人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

欲望について

息子とうもろこしが
ちっちゃなギター

その名も

ギタレレ

を抱え、うれしそうにやってきた。


夫のご家族の皆様にいただいた
成人のお祝いで
移動用にと、さっそく購入したらしい。



ギタレレは、ギターとウクレレのハーフ。
大きさもその中間くらい。

とても和やかな、癒し系の音がする。


欲望について_c0195362_18405680.jpg

亡き夫もそうだったが、
とうもろこしも物欲がつよく、
欲しいものが途切れない。
そしてものを、とっても大切にする。

わたしは好奇心は強いが
物欲ってたぶんない。
というより、「所有する」ということが、
よくわからない。

そのせいか持っているものに配慮が行かず、
よく夫に怒られていた。

大切にすることと、執着することって
同じことを、違う角度から指し示すための
言葉なんだろうな。
執着のないものを大切にするって
たぶん無理。



欲望は行動のためのモチベーションだ。
生きる意欲でもある。
だから決して悪いものではない。
第一、ほしいものがなければ
つまらないだろう。

欲しい物は欲しいと言おう。
そしてそれを得るための
健やかな努力をしよう。

あなたにはそれを得るだけの力と
資格がある。


きっとね・笑


欲望について_c0195362_18412662.jpg



わたしに物欲はあんまりないけど
へんなもの、本、旅、おいしいごはんが好き。

いまはきれいなくらしと
きれいなからだをつくろうとしているよ!



by terasumonnmoku | 2019-01-30 18:42 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku