人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

選択と意志。

暑いですねえ!!

再び怒涛のような一週間が終わって、東京から元気に帰ってきました!
息子とうもろこし君は、今回はじめての青春18きっぷでのひとり移動。
同じ電車に乗っても、ものすごく離れたところに、乗るのです。
まさに立派な思春期!!!!

というわけで一人で乗った帰りの新幹線の中で、
自称70年安保を戦った建築関係の男性と隣りになり、
不思議な話をしました。

彼が缶ビールをまき散らしながら、ヘルケゴールがなんとか。としきりに言うので
「それはもしかして、キルケゴールとヘーゲルが一緒になっちゃったものですか?」

というと、そうだ。というのです。
で、話は学生運動のことになり、
学生運動をやりながら実存主義にかぶれていたというので
意味が分かりません。と正直に言いました。

自分は本格的な活動家ではなく、シンパだからいいんだ。とつづきます。
(なにぶん酔っ払いなので)

わたしは共産党宣言しか読んだことはありませんが、
マルクスは、階級制を廃止するだけで、
社会が自動的にいいところになると考えていたような気がします。
でも、階級制度のなかの不条理は人間性そのものの中にあり、
人が変わらない限り、
制度を変えても支配―被支配に関する問題は変わらないと思うので、
共産主義は、その目指すところほどロマンチックではなかったと思いました。

と、自分の意見を言うと、
「彼は経済に対しては見識があったけれども、
人間の多様性を理解していなかったんだよ」
という、なかなかすてきな答えが返ってきました。

共産主義が崩壊した中、
わたしたちはこれから何にロマンを求めればいいんでしょう?
と相談した結果、

「ひとだよね」

ということで認識が一致して、たいへんHAPPYに分かれました。

酔っ払いだったから、きっと忘れちゃってるんでしょうけど、
有意義な時間だったなあ(笑)
ひとって、おもしろい。。。。

東京で何をしていたかというと、過労死遺族の会のみなさんにくっついて、
今度は息子と一緒にロビー活動を行ったり、
わかものの労働相談を中心に活動をしているNPO法人POSSEの
リアルな相談のもようを見学させていただいたり。

ああ、行く前には以前にも日記に書いた社会福祉士の皆さん向けの
自死遺族支援を考える会に参加して、自分の体験をシェアしたり、
過労死に関する記事のために新聞社の取材を受けたりしていたので
この一週間はものすごく濃かったです。

それがみんなのためになると信じ、やりたくてやっているにも拘らず、
自分の体験をシェアするのは傷口に塩を塗るような作業には違いなく、
精神的にはまあだいじょうぶなのに身体のほうは自動的にかたまって
あっという間に不眠症が復活したのにはまいりました。

これがまさに多次元、というやつなんだろうなあ。
すべてのいのちが、うつくしいかがやきを放っているような世界があり
かたやぱっくりと口をあけたままの傷がある。

ひとりの人間の中にいろんな部分があって、そのおりおりでいろんなわたしが登場する。

すべてが真実で、すべてがまぼろしなんだろうな。
で、どっちもわざわざ否定する必要はないんだ。
というのが最近の結論です。

在りたいようにあればいい。
わたしたちは自分のあり方を自分で選べばよいのです。
それは条件によって規定されるものではなく
あくまでも本人の選択と意志によって、規定されうるものと信じます。

取材に関しては、

「一生懸命に働くという日本人の美徳が、
過労死を作り出す土壌にもなっているということが、
遺族としてはどうにもやるせないのですが、

逆に言うとそこを生かすようなシステムを作り出すことができれば
それがこの国の、大きな力になる。ということもできると思う。
そういう意味で過労死防止基本法の制定はすごく重要だと思っています。」

という意見を聞いていただくことができたことがうれしかったです(^○^) 
(実際の記事がどうでも!)

いずれにせよ、ディープなところを通り抜けて、だいぶまた毒がたまった気がするので
お盆明けあたり(笑)またファスティング(断食)しよー!
by terasumonnmoku | 2013-08-09 22:25 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku