人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

波動を変換して相手に返す。

手を動かすとボケないと言う話を
聞いたことがある。

指を使うと脳が刺激される。

のせいだかどうだかわからないが
ピアノの練習をすると
やけにいろんなことを
考えるのである。


波動を変換して相手に返す。_c0195362_12154289.jpeg

考えるというか、感じる。

で、練習の時に限って
モヤモヤが大量に出てくる。

わたしの場合、自分で作っているものより
受信している方が多い。
大概は日頃無意識に遮断している
誰かの感情である。

誰かの、だけど自分の中にゼロではない。
感じるということは、共鳴しているということだから。

人のものでもネガティヴな感情は重い。
めんどくさいので
シールドを張って
きたる感情を遮断するが
どうも効力を
1日限りの設定にしていたらしく、

昨日に引き続き今日もまた、
同じひとから
同じ感情がやってきた。
いくら不快でも
これは遮断している場合ではない。

なぜならその送り手は
父の介護に奮闘中の
わが母だったからである。

波動を変換して相手に返す。_c0195362_12160274.jpeg

ここはひとつ、
波動を変換して返す。
良いかもしれない。

と考え

やってみた。

その感情を受け入れ
ぎゅっと抱きしめ
(もちろん修辞的に)大丈夫だよと囁き
光を送るのだ。

すると


すうっとそのモヤモヤは
温かみに変わり、
ダイレクトに母のチカラになって戻っていった。
シールドを貼るより早い。
そして、ずっと効果がある。


波動を変換して相手に返す。_c0195362_12161623.jpeg

波動を変換するって
昔師匠に聞いたことがあったのだけど
自分でやったことはなかった。

あまりに感じる範疇が広すぎて
対応不能だったのだ。

外から来た感情と
自分の感情を完全に混同していたからでもあるし、
大きくマイナスに触れた感情に暴露されると
自分を保っていられなくなるような
恐怖が、(かつては)あったから。

要は未熟だったのだ。

客観性がないと
結局誰の役にも(もちろん自分の役にも)立たない。

そして、先生に、
こういうことができる
と教わっていても、

使い方を体得するのは
自分でやるしかない。



波動を変換して相手に返す。_c0195362_12180438.jpeg


それにしてもその母の感情の波動は
以前自分が出していて
さらに同じ過労自死遺族のひとからも
受けたことのある
馴染み深いものだった。


ようやくわかった。

あれは、
助けて、というやつだったのか


そうか。


わたしもつらくて
誰かに助けて欲しかったんだ。


ま、人はみんな、
それぞれの大変さを
自分でがんばるしかなくて

助けてもらおうとする気持ちを
諦めたところに
はじめて道がひらける。

しかし、やってる時は夢中で、
見境もなくなっているから、

そんなふうには
なかなか思えないんだよね。




*写真は、青山の岡本太郎記念館。例によって本文とは全く関係ありません^_^


by terasumonnmoku | 2019-01-07 19:14 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku