人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

過労死等防止対策推進シンポジウム福島2018!無事終わりました!!!!!

2018 過労死等防止対策推進シンポジウム 福島

が、本日無事開催されました!!


会場には、企業関係の方々がずらり。

過労死等防止対策推進シンポジウム福島2018!無事終わりました!!!!!_c0195362_22461359.jpeg


基調講演は東北希望の会顧問弁護士で
過労死弁護団常任幹事の土井浩之弁護士。

タイトルは
過労死が起きる働かせ方を知る
〜26件の精神疾患事例の分析から〜

・いわゆる「ブラック企業」(意図的な使い捨て)ではない・悪意を持って労働者を追い込んでいない・過剰叱責した上司が人格破綻者ではない

普通の企業を前提としてとのことでしたが、
まさにそこが、本日のお話の中で
もっとも衝撃的な部分でありました。


過労死等防止対策推進シンポジウム福島2018!無事終わりました!!!!!_c0195362_22371953.jpeg


わたしは当事者だし、
会の代表としてもいろいろな例を
見聞きしているはずなのに、

それでも、

過労自死や、労働者を重篤な精神疾患まで追い詰めるって、どこかで特別に「悪い」職場だと、
思いたい部分があるみたい。

一般の方はなおさらでしょう。

自死の事例16例のうちの13人の方が
自死当日、または前日まで就労している。
というデータも
その中で亡くなる前に精神科を受診した例が
たった3人だったことも、
重い現実です。

普通の人が、死んでいる。

普通の人が、普通に働く中で。

だからこの問題は、深刻なんだよね。

先生のお話は、働く人を孤立化させず、
守るためにはどうしたらいいかという
具体的な方法と対策に及ぶ、
画期的なものでした。

最期の、部下を仲間として尊重するには
「自分」を尊重する環境を作る。
という結論も素晴らしかった。

過労死等防止対策推進シンポジウム福島2018!無事終わりました!!!!!_c0195362_22463488.jpeg


福島は労働局の皆さんがとても熱心で、
福島コンピューターシステム株式会社の
実際の長時間労働削減の取り組み事例報告もよかったし

労働局の施策説明も充実でした。


過労死等防止対策推進シンポジウム福島2018!無事終わりました!!!!!_c0195362_22465295.jpeg



そして今回は特にお願いして、東京家族の会から
元SEの木谷さんに当事者の事例を
発表していただきました。

冷静な状況説明に胸が痛み
労災認定事由が起きた場合の
救済制度を
もっと充実させてほしいとのリアルな声に
説得力がありました。

思いが伝わってきます。

人生はまだこれから。

お互いそれぞれの場所で、過労死のない社会を、
創って行こうね^_^

木谷さん、土井先生はじめご来場のみなさま。
本当に、ありがとうございました!!



過労死等防止対策推進シンポジウム福島2018!無事終わりました!!!!!_c0195362_22443221.jpeg


シンポジウムの終わりに木谷さん、
希望の会の皆で
餃子を食べに行きましたヽ(´▽`)/
福島はラーメンと餃子が有名なのだそうです。

知らなかった〜

風格のある「川鳥」さんの入り口。
特に有名な円盤餃子、
おいしかった!

おすすめです^_^





過労死等防止対策推進シンポジウム福島2018!無事終わりました!!!!!_c0195362_00423779.jpeg

by terasumonnmoku | 2018-11-27 20:24 | 過労死 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku