人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

孤独・拒絶その他の問題。

みなさま、お元気ですか?
わたしもとりあえず元気です。
人生でそうはないだろうというような、怒涛の毎日。

たくさんの皆さんとかかわっているせいで
「学び」もいっぱい(しかも濃厚なやつ!)があるけど
そのすべてが、今の自分を教えてくれる。


自分がどこまでいけるか、楽しみ☆
最近、いろいろなタイプの方に接することが増え
超共感体質、ってのも案外悪くないかも
と思えるようになりました。

三次元的な分離や差異が見えないって
なんか普通?の欲望や孤独や苦しみから、免除されているという意味でもあるみたい☆
「人から見てどう」というのが、ほとんど気にならないのも
そのおかげだし。(なにしろ全員「自分」みたいなものなので、ひっかかる理由がない)

ただ、人の苦しみがダイレクトに自分の苦しみになる。という別の側面では
ほんとに大変だったけど
最近、その苦しみが「どんなことからつくりだされるか」というのがわかるようになり
三次元がいまいちピンと来ていない身から見ると
なぜその理由でそこまでできちゃうのかが、逆にわからない。

そう考えると、エネルギーだけで推し量ると真っ暗闇にしか見えなかった世界が
別の風に見えてくる。
みんな(自分もだけど)好き好んでそれをやってるんだな。

自分が出したものは、結局全部本人に返ってくるので
攻撃されると、わたしは攻撃する人が気の毒になるし
それによって衝撃を受けた場合は、
そういう現象を必要とした自分に、心の底からげっそりする。

ちなみに、こちら側で相手に期待や依存があるか
そのことで、自分で自分を責めていない限り
人に言われることでわたしが傷つくことは、ない。

前に、夫が死んだのは弱かったせいだ。とある団体の人に言われたことが
あったのだが、わたし自身はそうではないことを知っているし、
その人がそう考えるにはそれなりの理由があるので、
なるほど。そのひとはそう思うんだな。と、思っただけだった。

それを言った団体のひとは、もともと福島原発の至近距離に住んでいて、
今も避難生活を送っている。
その激しい拒絶の中に、困難な状況にひるむことなく、
なおも自分らしく、懸命に生きていこうとする
強い意志と意欲が伺われ、逆に尊敬の念を抱いた。

本人には絶対に通じないと思うが、その姿勢は、自分の持ち場を離れることなく、
懸命にその時の限界の中での自分の生を全うしようとし、
結果的に自死へ突き進んでいった夫の姿に、被るものがあるように思えた。
(というか、同じ波動だった)
三次元的な表れは正反対なのに、エネルギーの世界では強い拒絶も、強烈な意志も
まったく同じように働く。
プラスであろうがマイナスであろうが、そのひとにとってもっとも関心のあることが現実化する。
その辺の仕組みがもっと一般的になると
みんな生きやすくなるに違いない。

というふうに、ひとはみんなそれぞれ個性がある。
たまにわたしの表面的な立ち居振る舞いを見て、
(形のある世界ということを最大限に活用して
意志の力でやっているだけなので、すべての波動がそろっているわけではない)
同じ立場だったらとても同じようにはできないといわれることがあるけど
やらなくていいと思う。
必要もないし、学びのために身に着けたスキルや、体質や性格などの装備も違うから。
たぶんわたしのやっていることは、誰にもできない。
皆さんの人生も、同じだと思うのだ。
唯一無二の、すばらしさをみんな生きている。
そのための葛藤だし、そのための問題なんだと思う。


昨日徳ちゃんと「孤独」の話になって
徳ちゃんが幼いころに感じていた「孤独」が完全になくなった。
というので、「わたしはあるよ」と答えたら、
「どんな孤独?」と聞かれた。

「いろんな自分をワープしながら生きていて
たまに状況が厳しくなると、目の前のことしか見えなくなって
宇宙からばっつり切り離されちゃう感じになる。そういうときに孤独を感じる」
というと、「それは、みんなの感じている孤独とは全然違うと思う」

みんなの孤独は「ひとりぼっち」って感覚なんだって。
ひとりぼっち、って、確かによくわからないかもしれない。
わたしには友達がいっぱいいるけど、
友達とほかの人が違うという感覚はあまりなく
みんな「自分」みたいに感じるので
誰と会っても、同じ一人の人とずっと話していたみたいな錯覚になる。
だから誰に対しても、少なくとも自分自身は全く抵抗なく近づいていける。
(自分が宇宙から切り離されていなければ!)
それで、こんなに行動力があるのかもしれない(笑)

誰の個性も凸凹で、状況によってよかったり悪かったりするのは一緒だね。
by terasumonnmoku | 2014-11-30 12:25 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku