人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

人との関係が壊れるということ。


夫のお誕生日が来るたび
複雑な気持ちになります。


人との関係が壊れるということ。_c0195362_10373760.jpeg

昔から家族のお誕生日と
イブだけは
ケーキを焼くことにしていて
夫が亡くなった後も
しばらくそれを続けていたのです。

するとある時、息子とうもろこしに


「死んだ人の誕生日祝ってなんになるの」

と言われて、

がーん!!!



確かになあ〜。

大切な人を自死で亡くした場合
幸福な時間の思い出にさえ、もれなく
最期の残酷な記憶がついてくる
ということが起こります。

死を悼むことか
普通の人以上に難しい。

だけどやっぱり、
夫が生まれてきてくれたことを
喜びたいし、


たとえそのたびに思い出して、
傷ついても
わたし自身は構わない。

ただ、そのせいでとうもろこしに
余計なダメージを与えたくはないので、

ひっそり。

悲しかったり、
切なかったりする時間も
自分の感情の一部。
大切に扱います。

今年も彼のお誕生日には
キルフェボンのタルトを買って
静かにお祝いをしました^_^



人との関係が壊れるということ。_c0195362_10255589.jpeg




そういえば

遺族仲間の亡くなったご主人のお誕生日に、

こってりした生クリームののった、

巨大なパンケーキを

一緒に食べたことがありました。





人との関係が壊れるということ。_c0195362_10380435.jpeg



その後彼女とはいろいろあって

関係がすっかりこじれてしまったけど、

だけど短い時間でも、

そういうことができて

本当に良かった。


そのひとのおかげで、

わたしは

*世界一幸せな自死遺族

https://artandlove.exblog.jp/25656752/


になると決め、



自分の罪悪感に真正面から向き合い、

次々に新しい世界の扉を

開いている。



この後の展開も、目が眩むよう。

信じられないほど☆*:.。. .。.:*☆



人との関係が壊れるということ。_c0195362_12021762.jpeg




わかっていても、

どうにもならないことがある。


だからその時目の前にいる人の笑顔が、

貴重なんだよね。


一瞬でも、

深く関わることさえできれば、

その関係がダメになって


まったく別の道を行くことになっても


出逢えたことにも、

別れにも

喜びと感謝しかない。



そう思うたび、



胸が熱くなって

思いがあふれ出る。


ただのありがとうにしては

暑苦しいほど。


小さかったり、

大きかったりする意識の中で



わたしたちは永遠を生きている。




人との関係が壊れるということ。_c0195362_10464069.jpeg











#おたんじょうびおめでとう #キルフェボン #お誕生会の思い出 #亡くなった夫の誕生日 #ピカソと同じ誕生日







Commented by りょうこ at 2018-11-14 18:59 x
…涙が止まりません
ほんと
遺族仲間には助けられっぱなしです

半年ほど前
あともう一歩で本当に元気を取り戻せそうなのに その一歩をどうしていいのかわからなくて…
自死遺族の方々が利用しているSNS がこんなにたくさんあることも半年前の最後のあがきの真っ最中に初めて知りました

遅すぎ(笑)

私も
世界一幸せな自死遺族になりますっ(真似っこでごめんなさい^_^)

そして
また助けてください♪

失礼します

Commented by terasumonnmoku at 2018-11-14 19:25
コメントありがとうございます😊
お互い頑張りましょうね!りょうこさんにもわたしにも、ちゃんと自分を救う力があるのだから!
by terasumonnmoku | 2018-11-14 20:32 | 家族 | Comments(2)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku