人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

選挙結果と祝・徳ちゃんの退院\(^o^)/

選挙の結果がでましたね!

自民圧勝。共産躍進。宮城で岡崎トミ子さんが落選したのは、本当に残念。

あれほど人を集め、大騒ぎになった選挙フェスの写真は新聞に載っても、三宅洋平さんの名前は、大手メディアにはとりあげられずという、絵にかいたような、わかりやすさ(笑)

それでも山本太郎さんが、65万票もとって当選しました。
うれしかったなあ(T_T)
かつて国分町で太郎さんと飲んだことを散々自慢していた亡き夫とともに
これからも、ずっとずっと応援します。

(ストップ過労死実行委員会の院内集会に参加した時、NPO法人・POSSEの出版の企画がらみで、偶然太郎さんから過労死に関する取材を受けました。夫がひき会わせてくれたのだと信じています!)

というわけで、昨夜はわくわくしながら選挙特番と、
ネットの中継を同時に眺めていました。

ワタミの渡辺美樹さんが比例で当選しちゃったのは、
過労死遺族として言うに言えない複雑な思いがありますが
でも、ブラック企業大賞に2年連続ノミネート、しかも今年もおそらく大賞をとるであろう企業の創業者が
(ちなみに夫の所属していた東北大学は現時点で第2位につけています。どうもなかのひとや、元関係者がせっせと投票しているような気がしますが、気のせい???)

こうして国政の場で堂々と顔をさらすことになる、というのは
逆に、この問題を大きく世の中に伝えるチャンスかもしれない。
特番で池上さんにも厳しく追及されていたそうですが、今後も期待できそうですね。
自民党の浜田靖一幹事長代理が言っていた通りだわ。

憲法改正についても、同じかもしれませんね。
自民党の憲法改正案が出て、わたしははじめて日本国憲法の本を買って、じっくり読んでみるということをしたので、

失いかけてはじめて、持っていたもののありがたみに気づく。というのは
ありがちなことなのかも。

それにしても政治はおもしろいなあ。

日本を動かしているのは、経済界と官僚組織なのでしょうが
わたしたち国民と経済界、官僚組織の中間に政治家がいる。

政治家のひとは経済界のバックアップも欲しいし、
官僚の皆さんともうまくやっていきたいけど
まず当選するためには、票を取らなくちゃいけないのです。

経済界も官僚も政治家の人たちも、
ほんとうは国民に、なるべく国政に対する関心を
持ってほしくないんだと思う。

わたしたちがあきらめから従順な羊の群れでいれば、
原発だってどんどん動かせるし、TPPにだってどんどん参加できるし
過労死するまで人を酷使することで企業としての利益をどんどんあげていけるのです。
企業のための社会。グローバル化社会に向かってまっしぐらに。

それはその人たちの正義なので
違う正義を持っている人は、それをちゃんとアピールしなくてはいけません。
そしてどうなりたいか。
を、自分で言い、自分の意見を代弁してくれる人を
政治家として選んでいかなければなりません。

誰か、じゃなくて、まさに、あなたやわたしが、それをしていかなければいけない。
なにもしなければ、あなたは原発推進や過労死や、TPPやその他もろもろに
大きな声で積極的にYES!
といっちゃったことになります。
(例によってあきらかに脅しはいってます・笑)

ところで、盟友の(って言葉、めったに使わないけど~)及川徳子さんが、昨日無事退院しました!
めでたい。うれしい~♪♪♪(^○^) ~~~~♪

その彼女の復活ぶりを見ても思ったのですが
あれですね。

治癒する。回復する。というのは
身体が単に元の状態に戻る。
ということではなくて、
いままでとは全く別次元の

「自分の健康な身体」
認識を育てるというか

あたらしい身体的生活的幸福を創造する。
っていう感じなのかもしれませんね♪

わたしの場合のような衝撃的な出来事からの復活に際しても
同じことが言えるのかもしれない。

元に戻るのではなく、誕生する。みたいな。
それまでとはまったく異なった認識、違った価値観、世界観を持つに至る。というか。
それで初めて、ほんとうの意味での癒やし、や救いが行われる。

それは日本という国の、今後についても
そうなのかもしれない。
(やみくもに規模を大きくしていくと、
ほとんどの人がついてこられなくなるようなので、ここでやめます♪)

それにしても徳ちゃん夫妻はほんとうにしあわせそうで
涙が出るほどに、見ていてうれしい(T_T)

みんながHAPPYなのが、一番元気が出るよ(^○^) 


 
 
by terasumonnmoku | 2013-07-22 19:30 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku