人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

人は花より美しく咲けるのか。〜美塾13周年記念祝賀会「美は地球を愛す」に参加しました

京都に来ています。

今回はこちら

人は花より美しく咲けるのか。〜美塾13周年記念祝賀会「美は地球を愛す」に参加しました_c0195362_20395952.jpeg



美塾13周年記念祝賀会
「美は地球を愛す」

にお邪魔しました。

共催の、アースアイデンティティプロジェクトの河原会長にお誘いを受け、サリーハウスのサリーちゃんたちと、パネルディスカッションにも参加。

ひさびさに
「この星が絵でうめつくされたら」
の著者 稲吉先生にもお目にかかりました(^-^)

人は花より美しく咲けるのか。〜美塾13周年記念祝賀会「美は地球を愛す」に参加しました_c0195362_20455324.jpeg

相変わらず素敵でしたよ♪

そしてそしてそして!
ばばーん\(^o^)/
ノーベル平和賞受賞のムハマド・ユヌス博士の
登場です!

人は花より美しく咲けるのか。〜美塾13周年記念祝賀会「美は地球を愛す」に参加しました_c0195362_20481793.jpeg

貧困問題解決のため、グラミン銀行創設。社会問題をビジネスの手法で解決する、ソーシャルビジネスを提唱、2006年ノーベル平和賞受賞。

講演は、ユヌス博士が留学先のアメリカから
独立間もないバングラデシュに帰国。

大旱魃で飢えた人がいる場所にある大学で
経済学を教える矛盾に耐えかね、
貧困の現場に足を運び、

貧しい女性に起業のための
最初の貸付を始めるまでの6年に渡る困難からはじまり、現在に至るまでの物語をお聞きする中で、


人には無限の可能性があるのに
ほとんどの人は
そのほんの一部しか見ていないこと。

生きるということは
自分を発見して行く過程なのだ。ということ。

人にはものすごい力があり
1人が、何百万人もの人を救うこともできるのだ
ということを伺いました。

すごい話だ。

人は花より美しく咲けるのか。〜美塾13周年記念祝賀会「美は地球を愛す」に参加しました_c0195362_07220401.jpeg

気持ちが盛り上がります。
すっかり嬉しくなって、
質問もできて、大満足\(^o^)/


博士は気さくな方で、
アースアイデンティティプロジェクトの河原会長の肩を抱いて、彼女はバングラデシュでも、ものすごく有名な人なんだよ。とにこやかにおっしゃってました(^-^)
そうだろうな・笑
戦闘を止めたという噂が(ほんとのことらしいですが)あるくらいだから!

人は花より美しく咲けるのか。〜美塾13周年記念祝賀会「美は地球を愛す」に参加しました_c0195362_07222359.jpeg


美塾 内田塾長のお話しも素晴らしかった。

人は花より美しく咲けるのか。〜美塾13周年記念祝賀会「美は地球を愛す」に参加しました_c0195362_21272674.jpeg


人が美しくなる。
というだけでもすごいのに、
塾長が目指すのは、更にその先なのです。
世界の平和とか、女性が生き生きと生きられる社会とか、皆のために何かできる人を育てるような。

三分メイクの所作も、美しかった。

それにしても美塾の内田塾長は
会うたびにかっこよくなっている気がするのです。
これ、いろんな人に聞いてみましたが、
みなさん同じ意見のようでした。
生き方がいいんだろうな。

女子も男子も、見た目、大事です。
考えてることが表にでるもの!

1000人以上が詰めかけた京都国際会館
会場はこんな感じで


人は花より美しく咲けるのか。〜美塾13周年記念祝賀会「美は地球を愛す」に参加しました_c0195362_21260899.jpeg


ほんと、賑やかでした!

終わった後でお話した
美塾生のみなさんも、
明るくて、ポジティブで素敵すぎる。

美しいって、人が肯定的に生きるためには
とても大切なことなのかもしれませんね。


改めまして13周年、
本当におめでとうございます。
これからの美塾の歩みも
すばらしいものでありますように!!!

てなわけでわたしは今
今日初めてお会いした、
バングラデシュの女性ザリーンさんと
京都のホテルに泊まってます。

錆びついた中学英語が大活躍。
相変わらず、センセーショナルな毎日だわ・笑



人は花より美しく咲けるのか。〜美塾13周年記念祝賀会「美は地球を愛す」に参加しました_c0195362_21483962.jpeg



by terasumonnmoku | 2018-03-24 20:39 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku