人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

もんもく的2016年の10大ニュース!

もりだくさんだった今年を、振り返ってみました。

今年できたことのすべてが
たくさんのみなさまからいただいた
愛とご協力のたまものです。

本年も、たくさんたくさんお世話になりまして
ほんとうにありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!!!!

新しい年が、皆様に、すばらしくも
楽しいシーズンでありますように☆彡


1位 tamaco maekawa 作品展

ギャラリーチフリグリでの
初の作品展。
延べ人数100人の参加者に恵まれ
大成功しました。

篳篥とピアノのライブも大入り満員。

絵もたくさんの皆様に
ご購入いただきました。


感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も精進してまいります。
どうぞよろしくお願いします!!!

2位 最高の朗読会。


徳ちゃんとの
最強のコラボの力を
改めて感じました。

1人ではいけない場所も
みんなと一緒なら行ける。

残念ながら二人とも
表面意識とのギャップがありすぎて
本番の記憶がほとんどないので、

来年の目標は
ぶいぶい行きながら
「記憶をなくさないこと」・笑。

10月にまたやるので、ぜひ遊びに来てね♬

>ことだま ことのは そして ひかりえ・・・vol.4、終了しました!


3位 珠子塾 はじまる。

ゆっき、こと富樫由紀ちゃんの主催で
あぐり寺で「塾」が始まりました。
感動~

このほかにもたくさんのセッションや
初めての伝授など

セラピストとして
今年は大勢の皆様に
たくさん関わらせていただきました!

今年最後の仕事は、ファッションコンサルタント
ひろみん、こと笹原宏美さんの来年の
土台作りに向けてのセッション。



この<マイストーリー>として結実した
成果を読むたびに泣いてしまいます。
ここからどれだけたくさんのひとが
しあわせになっていくだろう。と思うだけで
感動に打ち震えるのです。

セラピストって、なんていい仕事なんだろう。

みんなのすばらしさがこうして形になるたびに
それぞれの存在の深さ
美しさに心打たれる。

てなわけで、来年はますます楽しく、やっていきます。
よろしくおねがいします!

>第4回珠子塾、爆笑の中に終わりました~


4位 息子とうもろこし、受験生に変身!!!!!

なんと、勉強したことがなかったとうもろこしが
大学でやりたいことを見つけ
突如、受験生に華麗に変身!


退学も、留年も決意した「あのころ」を思うと
びっくりするような展開に。
子どもってほんとにすごい。

5位 とうもろこし、野球生活の劇的幕切れ。

小学校の頃から続けてきた、「野球」が一区切り。
そのほか一人で富士登山に参加など、
実りの多い夏休みを過ごしました。
顔つきが、すっかりおとなに!!!

>自分を信じる力~とうもろこし高校最後の夏が終わりました


6位 東北大学文学部にて、過労死防止啓発授業

東北大学で、念願の過労死防止授業を
させていただきました!
複雑な気持ちもありましたが
感動のほうが大きかった。
もっと大きな規模で
できたら。うれしいな!

>東北大学教育学部で開かれた、過労死防止教室に参加しました。

7位 NHK ウォッチ9 宇多田ヒカルコーナーに出演

自死遺族としてのメッセージ。

「何を伝えたいか」
を自分なりに熟考し、どう構成されても
そのメッセージが伝わるように
「見せ方」に徹底的にこだわって
作っていただきました。

スタッフの皆さんがとてもすばらしく、
個人的にも、
なにかと引っ掛かりの多かった
NHKのみなさんとの学びが終わったという意味でも、
大変画期的なできごとでした。

>共感を呼ぶ 宇多田ヒカル(NHKニュースウオッチ9)

>母親が立て続けにテレビに出たことについてのとうもろこしの現在の意見

8位 過労死防止シンポジウム 中央シンポジウム登壇

それぞれの場で新しい役割を見出しました。

特にきつかったのは中央シンポジウムでの発言で
自分の中の根深い恐怖に向き合うのは
死ぬほど大変でしたがなんとかクリア。

驚いたことに、この一回の体験で
ずいぶんいろいろなものを整理できたらしく、

おかげさまで、信じられないほど、軽くなりました。

>トラウマからの解放と、自分を慈しむ時間。

>「過労死等防止対策推進シンポジウム in みやぎ」おかげさまで無事終わりました!!!!!!


9位 tama's cafe 開店。

自宅をカフェにして、お客様をお迎えしました。
今年挑戦した新しい試みの一つ。

これは楽しかった!
すてきなつながりが
また増えました。

新しいことをするって
とても実りがあります。
みなさんにもすすめたいなあ。

>おうちカフェのすすめ♬

10位 旧前川(先端材料)研究室解体

2016年1月はこのニュースで始まりました。
これは悲しかった。

でも、東北大学のみなさまのご配慮をいただき
前川家の代表として
きちんとお別れすることができました。

どんなことも、ひとつひとつ
きっちり終わらせていくことが
ほんとうに大切なんだなということを
しみじみ感じています。

ちゃんと終われば、次に行くことができる。
そういうことを改めて学びました。


>旧前川研究室とのお別れ。


たのしいことも悲しいことも
すべてが次につながる

「未来の萌芽」

素敵な種を育てていこう(強引)
~~ଘ(੭´ ꒫`)੭
というわけで↓



もんもく的2016年の10大ニュース!_c0195362_12285831.jpg


マイクロ波背景放射。137億年前の宇宙の温度の揺らぎを色の違いにした画像です。これらの揺らぎはやがて銀河に成長する種となります。
(出典 NASA WMAP科学チーム)


Commented at 2017-12-11 13:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by terasumonnmoku at 2017-12-15 10:49
ありがとうございます。逝去の折には全国の大学関係者の皆様に、ほんとうによくしていただきました。震災復興の困難の中、志半ばに亡くなりましたが、彼の研究に対する愛は、東北大学の皆様の援助とご配慮のもと、残された学生さんたちに引き継がれていきました。わたしはそのことを心から誇りに思っています。仕事のことで思い出していただくことが、一番の供養と存じます。このたびはご連絡賜り、ほんとうにありがとうございました!
by terasumonnmoku | 2016-12-31 12:27 | 10大ニュース年間活動まとめ | Comments(2)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku