人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

音楽とダンスの夜。

先日、ふらりとうちに、
想真君という身体表現アーティストの男の子が
遊びに来てくれました。
想真君とわたしは、
その前日とあるところで行われた
(その場所も最高なのですが
それはまた別の機会に!)
彼のワークショップで出会ったのです。

そのワークショップで
風になって木々を揺らしたり、
目の前にあるコーヒーカップになってみたり、
といった体を通した、
いろんな表現を学びました。


その時間がとてもよく
そして、想真君の動きがなんとも美しく
見入ってしまった(#^.^#)

彼は即興でダンスを踊る人なのですが
即興だとどうしても
踊っているその人の感情がそのまま見えてしまう。
だからふだんは見るのが辛いのです。
でも、想真君のダンスは気持ち悪くならない!

そんな感想を言うと

「僕のダンスは
そういうものなんです。
自分の感情を感じて、
自分の中の自然を一回ちゃんと受け止めて、
外の自然と調和の中で表現するから。

普通の即興だと、
感情がたぶん未消化で
本人が「受け止める」ってとこが
ないんだと思います。」

自閉症と発達障害を持っている想真くんは
この、ダンスの手法にであって
はじめてひととコミュニケーションをとりたいと
思うようになったのだそうです。

そんな話をしながら、
想真くんは父の死から
三年たった今になってようやく
「パワハラで父を追い詰めた大学や
上司の先生が憎い」
という感情が、あふれるように出はじめ、
そんな自分が許せず、
極めて情緒不安定になっていた、
息子とうもろこしの話を、
一生懸命聞いてくれました。

今まで、わたしがあまりにも怒っていたから
自分の気持ちを、
外に出せなかったんだろうな(涙)
ごめんね、とうもろこし。
そしてありがとう、想真君。

わたしたち三人は、
もりもりとおいしくご飯を食べ
それから、とうもろこしが弾くギターや
ドラム替わりのクッションを叩く音に合わせて
想真くんはダンスを踊り
なんとも不思議な夜が更けていきました。

想真くんのダンスはこちら↓

http://clip-s.jp/so-ma/clip/detail/79787278

*2018.5.21追記
この記事を書いてしばらく後、想真はNHKバリバラへ出演。無性として、カミングアウトしました。

カミングアウト前は、想真の性別については特に疑問を持っていなかったのですが
(むしろ、想ちゃんの魂がきらきらと光っているところがわたしは大変に気に入っており、そこにばかり気を取られていた・笑)
息子とうもろこしは、不思議に思っていたそうです。

性別は友情にとって重要な要素ではなく
(恋愛には大事だと思いますが!)
困難な人生をここまで生き、ダンスという表現を通して、この地球に美しい世界を広げようとしている想しんを、友人として、わたしも、わたしの友人たちも、とても誇りにしています(^-^)

想ちゃん、大好きだよ♡



関連記事




by terasumonnmoku | 2015-03-13 21:00 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku