人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

保険証がなくてもいける病院とそのしくみその他の制度について

今日は最近受けた相談で実際に
情報共有した3つのケースについて。

1.保険証がなくてもいける病院と
そのしくみ。

仙台ファイル
https://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/627888.pdf


この活動をされている民医連のみなさんと、
一緒に過労死110番の電話相談活動を
させてもらったことがあるのですが、

もう

すっごく

素敵な方たちでした^_^

わたしはもともと、
もんのすごいペシミスト(厭世家。ものごとをすこぶる否定的に見る人・笑)だったんだけど、
実際いろんな人に出会い、



世の中捨てた
もんじゃない。


と知りました。

個性的で、ロマンチックで
人を大切にする。
そんな人もこの世界にはたくさんいるんだね^_^

書類貰ったりする必要はあるみたいなので、
まずは問い合わせしてみてね^_^

2.シングルマザーのための
就労支援制度。

お母さん自身のための学費助成制度です。



これは支給のハードルが高いので、
NPOや議員さんなど、
バックアップしてくれる人か団体が必要。

適切なネットワークにつなかれば
いろんな制度につながれます。


3.過重労働が心配なとき

例えばご家族の過重労働で
健康状態が心配、
とかいう場合も

まずは病院で診断書をもらっておくことを
お勧めします。

過労は、メンタル以外にも
もちろんあらわれます。
高血圧や脳、心臓疾患、
過労からくるストレス障害が心配な場合は
仙台ならここ。



変なレビューがついてますが、
こちらの先生には患者さんのファンがたくさんいて
わたしもその方の1人に
お話を聞いたことがあります。

「あの先生と話してるとね
なんだか血圧が下がるんだよ」

と、おっしゃってました。



過労は、まず休むのが基本です。
労働者の代わりはいますが、
家族の代わりはいない。

鬱でも脳、心臓疾患でも
一度発症すると死なずとも簡単に
10年単位で人生の貴重な時間をロスします。
診断書をとって、まず休みましょう。


あきらめず、
みんなで繋がって行こうね^_^

しかし、
実務ができないほどの障がいがある場合を除き
行動するのはあくまで本人です。

制度は利用するだけのもの。

それを使うことが目的というより、
人生の主導権を
本人が獲得し
自分の手に取り戻すってことが
一番大切なんだよね。

だって困難な状況にあったって
その人は力と尊厳を持った
立派なひとりの人間なんだもの。

サポートとつながりが力になる。
最初は一緒に動くのもいい。

その人のために何もできることがない時は、
ただあたりまえの日常を、
ともに過ごそう。
それも、できればでいいから^_^


保険証がなくてもいける病院とそのしくみその他の制度について_c0195362_00130420.jpeg



by terasumonnmoku | 2019-01-25 23:20 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku