人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

残業代ゼロ法案を止めるためのロビー活動にいってきます、

東京駅丸の内口のカフェで、
バニラコーヒーを飲んでいる。
これから、わたしは残業代ゼロ法案を
止めるためのロビー活動に行くのだ。
(とりあえず、自分的には!)

あんまり気合いを入れると、あとでどっと消耗するので、疲れないようにと、
最近お世話になっている、浄土宗の法然さんと親鸞さんの本を、読んでいる。

浄土宗の中の、
最後は阿弥陀様にすべてをゆだねる。
という感覚が、好き。
自分の中でどんな葛藤が起きても、
どんなに醜い感情が沸き起こっても、
それはそれでいいような気がするから。

日頃尊敬する、慈恩寺のご住職さんが、
「わたしの心は汚れているんです。
わたしはすぐ調子にのるので、気をつけねばならないんです、」
とよくおっしゃっていて、
それを聞くたびに、わたしはご住職さんの後頭部から、
後光が差しているさまを見る。
ぴかっと。

ひとから聞く言葉と、自分の受ける感覚が、
違うのはよくあることなのだけど、
ご住職さんの場合はそれがあまりに甚だしい。
(というより、普通の人と逆・笑)

常々どうしてそうなるのか、疑問だったけど、
こうありたい。という
自己への執着を手放し、
無限(阿弥陀さま)に己をまかせる。
その姿こそ、
浄土宗の宗教者としての
あり方そのものだったのかも、
と、うっすらと思う。
この本を読むことで、
そんな新たな世界観に触れられて、うれしい。

神や仏を信じる行為が好きだ。
宗派は問わない。
宗教ではなく、それを信じる人の中に、
わたしは神様や、仏さまを見る。

てなわけで、そろそろ時間になったので、
永田町に移動します(^-^)

法然さんに少しでもならい、大宇宙の調和に従って、
がしがしと自分ごとを超えて行こう。

わたしの我儘な要望に答え、
大学教員の裁量労働制の問題点について、
ご意見くださいましたみなさま!
ほんとうに、ありがとうございましたm(__)m

いただいたご意見を踏まえ、自分にできるベストを尽くして参ります!
感謝をこめて☆




by terasumonnmoku | 2015-03-18 21:00 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku