人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

とうもろこし爆発。

設立総会で、あんなにも立派だったとうもろこし君。

爆発しました。

久々の大爆発!

さもないことで調子を崩し、暴れまわる事態に。

部屋の中はひどい惨状で、本棚のガラスは割れ、木枠はゆがみ、震災直後のようになってしまいました。

大きなことがあると、前後で大きく揺れるのです。
自分の気持ちを一生懸命昇華しているんだろうなあ。

以前は爆発があるたびにおろおろして、すぐに問題を解決してくれる魔法の手を捜して駆けずり回り、ひたすら事態の収拾を目指しましたが、

最近ようやく、無理だということがわかりました。

自分で自分の問題を解決し、前に進むしかない。

そして彼には、それだけの力があるのです。

父さんにはおれはいらない人間だったんだ。おれにはもう生きてる意味なんかないんだ。
だから自分は死んだほうがましだ。
もう誰も信じない。ずっとひとりでいられたら、楽なのに。

そういって涙を流す息子に、できることがない。

どんなにか父親のことが好きだったんだろう。
どんなに深く、大切に思っていたんだろう。
何も答えてくれない死んだ親を、どれほど恋しがっているんだろう。

愛しているから、失ったことがこんなにも苦しい。

思い出すのもつらいほど。

そういう彼を見ていて、急に、

よかった。と思いました。

とうもろこしがこんなにも愛情深い子どもでよかったし、
そんなふうに思えるひとが、彼のお父さんで良かった。と。

死に方が家族にとっていかに残酷だったとしても、

それでもうちのお父さんは最高だった。

とうもろこしがようやく落ち着いたところで、少し話をして
部屋を一緒に片付けようか?と聞くと
いい。といって

黙々と掃除機をかけていた。

ちょっと前までなにもできない子供だったのに、
ガラスも片付けられるようになったんだな。

まえに、同じ立場のお母さんから、息子さんが暴れてパトカーが7台来たことがある。
という話を聞いたことがあります。

それで、とうもろこしの反応は、こういうことがあった子どもとしてきわめて健康なのだ。
どちらかというと、健康すぎるくらいだ。ということがわかりました。

でっぱったり、へこんだり、いかしていたり、だめだめだったり、
いびつで、でこぼこな、それでこその、人間なのでしょう。
彼の父や母が、そうであるように(笑)

朝起きて、「すごいね。もう割れたガラスも一人で片付けられるようになったんだね。」
というと

「その話はやめて」
とばつの悪そうな顔をしていました。

そしていつもと同じように制服を着て、
「自分は弱いと知っているから、努力し続けられる」
という連戦連勝のボクサーのインタビューを、
かっこいい。と言いながら見て

学校に出かけて行った。

彼を見送り、掃除機をかけている時、ふと戸棚の中の、
夫からの最後のプレゼントが、目に入りました。

オスカー賞のトロフィーのレプリカです。
ぴかぴかと金色に光る2体の

「BEST MOM] と「BEST SON」

もらった時は全然わけがわからなかったけど、

自分にとっても、わたしたちは大事な家族なんだよって、
きっと夫は言いたかったんだろうな。

いつか「BEST DAD」も探し出して、一緒に飾ろうね。
by terasumonnmoku | 2013-05-02 11:25 | 家族 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku