人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

罪悪感からの開放。

「自分をいかに肯定するか」
が、テーマです。

くり返しやってくるこれ↑。

今置かれた状況が、過去の自分の選択(魂レベルをも含む)
の結果であることは
抗いようのない事実でも、
引き受けるのが辛すぎることは、確かにある。

昨日ある人に
「それでも、しあわせですよね。わたしは珠子さんを羨ましいと思う。
そんなにまで愛する人に出会えて、その人の子供を産んで育てられて。」
といわれた。

その人は今、まさに厳しい状況を生きていて
言われてみれば、確かにその通り、とも思うのだ。
なのに改めて聞くと抵抗があり、
なんとも複雑な気分になってしまった。

しあわせ。
わたしはそれでいいとして、夫はどうだったんだろう?

尋ねると
電光石火で、彼は答えた。

「しあわせだったよ」

わたしを励ましてくれる時
彼の声はいつもあたたかく、確信に満ち、柔らかい光に包まれている。

罪悪感ってだいぶなくなったと思ったけど
やっぱりあったことに、改めて気づく。
けれど、わたしが自分を責めることは
この期に及んでまた、彼を苦しめる事になる。
もう十分苦しんだ彼を、なおさらに。

受け取ったメッセージを抱きしめながら、
ひととして生き、誰かを愛するって
なんてすごいことなんだろう。と思う。

彼はあれほどまでに苦しんで死んでいったのに、
それでもわたしを、愛し、守ろうとする。
なにもできなかったわたしに、しあわせと言う。
わたしに、同じことができるだろうか。
はっきり言って、すごすぎる。

自死遺族として動いているので
たくさんの遺族の人に会う。
たぶん言いたいことがあるのだろう。
失われた家族はいつもわたしの目の前で苦しんでいる人のそばにいて
その人が泣いているときは悲しそうになり、
その人が笑っているときは、安心した顔になる。

自死した人はどうしようもなさの中で亡くなって行き、
亡くなったあとでも、家族を愛し続ける。
わたしが見たなかで
家族を責めているひとは一人もいなかった。


すべてが失われたあと、
最後に残るものは愛しかない。

わたしにとって「自分を肯定する。自分を信じる。」ということは
そのようにして亡くなっていった夫の
愛を信じるということ。

幸せに生きよう。
そして全力で、夫の愛を受け止め続けよう。
一緒にたくさん笑おう。
幸せと言ってくれる彼のために。
by terasumonnmoku | 2015-03-22 21:00 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku