人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

渡り鳥のロマン。量子力学で生命の謎を解く読書会シェア会第三弾☆彡

人気沸騰の

量子力学で生命の謎を解く

読書会シェア会。

三回目を迎えました。


本日は若柳チーム。
8名の tama's cafe デビュー(๑'ᴗ'๑)
ようこそです!!!!



渡り鳥のロマン。量子力学で生命の謎を解く読書会シェア会第三弾☆彡_c0195362_20541988.jpeg

3回目ともなるとさすがに慣れ、
難しい専門用語を
相当はしょりながら
説明することができるように
なってきました(๑'ᴗ'๑)
わたしがわかるようになってきたよ・笑




この「量子力学で生命の謎を解く」
という本は、科学の学説の解説本
というより、文学のようでもあって

コマドリが渡りの準備をする。
という描写から第一章がスタートします。


さまざまな予備知識がちりばめられながら
ストーリーは展開。

鳥の渡りが量子コンパスによるものではと考えた
研究者たちがやがて
量子もつれを使って鳥が渡ることを裏付ける
実験的証拠をつかみ
ネーチャーで発表するところにつながっていく。


その話をした時のみんなの目の輝きが
すごかった!


まさにその研究者たちが感じたであろう
血が沸き肉躍る、という感じを
追体験しているみたい。

若柳はとても自然が豊かなところで
渡り鳥(白鳥とか)が
渡っていくのが
見られるのだそうです。

渡りに参加できなくて、途方に暮れている鳥がいたり、
隊列を自由自在に変えながら、
前と後ろの鳥が縦横無尽に入れ替わりながら
わたっていくところを見ているんだって。


日々感じていることが
遠く離れたように思える
「科学」につながる瞬間って
うれしいよね(๑'ᴗ'๑)


渡り鳥のロマン。量子力学で生命の謎を解く読書会シェア会第三弾☆彡_c0195362_20474025.jpeg

勉強は、ものすごく楽しい。
特にサイエンス。

わたしはそれを
うちの夫に教わりました。

今回そのワクワクを
ちょびっとなりともみんなに
シェアすることができて
ほんとにほんとに楽しかったです。

若柳のドン、岩淵さんは
経営しているお店を休んできてくれたんですよ、
わたしは感動してしまいました。。。

みんなでじっくり話せたのもほぼ初めて。
うれしかったなあ♡


渡り鳥のロマン。量子力学で生命の謎を解く読書会シェア会第三弾☆彡_c0195362_20475969.jpeg

山盛りのお菓子も
ありがとうございました~!!!!!!!!

楽しかった~!!!!
って帰っていくみんながみられて
しあわせでした。

ありがとうございました~*\(^o^)/*
またたびたび遊ぼうね!!!!!!!!


*それにしても、わたし一人で
この関連本を
売っているような気がしますよ。
ものすごい営業力あるかも・笑

by terasumonnmoku | 2019-03-30 20:52 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku