人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

ポール・スミス展!

ポール・スミス展
HELLO MY NAME IS PAUL SMITH.
を見に、上野の森美術館に行ってきました!


ポール・スミス展!_c0195362_22210079.jpeg

ポール・スミスは、イギリスを代表する
デザイナー。
そのユニークな店舗は、今や世界中に広がっています。
でも、ポール・スミス自身は専門的なデザインの教育を受けたことがないのです。

15歳で学校を退学。自転車の選手になる夢を叶えようとするも、事故で挫折。パブに入り浸る日々の中で、アートを学ぶ学生との出会いが、やがて人生を変えていきます。

アートスクール非常勤講師だった彼女に、ざっくりとデザインや布地について教わって服を作り出し、バイトで生活費を稼ぎながら、週末2日だけ開店する小さなショップを開いたところから、この壮大の夢ははじまりました。

20歳にして、突如彼女の二人の子の父となり、その後も二人三脚で事業を広げてきた。
という経歴にも、ぐっときます(๑'ᴗ'๑)

新しい家族、新しいビジネスのにおいがする・笑!

このブランドのデザインをしているのは大勢のデザイナーで、製造、販路は子会社のほかにも2つの企業と提携しており、完全な個人商店というわけではない。
けれどすべての作品群に、のびのびとしたポール独自のこだわりが感じられます。

自分の好きなものだけを創る。

一つ一つ異なった店舗から、
作品から、

これだけ大きな企業になってもなお、
そんなコンセプトが伝わってくるところが魅力。
(ポール・スミスの女性服を製造販売するオンワードに長くいたひろみんによると、ご本人も常に喜々としたひとらしい!そして、自分の気に入らないものはたとえ商売のためでも絶対に創らないのだそう)


ポール・スミスの世界で、魅力的なのは、色。色の世界。


ポール・スミス展!_c0195362_22231640.jpeg

どうしてこんな色が
合わせられるんだろう。
その美しさに、うっとり。
素材の違いが、また異なった無限の広がりを作りだすのです。

(ちなみにわたしは彼の作品や世界を
見ているのが好き。
別に着るのは好きではないので、
洋服もグッズも一つも持っていません・笑。男だったら欲しかったかも!)

ポール・スミス展!_c0195362_22214483.jpeg

今回の展覧会で特に気に入ったのはこの、アートウォール。
ホックニーやウォーホールといった著名人と、ポールの名もないファンが勝手に送りつけてきた、金銭的には無価値なものが、
等価に並んでいる。

この壁の中で重要な価値観は、
単なるポールの好みだけという、潔さです。

またこの展覧会、写真撮り放題というのも良かった!
岡本太郎とニキ・ド・サンファルに続く取り放題。めっちゃ盛り上がる・笑。



ポール・スミス展!_c0195362_22221821.jpeg

喜びのあまり、会場にあったボタンの壁の前で滅多にやらない自撮りを撮る・爆!

この世界は色に満ちていて、
ほんとうにきれいなんだなって
改めて思える、素敵な作品展でした(^_^)

ポール・スミス展!_c0195362_22224854.jpeg

上野の森美術館での開催は、8月23日まで。
詳細はこちら
http://paulsmith2016.jp/highlight.html

デートスポットに
絶賛おすすめ中です・笑!



by terasumonnmoku | 2016-08-08 21:31 | アート | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku