続くのも面白いが、(案外「ひろみんのファッションコンサル」もがんばっている。わたしが好きな人やものは、みんなも好きになってしまうらしい・笑)
「ぴちぴちの服を着た、本当に可哀想な犬」というかなり昔の日記が、突如ランキング入りしていたりするのもおかしい。

あの犬の服を可哀想に思う人は、多いのかも!

フットサロン踏ーの日記は、誰が読んでいるのかさっぱりわからない。

隠然たる勢力を誇る平沢進ファンのひとなんだろうか。

最近発売された彼のニューアルバムは完売で、ライブのチケットも抽選だそうなので、
自分が知らなかっただけで、すごいマーケットなのかも。

わたしは馬の骨(ファン)ではないが、変なものが好きな人が好きなので
フットサロン踏の店長さんのオフ会の話を、いつも興味津々で聞いている。

(ちなみにマニアが好き、というのは友人のアナウンサー&DJ&セラピストである及川徳子さんもそうで、そういう意味で彼女とすごく話が合う・笑)

平沢ファンの人々のマニアぶりは、プロのミュージシャンや、クリエーターレベルといってもよく、わかるひとにしかわからない分野で惜しげもなく自らの才能を使う。という耽溺ぶりに、うっとりする。

贅沢だなあ~。

文化ってこういうふうに爛熟していくのかもしれない。

いやいや。これからは、オタクの時代ですよ。

普通、常識的、当たり前なんてつまらない。
(評価とは関係のない部分で、社会的にできる限り自立したり、貢献することは大事だけど。)

ただ、マニアとして生きていくと、現時点では家庭や、学校や会社という小さな単位で正当な評価を受けることが、ほとんど期待できない。

よって、多くの人が暗く難しい前半生を送ることになりがちな気がする。

その人が広大な世界に出て初めて、自分の居場所を見つけて、ひとから認められたり、仲間を得たりといったことがおこるんだろうなあ。

もしあなたがいま大変な思いをしていなら、ぜひ、そのままマニアな世界を探求し、人生後半の空の上にきらめいている星を、捕まえてほしい。

個人的に、マニアは世界の未来だとさえ、思う。

今後はオタクの人たちが作り出した、特色ある小さな会社や、
いろんな価値観を持った各種コミュニティが徐々に育って行き、

その会社やコミュニティがゆるくつながることによって、共同体を形成し、

将来的にはその共同体が、今機能している国家の代わりになってゆくような気がする。

どのくらいの時間がかかるか、わからないけど。

個々の面白さを追求する人、オーガナイズする人、実際にサービスを提供する人、いろんなマニアな趣味の人がいて
うまく世界が機能していくことになるような気がする。

個人が自分の可能性を追求することで社会貢献が可能になり、

他者を否定することで、なにかすごいことができちゃった気になる今の錯覚を起こす流れは、なくなっていくと思う。

見解の相違は、発展のためのモチベーションとなり、
だれも否定される必要がなくなる。

だから、オタクの未来は明るいよ、と、鉄道オタクのとうもろこしに演説すると、ため息をついて「先は長いなあ~」と言っていた(笑)

確かに、中学生の一年は、長いだろうなあ~。

でもまあ、個人のレベルでは、あと何年かのことですよ。
国家レベルまで行くには、100年くらいかかっちゃうかもしれないけど。

そのころわたしは死んでいますが、わたしにとって重要なのはビジョンを見ることなので、その時自分が生きてようが死んでいようが、そんなことはどうでもよいのだ。

ところで、スピリチュアル系のセラピストで、プロのヒーラーであるのに、自分ではいわゆるスピ系の話には興味がない。

スピリチュアルなことは、わたしにとってはありきたりな現実なので、聞いてもおもしろくないのだ。

いのち、や、愛、というものは、わざわざ天使や宇宙人を持ってこなくても、世界を構成する重要なファクターとして、そこらじゅうで機能しており、

誰かが自分を罪悪感から解き放ち、嫌いな人を一人赦すたびに、苦しみや痛みがまったく違う形で再登場するという、世界の仕組みのほうに、どうしようもなく惹かれる。

わたしも、向かいの人も、外で見かけた怒鳴り散らすおじさんも、夢に出てきた天使も、体に取りついた悪霊も、アセンションをサポートする宇宙人も、見かけが違うだけで、
みんなムーミン谷のゆかいな仲間たちであることにはかわりない。

ただ、みんな、見えている世界が違う。

だから大事なものと大事なものがぶつかり合って、いろんなところで齟齬が起きるけど、齟齬が重要なわけではない。

いま、形をもってここにいることほど、不思議なことはない。

かたちは、ことばだ。

みんな、いのちをもって、誰かに語りかけているんだ。
Commented by flyrobin at 2012-12-05 19:07
>苦しみや痛みがまったく違う形で再登場。。。
この言葉にすっかり共鳴してしまったよう、もんもくちゃん☆
もんもくちゃんは、日頃心に抱えてる言葉にならない思いを
サラッと言葉にして顕してくれるね~^^。
いつもありがとう♪
Commented by tamaco at 2012-12-07 22:33 x
flyrobinちゃん!いつも読んでくれてありがとう\(^o^)/地球のあっちとこっちで(笑)距離的にはすっごく離れているのに、すぐそばにいてくれて、一緒にいろんな気持ちをわかちあってもらっているような気がします☆彡しあわせ!
by terasumonnmoku | 2012-12-05 10:26 | Comments(2)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku