人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

いのちのお祝い会Second・2023・6 IN 富士山麓・慧光寺

6月のはじまりの二日間。
前回糸島で開催された、
石山さん主催の「命のお祝い会」第二回が
開催されました。

第一回に勝るとも劣らない
盛りだくさんな内容です。

いのちのお祝い会Second・2023・6 IN 富士山麓・慧光寺_c0195362_18051701.jpeg


こんなに充実のプログラム、できるのかな?
と思うほどですが
できちゃうところがすごい!!


いのちのお祝い会Second・2023・6 IN 富士山麓・慧光寺_c0195362_17381448.jpeg


いのちのお祝い会Second・2023・6 IN 富士山麓・慧光寺_c0195362_17383568.jpeg

今回の舞台となった慧光寺さんは
スタッフまこちゃんがつないでくれた
本当に素敵なところでした。

いのちのお祝い会Second・2023・6 IN 富士山麓・慧光寺_c0195362_17243252.jpeg

住職の山下證善さんは、
なんと!ドリプラファミリーで
医師でもある川村真紀さんが運営する、
「幸ハウス富士」
に、臨床宗教史としてかかわって
いらっしゃるそうで、

慧光寺にも幸ハウスのパンフレットや、
真紀さんたちが開発した
元気なうちに死を明るく考える「414カード」
が置かれていました。
*幸ハウス、は、癌の患者さんやご家族、
お友達やご遺族が
専門家に安心してこれからのことを
相談できる施設です。
https://sachihouse.org/fuji/


いのちのお祝い会Second・2023・6 IN 富士山麓・慧光寺_c0195362_18150880.jpeg

シュタイナー教育に詳しい
奥様の勝子さんも本当に素敵な方で
慧光寺のことを書いているだけで
ブログが終わりそう・笑
https://www.echoji.com/

その慧光寺に、主催石山さん
(この衣装は、グルではなく、
藤井風のイメージ)

いのちのお祝い会Second・2023・6 IN 富士山麓・慧光寺_c0195362_17404639.jpeg

をはじめとした16人の仲間たちが集まり
熱い熱い2泊3日を
(あの嵐の時期に)過ごしたのでした。

プログラムにあるようにやっていたのは
瞑想と音楽と様々なワーク。
鼓動ワーク、徳ちゃんのフリーダンス、
エナジー瞑想、
ほんのちょこっとの焚火瞑想、

いのちのお祝い会Second・2023・6 IN 富士山麓・慧光寺_c0195362_17483928.jpeg

右手を上げる癖があるんだけど、
この時は瞑想のために
風を読もうとしている・笑

いのちのお祝い会Second・2023・6 IN 富士山麓・慧光寺_c0195362_18584139.jpeg

焚き火を起こしてくれた、せいちゃん。

いのちのお祝い会Second・2023・6 IN 富士山麓・慧光寺_c0195362_19000615.jpeg

石山さん、
いのちのお祝い会Second・2023・6 IN 富士山麓・慧光寺_c0195362_17345238.jpeg

ソプラノ歌手の竹林加寿子さん、
PePe伊藤さんによる
すばらしい歌と、

いのちのお祝い会Second・2023・6 IN 富士山麓・慧光寺_c0195362_17582069.jpeg

フラワーセレモニー。

いのちのお祝い会Second・2023・6 IN 富士山麓・慧光寺_c0195362_17424261.jpeg

お花担当のかおりさんと相談しながら
小さな宇宙の上に、富士山の麓で
風におちた葉を置いて行く。

いのちのお祝い会Second・2023・6 IN 富士山麓・慧光寺_c0195362_19004258.jpeg



翌日の樹海と、

いのちのお祝い会Second・2023・6 IN 富士山麓・慧光寺_c0195362_18024623.jpeg


ドラムサークル。
まこちゃんが、WSを進めてくれています。


いのちのお祝い会Second・2023・6 IN 富士山麓・慧光寺_c0195362_18032422.jpeg


どれが、というよりその一連の流れのすべてが
まるで温かい「いのち」の発動で、
終わってもまだ、頭がぼーっ。。。

いのちのお祝い会Second・2023・6 IN 富士山麓・慧光寺_c0195362_18030910.jpeg

スタッフも参加者も一体になって、
笑い、泣き、おいしいものに舌鼓を打ち
踊り、寝たい人は寝て、遊びたい人は遊び

皆の顔がどんどん生き生きしていくのを
見る時間の
何と暖かかったことでしょう!

台風2号に巻き込まれて、
ほとんど一日がかりで
大回りして来てくれた仲間もいました。
そうやってたどり着いてくれた一人のペペさんが
迫力のライブを奏で、

その中で念願のエナジー朗読の音楽を
一緒にやるという野望も
果たすことができました・涙


いのちのお祝い会Second・2023・6 IN 富士山麓・慧光寺_c0195362_17171239.jpeg


みんなで訪れた樹海の密林は、
概ね溶岩台地に生えているのですが、
まこちゃんが、たまたま溶岩が通らず
原初の森がそのまま残る境目のブナ林に
案内してくれました。


いのちのお祝い会Second・2023・6 IN 富士山麓・慧光寺_c0195362_17522015.jpeg

その場所は信じられないほど
穏やかな風が流れており、
私は喜びのあまり長老の
おじいさんの木に突進して
すかさず抱きついてしまった!

いのちのお祝い会Second・2023・6 IN 富士山麓・慧光寺_c0195362_17172813.jpeg


自然の森には必ずこの長老の木のような
リーダーがいて
周りの木と絶え間なく信号を
送りあっています。
おじいさんの木はいろんな記憶を持っていて
悠久の時間の中では
噴火も一つの出来事でしかなく
その悠大で柔らかなバイブレーションに
泣きそうになる。
生きることのすごみを、
わたしは木から教わります。
(散策を終えた慧光寺で、
奥様の勝子さんに、この
おじいさんの木のことを聞かれました。
元気でしたと伝えられて、うれしかった!)

いのちのお祝い会Second・2023・6 IN 富士山麓・慧光寺_c0195362_18210984.jpeg


朝7時早朝の樹海の中で、
加寿子さんの祈りの
「アヴェ・マリア」が聞けたのも
感動のひとつでした。


いのちのお祝い会Second・2023・6 IN 富士山麓・慧光寺_c0195362_17530260.jpeg


フラワーセレモニーは、
石山さんのアイディアから始まった、
お花と、
15歳の史之佑(ちかのすけ)君が描いた
渾身の宇宙の絵と、
團さんという方の作ってくれた
「いのち」というアロマを総合した、
新しい儀式です。



今回はじめて、
異なった要素を掛け合わせ、
終わりの儀式をかたちにする作業を
担当させてもらいました。


いのちのお祝い会Second・2023・6 IN 富士山麓・慧光寺_c0195362_17211035.jpeg


誘導の中で、台風2号の被害を受けた皆様や
世界の平和を祈ります。


いのちのお祝い会Second・2023・6 IN 富士山麓・慧光寺_c0195362_17220209.jpeg


いつも、瞑想だけをしているんだけど
「儀式」っていいですねきら
イメージしやすいし
みんなの気持ちが一つになる。
儀式つくるの、楽しいかもしれない・( ´艸`)


今回参加してくれた東京珠子塾のともちゃんは
前回のお祝い会のブログを読んで
「こんな暖かい場所にわたしは行けない
と、最初に思った」
と語ってくれましたが
そんなことなかったみたい✨

台風で本当に大変な思いをして
たどり着いてくれた、
ともちゃん&れいろばさんと、
石山さん3人の青春写真。
幸せな顔。幸せな時間。
尊くて泣く。
この写真撮れただけで、
来てもらえて本当によかった!
と思っちゃうよ😭

いのちのお祝い会Second・2023・6 IN 富士山麓・慧光寺_c0195362_17453322.jpeg



最期のシェア会で判明したのですが、
今回のイベント、
なんと参加者も、スタッフも
全員が人見知りで集団行動が
苦手でした・笑


それでこんなに楽しいことができるんだから
人見知り万歳だよね!!!

いのちのお祝い会はまだ続くそうなので
気になる方は次回ぜひご参加ください(๑'ᴗ'๑)
人見知りさんは特に大歓迎です!


石山さん、まこちゃん、慧光寺の證善さん、勝子さん
加寿子さんに徳ちゃん、そして参加してくださった
すべての皆様に限りない感謝を捧げます。


いのちのお祝い会Second・2023・6 IN 富士山麓・慧光寺_c0195362_17533130.jpeg

特に一番頑張った石山さんに、
ハートいっぱいのありがとう。
また会える日を楽しみに!!!!!!!

*前回のお祝い会の記事
https://artandlove.exblog.jp/32823220/

*PePe伊藤さん、お祝い会の翌日のライブ
https://www.youtube.com/watch?v=Bc0k38wkXYs




 



by terasumonnmoku | 2023-06-06 16:40 | イベント | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku