人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

ひとのせいにしていたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

今日は午前中NHKの方の電話取材でした。

正確に言うと取材ではなく、取材の打ち合わせ?のようなもの。

NHKの方から取材を受けるのは5回目で
(ぜんぶ過労死ではなく、自死遺族問題)
いずれも大変不本意な形に終わっているので
メールをいただいて、受けるかどうかずいぶん躊躇しましたが、

今回の取材の内容が
「宇多田ヒカルの<道>を自死遺族はどうとらえたか」

という、今までにない切り口だったこと。

つながったきっかけが、このブログの

・宇多田ヒカル「道」について
http://artandlove.exblog.jp/26045997/
という記事であったということがおもしろく、

お話を伺ってみることにしたのです。
ブログからつながるなんて、ほんとにあるんだな(ノ゚ο゚)ノ ~

もちろん、今後のことはどうなるかわかりませんが
お話できてよかった!
はじめてこの問題で、マスコミの方と
コミュニケーションが取れた実感があり、
その結果自分の中でも、わかったことがありました。
すばらしい・ぱちぱちぱち。

よく考えると、NHKがというより
単にわたしが

「家族の自死という事実」

に<やられていた>だけだった。

いわば、

ひとのせいにしていた

のです。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ひとのせいにしちゃだめと
口が酸っぱくなるほどいいながら
自分が率先してやっていたなんて( ̄ロ ̄lll)

衝撃の事実です。

でもそりゃそうだろうし、
やってしまったものはしょうがない。

一度気づけばだいじょうぶ。
ここから、またはじまる道がある。

なぜなら、わたしは夫の仕事と尊厳を真に守るために
自分のナイーブな葛藤を木っ端みじんに撃破するのだと固く心に誓ったから。

本当にこの世界はありがたいですね。
ひとりではとても立ち向かえないことも、
人とのかかわりの中ではできてしまう。

そんな本日の後半は
佐野碧さんという宮城出身のシンガーソングライターの
ライブに行ってきました。

ひとのせいにしていたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン_c0195362_21444549.jpg

そこには打ち合わせたわけでもないのに
ネパール仲間が大集合しており
びっくり!のような、当然のような・笑。

きらきら魂の奏でる美しい歌声を
みんなで感動しつつ、堪能してきましたー(^_^)

ちなみに碧さんのお母さんとわたしは、親ばか仲間。
会うたびにお互いの子どもをほめあっています・笑。

写真は帰りにみんなで寄った
カフェ・楓屋のツナトースト。

ひとのせいにしていたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン_c0195362_21450758.jpg

自分の壁を打ち破るのに夢中になって
ご飯を食べるのをすっかり忘れていたせいで、
ライブ終了後
どんどん意気消沈していったわたしのために
みんながいろんなものを
シェアしてくれました٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

お弁当を忘れた小学生みたい~






by terasumonnmoku | 2016-11-05 21:41 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku