人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

その後の「世界一幸せな自死遺族」

8月がはじまりました。

社会にも
個人にも
集団にも

何かが吹き出したような
シーズンでしたね。

本音と建て前みたいな、
相互に矛盾したものを
もう誰も、
持っていられなくなった。


わたしは最近、
ずっと
「犯罪を犯した人」
みたいな気持ちで生きてきた自分
の存在が
心の中にいたことに、
気づきました。

恐らく、夫を支えきれなかった
罪悪感から、


無意識に
「過労死防止活動」とか
自死で亡くなった方の遺族や
当事者の方を支える
とかいうハードなことをやっているから


わたしは幸せを体験していいんだ
みたいに
見えないところで、せこい取引を
していたようなのです。

胸の中のざわめきを
紐解いてゆくと、

希望の会での役割を終えて
その矛盾が飛び出して
きちゃった
ということらしい。


あたりまえですが、
わたしが彼を
殺したわけではない。

自死は、残された家族にとっては、
最大のドメスティック・バイオレンス
だと思いますが、

自殺未遂を繰り返していた
10代の自分の経験からすると、

家族に与える効果が絶大で
残酷だからと言って、
そこを狙って
そんなことを繰り返していたわけでは
ありません。


ただ、あまりに生きることがつらく、
自分の苦しみ以外、
なにも見えなくなっていた。



震災復興の途上に過労自死した夫は
もっと、ずっと、壮絶だったはず。



その後の「世界一幸せな自死遺族」_c0195362_20041691.jpeg

だからこそわたしは、
太陽の下を、
堂々と生きていかなくては
いけない。


わたしは、自分を犯罪人として扱うのをやめ、
贖罪なしで、
自分の人生を満喫、
享受していかなくてはいけない。


彼の遺した
素敵なものを
次の世代に
引き継いでいかないといけない。

彼の一生を、
自殺した可哀想な人で
終わらせないために。

その後の「世界一幸せな自死遺族」_c0195362_20045076.jpeg


幸せでいるのは
時としてしんどい。

だけどそれでもわたしは、
自分に幸せであることを
許可し続ける。


心に湧き上がるものを
否定することなく
そのままで

わたしはたくさんの仲間たちを愛し、
たくさんの仲間たちに愛され
遊びのような仕事で
いっぱい稼いで

幸せを生きていく。



2016年の
「世界一幸せな自死遺族」という記事が、
細々と
繰り返し

恐らくは遺族の方に読まれていることもあって、


ライオンズゲートが開く(それは今月8日)
直前の新月(そゆの好き・笑)
のタイミングで
再びそこを、決め直しました^_^


生きて行こう。
みんなで。


その後の「世界一幸せな自死遺族」_c0195362_00402014.jpeg


モデル とうもろこし一号
デザイナー 渡辺類子

2017.ことし解散した元氣堂のみんなと登った
富士山の中腹にて。

*参考 世界一幸せな自死遺族

*1.2枚目 Photo by ひろみん

*ライオンズゲート

by terasumonnmoku | 2019-08-02 18:43 | 自死遺族 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku