カテゴリ:珠子塾( 15 )

「正見」

正しく見る。

という仏教用語を知っていますか?

c0195362_19250280.jpeg


仏教が説く
基本的な真理=四諦のなかの
道諦(どうたい)にあたり、
釈迦が最初の説法で説いた八正道
ー涅槃に至るための8つの実践徳目の1つで、

釈迦の唱えた「中道」の具体的な内容と、
されています。

(正見のほかにあるのは正思惟、正語、
正業、正命、正精進、正念、正定、です)


正見


と書くと
正しい見方と、
間違った見方がある。

と捉えがちです。

わたしたちの学んでいる真理は
仏教哲学とよく似ていますが

真理においては
基本善悪の判断をしないので、
その辺の伝え方がちょっと難しい。


今日の課題は、
あくまでも真理としての「正見」のため
必ずしも現代の仏教的解釈と
イコールではありませんが、
相当近いものがあります。

c0195362_19252632.jpeg

ためしにwikki先生を参照すると、

>Katamā ca bhikkhave, sammādiṭṭhi? Yaṃ kho bhikkhave, dukkhe ñāṇaṃ dukkhasamudaye ñāṇaṃ dukkhanirodhe ñāṇaṃ dukkhanirodhagāminiyā paṭipadāya ñāṇaṃ, ayaṃ vuccati bhikkhave, sammādiṭṭhi.[11]

比丘たちよ、正見とは何か。実に比丘たちよ、苦(ドゥッカ)についての智、
苦の集起についての智、苦の滅尽についての智、苦の滅尽に至る道についての智を正見とよぶ。




>「苦」とは、パーリ語で
車軸の歪んだ穴、
乗り心地の悪い乗り物をいい、
原始仏教では「苦しい事」の他、
「虚しい事」、「不完全である事」、
無常である事」を指す
(ばいスマナサーラ長老、同じくwikki先生)


ということを踏まえて、
上の、比丘たちよ、
という文の内容を現代語に訳すならば、


正見とは、


必ずしも好ましくない状況から、
学び(成長)に至る「道」
を見出すための、物の見方。

と、いうことができるかもしれない。

さらに噛み砕くと

幸せそのもの(悟り)を生きるための
ものの見方^_^

となります。


真理を学んでいる人には
うんざりされるほど言い続けていることですが、
わたしたちにとっての「成長」とは、
宇宙の意思に従って、わたしたち自身が
「より幸せになっていく」
ことを指しています。

というわけで、
今年初めての東京珠子塾。

今日は映画「カメラを止めるな」
の舞台になりそうなレトロな建物で、
ドキドキワクワク・笑
楽しい学びのひと時になりました♡

ちずちゃん!遠くからホワイトボード&
いろいろな手配、
ほんとうにありがとう!!!!

みんなも、
参加してくれてありがとう!!!!

次回東京珠子塾は4月開講予定。


またお会いできる日を
楽しみにしていますヽ(´▽`)/!!!!!!


c0195362_19254360.jpeg

以下皆さまに頂いた、感想です♡

*・゜゚・*:.。..。.:*・'☆:.。. .。.:*・゜゚・*


☆自分にも人にも調和をもって大切に生きていこうと思いました。とにかく、自分を大切にするということの大切さを、たくさん感じました。珠ちゃんの優しさが身にしみました。有難うございます。

☆自分を大切にする為にも、的確な言葉をしっかり言える人になりたいと思いました。愛を持って行動すれば、"その愛が広がり、それもまた自分に返ってきて、その反対も起こりうるので、いつも批判するではなく、良い方向へ向くように考え、行動していくことが大切と思いました。

☆「正見」のお題を頂いた時に「??」でしたが、「肯定的に見る」「プラスになる見方をする」さらに、これらが「創造する」ことなのだと教えていただき、今後、日々「正見」ですごそうと思いを新たにいたしました。珠子さん、皆さま、今回も深い学びをありがとうございました。

☆毎回珠子塾に来るたびに、学びを共にする仲間との時間を過ごす度に、自分にまとわりついたネガティブな思いが、はがれ落ちてゆきます。「愛を持ってそこにいるだけで、愛を伝えてゆける」そういうことなんだと感じたことで、力んでいた心が柔らいで温かくなりました。

真理での考え方なので必ずしもイコールではありませんが大事ですね^_^






トップ画像は、
本日見つけた「春」♪













by terasumonnmoku | 2019-02-24 19:13 | 珠子塾 | Comments(0)

東京珠子塾 in 鎌倉

でしたヽ(´▽`)/

今回のテーマは
日常の中の善悪について考えてみる

しっぶいなぁ〜!

c0195362_10250298.jpeg

会場は、鎌倉駅からもほど近い、
静かな古民家♪

燕カフェ。

山裾から気持ちの良い海の風が
吹き渡ってきます。

なんて素敵なんだろう^_^

教えてもらわなければ、
絶対来られない
秘密基地のような場所。

おいしいデザートを食べたり

c0195362_10415182.jpeg

食べてるとこを写真に撮られたり・笑

c0195362_22573863.jpeg


楽しい時間が流れていきました。


午前中のモニカちゃんのチネイザン
(内臓のマッサージなような!)で
緩んだからだに
エナジーワークのエナジーが
しみ込んでいく感じが、新鮮♪

モニカちゃん、 
みんなも
暖かい、ゆたかな時間をありがとう😊



c0195362_10432811.jpeg

以下みんなの感想です!

☆1番パートナーに対してジャッジをしていたことに気づきました。そしてそれは恐れが入っているのもあったんだな。恐れず向き合って感謝を伝える。

☆珠子さんの質問が的確で、私は私の中の恐れに対しての答えを見つけることができました。また、モニカさん、まゆゆさん、のりこさんの発言とアドバイスの中から、たくさんの気づきを得ることができました。ともさん、てつろうさんの感想から更なる発見があり、みなさんで珠子塾に参加できて本当に感謝です。ありがとうございました。日々全力で生きます。

☆午前中チネイザンでからだと会話をし、感謝の思いに包まれながらのエナジーワーク。身体と心、一体となり心地よく温かく、ゆるゆるでした。お話会が始まっても、その輪の中でひたすらひたすら体感してました。こんな時間、こんな穏やかな時間いいなぁーの今回の珠子塾 in 鎌倉でした。

☆私を日々成長させてもらっている周りの人達にもっともっと感謝の心を持って、そしてちゃんと言葉で表現して伝えていくことが大事だと思いました。自分はそれでは何ができるのか、まやりの人達にどう役に立てるのかと考えるところがありました。

☆Judgeする時にいつも大きな恐れがあったことに、やっとやっと気付くことができました。同時に恐れは自分でつくりだしていて、大丈夫じゃん!というこもも。また一歩、踏み出せたよね。みんなと一緒に学べて、今日も感謝です。珠子さん、みなさん、どうもありがとうございました♡

☆日常の善悪について考えてみて、参加者の様々なリアルな事例、その見方、フレーム(枠)について理解を深めることができました。そして(感想として発言もしましたが)本人の可能性を言語化して力強く伝えることで、プロコーチと同じ資質を感じました。今回の気づきは毎朝読んでいる真理の「わたしは神聖な・・・」があったからこそ、腹落ちし、日々の考え方が深まったと思いました。



以上!

みんなみんな、ありがとう〜ヽ(´▽`)/!!!!
次回東京珠子塾は11月4日。
場所は、堀切菖蒲園(たぶん)


珠子塾は
みんなで幸せを生きること
を学ぶ講座です♪

よかったら、
あなたも遊びに来てね♪

塾の後、
みんなに付き合ってもらって
どうしても気になっていた

「トルコ料理レストラン」

その名も「エゲ」
(エーゲ海という意味だそう)

へ!


c0195362_12270410.jpeg

ありがとうね!みんな!!!!



憧れのトルコ料理を
ついに食べられ
満足感いっぱいです・笑

楽しかった〜♡

みんなで大騒ぎしながら食べるトルコ料理は
噂にたがわず、優しい味♡

トルコ、行きたくなっちゃったよ〜♪



by terasumonnmoku | 2018-10-01 00:23 | 珠子塾 | Comments(0)

東京珠子塾

でした(^-^)

会場は東京都葛飾区。
折良く?「寅さん祭り」の真っ最中らしく、
関係あるのかないのか、
こんなレトロな立て看板が!

c0195362_21082023.jpeg

そんな熱気の中、なんと岡山、仙台
鎌倉、茨城、などなど。
いろんな場所からみなさまが
参加してくださいました!

すごいすごいΣ੧(❛□❛✿)


ほんとうに、ありがとうございます!


今回のテーマは
「ゆるす」

みんなで「ゆるす」について考えました。

この世界には、受け入れがたいことがあります。
わたしは「ゆるす」ことのプロ、ですが、
別に、みんながみんな、
自分の運命を「ゆるす」必要はないんじゃないか
と思っている。

ただ、ゆるさないでいることのリスクは
本人に帰することも事実だし、

受け入れがたいことを受け入れた瞬間に
他ならぬ自分が、
驚くほど解放された
個人的経験もある。

そんないろんなみんなの体験の
シェアの時間になりました(^-^)

濃い〜☆

それぞれの中でなにかが時満ちて
みんなで変わっていけたとしたら
ほんとにうれしいな♡


c0195362_21130198.jpeg


以下みなさまの感想です!

☆ゆるすいう事は、すべてにおいて共通するのではないかと思いました。人生もひらける。たくさんのことも学べる。成長する上でゆるすことを続けていきます。これからの課題にもなりました。

☆私が今ここにいることが嬉しい。繰り返しているうちは、解消していない。学び終わっていない。感じきっていない。それはエネルギーとして伝わる。わかる。今日ともにいてくれた皆さんが、たくさんのたくさんの鏡となり、側面を見せてくれました。すべては"自分"を受け入れ、自分をどんどん解放してゆこう!

☆Today's color Blue/Rainbow→真っ白、真っ黒→ひと筋の光の道へ. 繰り返し繰り返しから脱しきれていなかったの、なんでだろう?未消化だったのは自分の内面を丁寧に言語化することをしていなかった?え〜してきた(つもり)よ、フタなんてしてなかったよ.そう思ったけれど、現象が変わってないなら、内面が変わっていないんだよね。そのことに改めて向き合うことに。コツコツと続けていきます。Thank you

☆(ツラいけど)とことん自分を残念がって、がっくりして手放します!!(数十年来果たしてこなかった学びを完了させたい!!!)過小評価せずら過大評価せず、ありのままの自分で楽しい方向へ進みます。今日もありがとうございました♡

☆とても有意義な会でした。今までの経験がより光輝いたものになってる感がしています。ますます自分が好きになった気がしています。他の方も素敵に見えます。皆がより身近に感じられます。有難うございました。

☆「ゆるす」のテーマについて考えた時、心苦しくなったのは、自分自身がゆるしていない事柄が、大小多くあったことに気づきました。「ゆるせなくてもいい」と自分で結論を出しましたが、自分と周りのHAPPYのためにも、全て、感謝してゆるし、手放すことに決めました。大きな学びをありがとうございます♡

☆あまり自分を出していないので(out put)皆さんの重たい話をin put して結構どんよりしてしまいました。珠子さんの話は理路整然と、かつ温かくて心に響きました。

☆東京珠子塾バンザーイ!!この場にいれてうれしい。学べるって、楽しい。


あとご意見としては、あぐり寺でやっていた珠子塾より、初心者向けで、わかりやすい。と言われました。確かに(^-^)


東京でも、いろんな段階の講座が、早く作れるようになるといいな😊まずはファッションコンサルの笹原宏美の講座がこの秋から東京で始まります。はっきり決まったらお知らせします!楽しみ♡




by terasumonnmoku | 2018-08-27 20:47 | 珠子塾 | Comments(0)

じゃーん!


1年10ヶ月続いた

珠子塾 in あぐり寺

みなさまのおかげをもちまして
無事一区切りつけることができました。


最終回です!


c0195362_18114380.jpeg



あぐり寺の無冥さん、
主催のゆっき

c0195362_18115510.jpeg


参加してくださった皆様!

本当に本当にありがとうございます!!!
感謝の気持ちでいっぱいです!

c0195362_18102606.jpeg

ありがたいことに
ほぼ毎回満員御礼だった珠子塾は、
全面的に、リニューアル。

これまではバラバラに行なっていた
ブランディングを含めた、
パーソナルな連続講座、
徳ちゃんの、プログレス講座の後継講座として、
11月生まれ変わります。
(新たな旅立ちだわー。ドキドキ)





それに伴い、あぐり寺での珠子塾の役割は
高橋美咲ちゃんの街中での
「さっさと幸せになる連続講座」と、

あぐり寺での、富樫由紀(なぜか敬称略)による
さをりや、藍や、体験のシェア会などに引き継がれ
別の形で続いて行くことになりました。

どちらもきっと、素晴らしく
楽しい場所になって行くことでしょう。
わたしたちの小さなこの世界が
ますます良いところに菜ちゃうね!


まだまだ未熟なわたしたち。
今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、
どうぞよろしくお願い申し上げます!!!

c0195362_18110891.jpeg



というわけで、本日は
「原因と結果の法則」三回連続講座の
最終日。
以前とは別人のように
きらきらと輝いているみなさんの姿
が眩しかった(T ^ T)


皆の愛とやさしさなくして
この会はなりたちませんでした。

今後はいろんなことして
一緒に遊びましょう♪
とりあえず、次回はいける人で若柳に!


*東京珠子塾は、まだしばらく続きます。

以下、みなさんの感想です!



c0195362_19071452.jpeg

☆珠子さん、連続3回講座本当にありがとうございました。毎回講座に来るたびに皆さんと深く学べることがとにかく楽しくて、そして皆さんと共有できることで、どんどん背中を押して頂くことができました。全ての経験すべてよしが毎日の生活の中でよくわかるようになりました。自分を家族を愛し、信頼してたくさんの皆さんと、たぁ~くさん軽やかにつながり、遊びながらごちゃまぜで明るい場所を作っていきますネ。珠子さん。ゆっき、無冥さん、一緒に学んでくれたみんな、ありがとうございます。

☆今回が最後の連続講座。とっても大きな気づきがありました。自分にとっての課題に取り組んだ成果があまりにっもすばらしかったです♡原因と結果はとってもシンプル。実行していくことでどんどんシンプルに楽しく生きられる。これを使わない手はない。自分を客観的に見て、それに正しく向き合うことで、得られる結果。決して自分を否定することに使うのではないよ。私達はもっとすばらしい!そんな気づきがありました。

☆今日もありがとうございました。とてもとても楽しかったです。原因と結果について、時間をかけて実践しながら学べたことが、いろんな気づきになり、私の一部になりました。皆の学びと進化が嬉しくて、喜び合ったり、感動しあったり、励まし合ったり。みんなでシェアすることでこそ、わかることがあるんだなあとあらためて思いました。この場にいられて本当に嬉しくて、楽しくて、しあわせでした。みんなありがとう。珠子さんありがとう。ゆっきありがとう。むみょうさんありがとう。みんなみんなありがとう。またみんなで遊ぼうね。

☆約二年間続いた珠子塾。今日でいったん終わりだと思うと、みんなの成長がすごく感じられて、宿題発表を聞いていて、嬉しくて嬉しくてウルウル。「続けてこれてほんとうに良かった」と心から思いました。この珠子塾で学んだことを、これからも実践していきます。宇宙の意志にゆだねてゆるゆるとワクワクすることをたくさんの人たちとともにやっていきます。珠ちゃん、みんな、本当に本当に、ありがとうございました。

☆自分の見える世界は、全て自分がみたいように見ている。自分の聞こえる世界は、全て自分が聞きたいようにきいている。だから自分が、どう思うか、どう感じるかがとても大切でそれが原因と結果の一つの面なのだと考えました。まだまだ認められたい気持ちが多いという事は、自分を自分で認められていないんだなあ。さあ、今日も自分で自分を愛し、認め、大切にし、昔の自分も、未来の自分も、もちろん今サイコーのほみあもおもいっきり愛してあげよう♡自分を愛する。自分を愛でみたし、あふれるほどの愛を光として出していく。誰かに褒められ認められるためだけではなく、起きた現象を素直に受け入れお知らせをありがたく頂き、世界を地球をすべての美しさを楽しみます。私が幸せでも、誰にも害は及ばない。私も傷つけられない。ふわっと、綿あめのように人生を、ゆらゆらふわふわと生きていきます。ゆっきこれからもよろしくネ。

☆4月からの連続講座だったので、皆さんの話を聴いて自分も皆さんの変化が感じられて、とても楽しかったです。生活で原因を創って実践していく中で、受け取れるものが飛躍的に増えました。講座の中でも自分と照らし合わせて色々なことに気づいたり、ヒントもたくさん受け取れるようになり、活かしていけそうです。この講座の期間中に次の段階に進むために自分と向きわざるを得ない出来事があり、学んでいることを自分の成長のために使えていることが、とても嬉しいです。最初に受けたころより、楽しい、幸せで満たされている時間が増えました。周りにも楽しさが伝わって幸せに還る人がたくさん増えればいいなと思います。

☆三回講座のスパンが絶妙で、一回一回の講座の間に深い学びと気付きがありました。一回目の講座の時に三回目の講座を受けた自分を想像してませんでした。いや、想像以上です。まちこまちおこしの自分のワクワクも見つけられました。今、楽しい自分にこんにちはできていることが、心からの喜びです。今日は「抱きしめてTONIGHT」を聴いて帰宅したいと思います。一年半、ありがとうございました。

☆今日もありがとうございました。三回の連続講座、そして最終回の会に参加できてよかったです。原因と結果の法則。三回連続っていうのが、良かったです。少しずつですがみんなとともに成長で来ているのを感じられて、とても幸せな温かい時間でした。自分だけじゃなくて、ともに。いろんなひとがいていろんな段階でそれぞれの段階での学びが共有出来て、教えてもらえて、いろんな気づきがたくさんありました。珠子さんがそれぞれに必要な力をあたえてくれるヒントを教えてくださいました。私も成長を続け、自分を認め続け、家族に、お客様に、関わる人に力を与えられる人になります。一年後にまた同じメンバーで集いたいです!

☆今日もすっごく楽しかったです。一回目の珠子塾の自分から、三回目になるまでの4か月?で、周りと楽しみを共有できる自分になったのが嬉しくて、変化したなあと思います。私も地域活性や町おこしという言葉にワクワクするので、私達なりに軽やかに楽しく、周りを巻き込んでいきます!今後もいろんなことに興味を持って、体感していきます。皆様ありがとうございました。珠子さん、ありがとうございました。これからも楽しんで一緒に生きていきましょう!

最終回をしみじみと迎える事はやはり⁉︎出来なくて焦る気持ちから、みんなが高速道路を走っていて自分は似て異なる側道を走っているようなネガティブな気持ちに持っていかれそうになり戦っていました。そのままで幸せなのにそれを忘れそうになる事との真剣勝負?戦い?ゲーム?みたいだなと思いながら。朝起きて幸せで、何をしてても楽しくて、どこに行くのもワクワクしてて、毎日やりたい事をやっていて、チャレンジしたい事もたくさんあるのに、一瞬で“足りてない”って気持ちに支配されそうになってしまう。自分の忘れっぽさが情け無いけど愛おしい。玉ねぎの皮むきを楽しんでた自分が、怖がらずに玉ねぎの皮を脱いでむき出しのまま生きていく事を選べた事が充分過ぎる成長なのに自分ってば欲張りな欲しがり屋さんだなと帰宅してから気づきました。慌てたり焦っていたらワープ出来ないと思うので、一休さんのセリフのように「あわてないあわてない」と唱えながらどこまでもワープします!鼻歌で浪漫飛行を歌いながら(^^)珠ちゃん、ゆっき、そして沢山の話を惜しみなくシェアしてくれた皆様ありがとうございました!やっと珠子塾の最終回を受け入れられました!たくさん受け取ってた事を思い出したから\(^o^)/

☆やっぱり、「楽しい!」「嬉しい!」と内側から勝手にあふれてくる想いに従って生きることが、幸せなんだなあ。宇宙の法則ってシンプルだってこと、みんなの話を聴きながら改めて実感しました。これから「ゆるゆると楽しく流れに乗って」幸せに生きていきます♪私の楽しさ、喜びがきっとこれからも出会うたくさんの人に繋がっていくと思うから。珠子塾に参加して一年半。珠ちゃんとみんなにたくさん教えてもらい、学ばせていただきました。ありがとうございました。

☆三回連続講座の話を聴いたとき「ゆっきやりやがったな」と思いました。「これで多くの人が成長して楽しくなっていくんだろうな。もちろん私も成長する仲間に参加させてください」楽しい嬉しい三回でした。おかげさまで自分の変化も自覚できたし、なによりみんなの話を聴かせてもらいながら、自分を知っていく旅をしました!!この機会は本当に感謝です。閉じていた私を刺激してくれてありがとう。私の話を聴いて、気づいてくれてありがとう。これで最後な気がしないのは、きっとこれからもともに楽しんでいくなかまだからなんだね。ゆっき、たまちゃん、無冥さん、ありがとうございました。


*高橋美咲ちゃんのブログ

*富樫由紀のブログ

by terasumonnmoku | 2018-07-20 19:06 | 珠子塾 | Comments(0)

東京珠子塾、

でしたー(^-^)!!

c0195362_23020264.jpeg


本日のテーマは
「自分にとって、真理とは何か?」

あるいは、自分が真理を感じたものについて、
考えてくる回です。

そうそう。ものすごくよくある誤解。
真理とは、生きることが楽になるスキルや、HOW TO、ではありません。

たしかに意識の使い方は説明するけど、
それと真理は違う。

そこを間違うと、
「真理を学び、自身が変化する」ことが
できなくなってしまう。

とても重要な点なので
気をつけてね(^-^)

主催のちずちゃん。
参加してくださったみなさん。
本日も一緒に学んでくださって
本当にありがとうございました!!!
お会いできて、本当にうれしかった\(^o^)/

またお会いする日まで
元気に楽しく!
過ごしていきましょうね♡

以下、みなさまの感想です♪

c0195362_23025091.jpeg

☆いつも毎回何かを学んでいるのだけど、今回もたくさん学べました。人の話からもたくさん学べたし、気付けたので、これからの自分が楽しみになりました。'"楽しい"ということが、だんだん感じられるようになったのは、大きな収穫です。ありがとうございました。

☆今日はどうもありがとうございました!とても楽しかったです。心理をもっと学びたいと思いました。これから変わっていきたいです。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

☆珠子さん、本日も、学びをありがとうございますました。私自身、「真理」と「真理を学ぶこと」を一緒にしていた事実を教えていただき、目からウロコでした!これからは、真理=自分がうれしいこと=自分のたましいが喜ぶことを、日常生活におとして生活し、成長していこうと思います!

☆第五回珠子塾。重要なポイント、あらためてかえりみられる会でした。集まった方々、それぞれの意見、体験ひとつひとつが自分のことにおきかえられました。本質を見つめ続けることで、自然と自ずと人は真理を生きていく。練習も必要だけれど!!すぐくせやパターンに戻らぬように

☆いや〜なんともはやつくづく言語化って難しいって思ってたけど、気付いたふりをしていた?(頭で)わかったつもりになってた?そこに今日、向き合えた!!どうもありがとうございました。魂の約束の話も、ありがとうございました。

☆エナジーワーク。体から気付くことがたくさんあり、頭で考えるよりも、体で感じ学ぶことを知れた気がします。私一人よりも、皆さんのお話を知れることで、倍の学びと気づきにふれることができました。本当にありがとうございます。真理の学びが、英語の学びに似ているというのが、とりはだがたちました。真理も英語もコツコツやってみます。ありがとうございます。

c0195362_23195891.jpeg



感謝♡


by terasumonnmoku | 2018-06-11 00:04 | 珠子塾 | Comments(0)

珠子塾 in あぐり寺でした〜\(^o^)/


c0195362_02015346.jpeg

今日のテーマは


「感じることを、自分に赦す」

みんなが、心の中でそう決めて、
臨む回。

感じるって、別に第三の目ではなくて
ほんとうは身体感覚なんだよね。
魂もといハートの言葉も
その延長上にある。

~が視える、とかいうのも
キャッチした波動を
たくましい想像力で、自分が映像化しているだけ。


腑に落ちる、肚が座る。

そんなふうにカラダで感じたものは
感じた瞬間にもう結論で、
感覚したが最後、変わることがない。
真理は、もともと、
地に足をつけて学んで行くもの。

第三の目で、サイキックで人を圧倒して
ではなく、

普通の社会を普通に人と関わりながら生きる、
「人間」の部分で学んでいくため、
社会性がない人には、学ぶこと自体が難しい。


正しく感じ、感じたことに沿って正しく行動し、
みんなで、しあわせな世界を
創っていきましょう(๑'ᴗ'๑)

無冥さん、企画のゆっき!
参加してくださった皆様!
本日も本当に本当に、
ありがとうございました*\(^o^)/*


c0195362_02030090.jpeg



以下みんなからの感想です~

☆珠子先生。講座中も感じることを許すと、心にとめてみました。みんなの感じる話や、エナジー、それぞれ、感じる=生きるだなあ、と思いました。宇宙である体の感覚を信頼していきます。その時、どんなことにつながるのかわからなくても。あと、コントロール欲求はほんとうにやめよう!!と決めました。さんざんやったから。ありがとうございました♡

☆珠子さん、今日もありがとうございました。ぐちゃぐちゃの中で来て、どうなるか不安で、でも必要なものを受け取ると決めて来たら、光が見えてきました。感じることの自己解放することで、成長し続けていくんだと思いました。そして満たしていこう。

☆感じること。。。。私にとって大きなコンプレックスでした。今回、このテーマについて考えたことで、私はちゃんと感じていたというのを確信できました。形を見ていたり、誰かの素敵な感覚をうらやましく思っていたことで、自分の感覚に気が付かなかったみたい。改めて許せたことでこれからがますます楽しみになりました。参加してよかった!ありがとうございました。

☆今日も本当にたくさんのことを思い出し、今まで感じてきたこと、体験したこと、辛かった事も苦しい事も感じたことによって、今の素晴らしい日々につながっていると思っていた事がそれでよかったんだと教えていただいて、今度は自分自身を大切にすることで、もっとたくさんの皆さんを明るく幸せに共に進めることを、深く今日もこの時から感じました。全て感じてた!サイコーな自分に感謝し、今日も大好きなみんなと一緒に学べて幸せ~!!ありがとうございます。



c0195362_02032710.jpeg


☆珠子さん。すっごいおもしろいことに、たくさん気づいてしまった!!まさか、スパルタだった父が、「恋人に変なウタを送ってしまった彼氏」になるとはすごく解放された。そうか。私は人と違っていること、異なることを求められていたんだ。特に母親に。一方で自分は人と同じくなりたかった。一番になることを求められて、一番になれない自分を認めてもらえなかったな。両親は私を知らなくて、知らなくてもいいんだな。親が私をわかってなくても、私は存在していていいんだな。愛されていることは、はっきりわかる。私の身体は高精度で、感謝したほうが良いと思う。どんどん感じて悪いことが起きても成長していこう♡♪ウフ(๑'ᴗ'๑)今日もありがとうございましたぁ~

☆今日はとても楽しかった。いつも言うけど、楽しかった。すごく楽しかった。肚、大事。ラブ♡

☆「~しなければならない」という気持ちが強くて、自分を縛っていたのかな、と最近思いました。感じる。自分の感情に素直になることに、もっと意識を向けてゆきたいと思います。皆さんと一緒に学べたこと、シェアできたことは、とても貴重な時間でした。出会いに感謝。ありがとうございました。

☆「感じるを許す」について、改めて考えてみたら、小さい時の感覚を思い出して、そのまま今も生きてるなあと思いました。楽しいワクワクすることを、これからも続けて、周りを楽しく巻き込んでいきます。ありがとうございました。

☆「感じることを許す」エネルギーを感じることが感じるという事、と思い込んでいた私・・・どうもまだそういう所にこだわりがあったと気づいた。身体感覚が大事と教わり、私の身体は常に私にメッセージを送ってくれていたのに、私は感じられないと思っていたが、全くそうではなかった。イヤ、分かっていたのに、身体からのメッセージを無視していました。めんどくさい身体と責めていた。あー、かわいそうな身体よ。大事にするよ。「感じ方は変えられる」珠子さんのことばがひびいた。だったら変えていこう。自分も相手にも美しい世界を見ていこう。忘れずにいよう。と思いました。初の珠子塾、あっという間でもう終わるのー!って思いました。いつまでもこうしていられる(おはなしして)って思いました。めいそうTIMEは珠子さんの時、3本指をくっつけてたのが、指が離れて手のひらぜんかいになりました。ゆびをくっつけていられなくなりましたー!!わおー!今日はありがとうございました。

☆五感を通して感じれるように体を使おうと思いました。色んなことを知りたい!感じたい!大人の宿題が楽しくて、毎回ドキドキワクワクしながら宿題について自分の中に探検に行く感覚です。今日もありがとうございました。



c0195362_02050587.jpeg



今日も、楽しかったね(^-^)
また、一緒に、遊びましょう♡
それまでみんなご機嫌で、
どうか素敵な日々を過ごしてね♪



by terasumonnmoku | 2018-06-08 02:01 | 珠子塾 | Comments(0)

本日は珠子塾 in あぐり寺

でした(*´꒳`*)

c0195362_19302656.jpeg

原因と結果の法則、三回連続講座の
2回目です。

みんなでにぎやかに
やってきたことを発表!

原因と結果の法則って
実は原因の作り方にコツがある。
そこを踏まえないと
望んだ効果は出ません。

その辺をこの大人数で
照らし合わせていくってもう最高!!!



今日も充実な時間が
過ぎて行きました。

みんなありがとう!!!!


c0195362_22295628.jpeg

以下、みんなの感想です♡

☆珠子さん、今日もありがとうございました。大津先生のCDを何度も聞いて原因の作り方をわかったつもりになっていました。「つもり」の危険性についてもよくわかりました。そして今日、自分の原因と結果もゆるく楽しく作ることができるようになってきたことが確認できました。私ってサイコー♡♪そして、皆んなもサイコー(^-^)これがわかるようになると、元の自分に戻ることはできなくなりました。私がピッカーと光り、愛を伝えると、どんどんゆるゆると愛が伝わる!もう毎日幸せでしか生きられない!この機会を作ってくれたゆっき、感謝でいっぱいです。どんどん学び、日々成長していきます!

☆今日も楽しい時間でした。原因と結果は本当にシンプルだと思います。複雑に悩み過ぎていました。ユルユルと自分を信じて作る原因が大切で、言語化して形にすることも大切。これができてから、どんどんしあわせが増えてきた♡自分の結果を遠慮せず受け取り、どんどん幸せを増やしていきたいと思います。珠子塾サイコー(^-^)

☆今日もありがとうございます。みんなのお話を聞いて、最近とっても力が入っていたなぁと気づけてよかったです。宇宙の意思にゆだねて、すばらしい私で生きていきます。言語化を少しずつでも取り組んで、終わらせるものを終わらせていきます。日々体験して、コツコツ積み重ねていこうと思います。

☆原因を作るときに、自分に「ない」ものにフォーカスしていました。「自分はこれができないから、できるようになる」「健康のため、これを習慣にしなければならない!」とがんばらなければと力を入れすぎた途端に体の不調が「それはちがいますよ」と教えてくれていたのだと珠子塾に来て、皆さんの話を聞いていて気づきました。自分に「ある」ものに意識を置いて、次回まで原因を作ってみたいと思います。私に施術をお願いしてくれる人は私のどういう面を見てそう言ってくれるのか?など自分の強みや魅力を考えてみます。同時にほかの人の魅力にももっと目を向けて、その人の良さをドンドン引き出していきたいです。その結果どんなことを受け取れるようになるか・・・・楽しみです。

☆今日もありがとうございました。魂の進みたいほうへ、軌道修正できる場になってます。シェアする場所はありがたいです。結論を出して改めるまで言語化して完結させることをやっていく。

☆今日もありがとうございました。愛があふれる時間に、皆さんの発する言葉の一つ一つが学びになります。今日の一番の学びが、自分の思いを言語化する事。自分の強みを明確にしよう!言語化することで自分の中で反省改め完結させる。そして、しあわせな未来を作っていくぞー!!感謝と愛、そして心を軽くして、ますます幸せになり、またそれを周りの方に伝えていきたい。次回の珠子塾もたのしみにしております。皆様ありがとうございます。

☆今日も本当にありがとうございました。今回も皆さんと一緒に学べて最高に最高に!幸せでしたぁ。ゆるやかに軽やかに、楽しく、明るくわたしと人をたくさん信頼して感謝して進んでいこうと改めて感じました。珠子さん、主催してくれているゆっき、あぐり寺の無冥さん、一緒に学んでくれている皆さん、心からありがとうございます♡

☆今日はありがとうございました。今の現象はすべて自分で作っているというシンプルなものだと頭では分かっていましたが、皆とシェアすることで自分が思っていたものとの相違にも気づけました。自分の今までの経験をきちんと言語化して完結したいと思いました。

☆珠子塾最高*\(^o^)/*今日も最高の仲間たちと、最高の時間を過ごすことができて幸せです!みんなと素敵な原因を創って、どんどんすばらしい私を現わしていきます。”宇宙の意志に従って、自由に楽しく♪

☆今日も参加できると思ったら、朝からワクワク元気いっぱいでした。そう考えると私にとって、真理はやっぱり楽しいこと。この人数で、みんなの体験談や学びのシェアができるって、本当に貴重で感謝です。宿題に取り組んだり、意識して原因を創ったり、そこに自分がいる感覚がある1か月でした!!今日この時間でも言語化するの1~10までを初めて知った気になっているので、実際にこれから改めて実験していきます。これからも楽しみです。ゆっき、たまちゃん、ご一緒の皆さん、本当にありがとうございました。

☆今日はありがとうございました。二回目の珠子塾も中身が濃くて、すごーく楽しかったです。原因と結果の作り方が、ちょっと違っていたけど前からやりたいと思っていたことがすぐ結果として出たこともあったので、楽しくてしょうがない日々です。次の珠子塾まで、意識して行動していきます。

☆今日もありがとうございました、最後の発表がびっくりしすぎてまだ自分の中で消化できていなくて浮かんでいた感想がどこかへ行ってしまいました。もちろんこの先の続いていくゆっき&みさきちゃんの講座も、楽しみです。ただもう少し珠子塾を受けたかったーーーーー!!!

☆今日も気づきの多い珠子塾でした。原因と結果の法則、さらに深まったのでこれからもっともっと使いこなしていきます!!!そして、もう少し軽~く、何事も力を抜くように意識していこうと思います(まだがんばっているみたいなので)珠子塾も残り少ないので、7月までしっかり覚悟を決めて前に進む!!!!!←ここは5個ビックリマーク入れてね。


c0195362_23101848.jpeg


感想中にも出てきましたが、
11月より徳ちゃんのプログレス講座の
後継講座開始準備のため、

珠子塾はいったん
この7月の連続講座で
終わることになりました。

(真理の学校企画は9月まで!)

珠子塾でやってきたことは、
ようやく本格デビューの
<ゆっき&みさきちゃん>に託し


それぞれに講座
(どんな形になるかは未定ですが・笑)
はじめてもらうことに
なっています!

きっとわかりやすい、
楽しい時間になると思うので
そちらもぜひよろしくお願いします!!!!

なお珠子塾6月満員ですが
それでも良ければ、受付可能にしました。
希望あればゆっきのほうに参加希望出してみてね(๑'ᴗ'๑)

なお、東京珠子塾はこのまま継続します。


ではでは♡





by terasumonnmoku | 2018-05-25 00:18 | 珠子塾 | Comments(0)

東京珠子塾、
でした!(^-^)




c0195362_21002871.jpeg



こちらもテーマは

原因と結果の法則。

みんなが口コミしてくれて
参加者は8名に。
愛を感じます。
感謝の気持ちで
いっぱい♡

人数が集まると、
それぞれの素敵さが見事に際立つ。
深い部分に共通する課題があったりして、
とてもスリリングなのです。

学びもどんどん進みます。

初めての方にも
前から知っていたようになじんでいただいて
(たぶん?)
楽しい時間が過ぎて行きました!

みんなありがとう。
ちずちゃんもありがとう。

次回東京珠子塾は5月27日。
時間場所は同じです。
みなさまにお会いできますことを
楽しみにしています♪

では、本日の感想を!

c0195362_20595666.jpeg



☆参加前は「原因と結果の法則」と言われてもよくわかりませんでしたが、参加者の方々の体験談などを伺って自分でも日々の生活の中で試してみたいと思いました。また、自分の本質は常に光輝いていると言う考えは勇気を与えてくれるようで、心に留めておきたいと思いました。

☆原因と結果の法則。私は今まで違う解釈をしていたので、新しいやり方で今からやってみよう!!と思います。皆さんの悩みに共感することも多く、自分の悩みは自分の中ではとても深刻だと思って悩みますが、もう少し、他の見方がないか考えて、見方を変えてみようと気づきがありました。

☆原因と結果の法則は、真理の柱でもあるので、とても大切なものだと改めて思いました。他の人の話を聞いて自分の学びとして捉えることもでき、勉強になります。珠ちゃんがまた「原因と結果の法則」をやると言っていたので、それまでに自分でも深めてどんどん成長していきたいです。成長していけることに、感謝の思いがあふれます。ありがとうございました。

☆第3回珠子塾。前回3名だったのが、本日は9名(珠ちゃんを入れて)。少人数でみちみちな感じも良かったけど、''学びの仲間がいてくれる"その大切さを味わった今日でした。新たに3名の方が加わってくださり、ひとつの題「原因と結果の法則」を取り上げて、自分ひとりの側面でなく、それぞれに違った、またリンクした側面がそれぞれの光が、キラキラする場が出来上がっていました!楽しかった!

☆8名参加し、原因と結果の法則に関連する内容から質問、関連する真理の視点での更なる質問で多角的なやりとり、考え方が楽しめ、理解が深まりました。分かってはいるけどついつきやってしまう行動なども実は理解が浅かったり、誤解であったり、多くの気付きがまた本日もありました。地球規模の話や宗教の話、輪廻転生の話、とてもおもしろかったです。

☆珠子さん。今日はお会いできてとても嬉しかったです。思わず自分のことをペラペラ話出していました。東京の仲間には今までいい子をしてたと思います。改めて自分の感情がくすぶつていたというか、脱しきれてなかったんだと気付くことができました。とことん自分をよしよしして、HUGしてあげようと思いました。頭で分かったつもりで、魂の声を聴くことできてなかったです。自分の学びや経験が、誰かの役になっていたのも嬉しかったです。今日はどうもありがとうございました♡

☆今日は参加できて、みなさんにお会いできて嬉しかったです。自分の話をすること、みなさんの話を聞くこと、そこでの気づきが、自分の中の課題を発見することになりました。「原因と結果の法則」これからの生活の中で、めげずにやり続けます!そして、"自分の目の前のコトから世界平和"につながっている=目からうろこの考え方でした。自分の中の善悪をなくせるように、またみなさんにお会いできることを楽しみに、頑張らずに取り組みます。ありがとうございました。


素敵な感想を、朝、発見しました!
うれしい!!!

☆珠子さん、皆さん、今日はありがとうございました。珠子塾では、何気なく珠子さんに頂いた一言が、ものすごく大きな学びに発展することが多く、毎回成長発展させていただき、とてもありがたいです。また、皆さんと学びをシェアすることにより、色々な側面から勉強になります。ありがとうございます。





c0195362_21011213.jpeg



帰り道。
特別な感じの夕焼けでした(๑'ᴗ'๑)




by terasumonnmoku | 2018-04-23 02:54 | 珠子塾 | Comments(0)

本日はあぐり寺珠子塾。
三回連続講座

原因と結果の法則第一回目でした(๑'ᴗ'๑)

おかげさまでの満員御礼。
寺だけに、寺子屋みたい・笑




c0195362_20431123.jpeg





何度も言いますが珠子塾の主役は
わたしではなく参加される皆様ご自身です。
やりたいのは講義ではなく、
ファシリテーションであり、
アサーティブコミュニケーション。

ハーバード白熱教室みたいなのが理想・笑


その延長で、真理の言葉を
普通に使えるよう翻訳したり、
仏教や哲学のワードを日常にもって来て
理解しやすく、
くだいて説明したり、しています。



c0195362_20441571.jpeg


いい感じに場をファシリテートとすることで
みんなの中の宝石のような言葉を引き出し、
整理し、参加者それぞれの体験に置き換えて
一緒に再発見していくことが喜び ':・:*:. ☆ .:*:・:'


そもそも、これだけの人数が体験した
「原因と結果の法則」が聞けるって
すんごい贅沢ではないですか♬

皆高速で、成長しちゃうね♡

みなさま。本日も素晴らしい学びを
ありがとうございます!

そしてあぐり寺の無冥さん、あんどゆっき
いつもほんとうにありがとう。感謝!!!!

かよちゃん。バザー開催と
あぐり寺への寄付をありがとう♡

れいこちゃん。
すばらしいいちごをありがとう!
みんなでうれしく、
おいしくもりもりいただきましたよ(๑'ᴗ'๑)


c0195362_20440160.jpeg

では本日の感想です。

☆珠子さん、今日もありがとうございます。自分の成長も認められたし、今、自分が無意識で作っている原因がはっきりしました。自分一人で考えていても出口が見えないことも、共に学びともに成長する仲間とともにいると学びが大きく進むと感じました。今日は自分が何に縛られているかを知り、それを手放す事、自分の快不快を感じることを許していこうと決めました。合わせると調和の違い、へなちょこでもへぼでもそんな自分と向き合って、ゆらゆらと思考の自分を生きていきます。ゆっき、この機会を与えてくれてありがとう。参加者の皆さん、ありがとうございました。

☆最近原因→結果を受け取るスピードがどんどん速くなっているのを感じています。ネガティブな原因ではなく、ポジティブな原因を常に作り続けていかないと!次回素敵な原因を創りHAPPYな結果を受け取れるよう、その過程を楽しんでいこうと思います。次回はもっとみんなに自分の体験が伝わるよう、具体的に話せるようにしますね。ありがとうございました。

☆今日はありがとうございました。ざっくりと考えて日々過ごしていたので皆さんのお話を聞いて、もう少し原因の作り方を楽しく具体的に決めると周りにステキな調和を作れるんだと分かったので良かったです。ありのままで軽やかに進んでいきます。ありがとうございました。

☆人数の多さに脳が対応できるか不安だったけど、沢山の体験を聞けて良かったです。玉ねぎの皮むきは楽しいけれど、他のやりたいことをやろうと思えるスペースを空けるために玉ねぎは後でむくことにします。石橋をたたいて壊して新しい橋を作って渡る性質で時間がかかって仕方ないので自分を信じてワープする技を使います!なんでためそうか楽しみ♡今日もありがとうございました。

☆三回連続講座、楽しみにしていました。これだけの人数がいると、いろんなケースの原因と結果の法則話を聞けて楽しかったです。今日の学びは、どれほど素晴らしい自分で原因を作り、受け取って毎日を幸せ感じていくか?ここを確認したところです。日々実践して二回目三回目にと続けて分かりやすく伝える練習をしていきます。たくさんの人と学びシェアできるのは、感じる練習にもなるので、得るものの大きくて感謝です。今日もありがとうございました。次回も楽しみにしています。

☆今日もありがとうございました。ぼんやりとわかってたつもりでいたことをわかりやすく伝えてくれて、それぞれの話からも学びがありました。珠子塾は真理をわかりやすくくだいて、分かりやすい言葉で教えてくれて生きる指針のように感じています。

☆今日も貴重なお時間を有難うございました。原因と結果は常にあり、現象とは目の前に存在するプラスもマイナスもないもの。原因を作り間違うと、結果が出ないのは当然だなあと・・・・・腑に落ちたというか、納得できました。今後ぜひ原因創り改革したいと思います。ありがとうございました。

☆皆さんのお話を聞いて自分が無意識でやって受け取ったことが整理された気がしました。自分がどういう気持ちで行動したからこういう結果があらわれたんだとか、自分の枠を外して行動してみたことがいろいろなところでつながっていて、気が付いたらなりたい自分になっていたり、ぼんやりとしていたプロセスが言葉で表現してもらえた感じでした。起こった出来事にいい悪いはなく、本当は愛でできていて、自分のその時の意識や受け取り方で成長できる度合いが違うのかなと思いました。今度は小さなことから原因を作ってたのしみながら結果を受け取ることを意識して日々過ごしていきたいと思います。

☆珠子さん今日も本当に皆さんの話や珠子さんの話を聞き、原因はシンプルに良い創造をして、どんどん無邪気に創り出して、自分をまず信じてすべてを信じて、全ての経験すべて良しとし、また新たに新しい自分を創造してたくさんの皆さんとつながり、みんなもたくさんの方々とつながるようなことをどんどん楽しみます。そして自分も今度は体を鍛えますー!

☆今日もありがとうございました。どんな現象もすべて愛そのものから生まれていること。問題に見える現象も、そこから自分が何にしばられているのかに気づくことで、ちゃんと成長していけることを、改めて学びました。私のネガティブポイントは、<自己信頼>そこtが不十分なことで心がざわざわすることを繰り返して体験しています。そこを見て、自分の素晴らしさを認め続けていきます!!これまでよくがんばった、と自分をほめて、新たなステージへ!

☆一番愛のあるものをなくすことで学ぶことを、学びました。皆さんのシェア、(特にほみあさんの制服の事例)がすごくわかりやすかったです。メチャ不本意な原因を作っていました。

☆原因と結果、本を読んで知っているだけの原因と結果だけではなく腑に落ちる講座でした。まさにその通りそうだよね。今まで取り組んでいた方法は間違ってなかったのねと思いました。軽やかにシンプルに豊かに生きていこうと思います。皆の話を聞くことが自分の学びになります。

☆今日はありがとうございました。皆さんの素敵なシェアに「うーんそうだよネ!」って共感と学びを頂きました。珠子さんのわかりやすい話と、心にしみわたる波動が伝わりとっても心が充実した時間でした。今日の学びを家に帰ってら見直し、行動に移せるようにしたいなーぁ。また宿題頑張りますネ。次回お会いする事、楽しみにしております。ますますの深い学びにドキドキしてます。珠子さん、みなさん、ありがとうございます。

☆原因と結果の学び、わかっているようで細かいところの理解がまだできていないことに気づけました。自分が何に縛られているか気づくのは経験が必要でもっと一つ一つの経験を大切にしていきたいと思いました。4次元の自分を手放し、もっと深く愛を感じこの肉体で今をたくさん経験し、生きててよかったと魂から感じる人生を味わおうと思いました。


c0195362_20451351.jpeg



*みなさん。素晴らしい学びをありがとうございました!!!!楽しかったね(๑'ᴗ'๑)また来月。お会いできる日を楽しみにしています。いっぱい素敵な原因を作ろう!そしてみんなで、楽しくくらしていきましょう♡

(ほぼ月イチ珠子塾は7月まで満員です。感謝の気持ちでいっぱい。みなさまほんとうにありがとう!あ、22日の東京珠子塾のほうはまだ空きがありました(๑'ᴗ'๑)よかったらぜひ!https://www.facebook.com/events/165594410922254/

by terasumonnmoku | 2018-04-20 03:19 | 珠子塾 | Comments(0)

珠子塾 in あぐり寺 でした!

「自分の思いを言語化してみよう」と銘打ち

『あなたにとって「生きる」とは
どういう事なのか?』
を自分なりにまとめて発表する。

というお題だった本日。

言語化が難しい人には
単純に国語力がない場合と
(主語述語がない。てにおはがぬけるなど)と
自分の思いの解像度が低い
(感情を対象化できてない)場合があります。

国語力のほうは、
努力次第でどんどん改善できるので
特に対人関係で仕事をしようとしているひとは
意識してわかりやすい言葉の使い方を
まずは心がけてみてね(^-^)

また、言葉の解像度を上げるためには、
自分会議をするなり
本を読むなりして、
自分の感覚にぴったりくる言葉をひたすら探し
なおかつそれを人に向けて
アウトプットすることが有効です。

やればちゃんと効果がでるので
ぜひ試してみてね♪

てなわけで本日も、
涙あり、笑いありの、
大変に濃い~時間となりました。

珠子塾ももう17回目。
無冥さんもみんなも、ほんとうにありがとう。
感謝してもしきれない。
幸せな気持ちで胸がいっぱい。

なんといっても今日の名言は
まゆゆの
「愛は配るものではなく、増えるものなんだ」
ということばでした!
愛を増幅しよう。みんなで!


c0195362_21231204.jpeg


では、みんなの感想です!

☆今日もありがとうございました
生きるとは、大きい枠で考えようとしていたけど、単純に自然体でありのままで良いんだと思えたら軽くなり、笑顔になってきました。楽しんで今を生きようと思います。あとは、楽しい今の感情を分かりやすく言語化していきます。国語力つけます。珠子さんみなさん。ありがとうございました。

☆「生きる」とは自分を相手をはぐくんでいくこと・人は繊細で奥深く、愛にあふれている・自分をどう見ているかが現象に出てくる。現象に不快を感じていたら、自分の何が違っていたか逃げずに見つめてみる・「育てる」に年齢も立場も関係ない。もう、最近成長著しいの!!「生きる」ことに向き合えた、とても大切な時間になりました。私のどんな言葉が、人を傷つけ、何が勇気を与えるのかをしっかり学んで、愛を伝えていける人間になります。「感じることができるようになる」という事を実感できたので、ハートを開いてたくさん愛を増やします。今日も本当にありがとうございました。

☆”生きる”本日はありがとうございました。自分の事を分かったつもりでいました。自己探求も毎日きちんとしないとと思いました。まずは自分、家族、仕事仲間、一つ一つクリヤしていきます。それを再確認させていただきました。今日聞いたから良しではなく、また皆さんと話をし、また珠子さんのセミナーに来させてください。いろいろな感情が湧き出たセミナーでした。本当にありがとうございました。

☆生きるという事が自分にとってどんなことなのかそして自分の中心になるものが何なのか、今回の宿題ですごくよくわかり、そして整理がつきました。これからも命が輝くようなことをたくさんし、愛をどんどん増やしていきます。

☆人によって生きることの定義が違っていて、聞いていて楽しかったです。五感を広げて、感じて、現していくことだったり、育てることだったり、働くことだったり。自分の中にある気になる感情をノートに書いてみたり、思い込みを変えようとしたりいろいろとやってきたつもりだったけど、表面的にしかしてこなかったな、と思いました。感情を受け入れるというのがわたしの課題の一つのように思います。自分自身との対話が必要だと感じました。今いろいろなことに挑戦しようとしていても、でも、何が一番大事なのかを明確にしないまま、突っ走ろうとしていました。ここにきてその大切さがわかったのでよかったです。自分の軸が修正された感じがしました。

☆今日もありがとうございました。「生きる」奥深く、おもしろい。ここに来るといろんな人の考えを知れて、人の多様性を感じられます。愛は増える。どんどん育てていきたいです。言語化、感情を自分の言葉で表現する訓練。今日の気づきです。思い通りの言葉が帰って来ないときは、自分の質問が間違っていた事。国語力を上げる。宿題自分の課題に向き合う。取り組む。客観性。

☆今日もありがとうございました。「生きる」ということを改めて考えるよい機会になりました。子供を育てていく環境がとてもありがたく、自分も子供も育てていく学びができることに心から感謝できました。生きる為にいかに言語化が大切かという事を強く感じました。その中で、自己探求というのはいかに自分が素晴らしい存在であるかに気づき、向き合っていき、受け入れ、手放していくこと、そして本来の自分を知る事だということが理解できました(←合ってますか?たまこちゃん。←合ってますが、自分も人もすばらしいです!人を抜かさないようにね・笑・たま)自分は向き合わずに楽しようとしていたという課題に気づき、このタイミングで「生きる」というテーマを学べたことに心から感謝です。今日も濃い学びをありがとうございました。

☆自分が今何が大事で何を人に伝えたいのか?優先順位が明確ではなく、言語化がまだまだできていないことを実感しました。”頭の中にないものは現れない”ちゃんと決めなければ!今回の珠子塾、もう一度自分の事を振り返るいいタイミングになりました。みんなに、珠子先生に感謝です!!これから自分を育てみんなと一緒に成長していきたいです。ありがとうございました。

☆今日も珠子さんありがとうございます。「ただ」なんとなく幼いころから感じていた自分の中のことが、一人っ子なので自分の中の自分に聞いていた事とかの答えが、今日ハッキリ「それで良いんだよ」と珠子さんや皆さんの体験や話を聞かせていただくうちに、どんどん新しい自分と小さい頃の無邪気に素直に感じていたことを思い出し、その思い出した自分や新しい自分で、たくさんの人たちや多くのそこに今生きているものと一緒にすべてに感謝をしながら楽しく自然体で毎日を大切に生きていきます。ありがとうございます。

☆今日もありがとうございました。「生きる」を自分の言葉で表現する宿題に向き合うところから今日がはじまっていました。何度もやり直してひねり出したのは、今の私の「生きる定義」だったんだな、と思うと、一生懸命やってよかったと思いました。仲間と一緒に自分を育て、周りの人の成長を喜び合い愛をどんどん増やしていきます。私はあなた。あなたは私。私が私を受け入れたら、まわりのみんなも私を受け入れる。世界が素晴らしく広がっていくのを実感しています。珠子さん、ご一緒した皆様、本当にありがとうございました。

☆みんな自由に好きに生きてほしい!これを目指してた!!「皆」のなかに自分も子供たちも、今日一緒に学んだ皆さんも入っててこれも1つって感じることなのかなと思う。生きてるだけで丸もうけなんだから何をしたってしなくたってラッキーでハッピー。幸せだなと思う。今日もこれてよかった!!

☆今日もありがとうございました。過重労働やパワハラで仕事を辞めてから、「働くこと」から逃げていたことに気づき、これから向き合うこの時に、働くことの話を聞き、これから大丈夫という自信をもらいました。「自分も人も素晴らしい存在である」ということを常に心に置いていきます。自分にとって何が大事なのかを言語化するというのをやってみようと思います。



c0195362_21345996.jpeg



*ちなみにわたしにとって生きるとは
自分も人も慈しみ、暖かな時を共に過ごすこと。
そこから愛が広がって、自分がいなくなったあとも
満ちていくのを感じること。です。

例えば
こんなかんじ↓


これは友達のあさみちゃんが創った
「いのち」という詩に

ギターのバディが即興で曲をつけて歌い、
わたしが即興でコーラスを入れ
息子とうもろこしが
パーカッションと更にコーラスをつけ、

のりこちゃんが舞を舞い

みんなで踊ったもの。
いやあ、まじで楽しかった(๑’ᴗ’๑)

全員次の瞬間どうなるかわかってない
というのが実にいいよね・笑

これを見た人から
またなにかがひろがっていく。

今日の珠子塾も、
そんな感じの時間だったと思っています。







by terasumonnmoku | 2018-03-08 21:19 | 珠子塾 | Comments(0)

幼少時より、生と様々な形の死から多くのことを学んできました。HSPによる摂食障害、自傷、パートナーの過労自死を通し、生きるための哲学を徹底追及。アルコール依存を含むすべての依存症から回復。亡き夫や、大切な家族としあわせに生きる毎日、スピリチャルな仕事や仲間、宇宙のことについて書いています。