人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

映画27 日本一幸せな従業員を作る

先日、過労死等防止対策推進シンポジウム宮城で
宣伝、告知させていただいた、映画

日本一
幸せな従業員をつくる!

を見て来ました!!!!

映画27  日本一幸せな従業員を作る_c0195362_17151004.jpeg

社員教育の参考にと
会社関係の方もたくさん、
とのこと。
うれしい(T ^ T)うれしすぎる(T ^ T)

働く人を、

大事にする。


このホテルの総支配人
柴田さんが実践したのはそれだけ。

互いにいたわり合い、
障がいのあるひと、
メンタルの調子の悪いひとを
みんなで守り、

その人たちが、活躍することのできる場を作り
コミュニティの中で盛り立てていく。

考えてみれば
あたりまえのこと。


そのあたりまえの、なんと輝いて
見えたことだろう。

映画を見ながら
終始ハンカチを握りしめて
泣き続ける。



これだよ。これ(T ^ T)

惜しくも駅前の再開発で廃業になったこのホテル。
上映会を企画した
サンクスラブの代表てりなちゃんが
従業員さんたちのその後を
調べて、教えてくれました!

耳の聞こえない女性従業員は
子供の頃からの夢だった
航空会社に転職。
中には、木こりになってしまった人もいるらしい!

人の可能性って
ほんと無限大だ!!!!

しかし、表面的には、
いい企業もそうじゃない会社も
やってることは同じなのだ。

わたしが見て来た
ブラック企業のワタミも
有力な過労死遺族がいたトヨタも

従業員たちの余暇に、
販促のための
企画を考えさせるということをしていた。


違うのは強制だったこと。
残業代も、モチベーションもない中
業務の一環として。

みんなやる気と体力と時間を
搾取され
無念のうちに死んでいった。

綿花畑で働く、奴隷のように。

でもここは違う。
こんな雰囲気なら怠け者のわたしでも、
いいホテルマンになりたいと願ったろう。

バイトだったとしても、職場に来たくなる。
ワクワクしながら、休みの日にやってきて
アイデアを出し合ったにちがいない。
仲間に会いたくて、
お客さんな喜ぶ顔が見たくて。

なぜって、自分も、自分の大切な仲間たちも、
ちゃんと、大切にされているから!

映画27  日本一幸せな従業員を作る_c0195362_18240027.jpeg

強制されるのと
自分からするのでは
生産性はまるで違う。

あたりまえだけどこういうやる気は
強制やパワハラでは
絶対に生まれない。

どこの企業も喉から手が出るほど
従業員のやる気がほしいはずだ。



だけど、みんな知らないのだ。

人が人を大事にするって
どういうことか。

それが会社の業績に、

ダイレクトに関わってくる

ということも。
(なぜならお金がすべてがないからだ。アソシア名古屋ターミナルホテルには、ちゃんと労働の不均衡と待遇格差が存在した)


だから、1人でも多くのひとに
この映画を見てほしい。

そして私たちの社会に、何が必要で
何が足りないのか。
みんなで考えていくきっかけを
たくさん作っていきたい。

働くことは、生きること
という原点に立ち返り、

どう生きたいか
ちゃんと考える

ということをしていきたい。

過労死等防止対策シンポジウムを見た流れでこの上映会に参加って、ほんと完璧だなと
自画自賛してしまいました!

みんなで見れてしあわせ!
上映会を企画してくださったみなさん!
感動をありがとう!!!!!

映画27.日本一幸せな従業員を作る
岩崎靖子監督 柴田秋雄ほかホテルアソシア名古屋ターミナルの従業員のみなさん 2015.日 ハートオブミラクル 90min



by terasumonnmoku | 2018-11-23 20:45 | 映画 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku