人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

映画6 ラブレス

映画6  ラブレス_c0195362_18462540.jpeg

ロシア映画。第70回カンヌ国際映画祭審査員賞受賞作品。監督は、デビュー作、「父帰る」などで世界的に評価される(見たことないけど!)アンドレイ・ズビャギャンツエフ。


幸せを求め、愛を見失う

悲劇的な家族の物語。


映像が美しい。


モンドリアンのようだったり、

ビュッフェの白い冬の絵だったり、


わたしの大好きな、

すばらしい廃墟もたっぷり。


無駄のない、ソリッドな映像と、

シャープなストーリー展開に引き込まれる。2時間、息もつかせず見る


主人公の男の子が、うちの旦那さんの小さい頃によく似ていて、その子が親にひどいことを言われて泣くシーンに胸が痛んだ。


この子



映画6  ラブレス_c0195362_18555097.jpeg




映画評の中に、

「結局、子どもの泣き顔に

しか共感できなかった」

というのがあったが、

ほんとにそうだ。




子どもをあんな顔で泣かせておいて、

豊かな生活や、

他の人との愛のある関係が

紡げる。と思う方がどうかしている。


私たちの人生において、

本当に大切なものは何か。

しみじみ考えさせられる。


プライベートな題材を扱いながら、

ロシアという国とウクライナの関係など

国同士の政治的な問題にまで

思いを馳せることができる

暗喩に満ちた、衝撃的な作品だった。



#仙台フォーラム#廃墟マニア




6.ラブレス

アンドレイ・ズビャギャンツエフ監督

アレクセイ・ロズィン、

マルヤーナ・スピヴァク

2017年、ロシア・フランス・ベルギー映画。

ロシア語、127min 仙台フォーラム



by terasumonnmoku | 2018-05-22 00:46 | 映画 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku