人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

真理の実践講座☆自分とみんなの未来を同時に創る

二か月に一度の

真理の実践講座を
開催しました。

この講座は極めてパーソナルな内容で
人によって課題が違います。
プロフィールを書いている人もいれば
活動の理念を整理している人もいる。


それぞれが全く異なった場所で活躍中
ということも、大きな刺激。



生きている世界が違えば
使う言葉も変わりますが
精神、というか、臨む心は変わらない。

リアルな世界で
真理をどう表すか。

それをどう伝え
広げてゆくか
について

個々の世界の言葉で詰めていきます。

今回は、それぞれの課題のほかに
ティール組織についてみんなで考えました。

ティール組織って
これね


予算がない。
戦略がない。
強いリーダーシップがない。
給料は自己申告制

まるで夢のようだけど
現実に存在する組織であり、
その業種も
病院、電力会社、学校
全米30%のシェアを持つ
トマト輸送&加工会社など
多岐にわたって、現在も営業が続けられている。


複雑性が低い場合は
従来のピラミッド構造の組織でいい、
が、複雑性が高まるとヒエラルキーの対応能力を超え
トップに矛盾が集まり制御不能になる。

変化の激しい時代には
人体の構造にも似た
構造と調整メカニズムがあり上司がいない
ティール組織が適している。
厚労省の未来の働き方ビジョンも
ティール組織に寄せてきていて
将来的には
これがスタンダードになってくるのではないか。

真理の実践講座☆自分とみんなの未来を同時に創る_c0195362_23314565.jpeg

しかし、このティール組織が成り立つためには
個々の構成員が相当に成長、自立しており
自律分散的に
動けるようになっている必要がある。

今、ここに、あなたの全存在が
ありのままにあること。 セルフマネジメント
ホールネス 存在目的。

スピリチュアルな
世界の祈りのようなことが
このティール組織という本には書いてある。

マッキンゼー出身のコンサルタントの書いた
組織開発の本なのに^ - ^


日々の活動の中で
ティール的なものを
どう、現出させていくか。

ということをみんなで考えます。

激しい変化の続く時代。
なにをするにしても、
これからの流れを知っていることが
とても大事。

ビジョンがあるかないかで
自分の活動や仕事のあり方は
変わっていくし

無意識にも、
それが見えている場所に
人は流れていく。

未来を創るって
きっとそういうことなのだと
思うのです。

わかりにくい実践講座の説明
オンライン版だけど、
イメージはこんな感じ^_^
https://youtu.be/KyGhjxnh3Eg


by terasumonnmoku | 2020-07-20 22:03 | 真理 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku